Search

男性100人にアンケート!かわいくない彼女と付き合った経験がある人は5割!

男性100人にタイプではない女性と付き合った経験はあるかどうか聞きました!

Q. 見た目がかわいくない女性と付き合ったことは?

グラフ_タイプではない女性と付き合った経験はあるか男性100人へのアンケート

半数の男性は自分のタイプではない女性と付き合った経験があるようです。

男性が重視しているポイントは一体何なのでしょうか。
見た目がタイプではない女性と付き合う男性の心理を探っていきましょう。

男性に聞いた!かわいくない彼女と付き合う心理

次に、男性がかわいくない彼女と付き合う心理をズバリ聞きました!

Q. かわいくない彼女と付き合う理由は?

\男性のコメント/
見た目がタイプじゃなくても気が合えば一緒にいたいと思うはずです。(26歳)

趣味が合う事や会話が盛り上がって楽しいと思える瞬間が多いなど。(27歳)

同じ物を見て、一緒に笑った時。価値観が合うなっと感じたら、もっとその子の事が知りたくなるから。(29歳)

性格がとっても面白く、内面が魅力的で自分の芯を持っていると素敵だなと思う。(25歳)

笑いのツボや食の好みなど価値観があい、一緒にいて楽だなと感じるとき。(30歳)

見た目より内面を重視している男性が多いようです!
見た目がタイプでなくても、価値観が合ったり、楽しい時間を共有できる人と一緒にいたいと考えるのが男性心理です。

また、家事全般を得意にしておくことでも男性に好感を抱いてもらえますよ。

可愛くない彼女と付き合う男性の心理

たぶん顔が可愛くない彼女
よく街中で見かける可愛くない彼女とイケメンのカップル。
イケメンの彼ならもっと可愛い子と付き合えるのに……なんて思ってしまいますよね。

でもイケメンの彼は可愛くない彼女と付き合っている理由がきちんとあるのです。

  1. 性格が合う
  2. 笑顔が素敵
  3. 一緒にいると楽
  4. 身だしなみがきちんとしている
  5. 結婚を意識している
  6. 自分との釣り合いがとれている
  7. エッチの相性がいい

可愛くない彼女と付き合う心理を詳しく見てみましょう。

心理①:性格が合う

どんなに美人でも性格が合わないと一緒にいるのが辛くなってしまいますよね。
一緒にいて楽しいことが一番です。

また人に対する優しさや気遣いに惚れこんでしまうケースも。
女性から見ても、本当にいい子という友達が周りに1人くらいいませんか?

顔が可愛くないとしても、性格のいい彼女ならずっと付き合っていたいと思うのでしょう。

心理②:笑顔が素敵

笑顔の素敵な女性はとってもキュート、その笑顔にやられてしまう男性は意外と多いものです。
笑顔で写真に写る彼女は、顔が可愛くなくても大切にしまいたくなります。

しかも「笑う」これは嬉しさや楽しさを表す表現方法でもあります。
誰かが楽しく過ごしている姿を見るのはとっても幸せですよね?

赤ちゃんが笑っているのを見て、あなたも笑顔になった経験があるはずです。
たとえ可愛くない彼女だとしても、笑顔が素敵な女性は彼氏も笑顔にするんですね。
よく笑う女性は魅力的!可愛い笑顔の作り方と惹かれる男性心理を解説男性100人にアンケート!よく笑う女性はモテる! 皆さんの周りにも、よく笑う女性がいるはず。
...

心理③:一緒にいると楽

幼馴染みや付き合いの長いカップルがこれに当てはまるでしょう。
恋人と一緒にいる時間がリラックスできる時間になるのは理想的な関係です。

イケメンとデートをして緊張しすぎて話が全く盛り上がらなかった、という経験をしたことがある人も多いはず。
楽な時間は楽しい時間なのです。

可愛くない彼女だとしても、一緒にいるとリラックスできる、本当の自分がさらけ出せる、その自然な関係はきっと長続きするはずです。

心理④:身だしなみがきちんとしている

どんなに美人でもバッグの中がごちゃごちゃ、部屋に入ったらゴミだらけ、そんな女性に男性は幻滅してしまいます。
いつも身ぎれいにしている、食事の食べ方がきれいなど、身なりやマナーがいい女性のふるまいは、「きちんとした親に育ててもらった」証でもあります。

男性は彼女に部屋を掃除してもらったり、料理を作ってもらったりといった願望があります。
身だしなみがきちんとしている女性は、たとえ可愛くないとしても「この子ならしっかりしてそう」と思えるのです。

