Search

バーガンディリップで目を引く旬顔に♡

バーガンディリップのラインナップ

バーガンディリップとは紫のような赤のような深い色味を持つリップのこと。
一般的な赤色のリップとは違って、バーガンディリップはさまざまな魅力を持ち合わせています。

さて、バーガンディリップには、どんな魅力が具体的にあるのでしょうか?

レトロな雰囲気がある

バーガンディリップは、大人っぽくてレトロな雰囲気を演出してくれるリップです。
さらに深みがあるので大人度を上げて、セクシーに見せてくれるのもバーガンディリップの魅力と言えるのではないでしょうか。

イメチェンできる

バーガンディリップを塗るだけで、いつものメイクの雰囲気がガラリと変わります。
いつもの明るめではっきりとした赤リップに比べると、赤紫色をしているのでひと塗りするだけで一気に上品な印象に。

《イエベ/ブルベ別》バーガンディリップの選び方

バーガンディリップと一言で言ってもさまざまな色があります。
自分のお肌に合うバーガンディリップを見つけるためにも、パーソナルカラーを基にしたイエベ肌に合うバーガンディリップとブルベのお肌に合うバーガンディリップの選び方をご紹介しましょう。

イエベ

イエベとは、イエローベースの略称でやや黄みがかったお肌の色が特徴です。
イエベであることは見極めるには、瞳の色が明るい茶色や濃い茶色、ゴールドが似合う、暖色系が似合うなどのポイントがあります。

イエベさんのバーガンディリップの選び方は、ややブラウンがかったバーガンディ色を選ぶことがおすすめです。
パッと見は同じように見える色味も、イエベの人がつけると黄みが強調されてくすんでしまう可能性があるので注意しましょう。

ブルベ

ブルベとは、ブルーベースの略称でピンクがかった肌色のこと。
そんなブルベの特徴は、瞳の色がブラック、グレーがかった茶色、シルバーが似合う、寒色系の色が似合うなどのポイントが挙げられます。

ブルベさんのバーガンディリップを選ぶ時は、紫や赤味の強いバーガンディ色を選ぶようにしましょう。
お肌に合わない色を選ぶと顔が青白く、不健康に見える場合があるので選ぶのはNG。

イエベさん向きバーガンディリップおすすめ10選【プチプラ/デパコス】

ここからはイエベさんとブルベさんに分けておすすめのバーガンディリップをご紹介していきます。
果たしてそれぞれのお肌の色で、どんなバーガンディリップが似合うのかにも注目しながら見ていきましょう。

プチプラ

①メイベリン カラーセンセーショナルリップスティックB

メイベリン カラーセンセーショナル リップスティック B ローデッドボールズコレクション 05 モードバーガンディ マット
1083円

カラーセンセーショナルリップスティックのボールズコレクションの中にある05モードバーガンディが、イエベさんにおすすめのバーガンディリップ。
モード感漂うカラーに加えて、バーガンディの深みとマットな質感が魅力で、イエベさんのお肌をより綺麗に見せてくれるバーガンディリップです。

②リンメル ラスティングフィニッシュクリーミィリップ

リンメル ラスティングフィニッシュ クリーミィリップ 017 ショコラブラウン 3.8g
1430円

ラスティングフィッシュクリーミィリップの中の17番ショコラブラウンが、イエベさんに似合うバーガンディリップのカラーです。
茶色がやや強めな赤で、黄みがかったイエベさんのお肌に馴染みますし、何よりハチミツやヒアルロン酸などの保湿成分がたっぷり配合されいるので、ふっくらとしたボリュームのある唇を演出してくれます。

③フーミー リップスティック

【WHOMEE フーミー】リップスティック (WANT)
2342円

フーミーのリップスティックの中でもwantという種類が、イエベさんのお肌に馴染むおすすめのバーガンディリップ。
プロのメイクアップアーティストのプロデュースで生まれたコスメで、色味と質感へのこだわりが全面に出ていて、自然な血色感を演出してくれます。

④ちふれ 口紅

プチプラの中でも人気のちふれの口紅は、保湿成分としてヒアルロン酸を配合したクリーミーなフィット感のあるアイテムです。
中でもおすすめのバーガンディリップである748は、イエベさんに似合うブラウンレッド系の口紅。

ひと塗りでパッとバーガンディの色味が発色しながら、潤いのある唇を作り上げてくれます。

⑤イニスフリー リアルフィットリップスティックN

[イニスフリー] innisfree [リアル フィット リップスティック 3.1g - 2019 リニューアル] Real Fit Lipstick 3.1g 2019 Renewal [海外直送品] (10. ウッドブリック バーガンディ (Woodbrick Burgundy))
1222円

