Search

オーガニックハンドクリームでナチュラルきれいな手に♡

オーガニックハンドクリームで保湿した人

オーガニックのハンドクリームは、お肌にやさしい成分でつくられているという点に魅力があります。
そもそもオーガニックとは、有機栽培されている農薬でつくられている素材のことを言います。

農薬や合成物質による刺激がないため、敏感肌さんや赤ちゃんも安心して使用することができるのです。
オーガニックのハンドクリームにもしっかりとした保湿力が備わっており、一般的なハンドクリームのようにカサつきを解消したり、乾燥を防いだりすることができます。

天然由来のボタニカルな香りがするのも魅力の1つで、香料が入ったフレグランスクリームに比べて、ふんわりとほのかに香る香りを楽しむこともできますよ。

オーガニックハンドクリームを選ぶときのポイント

オーガニックの缶ハンドクリーム

オーガニックのハンドクリームを選ぶ際には、いくつかのポイントをおさえておくと、刺激を気にせず安心して使用することができます。
ここでは、オーガニックのハンドクリームを選ぶ際のポイントを3つ紹介します。

  1. オーガニック認証を受けているか
  2. どんな保湿成分が含まれているか
  3. 使い続けられる価格かどうか

①:オーガニック認証を受けているか

オーガニック認証は、土壌や素材の段階から無農薬であり、製造工程においても有機栽培されたもの以外を一切使用していないことが確認されている商品にのみ付けられます。
海外ではオーガニックに関する規定がしっかり定められているので、オーガニック認証を受けたものしかオーガニックをうたうことができません。

日本にはオーガニックの規定がまだなく、純粋なオーガニック商品でないものもオーガニックであるとうたうことができます。
そのため、純粋なオーガニックのハンドクリームを使いたい場合は、海外製のオーガニック認証を受けた商品を選ぶのがベストです。

オーガニック認証には、「ECOCERT」「NaTrue」「BDIH」「COSMEBIO」「USDA」「ICEA」といった名称のものがあります。
他にも世界各地にオーガニック認証機関があり、名称やマークも様々です。

これらがマークとして記載されている商品は、純粋なオーガニックの商品と言えます。

②:どんな保湿成分が含まれているか

オーガニックのハンドクリームには、様々な種類の保湿成分が含まれており、商品によって成分が少しずつ変わってきます。
保湿力が期待できる成分としては、シアバターやオリーブオイル、アルガンオイル、ホホバオイル、スクワラン、ヒマワリ種子油といったものがあげられます。

特にアルガンオイルは浸透率が高い成分なので、乾燥でカサついたお肌にすっとなじんでいきます。
シアバターは手肌に膜を張り、うるおいを逃がさないようにコーティングをしてくれます。

オリーブオイルはこっくりとした質感があり、スクワランはさらっとした仕上がりになりやすいですよ。
自分に合った成分が配合されているかどうかで、オーガニックハンドクリームを選ぶと良いでしょう。

③:使い続けられる価格かどうか

オーガニックハンドクリームの多くは、一般的なハンドクリームよりも高額であることが多いです。
素材にこだわってつくられているため、どうしてもコストが高くなってしまうためです。

ハンドクリームは塗ってすぐに乾燥が解消されるわけではなく、スキンケア同様毎日続けることでうるおいのある手肌へと導いていきます。
そのため、オーガニックのハンドクリームも使い続けられる価格であることが重要です。

勿体ないからといって少しずつ塗っていると、必要な栄養を与えることができずに思うような効果が得られない場合もあります。
適量を毎日続けて使用できるオーガニックハンドクリームを選ぶようにしましょう。

プレゼントにも◎オーガニック認証済みのハンドクリームおすすめ10選

オーガニックハンドクリームを持ち歩く

ここからは、オーガニックのハンドクリームについて人気の商品を紹介していきます。
まずは、オーガニック認証を受けている海外製のハンドクリームをチェックしていきましょう。

①:ロゴナ ベーシック ハンドクリーム

ロゴナ ベーシック ハンドクリーム
880円

ロゴナのベーシックハンドクリームは、NaTrueの認証を受けているドイツ製商品です。
さっと浸透してベタつかないデイリー使いにぴったりのクリームで、アロエやシアバターによって手肌をしっかり保水、保湿をしてくれます。