心理⑤:結婚を意識している

結婚を意識して彼女と付き合っているのなら、見た目よりも大切なものがたくさんあるはずです。
家庭的かどうか、リラックスさせてくれる相手であるかどうか、経済観念がしっかりしているかどうか、などなど……

「人生を共に過ごすパートナー」となったときに一生一緒に過ごせるかどうかは、顔が可愛い、可愛くないは関係ないのです。

心理⑥:自分との釣り合いがとれている

ちょっと失礼な言い方かもしれませんが、男性がそんなにイケメンでない場合、可愛くない彼女をあえて選ぶこともあります。
その方が楽に付き合えるからです。

とても美人な女性と付き合ってしまったら、浮気やナンパの心配、釣り合いのとれる男性になるために、少し背伸びをしなければならないかもしれません。
そんな気苦労をするよりも、可愛くない彼女でも釣り合いのとれた相手のほうが頑張らずに落ち着いて付き合うことができるのです。

釣り合いのとれたカップルはとても長続きする傾向があるんですよ。

心理⑦エッチの相性がいい

意外とセックス重視の関係性を選ぶ男性は多いものです。
若いうちは体の相性で相手を選ぶなんて……と思うかもしれませんが、離婚理由の一つに「セックスが合わないから」という夫婦は一定数存在するのです。

人間の欲求や将来の子作りのためにも、エッチの相性はいいに越したことはないのです。
またエッチを楽しめることでよりお互いの関係が深まります。

相手に気持ちよくなってほしいと思える関係は、思いやりあえる関係ともいえるかもしれません。

アンケートで判明!かわいくない彼女をかわいいと思う瞬間

男性にタイプでない女性をかわいいと思ったエピソードを聞きました!

Q. かわいくない彼女をかわいいと思ったエピソードを教えて

\男性のコメント/
ちょっとした失敗をした時に明るく「失敗しちゃった」と話している時、ボディタッチが多い時。(28歳)

会話をしている時に笑顔を絶やさずニコニコしている時。(26歳)

子供に優しく接してる時、その子の性格の良さにかわいいと思った。(27歳)

今の彼女が見た目好きじゃないですけどドジっ子で危なっかしいのは可愛いと思います。(25歳)

ご飯をわんぱくに美味しそうに食べる姿がすごく可愛いなと思ったことはあります。(27歳)

多くの男性が女性の笑顔にやられてしまうんですね。
また、ある行動で女性の内面の優しさを垣間見えたときに、女性をかわいいと思うようです。

内面のアピールは気になる彼に効果的なはずです!
見た目を磨きつつも、内面も磨いていきましょう!

女性に聞いた!かわいくない彼女を脱する方法

今度は女性にかわいくなるために努力した経験を聞きました!

Q. かわいくなるために努力したことは?

\女性のコメント/
化粧水や乳液など、お肌の手入れをどんなに眠くても毎日かかさずやっています。(25歳)

ダイエットをして太らないように気をつけている。背が低いので、高めのヒールの靴を履くようにしている。(30歳)

髪の毛にオイルトリートメントを塗って、手触りや香りを良くしておくこと。唇もいつキスされてもいいようツヤツヤにしておくこと。(30歳)

エステに通ったり、頻繁にフィットネスに通って筋トレをしています。(29歳)

少しでも綺麗になるように、腹筋や腕立て伏せなどをして体を鍛えています。(25歳)

かわいくなるためには努力が必要!
毎日のお肌のお手入れや、筋トレをして自分磨きに頑張っている女性が多いんです。

毎日の努力がいつか実を結ぶはずです。
周りの女性に負けないように、毎日できるスキンケアなどから女性磨きを始めましょう。

「可愛くない彼女」から「可愛い彼女」になる方法

可愛くない彼女が可愛い彼女に変身

過去に彼氏に「お前って可愛くないんだよね」と言われたことがある人は、ぜひとも「可愛い彼女とはどういうものなのか」を知っておくべきです。
男性が思う可愛い彼女の条件はこのようになっています。

  1. 明るく前向きになる
  2. 二人きりなるとちょっと甘える
  3. 適度なやきもちをやく
  4. 努力をする
  5. 彼の趣味を理解する
  6. 彼を誉める

あなたは可愛くない彼女から可愛い彼女になれるでしょうか?
そして今現在かわいい彼女でしょうか?

