Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/10/18

デコルテケアで鎖骨美人!おすすめクリーム&毛穴がざらつく原因を紹介

きれいなデコルテは、同性でも羨ましいと思うくらい輝いて見えますよね。
そんなきれいなデコルテを手に入れるためのデコルテケアについて紹介します。

鎖骨美人を目指すには日々のケアの積み重ねが大切です。
毛穴がざらつく原因を知り、おすすめクリームできれいなデコルテを手に入れましょう!

Large adults 1853851 1920  1

【ケアの前に】デコルテってどの部分?きれいな鎖骨の条件とは?

デコルテケアのためにいちごを食べる女性

よくデコルテって聞くと、鎖骨から胸の上周辺を指すと思っている人がいますよね。
しかしデコルテは、正確には首筋、肩回り、鎖骨周辺一帯を指す言葉です。

そのため前から見える部分だけをケアしても、デコルテ全体で見ればケアが足りない結果になります。
デコルテ全体をきれいにしたいなら、首筋裏や肩回りのケアも忘れてはいけません。

またきれいな鎖骨というのは、形が整っていて適度に強調され、そして肌荒れがない状態を指します。
デコルテは産毛も生えやすく、かつニキビもできやすい場所です。

ここをきれにケアし続ければ、誰に見られても恥ずかしくないデコルテが維持できるでしょう。

<下に続く>

デコルテの毛穴がざらざらする原因って?デコルテケアが必要なワケ

デコルテケアを続けている女性

自分のデコルテを触るとざらざらと毛穴汚れや詰まりを感じることはありませんか?
実はこれを放っておくと、次第にニキビや肌荒れを起こし、さらには老けを感じさせる要因へと変わっていきます。

まずはデコルテをケアするワケについて知ることで、その重要さが分かるでしょう。

  1. 汗腺が多く肌荒れしやすい
  2. 首は大きな関節でシワができやすい
  3. 洋服の着こなしに影響がでる

では、それぞれのデコルテケアが必要なワケについて詳しくみていきましょう。

①汗腺が多く肌荒れしやすい

デコルテは顔と違い、汗腺が多く汗をかきやすい場所です。
夏場になると、デコルテ周辺に嫌な汗を感じる人も多いのではないでしょうか?

ここをケアしないと、汗によって毛穴に汚れが詰まり、肌荒れを起こすことがあります。
デコルテにニキビができる、ざらざらするのは、適切なケアができていないからです。

デコルテの肌荒れを防ぎ、艶のある肌を作るためには日々のデコルテケアが重要ですよ。

②首は大きな関節でシワができやすい

デコルテの一部である首は、大きな関節なのでシワがありますよね。
しかしここをケアしないと、この首のシワはより深く、そしてより増えていき、年齢を感じさせる要因になります。

首は年齢が出やすい場所なので、顔が若くても首で実年齢がバレてしまうこともあるでしょう。
それほど首やデコルテは、女性にとって大事なパーツです。

より若くいたいと思うなら、顔だけでなくデコルテのケアも十分に行った方が良いでしょう。

③洋服の着こなしに影響がでる

デコルテは洋服をよりよく着こなすために一役買ってくれるパーツです。
ここがきれいにケアされていると、どんな洋服を着ても似合うように見えせてくれます。

しかしデコルテが汚いと、どんなに良い洋服でも、なんだか残念な仕上がりになりますよね。
それこそデコルテを隠した洋服が多くなっていくでしょう。

デコルテは意外と見られているパーツです。
ここをきれいにするだけで、若々しく、そしてどんな洋服も素敵に着こなせるようになるでしょう。

<下に続く>

デコルテケアの嬉しい効果♡

デコルテケアできれいなデコルテを手に入れた女性

デコルテをケアするワケをしると、もうデコルテケアの嬉しい効果が理解できるのではないでしょうか?
そう、デコルテケアはより自分をきれいに、そして若く見せてくれる効果が期待できます。

デコルテは年齢が出やすい場所なので、ここをきれいにするだけでも若々しく、そして肌が明るく見えてきます。
きれいな首元、そして鎖骨が揃えば、誰が見ても若さを感じることでしょう。

