Search
Expert info
本記事のアドバイザー

まつげ美容液って?ほんとにまつげが伸びるの?

インテグレートのファンデーションとコスメ

肌のスキンケアと同じ様にまつげに栄養を与えてあげる商品が、まつげ美容液です。
毎日のメイクやクレンジング、エクステ等でまつげにダメージを与える事が多いので、抜けやすくなったり細く弱くなりますが、まつげ美容液を使えばダメージを補修しハリやコシのある健康的な状態に修復する事が出来ます。

ハリやコシを与える以外にもまつげを長く伸ばす事も出来るので、エクステでは無く素のまつげを綺麗に長くしたいという願いも叶えてくれますよ。

Q.どうしてまつげ美容液でまつげが伸びるの?

A.まつげを保湿&栄養を届けるから

chocondさんのコメント
まつげには3〜4ヶ月の毛周期というヘアサイクルがあります。
その中の「成長期」にまつげの乾燥を保湿成分で防ぎ、育成を助ける栄養を行き渡らせることが大切です。

まつげ美容液の種類&選び方

チップタイプ

** \まつげ美容液初心者におすすめ/**

chocondさんのコメント
チップにも大きさや素材が様々ありますが、小さめでふわふわのスポンジタイプの物がまつげの根元に当てやすいので初心者さんにはおすすめです。
まつげ美容液の量も調整しやすいですよ。

あまり目元に刺激を与えたく無い人は、柔らかいチップタイプの商品を選びましょう。
万が一目元に当たっても痛く無いので、優しくまつげに塗り広げて行く事が出来ますよ。

目を閉じてまつげの根元から毛先へ塗ればOK。

マスカラブラシタイプ

マスカラの様にブラシ状のまつげ美容液は、まつげ1本1本梳かしながら馴染ませたい人にオススメです。
綺麗にセパレートしながら、根元から毛先にまで塗る事が出来るのでササッと塗りたい人にも◎

ただ、マツエクをしている人は引っかかる事もあるのでブラシでは無く別タイプにしましょう。

筆ペン・細筆タイプ

まつげの根元に栄養を届け、抜けにくくしたい人は筆タイプの商品がピッタリです。
細筆タイプのものなら下まつ毛や目尻等、目のキワにピンポイントで塗っていく事が出来るため使いやすさも◎

Q.まつげ美容液を選ぶときのポイントは?

A.目的に合わせて成分で選んで

chocondさんのコメント
まつげのダメージが気になる人はハリ・コシを与える成分や補修成分(海藻エキス、パンテノールなど)、まつげの乾燥には保湿成分(ヒアルロン酸、コラーゲンなど)、育毛には発毛サポート成分(オクタペプチ-2、プロキャピルなど)を選んでみてください。

市販のまつげ美容液人気おすすめランキング【プチプラ編】

プチプラのまつげ美容液

プチプラ価格でも、きちんと効果の出るまつげ美容液が沢山ありますよ。
以下、プチプラのまつげ美容液をランキング形式で紹介します。

15位:ロレアル パリ まつ毛美容液 ラッシュ セラム

ロレアル パリ まつ毛美容液 ラッシュ セラム
1010円

ヘアケア商品が有名なロレアルパリのまつげ美容液は、ヘアケア研究のノウハウを活かした商品。
細く抜けやすくなってしまったまつげも、濃く抜けにくいまつげに導いてくれるまつげ美容液です。

スプーン型のスポンジブラシになっているので、まつげの根元から美容液をたっぷり付けれる事も◎
目元が滲みる事もありません。

14位:エムスキン アイラッシュセラム

エムスキン アイラッシュセラム
1680円

まつげの根元から塗れる、ブラシタイプのまつげ美容液です。
まつげを強くし、抜けにくい状態にする17種類の高濃度美容液が1本1本のまつげに浸透します。

美容液成分が99%という事も人気。
アルコールフリー処方な事や、柔らかいブラシで均等にムラ無くまつげ美容液を塗る事が出来るため、目やまぶたへの刺激もありません。

13位:ヒロインメイク ウォータリング アイラッシュセラム

ヒロインメイクSP ウォータリング アイラッシュセラム
950円

マスカラ商品が有名なヒロインメイクシリーズのまつげ美容液です。
10種類のまつげ美容液成分が、毎日のメイクやエクステ等で弱ってしまったまつげを優しくケア。

まつげの濃さやハリ感は勿論、伸びてくれるので素のまつげでも勝負出来る目元に。
まつげの根元から塗りやすい凹凸のあるチップも◎

12位:DHC アイラッシュトニック

DHC アイラッシュトニック
992円

DHCのまつげ美容液は、植物エキスが配合された朝夜使えるタイプの商品です。
朝はまつげをケアしながらマスカラのベースとして使い、メイクを落とした後の夜はまつげ美容液を塗って寝ればOK。