一つ一つ見ていきましょう。

方法①明るく前向きになる

明るい性格の方が人に好かれるのは当然です。
また失敗して落ち込むことがあったとしても、それを糧に前向きに「次は頑張るぞ」という姿勢をとることが大切といえます。

彼が何か失敗して落ち込んでいたとしても、あなたが明るく前向きでいることで彼も励まされるはずです。
暗い、いつまでも失敗をだらだら引きずる、これは可愛くない彼女と言えますよ。

ポジティブになれる前向きな言葉一覧&効果【恋愛|ことわざ|名言】前向きな言葉の効果 効果①:人生を幸せにしてくれる 言葉は今まで様々な人へ心境の変化を与えてき...

方法②:二人きりなるとちょっと甘える

男性は大好きな彼女に甘えられるのが大好きです。
でも人によっては人前で甘えられるのが好きではない、という男性もいます。

また人前ではしっかりした女性でも、2人きりになると甘えてくる姿に男性は可愛いと思うのです。
あまり甘えすぎは良くないですが、2人きりになった時はちょっぴり甘えるようにしてくださいね。

方法③:適度なやきもちをやく

嫉妬ややきもちは愛情の裏返しです。
テレビで女優さんを見ながら「この子可愛いよな~」と言っていたら、「タイプなの?」と心配そうにちょっとやきもちを焼いてみましょう。

きっと彼は可愛いと思ってくれます。
しかし、ただの女友達と彼が仲良く喋っているだけでやきもちを焼くのはNGです。

うざいと思われたり、彼の行動を制限することにもつながります。
やきもちの焼きすぎは可愛くない彼女になってしまいますよ。

方法④:努力をする

料理が苦手な彼女が彼に美味しいものを食べさせたい一心で、料理の勉強をする、将来のために何か勉強をしたり、知識を増やすために本を読むなど、人が一生懸命頑張っている姿はとても素敵です。

特に彼の為に彼女が何か努力することは愛情の証でもあり、彼にとっても非常に嬉しいこと。
何か目標見つけたり苦手を克服してみてくださいね。

なにもしない、ただ毎日をだらっと過ごすだけの彼女は可愛くない彼女になってしまいますよ。

方法⑤:彼の趣味を理解する

誰にでも趣味はあります。
またその趣味をカップルで共有できるとは限りません。

たとえあなたに彼の趣味が理解できなかったとしても、決して否定するのはやめましょう。
また野球やアウトドア、筋トレなど、身近にあるものなら彼の趣味を理解しようとする姿勢をとることも大切です。

「どういうところが楽しいのかちょっと私も味わってみようかな」など、教えてというアピールをすると彼はきっと喜ぶはず。
可愛くない彼女は彼の趣味に歩み寄ることすらしませんからね。

方法⑥:彼を誉める

褒められれば誰だって嬉しいものです。
「努力してすごいよね」「いつも話を聞いてくれてありがとう」「気配りしてくれるからありがたい」など彼をいいところを素直に褒めてみましょう。

彼も褒められることでもっと彼女に優しく、気配り上手になるはずです。
褒めることはいい関係を続ける秘訣でもありますね。

また彼のマイナス部分は言わないことも大切です。
直してほしいところはきちんと伝えるべきですが、悪口やネガティブな発言は可愛くない彼女に成り下がってしまいますよ。

「可愛くない」と言われる彼女の特徴

可愛くない彼女を持つ彼氏

女性から見て可愛くないのにいつも彼氏がいる、モテる女性っていますよね。
これは女性から見た「可愛くない」と男性から見た「可愛くない」が違うことを意味しています。

男性から見た可愛くない彼女とは、どういう彼女なのでしょう?

  1. 素直さがない
  2. 笑わない
  3. 反応がない
  4. 頼ってこない・甘えてこない
  5. 謝らない
  6. ウソをつく・隠し事が多い
  7. すぐ怒る
  8. 何もしない

「彼が友達に私を紹介してくれない」なんていう人は、彼から見たらすでにかわいくなくなった彼女なのかもしれませんよ。
少し詳しく見ていきましょう。

特徴①:素直さがない

すぐに「でもさ~」と否定したり、せっかく褒めても「そう?」とそっけない返事をしたり、素直でない女性は可愛くない彼女の典型です。

「今日の髪型可愛いね」と褒められたら、恥ずかしさもあって「そんなことないよ~」と軽く否定する程度なら構いませんが、「暑いからアップにしただけだけど?」などと言ってしまうと「せっかく褒めてあげたのに」と男性のほうはげんなりしてしまいます。

褒めてもらったら喜ぶこと、自分と違う意見を彼が言ってもまず話だけは聞くこと、この2つは絶対に守りましょうね。

素直じゃない女の9つの特徴!めんどくさい性格から卒業するには?素直じゃない女はめんどくさい? 意中の人に声をかけられ、話を持ち掛けられると、本当は嬉しいくせ...

