Search
Expert info
本記事のアドバイザー

【自己肯定感診断】あなたの自己肯定度はどのくらい?

鼻筋美人になりたいと悩む女性

あなたの自己肯定感はどれくらい?
「私なんてどうせ…」が口癖になってはいる方は要注意!
自己肯定感が低い証拠かも。

今回は、結婚/恋愛カウンセラーとしてメディアでもご活躍中の、上野りえこさん監修10の質問からあなたの自己肯定感を診断しちゃいます!
そんな上野さんに、まずは自己肯定感を高める方法をお聞きしました。

恋愛カウンセラーが教える【自己肯定感を高めるコツ】

ここでは、恋愛カウンセラーの上野りえこさんに「自己肯定感を高める方法」をインタビューしていきます。

質問:自己肯定感を高めるためにはどんなことを意識するべき?

答え:「自分自身に優しくすることを意識して」

上野りえこさん(結婚/恋愛カウンセラー)のコメント
完璧女子になることを手放すこと!
どんな私でもOK!と自分に許可をしたり自分へのハードルを緩めていくこと。

実は、自己肯定感は完璧を目指そうとすればするほど減ります。
ダメダメな自分でも「そんな私もOK♡」と受け入れてあげるほど増えていくもの。
何かミスしたときも自分を責めるのではなく、自分を励ましたり、自分に寄り添う意識を。

日々の自分自身への対応を優しくすると自己肯定感は自然と上がっていきますよ♡

完璧になろうとしないことが、自己肯定感を高めるコツなのですね!
日々の自分自身への対応を優しくしていくことで、自分をもっと好きになれるかも。
それではさっそく、自己肯定感診断を始めましょう♡

【診断スタート!】あなたの自己肯定感はどれくらい?

あなたはいくつ当てはまる?

\Let's Try/

□1:自分に点数をつけるなら60点以下だ


□2:誰かが怒っていると自分のせいじゃないかと思う


□3:自分のことが好きか嫌いかだと嫌いだ


□4:なんで私はこんなこともできないのだろうとよく思う


□5:つい人の顔色をうかがってしまう


□6:失敗すると自分の価値が下がったように感じる


□7:ミスをする自分が許せない


□8:毎日何かしら自分を責めている気がする


□9:ありのままの自分には価値がないと思う


□10:いつも気を遣いすぎてしまい疲れる



以上です!
あなたには何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

10個:自己肯定感10%未満!これ以上自分を責めないであげて

恋愛カウンセラー監修!自己肯定感診断結果

上野りえこさん(結婚/恋愛カウンセラー)のコメント
どうせ私には価値がないと、必要以上に自分を責めたり、なんで私はこんなこともできないんだろうと落ち込みやすくはありませんか?
それでも必死に役に立とうと頑張ったり、色々と我慢して耐えたりして、ここまで生きてきたと思います。

本当によく頑張って生きてきました。
それだけで本当にすごいです!

でも、これからは「あなたがどうしたいか。」に注目してみては?
あなたが本当にやりたいことをやっていいのです。

少し勇気がいることかもしれませんが、自分の気持ちに素直になってみて。

\もっと診断をしたい方はこちら♡/

6~9個:自己肯定感20%!自分への厳しさを緩めては?

上野りえこさん(結婚/恋愛カウンセラー)のコメント
今まできっと「完璧にならないと自分には価値がない、頑張らないと認めてもらえない」と思い、必死で頑張ってきたのでは?
でもその結果、「今幸せだ!」と胸をはって言えますか?

言えないなら「私は今までもう十分に頑張ってきた。」と口に出して自分に言ってあげてみて。
幸せな恋愛をするためにも、自分に少しずつ優しく寄り添うことを意識してみてください。

どんな自分をも受け入れることが「幸せな恋愛」のスタート地点なのです。

\もっと診断をしたい方はこちら♡/

2~5個:自己肯定感50%!もっと自分に優しくてもOK♡

上野りえこさん(結婚/恋愛カウンセラー)のコメント
人にも気を遣い優しく接することができるあなた。
けれどもたまに「気を遣いすぎて疲れる……」なんてこともあるのでは?

恋愛はとくに自分自身との向き合い方が顕著に出るフィールド。
自分にも優しくしてあげることで、相手からも優しくされますよ!

たとえ失敗をしても、自分を責めずに頑張りを褒めてあげてください。
あなたが思うより、あなたは頑張っています!

そんなあなたにあなた自身が寄り添ってあげて下さい。
そうすることで、更に自己肯定感がアップして、幸せになっていけますよ。

\もっと診断をしたい方はこちら♡/

0~1個:自己肯定感80%以上!他人にもその愛を与えていって♡

恋愛カウンセラー監修!自己肯定感診断結果2

上野りえこさん(結婚/恋愛カウンセラー)のコメント
あなたは、『自分のことを無条件に信じられるからこそ、何事にもあまり躊躇することなくトライできている』のではないでしょうか?

もしトライして失敗しても次に生かすことができるでしょう。
自己否定することなく前向きにどんどん進んでいけます。

そして、「自分がどうしたいか?」自分自身の気持ちを大切にできているはずです。
さらに、自分を大切に出来るあなたは、周りの人のことも大切にすることができますよ。

もし余裕があるなら、周りの人へあなたの優しい手を差し伸べてあげて♡
自己犠牲のない心からの優しさは、周りに与えれば与えるほど自分自身もさらに満たされるのです

\もっと診断をしたい方はこちら♡/

自己肯定感はすぐに高められる♡

恋愛カウンセラー監修!自己肯定感診断結果3

あなたの自己肯定感をあげるためのヒントは見つかりましたか?
ネガティブ思考な自分に悩んでいる方も、上野さんのアドバイスをもとに今日から生まれ変われるはず。

まずは自分に優しくしてあげること。
完璧を目指すのではなく、ありのままの自分を受け入れてあげてください。

皆さんは自分が思っている以上に素敵な人ですよ♡

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る