Search

「美肌サプリ」とは?

美肌サプリの入ったコップ

「美肌サプリ」とは、ビタミンやコラーゲンなど肌に良いとされている美容成分を含んだサプリメントのことをいいます。
化粧水やクリームなどの外側からのケアではなく、内側からの美肌づくりをたすけてくれるのが「美肌サプリ」です。

日々の食事のなかで取りいれにくい美容成分を摂取することができ、毎日続けて飲むことで手軽に美肌ケアができます!

美肌サプリの選び方と注意点

美肌サプリを選ぶ女性

選び方

一概に美肌サプリといっても、世の中には非常に多くの種類が存在します。
その中から自分にあった美肌サプリをみつけるにはどうしたらいいのでしょうか。

①内容量の確認

まずは、美肌サプリのパッケージやWEBサイトをみて、内容量をしっかりと調べることが大切です。
自分にあった成分なのか、どのくらいの含有量があるのかなどを確かめましょう。

近年ではサプリの安全性を示す基準となるGMP(適正製造規範)を導入しているものもあるので、そのような認証がされているかもチェックしてみましょう。
また、価格が適正なものかどうかも重要です。

②値段の適正さ

「美肌サプリ」のなかには、広告費にお金をかけすぎて値段が高くなっているものも存在しています。
値段が高いから、いい成分が入っているのだろうと決めつけることはせずに、内容量を確かめ、それが値段に見合った量入っているのかをみてから購入しましょう。
 

注意点

どの美肌サプリを買うにしても、やはり自分の目で正確な情報をつかむことが大切です。
価格は適正かどうか、含まれている成分は自分が求めている成分なのか、原料は天然なのか化学合成品なのか。
 
購入する前に、リスクや効果を理解してからカゴに入れましょう。

美肌サプリの飲み方と効果UPのコツ

美肌サプリを飲む女性

飲み方 

基本的には消化器官が活発化する食後に飲むことがベストです。
しかし、成分によっては異なる場合もあるのでパッケージに書かれているタイミングでの摂取を心がけましょう。

また、飲む際は水やお湯がベストです。
お茶やコーヒーではカフェインなどが美肌サプリに含まれる成分の吸収を妨げてしまうことがあります。

そして、やはり「サプリメント」は足りない栄養を補うためのものです。
三食の食事をしっかり取った上で摂取することが大切です。

コツ

美容効果抜群の美肌サプリたち。
より効果的に飲むにはいくつかのコツがあります。

①継続は力なり!

美肌サプリは即効性のあるものではないことを認識しておくことが大切です。
「なかなか結果が出てこない……」と落ち込まずに、続けて飲むことがより高い効果を得るためのコツです。

②飲むタイミングが重要

実は、飲むタイミングによって、美肌サプリに含まれる美容成分の吸収率が大きく変わるのです!
せっかくなら、一番効果的なタイミングで摂取したいですよね。

サプリごとにも効果的な飲み方が異なるので、代表的な成分を例に紹介していきたいと思います。

  1. ビタミンC
    ビタミンCは1日に2、3回に分けて飲むことが効果的に摂取するコツです。
    ビタミンCは水溶性の成分であり、腸で吸収される量に限度があります。
    一度に大量に摂取しても吸収されるビタミン量は変わりません。
    そのため、回数を分けた方が効果的なのです。

  2. DHA(フィッシュオイル)
    最近、肌によい成分として注目されている「DHA(フィッシュオイル)」。
    DHAの摂取は胃に負担がかかるので、なるべく脂肪分を含んだ食事と一緒に撮ることが効果的です。
    また、DHAには水銀が含まれているので、過剰な摂取にはきをつけましょう。

  3. コラーゲン
    コラーゲンは、肌のゴールデンタイムと呼ばれる夜10時から夜2時の前に飲むことが効果的です。
    就寝前に摂取することで、ゴールデンタイムに美しい肌を生成することに役立ちます。

このように、サプリにはそれぞれ飲み方のコツがあります。
パッケージをよく読み、用法用量を守りながら効率的にサプリを摂取していきましょう!

市販美肌サプリの人気おすすめランキング

市販の美肌サプリを飲む女性

それでは、どのような美肌サプリがいま現在多くの人に愛用されているのか。
ランキング形式で見ていきましょう!