特徴②:笑わない

たとえ顔が可愛くない彼女でも、笑顔が好きだから付き合っている人がいるように、笑顔は人と付き合ううえでとても大切です。
可愛くない彼女でもいつもニコニコ、時には思い切り笑うことでとても魅力的な女性になるのです。

いつもブスっとしていたら本当にブスになってしまいますよ。
笑顔は相手のことも笑顔にします。

いつも素敵な笑顔を彼に見せましょう。

特徴③:反応がない

人は感動を共有したい生き物です。
素敵な景色を一緒に見て「すごいきれいだね~」と思ったり、話題のレストランに行って「おいしい~」と喜びを一緒に感じたり。

どこに行っても何をしても反応が薄い女性は、一緒にいてもつまらないのです。

さらに、奮発して誕生日プレゼントをあげても何の反応もなかったら、「俺からもらってもうれしくないんだな」と思われてしまいます。
別れたいとすら感じてしまうかもしれません。

どんなに疲れていても相手が喜ぶ反応はきちんと見せましょう。
またどうしても話したくないときは、聞き役に回るようにしましょうね。

特徴④:頼ってこない・甘えてこない

男性は彼女に頼られたい、甘えられたいと思っています。
何でも完璧にこなす彼女は人として立派かもしれませんが、彼女としては可愛くないと言えるでしょう。

また完璧主義な人は何事も上から目線で、挑戦的・攻撃的であることが多く、一緒にいても気が抜けません。
こんなこともできないの?と思うのです。

これでは疲れてしまって一緒にいられませんよね。
たとえ何でもできる彼女であったとしても、彼の前ではちょっぴり甘えてみましょう。

可愛い彼女と思ってもらえるはずです。

甘えん坊彼女の15の特徴!可愛い甘え方と嫌がられる甘え方男性100人にアンケート!甘えん坊な彼女はかわいい? 甘えん坊な彼女というと手がかかりそうなイ...

特徴⑤:何もしない

彼女に頼られたい、甘えられたいという思いがある反面、何でもかんでも彼にまかせっぱなしで自分は何もしない女性は、可愛くないと思われます。
いつも重い荷物を持ってもらったり、行き帰りを送らせたり、デートのプランも自分は何も考えない、これでは彼が疲れてしまいます。

甘える部分と自分でがんばる部分の線引きはきちんとしておきましょう。
ちょっと背伸びして頑張っている彼女の姿は可愛く見えるものですよ。

特徴⑥:謝らない

遅刻したり、迷惑をかけても謝らない、これは可愛くない彼女の典型です。
また喧嘩をした時に感情的になりすぎる、意地になりすぎるあまり自分が悪くても謝れなくなってしまうことも意外と多いものです。

喧嘩は些細な行き違いが原因であることがほとんど。
冷静な判断ができれば喧嘩になりません。

つまり、感情任せで冷静になれないお互いが悪いのです。
意地を張らずにすぐに謝ること、さらに相手の話にも耳を傾けること、これが大切です。

特徴⑦:ウソをつく・隠し事が多い

「今度の日曜日デートしない?」「いいや、その日はちょっと……」と彼に隠し事をすると浮気をしているのかも?と思われてしまいます。
また彼に内緒でコンパに行っていたり、女友達と会うと嘘をついて元彼と会っていたり…… 可愛くない彼女を通り越して人としての信用を失いかねません。

言いたくないことまで言う必要はありませんが、嘘をつくのは絶対にNGです。
また出来る限り隠し事をせずに、家族との予定や女友達とのお出かけも話してあげると彼は安心するはずですよ。

特徴⑧:すぐ怒る

いつも怒ってばかりの彼女は可愛くないに決まっています。
しかも怒りの矛先は彼氏だけでに限った話ではありません。

レストランでオーダーを取りに来るのが遅い、頼んだデザートがあんまりおいしくなかった、電車が遅延した、などなど気に入らないことがあるたびに怒っていると彼に見放されます。

怒ってばかりいると眉間にしわがよって起こり顔になってしまいますよ。
顔が可愛くない彼女でも、笑顔が可愛いから付き合っているという男性がいるのです。

なるべく怒る頻度は減らしましょうね。

可愛くない彼女にはイケメンの彼氏が多い?