いつまでも若々しくいたいのであれば、顔だけでなくデコルテケアにも力を入れることをおすすめしますよ。

<下に続く>

自宅でできるデコルテケア方法3選

デコルテケアクリーム

デコルテケアは自宅で簡単に行うことができます。
それこそ、日々のスキンケアの一環として当たり前のケアにすることもできるので、まずはその方法を知っておきましょう。

  1. クリームを使って保湿ケア
  2. 紫外線対策
  3. セルフマッサージ

では、それぞれのケア方法について詳しくみていきましょう。

①クリームを使って保湿ケア

デコルテも顔同様に、乾燥に弱いパーツです。
そのためお風呂できれいに洗った後は、クリームを使って保湿をしてあげることが大切です。

乾燥しやすい場所なので、念入りに染み渡るように塗っていきます。
特に首回りは、シワが多く年齢が出やすいので、より念入りに保湿ケアをしましょう。

②紫外線対策

デコルテは日焼けしやすい場所として知られていますよね。
紫外線が強い日に対策をする人もいるでしょうが、つい顔ばかりに気を取られてはいませんか?

デコルテだって紫外線を受けると、日焼け以外にもシミなどができる恐れがあります。
これを防ぎ、白く輝くデコルテを維持するためにも、日々の紫外線対策は忘れてはいけません。

日焼け止めクリームを塗る以外にも、首元を洋服やストールで覆って対策することが大切です。

③セルフマッサージ

デコルテ周りはリンパが多く流れているので、これを刺激して、老廃物を排出しやすくしてあげるケアも重要です。
首回りを中心にセルフマッサージすれば、ふっくらとしたデコルテを手に入れるだけでなく、疲れや肌荒れも改善していくでしょう。

リンパを刺激したり、流すようさすってあげるなどのマッサージが効果的とされています。
お風呂やテレビを観ている間など、空いた時間を使ってマッサージを施してあげましょう。

<下に続く>

デコルテケアにおすすめのマッサージのやり方

デコルテケアマッサージをする女性

デコルテのケアにはマッサージが良いといっても、実際にどう行えば良いか分からない人もいますよね。
そんな人のために、手軽にできるデコルテケアマッサージについて紹介します。

①リンパマッサージ

リンパマッサージは小顔効果など、すっきりとしたデコルテにしたい時に有効なマッサージ方法です。
好きな香りのオイルやクリームを用意して、リンパを刺激してあげましょう。

  1. オイルやクリームをデコルテ全体に均一に塗る
  2. 耳下の裏にある窪みから指の第二関節を使ってリンパを上から下へと刺激する
  3. 鎖骨上の窪みを内側から外へと流すように刺激する
  4. 鎖骨下を内側から外側へと流すように刺激する
  5. 肩の後ろから鎖骨の窪みへと撫でて流すよう刺激する
  6. 鎖骨の窪みを押す

これを一通り行うだけでも、首回りが楽になり、きれいなデコルテ維持に役立てることができますよ。

②デコルテ美人マッサージ

デコルテがきれいだと、それだけで美人オーラが高くなります。
よりきれいで若々しい自分でありたいなら、美人マッサージも併せて行ってみましょう!

  1. 指の腹で鎖骨周辺をマッサージする
  2. 鎖骨の窪みに手を当て、外へ流すようマッサージを繰り返す
  3. 首にある筋をもみほぐすよう、上から下へと揉んでいく
  4. 手の平全体でリンパを流すよう上から下へと撫でる

マッサージは1日だけ行えば効果が出るものではないので、毎日時間を決めて行うようにしましょう。
習慣化すれば、デコルテはよりきれいになり、若々しく強調できるデコルテへと変化していきますよ。

<下に続く>

デコルテケア用クリームを選ぶときのポイント

デコルテケア用クリーム

デコルテケアにはクリームが最適です。
保湿ケアだけでなく、マッサージにも使えるので、デコルテケア用クリームを選ぶときのポイントを知っておきましょう。

  1. 望む効果に合わせた成分が含まれているもの
  2. 自分が好きな香り
  3. サラサラとしたテクスチャー

では、それぞれの選び方について詳しくみていきましょう。

①望む効果に合わせた成分が含まれているもの

デコルテだって、顔と同じように自分がこうありたいと望む効果のあるものを選ぶことが大切です。
例えば、美白になりたいなら美白効果の高いもの、シワや艶対策で使いたいなら高保湿なクリームと、望む効果によって選びましょう。