イニスフリーは韓国で生まれた人気のブランドでティントやスタンダードなリップスティクなどの種類が豊富。
中でもリアルフィットリップスティックNは、シルキーで柔らかい質感と軽いつけ心地が癖になります。

イエベさんにおすすめのバーガンディリップは、7番のブラウン系の赤系か10番の深紅系の色味が◎

デパコス

①ボビイブラウン クラッシュドリップカラー

ボビイブラウンのクラッシュドリップカラーは、バーガンディ系のカラーが豊富さが魅力!
その中でも04のルビーがイエベさんにおすすめしたいベストなバーガンディカラーです。

軽いつけ心地と鮮やかな発色が魅力的で、唇に乗せるとふんわりとしたマットな質感もGOOD。

②MAC リップスティック

MAC マック リップスティック 3g 【チリ】 【並行輸入品】
2680円

MACのリップスティックは、カラーや質感のバリエーションが豊富なことが魅力。
イエベさんにおすすめのバーガンディリップは、チリやロシアンルーレットなどのブラウン系のカラーです。

マットな質感で唇に塗ると発色は去ることながら大人っぽくてセクシーな印象を演出してくれるところがおすすめ◎

③ランコム ラプソリュルージュ

ランコム ラプソリュ ルージュ DM 14色展開 -LANCOME- DM157:オブセシブレッド
5400円

ランコムのラプソリュルージュは、ドラママット、シア、クリーム、ルビー、マットの5種類の質感からチョイス。
イエベさんにおすすめのカラーには、DM196やC176などがお肌に馴染んで上品な雰囲気を醸し出してくれます。

テクスチャーには、ケア成分も配合されているので唇を労りながら彩ることができるところもおすすめポイントです。

④エトヴォス ミネラルルージュ

エトヴォス ETVOS ミネラルルージュ 2g バーガンディレッド (在庫)
3550円

エトヴォスのミネラルルージュは、天然ミネラルと植物オイルから生まれた新感覚のルージュ。
唇を柔らかくしてくれるマカデミア種子油などの植物オイルが弾力のあるボリューミーな唇を演出してくれます。

イエベさんには、少しオレンジみがかったバーガンディレッドがおすすめで、黄みがかったイエベさんの唇にベスト。

⑤ルナソル エアリーグロウリップス

ルナソル エアリーグロウリップス 05モカ 口紅
3300円

エアリーグロウリップスの中でイエベさんにおすすめなのは、05番のモカです。
オレンジブラウンにピンクを混ぜたようなソフトなカラーが魅力で、お肌の黄みを抑えて肌を一段と美しく見せてくれる効果があります。

唇の上に薄い膜を貼って潤いや弾力を守ってくれるところも人気の秘密。
一度使ったらずっと使い続けたくなる女性に人気の1本です。

ブルベさん向きバーガンディリップおすすめ10選【プチプラ/デパコス】

イエベさんに似合うバーガンディリップをプチプラ、デパコスでそれぞれご紹介してきました。
続いては、ブルベさんに似合うおすすめのバーガンディリップを一緒にチェックしていきましょう。

プチプラ

①プランプピンク メルティーリップベルベットルージュ

PLUMP PINK プランプピンク メルティーリップベルベットルージュ バーガンディカシス #202
1430円

メルティーリップベルベットルージュは、唇の形をしたボトルデザインが魅力のツヤ感ルージュ。
ブルベさんにおすすめのカラーは、バーガンディカシスという青みがかった色です。

1本でリップした地や保湿ケアなど6つの役割を担っており、はちみつ、アボカド油、シアバターなどの植物オイル含まれているところも魅力的。
さらに、唇に乗せるとスムーズに馴染んで、自然なツヤ感と血色が表現できます。

②ニックス パウダープアフリッピーリップクリーム

NYX(ニックス) パウダーパフリッピー リップクリーム 07 カラー・ムーディー ローズ系 マット
1650円

ニックスのパウダープアフリッピーリップクリームは、他のルージュと違ってチューブのようなめずらしい形をしているところが可愛いアイテム◎
ブルベさんに似合うカラーは、07番のムーディと12番のプランクコールがおすすめです。

特に12番のプランクコールは、バーガンディリップの中でも人気もあってベストなカラー。
ふんわりとしたクッションアプリケーターで乗せるように塗っていきましょう。

③レブロン ウルトラHDマットリップカラー

レブロン ウルトラ HD マット リップカラー 018
1650円

レブロンはプチプラブランドの中でも人気です。
ウルトラHDマットリップカラーは、クリーミィかつ滑らかなつけ心地が特徴でマットなのに乾かない唇に仕上げてくれます。

ブルベさんには、18番のキスしたくなるやさしいローズカラーがおすすめ。
クリーミーマンゴーとバニラの甘くて柔らかい香りがメイクするたびに漂うリピートしたくなるルージュ。

