Search

ボディブラシとは?ボディブラシを使うメリット

ボディブラシ

単に体を洗うだけではないのがボディブラシです。
ではボディブラシを使うことで、得られるメリットとはどんなものがあるでしょうか?

  1. 手の届かない場所まで洗える
  2. 毛穴がきれいになる
  3. 角質を除去して肌を柔らかくしてくれる
  4. 血行改善
  5. セルライトの予防改善

では、それぞれのメリットを詳しくみていきましょう。

メリット①:手の届かない場所まで洗える

持ち手部分が長いボディブラシは、手の届きにくい場所までしっかりと洗うことができます。
特に背中など、手が届かない場所を洗うのに適しています。

汚れが溜まりやすく、手の届かない場所はニキビもできやすい場所です。
そこを念入りに洗うことができるので、背中ニキビも予防できますよ。

メリット②:毛穴がきれいになる

ボディブラシはボディタオルと違い、堅い毛質でできています。
これが毛穴に入り込み、タオルでは落としきれない汚れまで掻き出してくれます。

より体の汚れをきれいに除去することができるので、ニキビ予防にも繋がります。
毛穴が詰まると背中にもニキビができるので、ボディブラシで毛穴の中まで清潔に保ってあげるのが良いですね。

メリット③:角質を除去して肌を柔らかくしてくれる

ボディブラシでは落としきれない硬い角質も除去できます。
タオルとは硬さが異なるので、よりしつこい角質でも簡単に落とせます。

また角質が剥がれることで、肌が柔らかさを取り戻します。
ぷにぷにの柔らか肌を手に入れることもできるため、女性らしい体つきにより近づくでしょう。

メリット④:血行改善

ボディブラシは皮膚を摩擦しながら汚れを落とします。
これによって肌が刺激されるので、血行が改善され冷え性の予防に繋がります。

手の届きにくい場所でもボディブラシなら楽々届きますよね。
自分では刺激しにくい場所も摩擦刺激できるので、全身の血行改善にも役立ちますよ。

メリット⑤:セルライトの予防改善

老廃物が溜まることで波が打ったような状態になるのがセルライトです。
セルライトは肌の見た目が悪くなるため、女性なら退治したいものでしょう。

当然ボディブラシなら、こうした老廃物の排出を刺激によって促すことができます。
血行改善だけでなく、老廃物も排出しやすくしてくれるので、セルライトの予防改善に繋がりますよ。

ボディブラシの種類&選び方

さまざまなボディブラシ

ボディブラシといっても、その毛質はすべて同じわけではありません。
それぞれの毛質によって特徴があり、それぞれの人に合うものが決められます。

馬毛

特に柔らかいものを探しているなら、馬毛がおすすめです。
豚よりも柔らかい毛質なので、肌が弱い人でも心地よいと感じられます。

撥水性もあり、保管も楽なので初心者でも扱いやすいメリットがあり人気です。
毛質に特にこだわらないなら、馬毛を利用しているボディブラシがおすすめですよ。

豚毛

初心者向きの毛質と呼ばれていますが、実際には堅さが目立つため、皮膚が弱いとかなりの痛みを伴います。
そのため角質を除去して肌を柔らかくしたい、堅い毛質でマッサージ感覚で使いたい人に向いています。