せっかくデコルテケアするのだから、自分が望むようなデコルテになりたいですよね。
それなら使うクリームも、それに合わせたチョイスをしましょう。

②自分が好きな香り

高い効果があれば、香りなんて二の次なんて思ってはいませんか?
使い続けるという意味において、自分の好きな香りかどうかはとても重要なことです。

それこそ嫌な匂いだと、使い続けるのが苦になりますし、ストレスにも繋がります。
そのためクリームを選ぶときは、効果だけでなく香りについても重要視しましょう。

使い続けられる香りの方が、マッサージもケアも楽しくなりますよ。

③サラサラとしたテスクチャー

デコルテケアは年中行うことが原則です。
そのため、寒いときにはすぐに洋服を着てしまうこともありますし、ケア後に出かけることも想定されるでしょう。

クリームはテクスチャーによっては、塗ったあとに洋服について気になる場合もありますよね。
これを避けるためにも、なるべくサラサラとしたテクスチャーを選ぶことも大切です。

マッサージやケア後もストレスなく過ごすためにも、テクスチャーにも気を配ってみましょう。

<下に続く>

美白や保湿に◎デコルテケアにおすすめの市販クリームランキングTOP15

デコルテケアクリームを使っている女性

デコルテケアをするならクリームの使用は必須ですよね。
よりきれいに導くためのおすすめクリームを紹介するので、気になるものがあればぜひ使ってみてくださいね!

15位:ハリーハリー 大人の美くびクリーム

ハリーハリー 大人の美くびクリーム
899円

プラセンタなど女性にとって嬉しい保湿成分が含まれているので、首回りを中心としたケアに最適です。
ポツポツやざらざらといった年齢を感じさせる嫌な肌触りも、これを使えばきれいになると口コミで人気があります。

香りもよく、サラサラとしたテクスチャーなので使い勝手の良さでも高評価となっています。

14位:チュラコス わらびはだ

チュラコス わらびはだ
5819円

オールインワンジェルなのでこれ1つですべすべツヤツヤのデコルテへと導いてくれます。
馬プラセンタやヒアルロン酸など、女性が欲しいと思う成分がふんだんに使われています。

少し重たいテクスチャーですが、塗った後はさらりとするので不快感もなく使用できますよ。

13位:ビューナ ポツケアゲル

ビューナ ポツケアゲル
1300円

デコルテ周りのポツポツやざらざらが気になるなら、このクリームでケアしてあげましょう。
角質ケアを中心とした成分が含まれているので、長年デコルテのざらざら感に悩んでいる人におすすめです。

すべすべのデコルテへと導いてくれますし、全身にも使えるので、これで体のざらざらとおさらばしましょう!

12位:アロジン マルチパーパスクリーム

アロジン マルチパーパスクリーム
2017円

乾燥肌や冬場のケアに最適と口コミで評判高いのが、このマルチパーパスクリームです。
湿疹など乾燥によるトラブルに悩んでいる人でも、これを使って改善したという声が多く上がっています。

べたべたするのが難点ですが、デコルテ周りの乾燥トラブルに悩んでいるならおすすめです。

11位:マニス ネック&デコルテ ホワイトシルキークリーム

マニス ネック&デコルテ ホワイトシルキークリーム
1229円

潤いやハリに加え、肌トーンアップの効果まで期待できるクリームです。
植物エキスを中心とした保湿成分が含まれていて、吸い付くように柔らかく、かつハリのある肌へと導いてくれます。

カミツレの爽やかな香りに加え、サラサラとしたテクスチャーなのでマッサージにも活用できますよ。

10位:マヌカコスメ ボディ&ネックエステジュレ

マヌカコスメ ボディ&ネックエステジュレ
1540円

容器から可愛いを感じられるこのクリームは、美肌成分と保湿成分がふんだんに使われています。
特に首回りのケアとして使っている人が多く、ざらざらが消えたと人気を集めています。

プチプラ商品にも関わらず、肌が吸い付くようなしっとり肌へと変化すると口コミで話題です。

9位:WELEDA ざくろナイトクリーム

WELEDA ざくろナイトクリーム
5060円

顔用クリームですが、デコルテケアにも効果的と人気があります。
香りが強いため好みは分かれますが、乾燥などによる肌トラブルを改善へと導き、艶やふっくらとした素肌に近づけてくれると好評です。

