Search
Expert info
本記事のアドバイザー

仕事診断!【今の仕事は適職?】

産業カウンセラーで心理カウンセリングも行っているゆみさんに、今の仕事の適職度が分かる診断を監修してもらいました!
転職を悩んでいる方や、今の仕事で本当に良いのか迷っている方はチェックしてみては?

産業カウンセラーゆみさんから適職な仕事の見つけ方アドバイス

産業カウンセラーゆみさんに、適職の見つけ方についてアドバイスをもらいました!

質問:自分の適職を見つけるために心がけることは?

答え:「自分の気持ちに向き合うだけでなく、客観的な判断を」

ゆみさん(産業カウンセラー)のコメント
客観的な判断と、動機がポイント!
『周囲から見た判断があってこその評価や成果』であることを忘れないで。

自分には向いていると思う仕事でも、目に見える結果を出していけるかどうかを冷静に考えてみては?
あとは、『その仕事を楽しみながら持続できるかどうかも重要!』

やりがいを感じられる仕事は、自分自身のモチベーションUPにも繋がります。
結果的に、その仕事を長く続ける事ができるのです。
この2つをよく考えると、あなたの適職を見つけられるでしょう♡

自分がやりたいと思える仕事ばかりを探していませんか?
ポイントは「その仕事で成果を出すことができるかどうかもセットで」考えること!

どんなにやりたくても、成果が出せないとモチベーションが下がってしまう可能性も……。
客観的な判断も大切ですね!

それではさっそく、今の仕事の適職度診断スタートです!

【診断テスト】今の仕事の適職度は?

この診断であなたの適職度が明らかに!
今の仕事はもしかしたら、相性抜群かも?

あなたはいくつ当てはまる?

\Let's Try/

□1:ワクワクすることが減った。


□2:毎日、よく眠れない上に寝覚めも悪い。


□3:もっと良い職場があるのでは?と思ってしまう。


□4:休みの日は家にいることが多く、アクティブじゃなくなった。


□5:食べるものにこだわりがなくなった。


□6:体がだるい。


□7:イライラすることが増えた。


□8:人のせいにすることが多い。


□9:自分はダメな人間だと反省することが増えた。


□10:今の仕事を続ける理由は給与のためだけ。



以上です!
あなたには何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

10個:適職度0%!カウンセリングも考えてみて

仕事診断結果1

ゆみさん(産業カウンセラー)のコメント
今の仕事があっていないのか、毎日かなりストレスを感じている様ですね。
プライベートも楽しめていない場合は、かなり危険!

ストレスは、心身ともに様々な病気の原因になるので、早めに休んでみるのが良いかも。
心理カウンセラーや信頼しできる家族、友人に相談してみるのもオススメ。

まずは、リフレッシュすることが第一優先!
気持ちに余裕が出てくると、今の仕事に対する自分の気持ちとも冷静に向き合えるはず。

これからの自分自身にとって1番ベストな働き方についての考えられる様になりますよ。

\もっと診断をしたい方はこちら♡/

6~9個:適職度40%!プライベートに意識を向けてみては?

仕事診断2

ゆみさん(産業カウンセラー)のコメント
少しストレスを抱え込んでいるのでは?
どの仕事でも、多少のストレスがつきものだけど、プライベートを充実させて気分転換をすることで、ストレスを緩めることができますよ!

自分のプライベート時間を充実させて、上手にストレスと向かいあっていきましょう。
プライベートが充実すると、仕事を楽しむ余裕が出てくる相乗効果も!

「信頼できるメンターを持つ事も大事」ですね。
どうしても悩みを抱えきれなくなったら、信頼できる友人や同僚、上司に相談してみる事をおすすめします。

\もっと診断をしたい方はこちら♡/

2~5個:適職度70%!ストレスのコントロールが上手♡

仕事診断3

ゆみさん(産業カウンセラー)のコメント
ストレスを感じてはいるものの、まずまず自分でコントロールが出来ている状態。
今のストレスの原因となっているポイントを分析し、解消していけたらさらに◎。

仕事もより楽しめるでしょう!
職場は、1日のほとんどを過ごす環境。

なるべくストレスをコントロールできる状態(意見が言いやすい・有休が取りやすいなど)を作りあげていくと、仕事を長く続けていけますよ。

\もっと診断をしたい方はこちら♡/

0~1個:適職度100%!仲間のサポートをしてみては?

仕事診断4

ゆみさん(産業カウンセラー)のコメント
あまりストレスを抱え込んでいないようですね!
素晴らしいです。

今の仕事はあなたにとってピッタリな天職であると言えるでしょう。
職場で悩みがあったとしても一時的なもので、わりとすぐに解決できるのでは?

周りの人たちを励ましたり、相談に乗ってあげたりすることで、信頼を得ることができたり環境の雰囲気が明るくなるかも!
あなた自身のより良い仕事環境を作るためにも、積極的にサポートしてみては?

\もっと診断をしたい方はこちら♡/

ストレスとは上手に向き合い、決断は急がないこと

仕事でしんどいと感じてしまう時、心に余裕がない状態で冷静な判断をするのも難しいですよね。
でも、勢いで仕事を辞めてしまうのはNG!

ストレスを感じたら、プライベートを楽しんだり、仲間に相談したり、周りの力を借りましょう。
気持ちが落ち着いてから、今後の人生についてゆっくり考えても

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る