マツエクをしたまつ毛にもしっかりと馴染ませることが出来るブラシタイプとなっています。

11位:湘南美容 まつ毛美容液

湘南美容 まつ毛美容液
1944円

湘南美容クリニックが監修したまつげ美容液は、厳選した12種類の美容液成分を99%配合されています。
無添加、ミネラル処方なので刺激に敏感な人や肌に優しい商品を使いたい人にもオススメ。

まつ毛に美容液がからまり易い独特な形のチップになっているため、目尻や下まつ毛等の細かい部分への塗りやすさも抜群。

10位:エチュードハウス まつげ美容液 マイラッシュセラム

エチュードハウス まつげ美容液 マイラッシュセラム
200円

まつげの根元を丈夫にし、抜け毛を少なくして欲しい時はエチュードハウスのまつげ美容液がピッタリ。
寝る前に使えば、薄くなってしまったまつげをケアしながらハリとコシを与えてくれますよ。

少し粘度がある液になっているため、まつげから垂れてしまう事もありません。

9位:クラブ すっぴん ラッシュアップセラム

クラブ すっぴん ラッシュアップセラム
959円

カールキープ力があるので、マスカラ下地としても使えるタイプのまつげ美容液です。
まつげにハリを与えてくれる成分が配合されているので、マツエクや毎日のビューラーによりダメージを受けてしまったまつげを強くしなやかな状態に導いてくれます。

8位:アートネイチャー アートラッシュセラムリッチ

アートネイチャー アートラッシュセラムリッチ
2420円

13種類の美容保湿成分を配合した、根元から濃く太いまつげを叶えてくれるまつげ用美容液です。
特に傷んだまつげをケアし、ハリとコシのある状態にしてくれますよ。

まつげの根元から塗りやすい柔らかいカーブ型のスパチュラチップは、塗った後拭き取れるので清潔に使える事も◎

7位:セザンヌ まつげ美容液EX クリア

セザンヌ まつげ美容液EX クリア
540円

プチプラ価格で挑戦しやすいまつげ美容液を使いたいなら、セザンヌの商品がオススメです。
オイルフリーや香料フリー等、6つのフリー処方で作られているため目元に刺激が少なく安心して使う事が出来ます。

11種類の美容液成分が、まつげとまぶたをにハリを与えてくれる効果も。
まつげ以外にも眉毛にも使えちゃいます。

6位:資生堂プロッフェショナル アデノバイタル アイラッシュセラム

資生堂プロッフェショナル アデノバイタル アイラッシュセラム
1304円

まつげ養成成分と毛髪補修成分が、ダメージを補修し健やかな状態へ導いてくれるまつげ美容液です。
まつげに長さと濃さを求めている人や、抜けにくいまつげを育てたい方にオススメ。

肌に当たっても痛く無い斜めにカットされたチップなので、生え際に密着させ塗る事が出来る事も◎
付けまつげや、まつげエクステをしている人でも使用可能となっています。

5位:アンファー プレミアム スカルプD まつ毛美容液

アンファー プレミアム スカルプD まつ毛美容液
3050円

1日1回塗るだけでOKな高濃度まつげ美容液です。
「ラッシュDカプセル」というケア成分が、同じアンファーのまつげ美容液の2倍入っているので短期間でまつげの変化を実感出来ると人気。

敏感肌の人でも使いやすいぴゅあフリー処方で、ヒアルロン酸等の目周りをケアする成分が配合されているので、まつげと目元を同時にケア可能です。
柔らかくカール状になったチップなので、生え際も塗りやすくなっています。

4位:キャンメイク ラッシュケアエッセンス

キャンメイク ラッシュケアエッセンス
526円

保湿してくれるコラーゲンを始め、ダメージを補修してくれる植物成分等を7種類配合した目元に優しいまつげ美容液です。
朝晩塗るだけで、毎日のビューラーやクレンジングで傷んだまつげに栄養を与えハリとコシのある状態へ導いてくれますよ。

根元から塗りやすいチップタイプなので、まつげ1本1本にたっぷりとまつげ美容液を塗る事が出来ます。
朝はマスカラベースや、クリアマスカラ代わりに使うのがオススメ。

3位:アンファー スカルプD まつ毛美容液

アンファー スカルプD まつ毛美容液
1474円

強く美しいまつげを育み抜けにくくしてくれる、まつげのヘアサイクルに着目し開発されたまつげ美容液です。
アンファー独自のナノ化した「ラッシュDカプセル」成分が、まつげに浸透し美容成分をしっかり届けてくれます。

オイルフリーやアルコールフリー等、目元の肌にも優しい処方で作られているので敏感肌の人やまつげパーマをしている人でも安心。
柔らかいスポンジ状のチップは目元に当たっても刺激が少なく、塗りやすさも抜群です。

