Search

睡眠のお悩みは?136人にアンケート

睡眠のお悩みは?136人にアンケート

noel公式インスタグラムのフォロワーさんに「睡眠に関するお悩みはある?」とアンケートをとったところ、136人が回答してくれました。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

睡眠のお悩みでもっとも多いのは「寝つきが悪い」ということ。
ついで「いびき・歯ぎしり」「眠りが浅い」、「寝ても疲れが取れない」などに悩むかたが多いようです。

そのほかのお悩みとしては「自分の適切な睡眠時間がわからない」「月経時に眠りのサイクルがくるう」「肩や腰が痛い」などのお悩みがありました。

良質な睡眠を取ることで心もカラダもスッキリ過ごしたいはずなのに、睡眠不振に陥る原因はどこにあるのでしょうか?

睡眠改善もできる?耳と口のエステ「王子さくら2~second~」

睡眠改善もできる?耳と口のエステ「王子さくら2~second~」

睡眠改善が期待できる「睡眠カイロ」を受けるべく、JR京浜東北線「王子駅」より徒歩1分のところにある、「王子さくら2~second~」にお邪魔しました。

カラダの歪みを整える「カイロプラクティック」に加えて、耳ツボや副交感神経を刺激する「睡眠カイロ」や口の中の神経を刺激する「オーラルリフレ」を受けられるサロンです。

「睡眠カイロ」を受けることで自律神経の乱れが整って睡眠改善が期待できると、プロのアスリートもこぞって訪れるのだそう。

私服のままでOK!

「睡眠カイロ」「オーラルリフレ」を受けるときは、特にお着替えの必要なし。
乱れた髪の毛を整えるくしや鏡もあるので、おでかけの合間でも気軽に立ち寄れます。

施術室の横に子どもが遊べるエリアもあるので、お子さまがいても安心です。

「王子さくら2~second~」の特徴やこだわりとは?

「睡眠カイロ」の施術を担当している睡眠カイロプラクター・楠本 梓(くすもと あずさ)さんに、「王子さくら2~second~」の特徴やこだわりのポイントなどをお聞きしました。

サロンの始まりは「睡眠の質を追求したい」という思い

「イヤーエステ」の施術を担当している睡眠カイロプラクター・楠本 梓さん

noel編集部やまだ
「睡眠カイロ」と「カイロプラクティック」はめずらしい組み合わせに感じますが、サロンを始めたキッカケはなんですか?
睡眠カイロプラクター 楠本 梓さん
カイロプラクティックはカラダのバランスを整えられますが、自律神経のon/offの切り替えを上手にできない人が多いんです。

耳掃除専門店にいて自律神経の乱れと耳の痒みの因果関係をみつけてから、言葉に表しにくい症状でも患者さんに合わせた施術をご案内するために、自律神経の乱れを整える「睡眠カイロ」や「オーラルエステ」をカイロプラクティックの院内で受けられるようにしたことがはじまりです。

「子どもの頃から家族の耳かき担当」

noel編集部やまだ
耳かきを仕事にしようと思ったキッカケや、睡眠カイロプラクターになった経緯はなんでしたか?
睡眠カイロプラクター 楠本 梓さん
子どもの頃から耳そうじをするのが好きで、家族の耳そうじ担当でした!(笑)
スクールで勉強を重ねて資格取得後、イヤーエステの専門店で1年に3,000人ほどの施術を担当。

臨床経験を積んでいくなかで、自律神経の乱れや睡眠不振などで悩まれている方が多く、耳かきだけでなくお客さまの根本的な不調を改善したいという思いが強くなり、睡眠カイロプラクターとして活動を始めました。

楠本さん流カウンセリング「耳を見ればカラダの状態がわかる」

睡眠カイロプラクター・楠本さん

noel編集部やまだ
施術で気をつけているポイントはなんですか?
睡眠カイロプラクター 楠本 梓さん
施術で気をつけていることは「絶対に痛くしないこと」。
両耳あわせて200ほどのつぼがありますが、足つぼのように悶絶するほどの痛みはないので、安心して受けていただけます。