馬よりも硬いですが、猪よりも柔らかいので、普通肌の人に向いています。

猪毛

ボディメイクやしっかりとした洗浄目的で使うなら、猪の毛がおすすめです。
豚よりも堅く、しっかりとした毛質をしています。

そのため堅さによって痛みを感じることもありますが、毛穴汚れを落とすのに最適です。
肌が弱い人は刺激の強さから痛みを伴うので、猪毛は選ばない方が良いでしょう。

ナイロン

手軽に手に入れたい、まずはどんなものか使用してみたいという人にはナイロン製がおすすめです。
コスパが良く、低価格で入手することができます。

ただし毛質が硬めなので、肌が弱いと痛みを感じるので注意が必要です。

シリコン

お風呂場で手軽に使いたいならシリコン製がおすすめです。
シリコン製なら毛質も柔らかく、水切りも良いので大人から子供まで幅広い層で使うことができます。

特に肌質を選ぶこともなく、弱い人も強い人も関係なく使うことができます。
価格も安価なものが多いので、手軽に使うことができますよ。

ボディブラシの人気おすすめランキングTOP10

おすすめのボディブラシ

ボディブラシは自分の体をきれいにするだけでなく、ボディメイクも叶えてくれます。
そんなボディブラシですから、良いものを使いたいですよね。

人気のあるボディブラシを紹介するので、ボディブラシできれいな体を作りましょう!

10位:IRETION ボディブラシ

IRETION ボディブラシ
999円

ナイロン製でカビに強い作りになっているので、お風呂で毎日使える安心感があります。
柄が長いので、手が届きにくい背中も難なく洗うことができますよ。

軽いので手が疲れにくく、全身を洗っても手への負担が少ないのも良い点です。
少し痛みを感じる人もいますが、それすら気持ちいいという声が多いほど人気がありますよ。

9位:NEAL'S YARD REMEDIES ボディマッサージブラシ

ボディマッサージブラシ
2422円

ボディブラシに加えてボディマッサージもできる優れものです。
取っ手はそこまで長くないため、背中を洗う時に不便を感じますが、ボディメイクをする際に役立つ突起が複数ついています。

主にかかとなどの角質除去、セルライトの予防を目的とした人に向いているボディブラシです。

8位:Orienex ボディブラシ

Orienex ボディブラシ
1680円

手の平サイズのボディブラシなので、細部が洗いやすくなっています。
背中を洗うには不便ですが、かかとなど角質を除去したい部分に力を入れて洗うことができますよ。

天然の馬毛を100%使っている良質ブラシなので、肌が弱い人でも安心して使うことができます。

7位:Wisan ボディブラシ

Wisan ボディブラシ
989円

持ち手に溝があるのでしっかりと手に持つことができ、お風呂場でのケガを予防することができます。
円形状のブラシ部分が可愛く、見た目にもこだわっているボディブラシです。

ナイロン製なので柔らかさもあり、肌が弱い人でも使えますし、泡立ちや肌触りの良さから毎日使う人もいますよ。

6位:富士商 シリコン フットブラシ

シリコン フットブラシ
613円

ブラシ全体が柔らかいシリコン製でできているので、さまざまな場所にフィットして洗いやすさがあります。
手の平サイズなのでフットを洗うのに適しているため、かかとなどのザラザラが気になる部分に適していますよ。

見た目も可愛いので、使うブラシの見た目にこだわる人におすすめです。

5位:HITOMEBORE ボディブラシ

ボディブラシ
2069円

ヘッドを変えることができるので、用途に合わせて洗い方を変えることができますよ。
また電動式なので効率よく毛穴を掃除することができ、力が弱くてもきれいに体を洗えます。

お風呂での使用もできるので、電動式に興味があれば使ってみると良いでしょう。

4位:Nenka ボディブラシ

Nenka ボディブラシ
1599円

毛質は人工繊維毛ですが、良質なものを使用しているので柔らかさがあり、肌当たりが良いと人気があります。
持ち手が長く、滑り止めもついているので手が滑りやすいお風呂場での使用も安心ですね。

抜け毛がほとんどなく、泡立ちも良いので多くの人から人気があるボディブラシです。

3位:オーエ ボディブラシ

オーエ ボディブラシ
2020円

持ち手が天然木でできていて、柔らかい馬毛が体を包み込んでくれます。
ヒノキでできているので水に強く、お風呂場で使用しても問題ありません。

耐久性も高いので、リピートしている人も多いです。
洗い心地もよく、水切れも良いので使いやすいボディブラシですよ。

2位:Fincy Palmoo ボディブラシ

ボディブラシ
1399円

馬毛と豚毛のブラシがセットになっているボディブラシです。
取り外しが可能なので、馬毛と豚毛を用途に合わせて使い分けることができます。

家族での使用にも向いているので、夫婦やカップルできれいな体を維持することができますよ。
また取っ手には滑り止めがついているので、手元が危うい小さな子どもでも安心して使うことができます。