④オペラ リップティントN

【 オペラ (OPERA ) 】リップティント N (08 バーガンディ)
1866円

大人気のオペラのリップティントN、ブルベさんにおすすめの色味は、赤紫色が特徴的なバーガンディ。
ティントオイルルージュになっているので、薄い膜を貼ったように唇に潤いを与えてくれます。

唇に含まれている水分に反応して発色する不思議な処方が人気のポイントです。

⑤スキンフード プラムメローグロースティック

SKINFOOD Plum Mellow Glow Stick (5. Vintage Plum) [並行輸入品]
1020円

スキンフードは、フルーツなどの名前がついたアイテムが魅力の韓国の人気プチプラブランド。
中でもプラムメローグロースティックは、プラムの美しい赤紫色を表現した人気のカラーが特徴です。

配合されているすももシードオイルは、唇に潤いを与えて蕩けるようにボリューミーな唇に仕上げてくれます。
ブルベさんには、ヴィンテージプラムという深紅のセクシーなカラーがおすすめ◎

デパコス

①NARS オーデイシャスリップスティック

ナーズ/NARS オーデイシャスリップスティック 9457 Charlotte 4.2g [並行輸入品]
4980円

NARSのオーデイシャスリップスティックは、ひと塗りで滑らかに伸びる使い心地が特徴のルージュです。
発色は大胆ながらもにじみにくくてふっくらとした唇に仕上げてくれるところがこのルージュの魅力。

その中でもブルベさんには、9457番のオックスブラッドバーガンディがおすすめ。
やや青みがかった深紅のカラーが、ブルベさんのお肌をより美しく見せてくれます。

②クリスチャンディオール ルージュディオールウルトラリキッド

DIOR(ディオール) ルージュ ディオール ウルトラ リキッド (750 ブロッサム)
5338円

ディオールのルージュディオールウルトラリキッドは、ベストコスメ賞を受賞するほど人気のアイテムです。
天然由来のフラワーオイルが配合されていて、唇を保湿してくれるので12時間つけたままの潤いが続きます。

ブルベさんには、マットで落ち着きのある仕上がりの750番ブロッサムが一番のおすすめ。
唇にしっかりフィットしてくれるチップで縦ジワにも滑らかにつけることできるところがベスト◎

③イプサ リップスティック

イプサ リップスティック -IPSA- S01
3960円

イプサから販売されているリップスティックで、ブルベさんにおすすめの色は、S01番のボルドーローズです。
このシリーズは、肌色と血色の測定の中に心理学を活かしたテストを組み合わせて、ベストな色を選ぶ独自のシステムが魅力!

鮮やかな光発色パールを採用していて、唇に乗せた時の発色が特徴と言えます。

④ジバンシィ ルージュジバンシィ

ジバンシィのルージュジバンシィは、ひと塗りでドレスを纏ったように鮮やかに発色する人気のルージュ。
深紅に紫を加えたような深みのある色味が、ブルベさんのピンクがかったお肌に生える326番のエッジィパープルがおすすめ◎

⑤イヴサンローラン ルージュヴォリュプテシャイン

ルージュヴォリュプテシャインの90番プラムチュニックは、ブルベさんに似合うピンクがかった赤紫色が魅力的!
蕩けるようなテクスチャーで唇にスムーズに馴染んでくれます。

さらに美容オイルが6種類配合されていて、発色だけでなく唇を優しく労ってくれるところが、セクシーで魅力的な唇を作ってくれると言われているポイント。

バーガンディリップ×チーク2Wayタイプも便利♡

バーガンディリップとチーク

バーガンディリップの中には、チークとリップという2つの部分に使えるアイテムも存在します。
メイクアイテムを選ぶ時にそれぞれ選ぶ必要がなくなるので便利!

そんな2Wayのバーガンディチーク&リップをいくつか見ていきましょう。

①ヴィセ リップ&チーククリームN

ヴィセ リシェ リップ&チーククリーム N RO-6 ローズレッド 5.5g
969円

ヴィセから販売されているリップ&チーククリームNは、軽いつけ心地が特徴で少量でもしっかり発色してくれます。
チークとして乗せると自然な血色感を演出してくれますし、リップとして使えば濡れような質感を与えてくれるところが印象的。

②アディクション ティントリッププロテクター+モア

ADDICTION アディクション ティント リップ プロテクター + モア #001 Paranoia SPF20 6.5g [並行輸入品]
5599円

アディクションから販売されているティントリッププロテクター+モアは、その名の通りリップにもチーク代わりとしても使えるおすすめのアイテム!
紫外線や乾燥からデリケートな唇を守りながら鮮やかに発色してくれます。