耳の中への恐怖心がある方もいるので、その点も安心してリラックスしていただけるように常に心がけて施術しています。
noel編集部やまだ
耳と顔は近いので、痛いとトラウマになってしまいますもんね。

施術前のカウンセリングといえば、カラダの辛い箇所をマルで囲ったりするイメージでしたが、どのようにヒアリングしているんですか?
睡眠カイロプラクター 楠本 梓さん
シートに具体的なヒアリング内容はなく、なにげない会話やツボをみることで「最近カラダ〇〇じゃないですか?」とお聞きしてカラダの状態を探ります。

耳をみるだけでもカラダの状態がわかるんですよ。
テレビをみていても、「この芸能人だいぶお疲れだな……」と気になってしまいます(笑)

「睡眠カイロ」「オーラルエステ」はこんな方におすすめ!

noel編集部やまだ
「睡眠カイロ」「オーラルエステ」は、どのようなお悩みをもつ方におすすめですか?
睡眠カイロプラクター 楠本 梓さん
このような方におすすめです!

・デスクワーク
・頭が重い
・スッキリしない
・眼精疲労
・更年期
・睡眠不振 など

施術を受けることで「副交感神経」が優位になり、リラックス状態になります。
ほかにも「血流改善・コリがほぐれる・寝つきがよくなる」などうれしい効果が期待できます。

「オーラルリフレ」では首の緊張がほぐれ、顔全体の血流が改善されるので、「小顔になった」「化粧ノリがよくなった」とおっしゃる方もおり、女性にもおすすめです。

自宅でもできる睡眠改善や耳のケア方法とは?

耳そうじの道具

数々の睡眠のお悩みを抱えたお客さまを改善に導いてきた睡眠カイロプラクター・楠本 梓さんに、自宅でもできる睡眠改善の方法や正しい耳そうじのやり方をお聞きしました。

自宅でも簡単にできる睡眠を改善する方法

noel編集部やまだ
noelの公式インスタグラムで睡眠のお悩みについて約10万人にアンケートをとったところ、「寝つきが悪い」「眠りが浅い」「寝ているのに常に眠い」などの睡眠のお悩みを抱えている方が多いことがわかりました。

なにか自宅でできる対策方法はありますか?
睡眠カイロプラクター 楠本 梓さん
スマホを見ながら寝てしまう方が多いのですが、脳が興奮状態のまま寝てしまうと、眠りが浅くなったりスッキリ目覚められなかったりします。

眼精疲労も自律神経を乱す原因の1つです。
快眠のためには「数時間前にぬるめの湯船に浸かる」などの寝る前の準備が大切ですが、一番手っ取り早くできる方法は「腹式呼吸をする」ことと「目元を温める」こと。
深い呼吸をすることでカラダが自然にリラックスをして、眠りに入りやすくなります。

実は間違えている人が多い!正しい耳そうじのやり方

noel編集部やまだ
自宅で耳そうじをする際に気をつけた方がいいことはありますか?
睡眠カイロプラクター 楠本 梓さん
お風呂上がりに綿棒での耳そうじは絶対にNG!
お風呂上がりの耳アカは粘土のようにふやけているだけでキレイに掃除できず、こびりつかせてしまったり、外耳道を傷つけて乾燥や痒みの原因になりやすいです。