2位:フローフシ THE まつげ美容液

フローフシ THE まつげ美容液
1320円

フローフシのまつげ美容液は、まぶたとまつげに指で塗るタイプの商品です。
まつげだけに塗るのではなく、まぶた全体に保湿成分がたっぷり配合された美容液を塗りケアする事で、健康的なまつげとハリのある目元を育ててくれます。

お風呂上がりのスキンケアの際、まつげとまぶたとクマが気になる部分に塗ればOK。
目元のマッサージも出来るので、アイクリーム代わりにもなりコスパもとても良いですよ。

1位:マジョリカ マジョルカ ラッシュジェリードロップ EX

マジョリカ マジョルカ ラッシュジェリードロップ EX
1035円

保湿成分であるグリセリンや、ハリを与えてくれる果実エキスが配合されているまつげ美容液です。
弱くなってしまったまつげにハリとコシを与え、抜けにくい健やかな状態へ導いてくれますよ。

塗りやすいチップで、目に滲みにくいため敏感な目元にもとても使いやすい事も◎
プチプラ価格なのにまつげを長くしてくれるので、とても効果が出ると口コミでも大人気な商品です。

しっかり伸びる!おすすめの人気まつげ美容液ランキング【デパコス編】

デパコスのまつげ美容液

効果がとても高く保湿成分もたっぷり配合されている商品が欲しい人は、デパコスのまつげ美容液もオススメです。
以下、高評価のデパココスまつげ美容液を3つ紹介します。

3位:アナスイ アイラッシュセラム

アナスイ アイラッシュ セラム
3690円

アナスイのまつげ美容液は、毛根まで届けるのが難しかった美容成分を毛根までしっかりと浸透させ、弱くなったまつげを濃く抜けにくい状態へと修復してくれる効果があります。
しっかりと浸透してくれるため、1回塗るだけでも長時間美容成分をキープ。

テクスチャーもサラサラとしたセラムタイプなので、朝使ってもマスカラの邪魔になりません。
チップは柔らかく大きめなので、生え際にも塗りやすくしっかりと美容液を塗る事が出来ますよ。

2位:クリスチャンディオール ディオールショウ マキシマイザー 3D

クリスチャン ディオール ディオールショウ マキシマイザー 3D
2690円

ディオールのこの商品は、保湿トリートメントとしてもマスカラベースとしても使える優秀なまつげ美容液となっています。
濃く見えるのに軽い付け心地のホイップクリームテクスチャーが、まつげのボリュームを3倍にしフサフサな目元を叶えてくれますよ。

ベストコスメアワードでも常に上位にランクインしている商品です。

1位:コスメデコルテ AQ MW ラッシュ レボリューション

コスメデコルテ AQ MW ラッシュ レボリューション
8400円

ハリやツヤ、潤いを与えながら、まつげの根もとから毛先まで水々しい状態にしてくれるまつげ美容液です。
配合されている紫外線から肌やまつげを守ってくれる成分や保湿成分が、まつ毛の毛周期をサポートし健やかなハリのあるまつげに導いてくれますよ。

弾力のある細筆になっているため、根元にもしっかりつける事が出来ます。
コシを与えボリュームアップしながら、新しくまつげを生やしてくれる効果も高いと人気の商品です。

プロ直伝!まつげ美容液の正しい使い方&塗り方のポイント

まつげ美容液の正しい塗り方

まつげ美容液は洗顔後、スキンケア前の清潔な状態のまつげに塗る事と、液を直接目に入れない様に丁寧に塗る事がポイント。
ここではコスメコンシェルジュ直伝の塗り方をご紹介します!

\チップタイプの場合/

chocondさんのコメント
まつげの上からポンポンと軽く押さえるように塗ります。
ゴシゴシこするとまつげに負担がかかるのでNGです。

\マスカラタイプの場合/

chocondさんのコメント
まつげの根元から毛先まで、普通のマスカラを塗るように使います。
目頭やキワ部分はブラシの先端を使うと塗りやすくなります。

\ブラシタイプの場合/

chocondさんのコメント
アイライン感覚でまつげの上からスッスッと引いてみてください。
まつげ美容液の量が多いと目に入るのでブラシをしごいて適量塗布するようにしてください。

まつげ美容液を使って素のまつげに自信を持とう!

スカルプDまつげ美容液プレミアムはマスカラに似ている

まつげ美容液は、ダメージを受けたまつげにハリとコシ、長さを与えてくれるケアアイテムです。
毎日のメイクで刺激を与えるからこそ、髪と同じ様にしっかりと美容成分を与えケアをしてあげる事で、美しく濃いまつげに近付く事が出来ます。

最近まつげが抜けやすくなった、細くなってしまったという人は是非まつげ美容液を使ってケアしてみて下さい。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る