Search

ティペットとは?

あまりファッションに詳しくないと、ティペットなんて言われても、ピンとこないですよね。
ティペットとは、簡単にいえば付け襟や肩掛けケープのことを指します。

マンネリを抱えやすいファッションに新しさを吹き込む指しアイテムとして、女性に広く愛用されています。
ティペットは毛皮やベルベッドだけでなく、レースといったものもあるため、素材を選べば年中通して使うことができるでしょう。

例えば襟元が寂しい、もう少しおしゃれにしたいという時に、ティペットは活躍してくれますよ。

「ティペット」と「マフラー」「スヌード」の違い

ティペットとマフラーの違いについて考える女性

ティペットに似ているファッションアイテムとして、マフラーやスヌードが挙げられます。
これらの違いについて、まずは明確にしていきましょう。

マフラーとの違い

冬のファッションアイテムの定番であるマフラーは、襟巻と称されています。
首を寒さから守るための防寒アイテムでもあり、その形状は主に細長の長方形であることが多いです。

その素材はさまざまですが、主に厚みがあるのが特徴です。
ティペットとは長さや形状が異なる他、使用目的が異なるといって良いでしょう。

スヌードとの違い

こちらも冬のファッションアイテム兼防寒アイテムとして、女性や男性に人気のアイテムです。
スヌードは輪状のマフラーのようなもので、首にサッと巻けることからマフラーが苦手な人でも扱いやすい利点があります。

似たようなものとしてネックウォーマーが挙げられますが、スヌードは短いネックウォーマーに比べると1~2m近くあるのが特徴です。
ティペットとは形状に違いがあるため、一目見てティペットかスヌードかが分かるでしょう。

ティペットでいつものカジュアルコーデに上品さをプラス!

ティペットの使い方

素材を選べば年中使える、楽しめるのがティペットです。
まずはいつものカジュアルコーデを上品にしてくれる、ティペットの使用例を紹介します。

①:ファーティペット

毛皮を利用しているファーティペットは、冬に特に活躍してくれるアイテムです。
付け襟というよりも短いマフラーのような感覚で付けられるので、ちょっと寒さをしのぎたい時にも活躍してくれます。

また普段は少し物足りなさを感じるファッションにも、差し色やアイテムとしてプラスすることができます。

②:ティペットをカーディガンのお供としても◎

付け襟タイプのティペットなら、カーディガンととても相性が良いです。
カジュアルスタイルでも何のその、上品さをプラスしてお嬢様のような印象にしてくれますよ。

付け襟タイプのファーティペットを選べば、春や秋といった少し寒い時期でも温もりを感じることができます。

③:ファー×ファーティペット

ファーティペットを使うなら、洋服もファーアイテムで合わせてしまうのもおすすめです。
統一感がでるので、カジュアルスタイルがより上品に見えますよ。

色が全く同じだと、同一化して見分けに困るので、少し濃淡を考えて揃えることがポイントです。

④:ティペット×パンツスタイル

ティペットは可愛いというイメージが強いですが、パンツスタイルにだって相性ばっちりです。
動きやすいカジュアルパンツと合わせれば、どこか上品さを感じさせ、いつもとは違ったスタイルが楽しめます。

少し長め&厚みのあるファーティペットを選んでみましょう。

⑤:ヒョウ柄ティペット×パンツスタイル

ファーティペットの良さは、なんといってもその柄や厚みの幅です。
少し派手に感じるヒョウ柄でも、カジュアルスタイルに混ぜれば上品さを感じさせるアイテムに変身してくれます。

カジュアルスタイルに混ぜることで、ヒョウ柄も派手派手に感じることがありませんよね。
さらっと気になる柄を混ぜても変に主張しないので、ヒョウ柄デビューしたい人にもおすすめです。

デートコーデの仕上げにティペットの甘さをひとさじ♡

ティペットを付けた女性

デートファッションに身を包んでも、何か物足りなさを感じることってありますよね。
そんな物足りなさは、ティペットをプラスして甘さをトッピングしてみましょう!

①:ファーティペット

シンプルな黒リブニットだけでもおしゃれですが、より上品に、より甘さをプラスしたい時にファーティペットが活躍してくれます。
単に上品さをプラスするだけでなく、どこか大人の色気も感じさせてくれる。

そんな魅力をティペットがもたらしてくれますよ。

②:大人の可愛さをプラスしたい時にも

ファーティペットは付け襟タイプのティペットに比べると、大人の甘さや可愛さをプラスすることができます。
付け襟タイプの方が甘めな仕上がりになりますが、30代や40代になってくると、付け襟タイプは抵抗がありますよね。

そのためファーティペットで首元をマフラーのように覆うことで、主張しすぎない甘さや可愛さをプラスすることができますよ。

③:ファーティペット×リボン

冬のティペットの定番であるファーは、どちらかといえばガーリーよりもカジュアルやエレガントよりのイメージが強いです。
そのためファーティペットでより強い甘さをプラスしたいなら、リボンなどが使われているものをチョイスしてみましょう。