耳アカを取りすぎてしまって、耳の中の細菌が増えカビや臭いの原因になることも。
耳かきだと傷つけてしまう場合もあるので、ベビー綿棒でのそうじがおすすめです。

睡眠カイロ&オーラルエステを実際に体験してみた

今回は、同時に体験できるのは全国でもこちらの店舗だけという「睡眠カイロ」と「オーラルエステ」の施術を実際に受けさせていただきました。

施術を受けるのは人気インスタグラマー・RYOさん

人気インフルエンサー・RYOさん

今回施術を受けるのは、フォロワー約3万人のインスタグラマー・RYOさん。
ビーチやカフェでのおしゃれな投稿が、同世代の女性から人気を集めています。

涼子さん

提供:@24kry

日頃から運動をしたり整体に通ったりしてカラダのメンテナンスを心がけてはいるものの、気になるお悩みがあるようです。

インフルエンサー RYO
コリや足の疲れが気になっていますね。
不眠症で1日3〜4時間くらいしか眠れていないのも悩みです……。
睡眠カイロプラクター 楠本 梓さん
気にしすぎたり気遣いをしたりすることが多いためか、脳のつぼが腫れています。
さらに座骨神経のつぼが腫れていて足が疲れやすいので、しっかりつぼを刺激していきますね。
インフルエンサー RYO
気にしいなところがあるし、足の疲れが本当に気になっています。
まだ施術前なのに、悩みが当たっていてビックリ!

① 耳の外側をケア

耳の外側をケア

耳の外側の毛をシェービングしつつ、つぼをみてカラダの状態を把握していきます。

耳の中の状態を映像でみる

耳の中の状態をマイクロスコープで一緒に確認しながら耳そうじをしていくので、耳の中がキレイになっていくのを自分の目で確認できます。

睡眠カイロプラクター 楠本 梓さん
RYOさんは利き腕の耳そうじがしっかりできていて、右耳のそうじがしやすいです。
RYOさんは耳の穴が小さく、耳アカを押し込みやすいタイプなので、耳のサイズに合ったベビー綿棒などでケアしてあげるのがおすすめです。

② 耳そうじをしながらつぼを刺激

耳そうじをしながらつぼを刺激

耳アカをとったり耳毛をカットした後に、綿棒で迷走神経を刺激してリラックス効果を高めていきます。
耳の中の産毛が長い人は、耳アカを閉じ込めてしまうので、こまめにメンテナンスするのがおすすめです。

インフルエンサー RYO
触られている感覚が少しある程度で、全然痛みはないです。
目をつむっていたら寝てしまいそう……。

③ ホットタオルで耳の付け根をほぐす

ホットタオルで耳の付け根をほぐす

ホットタオルを耳に当てて、両耳の付け根をほぐしていきます。
ホカホカのタオルで耳を包み込まれて、とっても気持ちよさそう。

④ 耳のマッサージ

耳のマッサージ

無添加のマッサージクリームで、耳全体をほぐして流れを整えていきます。

睡眠カイロプラクター 楠本 梓さん
RYOさんは運動をされているからか耳が柔らかいです。
ご自宅でも、耳全体を回したり引っ張ったりするだけで全身のツボケアができますよ。

⑤ 首筋のマッサージ

首筋のマッサージ

緊張や歯の食いしばりなどによって張りやすい首筋をマッサージでほぐします。

睡眠カイロプラクター 楠本 梓さん
首には大きなリンパ腺があるので、コリをほぐすとともに老廃物も流していきます。

⑥ 頭のマッサージ

頭のマッサージ

頭のつぼを刺激してマッサージしていきます。
頭痛や睡眠不振が気になる方にもおすすめなのだそう。

⑦ 顔のマッサージ

顔のマッサージ

フェイスライン・ほほ・鼻横・コメカミ・アゴをマッサージしていきます。
顔のこりがほぐれ、血流もよくなっていきます。

睡眠カイロプラクター 楠本 梓さん
深い呼吸にあわせて手を動かしていくので、リラックス状態になって眠られる方も多いです。

⑧ オーラルエステ

オーラルエステ

咬筋(こうきん)・側頭筋(そくとうきん)を中心にお顔全体をほぐしていきます。
咬筋をしっかりほぐすことで骨の歪みやむくみもとれ、フェイスラインもスッキリ。

咬筋がこると睡眠のさまたげになってしまうので、内側からダイレクトに筋肉を掴んでほぐしていきます。
唾液腺も刺激され、副交感神経がさらに優位になってリラックス度が増します。

睡眠カイロプラクター 楠本 梓さん
オーラルエステは、摩擦で肌の負担にならないようにするため&ダイレクトに筋肉にアプローチするために行います。
主に歯医者さんで受けられる施術で、エステサロンで取り入れているのはめずらしいです。

⑨ 耳の洗浄

耳の洗浄

泡で洗浄し、ホットタオルで拭き取っていきます。
仕上げに耳のそうじをして頭皮をほぐしたら終了です!