手にブラシ部分のみを持って洗うこともできるので、体全体が洗いやすい設計になっています。

1位:Pretty See ボディブラシ

Pretty See ボディブラシ
1299円

シリコン製なのでお風呂での使用も安心で、保管も楽なので年中使い続けることができます。
柔らかな毛質と保管のしやすさから、多くのリピーターがついている商品です。

デュアル機能になっているので、ボディブラシとマッサージの2つの嬉しい設計になっています。
体をきれいに保つことも、ボディメイクするにも向いているブラシです。

安価で手にしやすいので、多くの人が使いやすいボディブラシですよ。

お風呂でのボディブラシの使い方と注意点

お風呂でボディブラシを使っている女性

ボディブラシは主にお風呂場で使いますが、お風呂場だからこそ気をつけなければいけないことがあります。
安全に体をきれいにするためにも、お風呂場でのボディブラシの使い方と注意点を知っておきましょう。

使い方

ボディブラシは、肌が健康な状態の時のみ使用するようにしましょう。
たくさんの泡をつけて、優しく円を描くようにクルクルと回しながら使います。

また洗う時はゴシゴシと刺激するのはやめましょう。
汚れが気になるからと力を込めて洗うと、肌に負担がかかってしまい、逆にニキビを増やすことになります。

洗いすぎも良くないので、優しく丁寧に泡を使って洗うようにしましょう。

注意点

お風呂場での使用は特に手元が滑りやすくなります。
そのため誤って手から離したり、落としたりしないよう注意しましょう。

強すぎる摩擦を避け、丁寧に洗うことが大切です。
また電動ボディブラシを使う場合には、感電などに注意が必要です。

設計上そうした危険は少ないですが、使い方によっては感電の恐れもあります。
どんなボディブラシでも間違った使い方はせず、安全に使うことを第一としましょう。

ドライブラッシングの効果は?やり方と注意点

ドライブラッシングできるボディブラシ

ボディブラシを血行改善やセルライト予防として使うなら、ドライブラッシングがおすすめです。
ボディメイクに役立つドライブラッシングのやり方と注意点を紹介します。

効果

泡を使わないドライブラッシングは血行を促すのに効果的です。
摩擦をより感じやすいので、血行を促してセルライト除去効果も得やすくなります。

全身の凝りを刺激し、リラックス効果も得られます。
お風呂で使うとは違った効果が得やすいので、ドライブラッシングもおすすめですよ。

やり方

ボディブラシを濡らさずに肌につけ、優しく擦るように使います。
ゴシゴシと擦ると痛いので、優しくなでるようにしてボディブラシを使いましょう。

また心臓から遠い場所から始まり、中心へ向かうようにして行うとより血行を促すことができます。
一か所を念入りに行うより、全身をくまなく刺激した方が効果が上がるでしょう。

注意点

一か所につき15回程度の刺激に留めましょう。
刺激しすぎると摩擦力によって逆効果を生むため、肌を傷つける恐れがあります。

また強すぎる刺激は肌に負担をかけ、痛みを伴います。
痛みによってドライブラッシングが続かなくなるので、全身をくまなくブラッシングするためにも優しくなでるような刺激を心がけましょう。

ボディブラシはお風呂でも室内でもボディメイクできる

ボディブラシを使ってきれいになった女性

ボディブラシって多くは体を洗うものとして認識されていますよね。
しかし使い方を変えれば、ボディメイクに使うこともできます。

体をきれいにするのもボディメイクですし、セルライトなどを除去するのもボディメイクです。
より美しい体を手に入れるためにも、ボディブラシでボディメイクしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る