Search

ネイビーマスカラの効果

ネイビーマスカラを使う人

人気急上昇中のネイビーマスカラが持つ3つの効果をまとめました。

  1. 瞳の透明感をアップ
  2. ほどよく目元を強調
  3. クールな印象に

①瞳の透明感をアップ

目元の美しさを決めるのは実は白目の白さです。
ですが日頃の紫外線や乾燥などで白目はくすみやすく、黄ばんで見えてしまって顔の印象自体がぼやけてしまいます。

黄色の補色である青が含まれるネイビーマスカラは、そんな黄ばんだ白目をクリアに見せ、透明感をアップさせてくれます。
それによって表情も明るく見えますよ。

②ほどよく目元を強調

ブラックのマスカラだと目元の印象が強くなりすぎてメイクと合わないというときもありますよね。
それでもマスカラなしのアイメイクでは頼りないと感じる場合に、ネイビーマスカラが活躍します。

ネイビーのマスカラは暗めの色ながらブラックのように重たくないため、ほどよく目元を強調してくれます。
ナチュラルに垢抜けた雰囲気のメイクに仕上がりますよ。

③クールな印象に

クールな目元をしている女性は、知的な印象があってかっこいいですよね。
寒色のネイビーマスカラなら涼しげな色味で目元をすっきりと彩ってくれます。

色味の印象もさほど強くなく黒い自まつげになじむので、普段使いしやすいです。
いつものメイクにも取り入れやすいですよ。

ネイビーマスカラの選び方

おしゃれなネイビーマスカラ

一口にネイビーマスカラといっても種類は様々です。
自分に合ったネイビーマスカラを選ぶための3つのポイントをチェックしましょう。

  1. 色味で選ぶ
  2. 仕上がりで選ぶ
  3. 落ちやすさで選ぶ

①色味で選ぶ

ネイビーマスカラも商品によって色味が異なります。
ブラックに近いものから鮮やかなブルーのようなカラーまで色味の違いが大きいので、よくチェックして選んでください。

おすすめは暗いトーンのタイプ
ブラックにもネイビーにも見える暗めトーンなら、ブラックのマスカラと同じように使えてさりげなく目元の印象を変えられます

②仕上がりで選ぶ

ネイビーマスカラに限らず、マスカラは仕上がりが重要です。
マスカラには大きく分けて、ボリュームタイプ・ロングタイプ・カールタイプがあります。

まつげを多く長く見せたいならボリュームタイプやロングタイプ、まつげのカールを維持したいならカールタイプを選んでみましょう。
タイプによってマスカラ液の粘度やブラシの形状が異なるため、塗りやすさで選ぶのもおすすめです。

③落ちやすさで選ぶ

ネイビーマスカラは塗ったときの状態をいつまでもキープしたいものですよね。
夕方になったらパンダ目になっていたという失敗をしないためには、汗や皮脂にも強いウォータープルーフのネイビーマスカラを選ぶと良いでしょう。

一方でメイク落としの際にするっとおちてくれる方が良いなら、お湯で簡単に落とせるタイプのネイビーマスカラもあります。
落ちにくさで選ぶか落ちやすさで選ぶかは、自分の使い方に応じて選んでみてください。

プチプラ×ネイビーマスカラおすすめ6選

プチプラのネイビーマスカラ

ネイビーマスカラはプチプラでもおしゃれでコスパの良いアイテムがあります。
プチプラブランドが扱うおすすめのネイビーマスカラをご紹介します。

①ウズ バイ フローフシ/モテマスカラ インパクト3 スタイリッシュ ネイビー

ウズ バイ フローフシ モテマスカラ インパクト3 スタイリッシュ ネイビー
1980円

ウズ バイ フローフシの「モテマスカラ インパクト3 スタイリッシュ ネイビー」は、ブラックの中にネイビーを感じるようなほどよいカラーのネイビーマスカラです。
高濃度マイナスイオンを発生する美容液成分・エンドミネラルを従来の120%配合し、まつげも目元も健やかにケアしてくれます。

