Search

ラップコートとは?

ラップコートとは、ボタンではなくベルトや紐を使って前を留めることが多いコートのことを言います。
フロント部分の生地を重ね合わせ、体を包み込むような着方をするのが特徴です。

前を閉めずにガウンのように羽織ることもできるので、ボタンで留めるコートに比べ、リラックス感がありラフな抜け感を演出することができます
オーバーサイズの襟を抜いてゆるっと着ると、大人の色気もアップ。

スタイリング次第で色んなテイストのコーデを楽しむことができるコートです。

さらっと羽織るのが正解◎大人女子のラップコートお手本コーデ集

大人女子におすすめ、ラップコートをおしゃれに着こなすコツをご紹介します。

①:ラップコートをおしゃれ配色で着こなす

パッと目を引くブルーのラップコートは、コーデの主役級アイテム。
インナーをブラウンのワントーンでコーデし2色でまとめると、シンプルなのにおしゃれ感漂う着こなしに

もこもこファーのショルダーバックをアクセントに、足元はパンプスで抜け感をプラスすると、全体のバランス感もばっちりです。

②:大人の格好良さが際立つラップコートコーデ

スタンドカラーのラップコートは、ちょっぴりモードな着こなしをしたい時に最適。
チェック柄のパンツを合わせたハンサムスタイルで、マニッシュでクラシカルなムードも漂わせると、大人の格好良さが際立つ秋冬コーデが完成。

足元は、ポインテッドトゥのパンプスでレディなムードを高めるのがポイント

③:ワンピ風に着こなすおしゃれコーデ

フロント部分を閉めてベルトでキュッと結ぶと、ワンピース風の着こなしが叶うのがラップコートの魅力
コート1着あればコーデが完成するので、楽におしゃれを楽しむことができます。

足元はあえてフラットなパンプスを選んでラフな抜け感を、袖を無造作にまくることで、こなれ感のある着こなしに。
レオパード柄のスカーフやアクセサリー使いもおしゃれ見えポイントです。

④:フード付きラップコートで大人可愛く

フード付きのラップコートは、女の子っぽくキュートな雰囲気を演出することができます
首回りにボリューム感が出るので小顔効果も抜群。

膨張して見えてしまうエクリュカラーのワントーンコーデも、落ち着いた色合いのラップコートをさっと羽織るとコーデが引き締まり、スタイルアップを叶えます。
可愛さも大人っぽさも感じられるコーデは、秋冬のデートにも最適。

⑤:周りに差がつくラップコートコーデ

グレーのラップコートは着回し抜群。
インナーにビビッドカラーのニットを投入すると、一気に鮮度アップしいつもと違う佇まいに

レース柄のスカートをさりげなく裾からのぞかせると、周りに差がつくラップコートコーデが完成です。
足元はベージュのブーツを合わせて、ヌーディな抜け感をプラスして。

⑥:クラス感漂うきれいめスタイル

同素材のストールが付いたラップコートは、ノーブルなムードがグンと高まり大人の品格をアップ。
コートに着られている感が出てしまうオーバーシルエットも、ベルトでキュッとウエストマークしメリハリを効かせるとスタイルアップが叶い、女性らしい雰囲気も醸し出すことができます

ベージュのワントーンでまとめてトレンド感のある着こなしに。

⑦:ラップコートで作るオフィスカジュアル

クラス感漂う黒のラップコートは、通勤コーデにも最適。
重厚感があるカラーなので、ラベンダーカラーのニットや白パンツで明るい抜け感をプラスするのがポイントです

あえてベルトを使わずガウンのようにざっくり羽織ると、大人の余裕を感じられるオフィスカジュアルスタイルに。

レディースに人気のラップコート5選

大人女子人気!おすすめのラップコートを5つご紹介します。

おすすめ①:KBF

KBF ノーカラーリバーコート
18700円

ドロップショルダーでオーバーサイズのラップコートは、1枚羽織るだけでトレンド感のある旬の着こなしを叶えます
ゆったりしたサイズ感なので、インナーに厚手のニットを着込んでもかさばらないのも嬉しいポイント。

デニムに羽織るだけでおしゃれなカジュアルスタイルが完成します。

おすすめ②:グレースコンチネンタル

グレースコンチネンタル ラップ型ガウンコート
53900円

ノーブルなムードが高まるリッチなファー付きラップコートは、オケージョンにもぴったり
クラス感たっぷりのデザインは、ワンピースやドレスの上から羽織って大人の品格漂う冬のおしゃれコーデに。

きれいめコーデにぴったりのラップコートです。

おすすめ③:レイビームス

Ray BEAMS チェックリバーラップコート
28600円

チェック柄ラップコートは、コーデの主役級アイテムに。
これだけでおしゃれ見えするので、スキニーパンツやタイトスカートなどシンプルなボトムスを合わせるのがおすすめです。

デザイン性のあるコートは、冬コーデのマンネリ打破にも最適です。

おすすめ④:スナイデル

スナイデル フードリバーミドルコート
36300円

フェミニンなスタイルや女の子っぽいキュートさを演出できる、フード付きラップコート。
ミドル丈なのでパンツにもスカートにも合わせやすく、低身長さんでもバランス良く着こなすことができるのが魅力

おすすめ⑤:アーバンリサーチ ドアーズ

アーバンリサーチ ドアーズ リネンノーカラーラップコート
12320円

リネン100%素材で、春や秋の肌寒い季節に活躍してくれるラップコートは、着込むほどに風合いが出てくるのが魅力
深いVネックのノーカラーデザインなので、すっきりとスマートな着こなしを楽しむことができます。

生地が薄いのでスタイリングも自由自在。
袖をまくったりウエストをキュッと絞ってこなれ感をアップさせましょう。

ラップコートで大人のおしゃれコーデを楽しもう

さっと羽織るだけでサマになり、適度なリラックス感とこなれ感を演出できるラップコートは大人女子にぴったりのアウターです
マンネリしてくるコートコーデもラップコートを取り入れると、いつもと違ったおしゃれな雰囲気のコーデを楽しむことができますよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る