12位:大塚製薬「エクエル」

大塚製薬「エクエル」

@cosme ベストコスメアワード2018のベストサプリメント部門で第3位に輝いた美容サプリ。
女性の健康にさまざまな利益をもたらす大豆イソフラボン。

その働きを強める成分である「エリクオール」を含有しているのが、この美容サプリ。
30、40代の女性ホルモンの減少を大豆イソフラボンの力でサポートしてくれるサプリメントです。

11位:FANCL (ファンケル)「ホワイトフォース」

FANCL 「ホワイトフォース」

内外美容研究を長年進めるファンケルから発売された商品。
「ハス胚芽エキス」、「ヒドロキシチロソール」、「L-シスチン」などの美容成分の組み合わせが、内側からの透明感あるうつくしさをサポートしてくれる美肌サプリメントです。

ドリンク版もあるので要チェック。

10位:DHC(ディーエイチシー)「ビタミンC(ハードカプセル)」

DHC 「ビタミンC(ハードカプセル)」

シミ、そばかすの予防に効果が期待でき、皮膚や粘膜の健康維持を助けるビタミンCを配合した美肌サプリ。
その働きを助けるビタミンB2も含まれたカプセル状のサプリメント。

朝と夜の二回に分けて摂取するのがオススメです。

9位:ザ・コラーゲン 「リッチリッチ」

ザ・コラーゲン 「リッチリッチ」

資生堂独自の果実由来の美容特許成分を配合した美肌サプリドリンク。
ミックスフルーツ風味で飲みやすい美容サプリドリンク。

コラーゲンやコエンザイムQ10、ビタミンCなどの成分が年齢にとらわれないうつくしい毎日をサポートしてくれます。
脂質もゼロで、低カロリーなので、女性にうれしいドリンクサプリですね。

8位:リブ・ラボラトリーズ 「ボディメイクプロテイン 」

リブ・ラボラトリーズ 「ボディメイクプロテイン 」

大豆由来のタンパク質がたっぷり入っているプロテイン。
コラーゲン、食物繊維、乳酸菌や10種類のミネラル、11種類のビタミンを配合して、女性らしい体づくりを助けます。
肌だけではなく、髪や爪のツヤやダイエットにも効果が期待できます。

7位:アスタリフト 「ピュアコラーゲン10000 」

アスタリフト 「ピュアコラーゲン10000 」

二種類のコラーゲンを独自配合した美肌ドリンク。
体の内側からピュアコラーゲン10,000mgとオルニチン400mgを届けます。

着色料、保存料無添加、ノンカフェインで体にやさしい美肌サプリです。

6位:エッセルブライトニング サプリメント UVケア

エッセルブライトニング サプリメント UVケア

日焼け止め成分として注目されている「プテロスチルベン」にビタミンEやヒアルロン酸などの美容成分を加えた美肌サプリ。
内側から日焼けを予防して、太陽にまけない透明感のある美肌をサポートします。

5位:ロート製薬 「ヘリオホワイト」

ロート製薬 「ヘリオホワイト」

シダ植物から抽出される「ファーンブロック」やハトムギエキス、ビタミンBを配合した美肌サプリ。
塗るケアだけでは不十分な日焼け予防を内側からサポートしてくれる美肌サプリメントです。

気軽にとり入れやすい小粒タイプの錠剤です。

4位:エーザイ「 チョコラBB リッチセラミド」

エーザイ「 チョコラBB リッチセラミド」

チョコラBBシリーズの中でも人気の商品。
セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸などの美容成分を配合した、内側から肌の乾燥を守る美肌サプリ。

外側からのケアではなかなか届きづらい、全身の保湿に効果が期待できます。

3位:「Shanny Non non」(シャニーノンノン)

Shanny Non non」(シャニーノンノン)

Shanny Non non公式サイト

「ニュートロックスサン」配合の海外でも人気の飲むUVケアサプリ。
紫外線に負けないようなうつくしい肌をサポートします。
内側からの日焼けケアなので、肌だけではなく、目や髪、爪までの全身を紫外線から守ってくれる効果が期待されます。

2位:オルビス「DEFENCERA(ディフェンセラ)」

オルビス「DEFENCERA(ディフェンセラ)」

@cosmeベストコスメアワード2019上半期新作ベストインナービューティー部門で堂々の第1位!
「飲む」次世代スキンケアとして、「米胚芽由来のグルコシルセラミド」を配合した肌から水分を逃さないようサポートする美肌サプリ。
ケアしにくい背中の乾燥や頑固な足先のかさつきにもうるおいを届けます。

1位:キユートピア「ヒアロモイスチャー」

キユートピア「ヒアロモイスチャー」

第一位はキユーロピアの「ヒアロモイスチャー」です。
ヒアルロン酸をたっぷり含んだ日本初の肌の機能性表示美肌サプリ。
肌の水分量を上げ、乾燥から守り美肌に導きます。

多くの美容ランキングサイトで一位を獲得し、雑誌でも紹介された大人気の美肌サプリ。

美肌サプリと併用したいケアアイテム

美肌サプリと併用したいケアアイテム

内側からのケアと同時に進めたいのが外側からのケア。
一緒に使うことでさらなる効果が期待できるアイテムもまとめて見ました。

乳液・化粧水

①化粧水

スキンケアの基礎とも言える化粧水。
合わせて使うことでさらなるサプリの効果を引きだし、美肌、美白の効果を期待できます。

IPSA(イプサ):「ザ・タイムR アクア」

イプサ(IPSA) 「ザ・タイムR アクア」

化粧品ブランド「IPSA(イプサ)」で大人気の化粧水。
たっぷりの水分で肌に膜を作り、肌と密着させてうるおいを保ってくれる、アルコールフリー、油分フリーのやさしい化粧水です。

RMK(アールエムケー):「ファーストセンスハイドレーティングローション リファインド」

RMK 「ファーストセンス ハイドレーティングローション リファインド 」

ベースメイクが人気の「RMK」から発売された化粧水。
それぞれの肌の悩みにあわせた4つの種類から選べます。

自分の肌タイプにあわせて、効果的な化粧水を選びましょう!