抗酸化作用のあるブドウ由来のビタミンEを含んでいるため、シミやくすみの予防にも効果的ですよ。

②:WELEDA(ヴェレダ) グラナダクリーム

WELEDA(ヴェレダ) グラナダクリーム
1980円

安心安全のオーガニックコスメブランドでも有名なヴェレダも、オーガニックのハンドクリームを取り扱っています。
自社農園やフェアトレード農園でつくられている自然素材100%のクリームです。

夜の集中ケアにぴったりな高保湿タイプで、フルーティ&スパイシーな香りは香り好きな人にもぴったりです。

③:spa hinoki オーガニック シアバター

spa hinoki オーガニック シアバター
1320円

spa hinokiのオーガニックシアバターは、手だけでなく顔や髪にも使える保湿ケアアイテムです。
ECOCERTの認証を受けている信頼できるシアバターは、手で温めて溶かして使用します。

こっくりとした膜を張って、手肌をやさしくコーティングしてくれますよ。

④:ジョンマスターオーガニック LGハンドクリーム

ジョンマスターオーガニック LGハンドクリーム
2950円

ジョンマスターオーガニックは、アメリカ発のオーガニックコスメブランドです。
アロエベラやヒマワリ種子油、ローズマリー葉エキスといった天然由来成分をたっぷり配合している、さらっとしたテクスチャのクリームになっています。

レモン&ジンジャー、ライム&スプルース、オレンジ&ローズの3種類がありますよ。

⑤:メルヴィータ アルガンビオ オイルイン ハンドクリーム

メルヴィータ アルガンビオ オイルイン ハンドクリーム
1100円

メルヴィーだのアルガンビオオイルインハンドクリームは、高浸透のアルガンオイルを贅沢に配合しているリッチな使い心地のクリームです。
シアバターも配合しているので、与えたうるおいを逃がすことなく手肌に閉じ込めてくれますよ。

⑥:Terracuore(テラクオーレ) ダマスクローズ ハンドクリーム

Terracuore(テラクオーレ) ダマスクローズ ハンドクリーム
1780円

テラクオーレのダマスクローズハンドクリームは、ダマスクローズエキスを贅沢に配合している、香りが自慢のハンドクリームです。
ミツロウ、ヤシ油、シアバター、ブドウ種子油、プロポリスエキスといったお肌を柔らかくする成分が含まれており、乾燥で硬くなった手肌をしっとりなめらかに整えてくれますよ。

⑦:ジュリーク ローズ ハンドクリーム

ジュリーク ローズ ハンドクリーム
3190円

ジュリークのローズハンドクリームは、オーガニック認証自社農園で育てられた、こだわりのハーブエキスが贅沢に配合されています。
サフラワー油、アーモンド油、ハチミツ、マカデミアナッツ油といった保湿成分入りで、内側からふっくらとした柔らかい手肌へと導きます。

⑧:サイアミーズウォーターUPLハンド&ネイルクリーム

サイアミーズウォーターUPLハンド&ネイルクリーム
1478円

サイアミーズウォーターUPLのハンド&ネイルクリームは、フレグランスクリームのような芳醇な香りが際立つオーガニックのハンドクリームです。
ジャスミン、イランイラン、ペパーミントといった天然のエッセンシャルオイルを配合した練り香水のようなクリームです。

もちろん、オリーブオイルやミツロウ、ハチミツ、ザクロエキスといった保湿成分もたっぷり配合していますよ。

⑨:ANDALOU naturals (アンダルー ナチュラルズオーガニック)Cハンドクリーム

ANDALOU naturals (アンダルー ナチュラルズオーガニック)Cハンドクリーム
1400円

アンダルーナチュラルズオーガニックのCハンドクリームは、シアバターをベースにつくられている高保湿タイプのクリームです。
もったりとしたテクスチャのクリームは、お肌にぴたっと密着して細かいシワにもぐんぐん入り込んでいきますよ。

アメリカ製ということもあり、大容量なので長く使い続けられるのも魅力的です。

⑩:SABON(サボン)シルキーミルク グリーンローズ

SABON(サボン)シルキーミルク グリーンローズ
3395円

イスラエル発のオーガニックコスメブランドであるサボンは、幅広い世代の女性から支持されている大人気ブランドです。
肌荒れを穏やかにするアーモンドオイルとお肌を柔らかくするオーガニックオーツミルクを配合しており、乾燥でダメージを受けた手肌にぴったりです。