またアウターや服との色を考え、ピンクなど甘さのある色をチョイスすることも大切です。

④:短めファーティペット

比較的長いものが多いファーティペットですが、短いものを選ぶことによりエレガントな甘さを取り入れることができます。
リブニットだけでは物足りない時や、可愛さをプラスしたい時に役立ってくれますよ。

色は派手すぎず、でも主張はしっかりとしてくれる色の方が甘さがあります。

⑤:付け襟ファーティペット

ティペットは洋服にも合わせることができますが、大きなものではアウターにも対応してくれます。
そのためアウターと合わせてお出かけコーデにしたいなら、付け襟タイプを選ぶとより可愛さがアップします。

付け襟タイプなら味気ないアウターであっても、可愛さを取り入れたアウターに早変わりしてくれますよ。

ティペットなら大人のきれいめコーデも品よくキマる◎

ティペットでデートしている女性

ティペットは大人のきれいめコーデにも相性バッチリです。
より品を感じさせるファッションにしてくれるので、上品さを感じさせたい時にも活用してみましょう!

①:ファーティペットで大人きれい

大人の上品なコーデだって、ファーティペットを合わせればより品のある女性に見せてくれます。
それまではきれいめガールだったコーデでも、ティペットを追加するだけで上品さがよりプラスされます。

ファーティペットを指し色として使うと、より品のあるコーデが楽しめますよ。

②:ヒョウ柄でも上品に

カジュアルスタイルであっても、ヒョウ柄のティペットを追加しただけで、どこか品を漂わせるコーデになっていますよね。
派手さよりも、品を感じさせることができるのがティペットの良いところです。

素材にそもそもの柔らかさがあるため、ヒョウなど派手な柄であっても品を感じさせてくれます。

③:結婚式のお呼ばれに合わせてもOK

ティペットの良さは、選ぶシーンが幅広いことです。
ドレスにだって合うので、結婚式のお呼ばれファッションに差しアイテムとして使うこともできます。

首元が物足りない、何か寂しいといった時に活躍してくれるので、より品を持たせたい時にも重宝しますよ。

④:大人カジュアル×ファーティペット

動きやすさのある大人カジュアルは、そのままでも満足してしまうコーデですよね。
しかしファーティペットを合わせるだけで、品のある上品なスタイルへとアップします。

これならホームパーティーでも周りと差をつけることができますし、普段とは違った自分を見てもらうこともできますね。

⑤:カジュアルさを抑える役割としても

ティペットはアイテム自体に可愛さや品を感じさせるので、カジュアルさを少し抑えたい時に活躍してくれます。
ファッションとしては申し分ないけど、どこか品を感じさせたい。

そんな時にティペットをプラスすると、きれいめコーデがより品のあるコーデへとステップアップしますよ。

着回し抜群♡大人女子におすすめのティペット3選

おすすめのティペット

さまざまなティペットを見ていると、実際に自分も付けてファッションを楽しみたくなりますよね。
そんな人におすすめのティペットを紹介するので、素材を選んで着回ししてみましょう!

おすすめ①:玉如意 フェイクファーティペット

玉如意 フェイクファーティペット
1500円

ホワイトとリボンという可愛さが詰まったフェイクファーのティペットです。
ファーだけでなく、周りにはレースもあしらってあるので、より可愛さをプラスしたい時に活躍してくれます。

光沢のあるファーなので品も良く、かつ温かさも取り入れることができるので、秋冬のファッションアイテムとしておすすめです。

おすすめ②:guinggotts ふわふわファーティペット

guinggotts ふわふわファーティペット
2398円

簡単に付けることができ、かつ温かさもあるため冬のファッションアイテムとして人気があります。
厚みのあるティペットですが、軽量タイプなので重く感じることはありません。

リアルファーなので抜け毛がありますが、フェイクファーとは違った心地よさがあるので、口コミでも高評価が多いですよ。

おすすめ③:クーコ エコファーティペット

クーコ エコファーティペット
4212円

大人の上品さをプラスしたい人には、こちらのティペットがおすすめです。
フェイクファーですが光沢があり、手触りも良いので品のあるファッションが楽しめます。

サッと首回りに巻くだけの簡単使用なので、すぐに取り出して差しアイテムとして活用できますよ。

秋冬の差しアイテムはティペットで決まり!

ティペットファッション

首回りって何となく寂しさや物足りなさを感じても、特にアイテムを追加してこなかったという人も多いでしょう。
しかしティペットは、可愛さや上品さを取り入れるに相応しいアイテムです。

サッと首に巻くだけなのに、マフラーやスヌードとは違ったおしゃれが楽しめる。
そんなおしゃれを楽しみたいなら、秋冬の差しアイテムとしてティペットを活用してみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る