②乳液

美肌サプリと一緒に使うことでより高い効果を期待できる美白ケアのラインからオススメの乳液を紹介します。

FANCL(ファンケル):「新ホワイトニング 化粧液 しっとり」

ファンケル (FANCL) 「新 ホワイトニング 化粧液 II しっとり」

乾燥肌、普通肌、混合肌の方にオススメの薬用美白乳液。
シミの定着を防ぐことで、透明感のある肌をサポートしてくれます。
 
ELIXIR REFLET(エリクリール ルフレ):「バランシング ミルク乳液」

ELIXIR REFLET(エリクシール ルフレ)「 バランシング ミルク 乳液」

皮脂と水分のバランスを整えてくれる効果がある乳液。
べたっとせず、サラサラとした仕上がりが好きな方にオススメの商品です。

美容液

高価なものが多い美容液ですが、その分肌にいい成分がたっぷり!
美肌サプリと合わせて使うことでさらに輝く肌を手にいれましょう。

HAKU(ハク):「メラノフォーカス V45」

HAKU(ハク)「メラノフォーカスV 45 美白美容液」

資生堂の100年を超える研究と先端のシミ予防から誕生した美白美容液。
二種類の美白有効成分を含むことで、メラニンの生成を防ぐことで、シミやソバカスを防ぎます。

SK-Ⅱ(エスケーツー):「ジェノプティクス オーラエッセンス」

SK-II 「ジェノプティクス オーラエッセンス 」

「濃縮SK=Ⅱピテラ」を配合した美肌有効成分を含む美容液。
日々のスキンケアにプラスすことで、より生き生きとした透明感のある肌へ導いてくれます。

POLA(ポーラ):「B.Aセラム レブアップ」

POLA (ポーラ) 「B.A セラム レブアップ 」

30代から気になり始める、「ハリのなさ、カサつき、ごわつき」に効果が期待できる美容液。
肌に備わっている「自浄サイクル」機能に着目し、健やかな肌とハリ感をサポートしてくれます。

 

パック・シートマスク

肌をしっかりと保湿してくれるパック。
シートマスクや、塗るパック、毎日使える大容量のものやスペシャルケア用のパックなどを集めてみました!

Mediheal(メディヒール):「N.M.F アクアリング アンプル・マスクパック」

Mediheal (メディヒール )「N.M.F アクアリング アンプル・マスクパック」

韓国で大人気の美容マスク専門ブランドの「メディヒール」。
「N.M.F」という成分が肌に膜を作ることで保湿効果を発揮し、水分を長時間含んだ肌を作りあげてくれます。

KIEHLS(キールズ ):「ナイト モイスチャー マスク」

KIEHLS (キールズ)「 ナイト モイスチャー マスク」

調剤薬局からスタートした「キールズ」は肌が敏感な人でも使いやすいスキンケアブランド。
洗いながさずに塗ったま寝ることで、睡眠中に肌に水分をチャージしてくれるナイトパック。

LAMCOME(ランコム):「ジェニフィック アドバンスト ハイドロジェル メルティングマスク」

ランコム 「ジェニフィック アドバンスト ハイドロジェル メルティングマスク 」

「ランコム」から発売されている、2018年の美的マスク部門で一位を獲得した人気のパック。
ハイドロジェルのマスクが、肌に浸透していくことでうるおいあふれた化粧ノリのいい肌に導いてくれます。

クオリティーファースト:「オールインワンシートマスク グランエイジングケア」

クオリティファースト(Quality 1st) 「オールインワンシートマスク グランエイジングケア」

大容量のパックで、毎日づかいしたい方にオススメの商品。
敏感肌用のパッチテストをクリアした、肌に優しいパック。

わずか3分のケアで、速攻エイジングケアを実感できます。

ルルルン:「プレシャスRED」

ルルルン プレシャスRED (濃密保湿タイプ)

累計売上10億枚を達成した「ルルルン」シリーズのプレシャスから、毎日使うことで肌そのものを整える特別な処方となって新登場。
大人の肌に若々しいツヤとハリを演出してくれます。

 

美肌サプリで自分の目指す肌へ!

null

美肌サプリにはたくさんの種類がありますが、このランキングを参考にぜひ自分にあったサプリを見つけてみてください。
美肌サプリだけに頼るだけではなく、三食の食事をしっかりとること、外側からのスキンケアも含めて健康的で綺麗な肌を目指していきましょう。

効果がすぐに目にみえないことが多いですが、くじけず続けて飲むことで効果が現れてくるのが内側からのケアです。
美肌サプリを続けて、輝く美肌を手にいれましょう!

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る