国産のオーガニックハンドクリームおすすめ5選

オーガニックハンドクリームを使う人

ここでは、安心の国内生産されているオーガニックハンドクリームをチェックしていきましょう。
おすすめの商品は以下の5つです。

①:オーガニックマドンナ アロマハンドクリーム

オーガニックマドンナ アロマハンドクリーム
1760円

オーガニックマドンナのアロマハンドクリームは、オーガニック成分を97%配合している商品です。
保湿力抜群のオーガニックシアバターを30%配合しているので、しっとりとしたうるおいのあるお肌へと導いてくれます。

②:アリクサー オーガニックハンドクリーム

アリクサー オーガニックハンドクリーム
2200円

アリクサーのオーガニックハンドクリームは、アンチエイジング効果が期待できるフラーレンを配合している大人向けハンドクリームです。
シアバター、アルガンオイル、ホホバオイル、ケラチン配合を含んでおり、手肌だけでなく爪にも栄養を与えてくれますよ。

③:Hands A P.P プロフェッショナルプロテクション ハンドクリーム

Hands A P.P プロフェッショナルプロテクション ハンドクリーム
2420円

プロフェッショナルプロテクションハンドクリームは、ホホバオイルやマカデミア種子油、ハチミツといったオーガニック成分を含んでいます。
天然成分だけでなく肌への良さを考えた成分を配合しており、ヒアルロン酸やシリコン系ポリマーといったうるおいをキープする成分も含まれています。

④:BELVISO(ベルビーゾ) ハンドクリーム チューブタイプ

BELVISO(ベルビーゾ) ハンドクリーム チューブタイプ
1430円

ベルビーゾのハンドクリームは、お米とお酒でつくられている日本製の商品です。
他にも、温州みかんやナス、黒大豆、ゆずなどから摂れる保湿成分を配合しており、天然由来のやさしい素材を使用した敏感肌にもやさしいクリームと言えます。

⑤:リーフ&ボタニクス ハンドクリーム グレープフルーツ

リーフ&ボタニクス ハンドクリーム グレープフルーツ
1045円

リーフ&ボタニクスのハンドクリームは、エモリエント効果の高いオリーブスクワランやマカデミアナッツ油をベースにつくられている、肌なじみの良いクリームが魅力的です。
オーガニックシアバターも配合しており、うるおいを与えた手肌をコーティングして水分を閉じ込めてくれますよ。

肌への優しさ重視ならコレも♡市販の無添加ハンドクリーム3選

2本のオーガニックハンドクリーム

ここでは、手肌へのやさしさを考えた、無添加タイプのハンドクリームを紹介します。
紹介する商品は、以下の3つです。

①:ママバター ハンドクリーム オレンジ

ママバター ハンドクリーム オレンジ
1070円

ママバターのハンドクリームは、ドラッグストアなどでも手に入る、お手軽な無添加ハンドクリームです。
シリコン、合成香料、合成着色料、鉱物油、パラベンを使用していない無添加タイプなので、小さいお子さんがいるママさんも安心して使用できますよ。

②:S&S美健 ひまわり プレミアム ハンドクリーム

S&S美健 ひまわり プレミアム ハンドクリーム
1496円

S&S美健のプレミアムクリームは、合成界面活性剤を使用せず石けんで乳化したクリームを使用している無添加タイプです。
お米由来のセラミド、ヒアルロン酸、シアバター、ハトムギ種子エキスを配合しており、手だけでなく顔や首など全身に塗布することができますよ。

③:マミー ハンドクリームS 無香料

マミー ハンドクリームS 無香料
579円

マミーハンドクリームSは、100%食品成分でつくった、親子で使える無添加で低刺激のハンドクリームです。
しっとりなのにべたつきがない使い心地なので、家事や仕事の合間に塗ってそのまま作業することができますよ。

オーガニックのハンドクリームで手肌をやさしく労わりましょう

オーガニックハンドクリームのイメージ

オーガニックでつくられているハンドクリームを紹介してきましたが、どれもお肌にやさしくケアをしてくれるということが分かりましたね。
オーガニックのハンドクリームは、敏感肌さんや赤ちゃんにも使える刺激のないものが多いので、お子さんのいらっしゃるママさんにもおすすめです。

パッケージがおしゃれで高級感のあるハンドクリームも多いので、ちょっとしたプレゼントにも最適ですよ。
オーガニックのハンドクリームを使って、お肌やさしく乾燥知らずの手肌を手に入れましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る