施術後は、温かいお茶をのみながらリラックスできます。

受け終わってみて「気持ちよくて頭もスッキリ」

インフルエンサーとエステティシャン

\施術直後/

インフルエンサー RYO
コリがひどい、足が疲れているなどのカラダの悩みが当たっていてビックリしました。
はじめの耳掃除でじんわり温かくなり、つぼを押されて顔全体が温かくなりました。

痛気持ちよい感じで頭もスッキリ。
定期的におそうじをしにきたいと思いました!

\施術翌日/

インフルエンサー RYO
施術の日はすぐに寝つけました。
次の日の朝はいつもよりすっきり起きれたかも!

直後より翌日の方が効果わかりました。
耳そうじしてもらったからか、朝から頭全体がスッキリしていました!

編集部も「カイロプラクティック」を体験!

編集部も「カイロプラクティック」を体験!

編集部も、日頃プロスポーツ選手なども施術を受けるという「カイロプラクティック」を体験させていただきました。
ポイントで浮き沈みする特別なベッドに横になって、カラダの歪みを整えていきます。

日頃デスクワークなので、首や背中がガチガチ。
触った瞬間から「首の骨が通常の位置にない」とのことで左右に振っていただき、あわせてマッサージもしていただきました。

noel編集部やまだ
首をゴキゴキ鳴らされるので少し怖かったですが、痛みはありませんでした。

終わった後は視界が広くなり頭もスッキリ。
カラダもふんわり軽い。

これぞ神ワザ。
もっと早く出会いたかった…!

「王子さくら2~second~」の概要

院の紹介・プランの紹介

同じ院内で「カイロプラクティック」「睡眠カイロ」「オーラルエステ」を同時に受けられる「王子さくら2~second~」。
ゴッドハンドで繰り広げられる至極の施術で、心もカラダもふわふわになること間違いなしです。

スマホやPCなどで無意識のうちにストレスにさらされ、睡眠のお悩みを抱えやすい現代人こそ受けるべきケアなのではないでしょうか。

人気のプラン&通うのにベストな頻度は?

noel編集部やまだ
リピーターの多い人気のプラン&通うのにベストな頻度はどれぐらいですか?
睡眠カイロプラクター 楠本 梓さん
一番人気は、「睡眠カイロプラクティック」の60分コース。
1回の施術でも十分に効果を感じていただけていますが、通いはじめは2〜3日に1回、難しければ1週間に1回は通っていただくのが理想的です。

そのあとは月1程度メンテナンスで入られることをおすすめします。

施術メニュー

・プロの本格耳掃除 3500円
・睡眠カイロプラクティック45分 7000円
・睡眠カイロプラクティック60分 9000円
・睡眠カイロプラクティック80分 12000円
・ボディケア45分 5985円
・ボディケア60分 7980円
・さくら式小顔  3500円
・巻き爪矯正   5500円~
・爪きり     1650円~

\ご予約はメールorお電話から/

メールアドレス:[email protected]
お電話:03-5959-3220

noel限定クーポン

今回、新規で施術をご希望の方限定で、通常よりも30%ほどもお得に「睡眠カイロ」を受けることができるクーポンをご用意いただきました!
クーポン適用ご利用の方は、ご予約時に「noelを見た旨」と①②どちらのプランをご希望かお伝えください。

①睡眠カイロスペシャルコース70分8,980円( 通常12,500円)
(耳掃除、耳ツボマッサージ、ヘッドマッサージ、首マッサージ、フェイシャルマッサージ、オーラルリフレ)

②睡眠カイロプラクティック45分4,950円(通常7000円)

※①②共に税込価格

王子さくら2~second~ (王子さくらカイロプラクティック院内)
  • 住所
    東京都北区王子1-8-1  王子パークビル8F
  • アクセス
    JR「王子駅」から徒歩1分
  • 電話番号
  • 営業時間
    【平日】12:00~15:00/17:00~22:00 【土日祝】11:00~15:00/17:00~21:00 ※完全予約制
  • 公式サイト
Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る