可愛くない彼女でもうまくいってるカップル

顔が可愛くない彼女とイケメンの彼氏のカップルはかなり多いと言えます。
しかしそれには理由があるのです。

  • 彼がイケメンすぎて彼女がブスに見えてしまう
  • イケメンは美人に慣れ過ぎているため女性の顔は重視しない
  • モテない女性の方が男性に対して一生懸命
  • 見た目だけに寄ってくる女性に嫌気がさしている

イケメンはちやほやされやすく、外見だけを見られがちです。
逆に可愛くない女性はちやほやされない、さらに安易に男性に近寄っても相手にされない為、 男性の中身をよく見ている女性が多いのです。

可愛くない女性の「性格や中身を見る」と言う行動にイケメンは引かれるのですね。
さらに美人は三日で飽きるということわざがありますが、イケメンもすぐに飽きてしまうのかもしれません。

顔だけで近寄ってきた彼女とはなかなか長続きしないのかもしれませんね。

イケメンがブスな彼女と付き合う8つの理由!別れたくなる瞬間とは?ブスな彼女と付き合うメリット・デメリット メリット
気を遣わないで済む
尽くしてくれる
...

可愛くない女性がイケメンと付き合う方法

イケメンと付き合いたい可愛くない彼女l

ではここで顔に自信のない女性がイケメンと付き合う方法を検証してみましょう。

イケメンは顔に注目されがちです。
そのため顔に注目しないことが大切になってきます。

  1. 内面を見ること
  2. 自然体で接する
  3. 自分をきちんと持つ

どうすればイケメンと付き合えるのか、もう少し詳しく見てきましょう。

方法①:内面を見ること

イケメンは「かっこいい」と言われることに慣れています。
慣れ切ってうんざりしている人も多いでしょう。

そのためイケメンの彼の前では「かっこいい」は言わないほうが無難です。
顔ではなく性格や内面をきちんと見てあげましょう。

「○○君ってこういうとき丁寧に教えてくれるよね」や「いつもみんなのこと盛り上げてくれるよね」など、目立たないけど彼が気を使っている部分褒めてあげると彼は喜ぶだけでなく、「この子はきちんと見てくれる子だな」と他の女性とは一線を引いた存在になるはずです。

また付き合うことになったとしても、初めのうちは顔のことに触れないままでいましょう。
イケメンだから近寄った、などと思われてしまっては可愛くない彼女に成り下がってしまいます。

方法②:自然体で接する

イケメンの男性は女性陣から恋愛のターゲットにされがちです。
そのため猛烈なアピールや過剰な優しさに辟易しています。

イケメンの彼を他の男性と変わらない扱いをすることが大切です。
「彼を特別な目で見ていない」とアピールできればさらにいいでしょう。

イケメンの彼は「この子は普通に接してくれるな」と感じ、それだけで特別な存在になるのです。

方法③:自分をきちんと持つ

若ければ若いほど、自分の考え方をきちんと持っている人は少ないはずです。
つるんでトイレに入ったら誰かの噂話や悪口に花が咲いてしまったり、悪口を言いたくないのにその話に無理に付き合ったりしていませんか?

悪いこと良いことの区別がきちんとつくことや、ちょっと人と違っても自分の意見をきちんと言えること、また違った意見を聞き入れられることが自分を持っている女性と言えます。

すっぴんが可愛くない彼女はどう思われている?

すっぴんが可愛くない彼女

イケメンの彼氏と付き合うことになったとしても、とてもじゃないけどすっぴんが見せられないと言う女性も多いでしょう。
メイクは女性が可愛くなるためにしているもの、そのためすっぴんが可愛くないのは当たり前です。

とはいえ、彼に「え、ブスすぎる……」なんて思われたらどうしようと思いますよね。
そこですっぴんが可愛くない彼女が注意しておくべきことをまとめてみました。

  • 眉毛は必ず必ず残しておく
  • コンタクトをしているなら似合う眼鏡を探す
  • 肌を綺麗にしておく
  • 日頃のアイメイクはあまり濃くしないしない
  • アイプチを使わない

これだけは守りましょう。眉毛がない、アイメイクがあまりにも濃い、この2つは、メイク時とすっぴんの時顔が全く違います。
また普段コンタクトをしているのなら、メガネをかけて違った自分をアプローチするのもおすすめです。

眼鏡に目が行くため、メイク時とすっぴんの差がわかりにくくなります。

さらに色白は七難隠すと言います。
肌のお手入れは怠らないようにしましょうね。

顔が可愛くない彼女は性格が可愛い

性格のいい顔の可愛くない彼女

顔が可愛くない彼女とイケメンのカップルは意外と多いものです。
でもそのカップルは顔ではなく、性格やフィーリングといった深いところで必ず繋がっています。

なぜなら顔が可愛くない彼女はあまりモテないからこそ、彼の内面を重視し、自分の内面も磨いているからです。
自分の顔が可愛くないと思っているのなら、まずは笑顔と素直さを意識してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る