ナイト用クリームなので、寝る前にケアやマッサージをする人に向いています。

8位:ラビサン ネック&デコルテ パーフェクトクリーム

ラビサン ネック&デコルテ パーフェクトクリーム
700円

魅惑的という意味を持つラビサンは、美しく魅了的なデコルテへと導いてくれるクリームです。
年齢が出やすく、魅力を左右するデコルテは魅惑的に仕上げたいですよね。

プチプラ商品なので、デコルテケアがどんなものか試してみたい人に向いています。

7位:マザー&ドーター ネック&デコルテクリーム

マザー&ドーター ネック&デコルテクリーム
1620円

潤いや艶不足で悩んでいるなら、このデコルテクリームがおすすめです。
ソフトフォーカス効果によってデコルテ全体をカバーし、年齢を感じさせない肌へと導いてくれます。

サラサラのテクスチャーなので使いやすく、ストレスを感じさせない使い勝手さが人気です。

6位:オーキデ アンペリアル ザ ネック&デコルテクリーム

オーキデ アンペリアル ザ ネック&デコルテクリーム
32800円

年齢を感じ出した肌をよりきめ細かく、ハリのある肌へと導いてくれる成分がふんだんに使われています。
お値段相当なリッチなテクスチャーで、効果も高くセレブたちに人気といわれていますよ。

少し重たいテクスチャーですが、伸ばすとサラサラしているのでマッサージにも活用することができます。

5位:ジーランドビフー アンミオイル

Anmi アンミオイル
7700円

オイルの部類になりますが、首やデコルテ、そして顔のぷつぷつに悩む人におすすめです。
アンズの木1本から少量しか取れない希少品で、オイルなのにさらさらとしていてクリームのように使い勝手が良い商品になっています。

アンズエキスやスクワランといった女性に嬉しい成分が含まれていて、吸い付くような柔らかい肌へと導いてくれますよ。

4位:Mamo-Re ネッククリーム

Mamo-Re ネッククリーム
2750円

デコルテに特化した美容成分が含まれているので、年齢を感じるデコルテに悩んでいるならおすすめです。
いぼや黒ずみといったデコルテトラブルに効果が期待できるので、きれいなデコルテにしたい人に向いています。

自然な香りでリラックス効果もあるため、マッサージ用クリームとしても活用できますよ。

3位:テラクオーレ ロイヤル デコルテ クリーム

テラクオーレ ロイヤル デコルテ クリーム
4400円

デコルテのたるみやハリのなさを感じるなら、このクリームがおすすめです。
適度な潤い、そしてハリを与えてくれるので、若々しくピンとハリのある肌へと導いてくれます。

ダマスクローズとイランイランの精油が配合されているので、香り高くかつしっとりとした肌へと近づけてくれるでしょう。
少々値段はお高めですが、毎日のデコルテケアをリッチに、そして優雅なタイムにしてくれますよ。

2位:ソイビーンエネルギー ネッククリーム

ソイビーンエネルギー ネッククリーム EX
2088円

プチプラで効果の高いものを探しているなら、このクリームがおすすめです。
大豆発酵エキスが含まれているので、抗酸化力が高くハリや艶のある肌へと導いてくれます。

主に潤い不足に悩む人に効果的で、日本人になじみのある大豆の力によってデコルテをより美しくしてくれます。
香りがないので匂いに敏感な人でも使いやすく、また容器も可愛いので持っているだけでも気分が上がるでしょう。

1位:コスメデコルテ AQMW ネックリニュークリーム

コーセー コスメデコルテ AQMW ネックリニュークリーム
8130円

肌の潤い不足に悩むなら、このコスメデコルテのクリームがおすすめです。
潤いヴェールで肌を優しく包み込み、ハリのある肌へと導いてくれます。

高い効果のある保湿成分を含んでおり、重たいテクスチャーでも伸びが良くマッサージにも向いています。
ハリのある輝く肌にしたい、潤い不足に悩んでいる、年齢が気になりだしたという人ほど効果が実感できるでしょう。

<下に続く>

ケアを毎日続けて美しいデコルテを手に入れよう!

デコルテケアを続けた女性

デコルテケアは1日ですぐにきれいになるものではありません。
お肌と同じように、毎日の積み重ねがより美しいデコルテへと導いてくれます。

デコルテケアは難しいものではないので、毎日時間を見つけてコツコツと行っていきましょう。
年齢よりも若く見えるデコルテがあれば、ファッションもメイクもより楽しめますよ。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line