③エトヴォス ミネラルクリアリップ&チーク

ETVOS(エトヴォス) ミネラルクリアリップ&チーク #プラムレッド 2.5g ツヤ/唇兼用 【河北裕介コラボ】
3850円

エトヴォスは、ミネラルを配合している点が特徴でデリケートなお肌のことを考えて作られたアイテムが魅力のブランドです。
そんなエトヴォスにはリップ&チークの両方で使えるミネラルリップ&チークが存在します。

多機能のミネラルコスメで、頬や唇に乗せるとバーム状のテクスチャーがスムーズに伸びて潤いと自然な血色を演出できるところが魅力。

バーガンディリップに似合うメイクのやり方&おすすめコスメたち

最後にお送りするのは、バーガンディリップに似合うメイクのやり方とポイントをご紹介!
今すぐに試せるようなバーガンディリップを使ったメイクのポイントをチェックしていきましょう。

メイクのやり方

透明感のあるベースを作る

バーガンディリップに似合うメイクのやり方の1つめのポイントは、ベースメイクを丁寧に仕上げることです。
化粧下地を塗ってベースを整えたら、クッションファンデーションやリキッドファンデーションなどを使って、潤いをプラスします。

ファンデーションで隠しきれない部分をコンシーラーでカバーし、フェイスパウダーでサラッと仕上げていきましょう。
ベース作りはメイクの土台を作るための最も大切なポイント!

アイメイクをナチュラルにする

バーガンディリップを活かしたメイクのポイントは、アイメイクを敢えてナチュラルに仕上げること。
アイメイクもしっかり、リップもしっかりだとぶつかり合ってしまい、メイクのバランスが崩れてしまうのでNG。

アイホールにパール感のあるアイシャドウを塗って、薄めのブラウンやベージュ系のカラーをON。
アイメイクでは色味を使わないか、極力控えめにしてあげることでバーガンディリップが主役のメイクが完成します。

バーガンディカラーで統一する

バーガンディリップに似合うメイクのポイントは、チークなどのアイテムをバーガンディカラーに統一してあげること。
色味を統一することで、全ての部分が浮き上がることなくバランスのいいメイクに仕上がります。

ナチュラルではなく、少しインパクトのあるメイクにしたいという方は、バーガンディカラーのアイシャドウやアイライナーを使ってメイクしてみるのも◎

おすすめのコスメ

①NARS ナチュラルラディアントロングウェアクッションファンデ

ナーズ/NARS ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション(レフィル)#5880[ クッションファンデ ] [並行輸入品]
5480円

NARSのクッションファンデは、紫外線や乾燥などの外的刺激からお肌を守りながら気になるところをカバーしてくれる点が魅力的。
パフに適量を取って乗せるだけで、透明感のある美しいお肌へと導いてくれます。

②リンメル ショコラスウィートアイズ

リンメル ショコラスウィートアイズ 015 ストロベリーショコラ 4.5g
1472円

リンメルのショコラスウィートアイズシリーズは、さまざまなブラウン系アイシャドウが豊富に揃った人気のシリーズです。
バーガンディリップに合わせる時は、やや赤みを感じるストロベリーショコラやラズベリーショコラなどがおすすめ◎

③ケイト ホワイトシェイピングパレット

ケイト ホワイトシェイピングパレット WT-1 ホワイト アイシャドウ
1440円

ホワイトシェイピングパレットは、チークからアイシャドウ、ハイライトまで1つで何役もこなしてくれるパレットです。
アイシャドウを控えめにしたい時には、アイホールに塗ってあげると艶のあるナチュラルなアイメイクに仕上がります。

④キングダム リキッドアイライナーS

キングダム リキッドアイライナーS バーガンディ 0.5ml
1220円

このシリーズの中でバーガンディリップと相性のいいおすすめのカラーは、やっぱりバーガンディ!
汗や皮脂に強いダブルプルーフ処方のリキッドが目のキワで発色し、女性らしい目元を彩ってくれます。

⑤キャンメイク パウダーチークス

キャンメイク パウダーチークスPW38 プラムピンク 4g
550円

キャンメイクは、プチプラの中でも1位2位を争うほど女性に人気のプランドです。
中でもパウダーチークスは、オイルベースのしっとりさらさらしたパウダーがお肌に馴染んでくれるおすすめアイテム。

バーガンディリップで新しい自分を発見しよう!

バーガンディリップと一言で言ってもさまざまなカラーバリエーションがあり、大人っぽく見えたり、上品でセクシーに見えたりと、多くの魅力があることがわかりましたね。

バーガンディリップを活かしたメイクを取り入れながら、今までとは違った自分を発見してみるのも面白いかもしれませんよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る