ウォータープルーフで汗や皮脂には強いのにお湯でオフできる落ちやすさを両立しています。
塗り重ねるごとに長さとボリュームがアップしますよ。

②セザンヌ/カールキープベース ネイビーブラック

セザンヌ カールキープベース ネイビーブラック
660円

セザンヌの「カールキープベース ネイビーブラック」は、黒に近いダークネイビーカラーのネイビーマスカラです。
マスカラ下地ながら発色が良くてナチュラルな仕上がりになるため、単品使いでも十分です。

細めの湾曲したカールブラシがまつげを根本からとらえてコーティングするから、カールを1日中キープしてくれます。
テクスチャーはさらっとしていてダマになりにくく、長時間経ってもパンダ目になりにくいマルチプルーフ処方です。

③キスミーフェルム/ボリュームアップマスカラ 02 ダークブルー

キスミーフェルム ボリュームアップマスカラ 02 ダークブルー
759円

キスミーフェルムの「ボリュームアップマスカ 02 ダークブルー」は、ブラックのようなナチュラルな色味のネイビーマスカラです。
ボリュームアップしつつも自まつげから多いような自然さで、目元を華やかに演出します。

小回りブラシがハリを失った細く短いまつげまできちんとキャッチして、美容液成分でコーティング。
まぶたにつきにくく、メイクオフはお湯で簡単にできて負担が軽減されます。

④ペリペラ/インク カラーカラ 3 ブラックディップブルージーン

ペリペラ インクカラー カラ 3 ブラックディップブルージーン
1359円

ペリペラの「インク カラーカラ 3 ブラックディップブルージーン」は、ほんのりニュアンスが変わるシックなネイビーマスカラです。
見たまま発色がしっかりのり、ブラックよりもやさしい印象をつくってくれます。

ウォータープルーフで1日経ってもにじまない落ちにくさが優秀。
フィルムコーティングタイプでまつげ1本1本を包み、発色・ボリューム・カールキープ力も持続します。

⑤ノール/エアフィットマスカラ オリエンタルネイビー

ノール エアフィットマスカラ オリエンタルネイビー
1051円

ノールの「エアフィットマスカラ オリエンタルネイビー」は、赤みを抑えたライトトーンのネイビーマスカラです。
湾曲した大きめのブラシと密着度の高いマスカラ液でまつげにフィットして、なじみの良い上品な仕上がりになります。

自まつげのような伸びとカールキープ力に特化し、つけた瞬間からまつげをロック。
5種類の美容液成分配合のため、まつげを労わりながらメイクを楽しめます。

⑥デコラガール/クーピー柄カラーマスカラ ディープブルー

デコラガール クーピー柄カラーマスカラ ディープブルー
1200円

デコラガールの「クーピー柄カラーマスカラ」は、鮮やかながら落ち着いた色味のネイビーマスカラです。
ツヤのあるきれいな発色で、女性らしい目元がつくれます。

長さの異なるファイバー繊維で長さのある印象的なまつげに仕上げてくれます。
美容液成分とお湯でオフできるやさしさを維持しつつ、ウォータープルーフも備えた優れものです。

デパコス×ネイビーマスカラおすすめ4選

デパコスのネイビーマスカラ

デパコスのネイビーマスカラは発色が良いものが多いです。
メイクに映えるデパコスのおすすめネイビーマスカラをご紹介します。

①RMK/マットマスカラN 03ネイビー

RMK マットマスカラ N 03 ネイビー
3559円

RMKの「マットマスカラN 03 ネイビー」は、ミステリアスに仕上がる深みのあるネイビーマスカラです。
マットな質感が発色に奥行きを持たせ、光の反射によって赤みも感じる独特な色合いが楽しめます。

長い毛足と短い毛足を合わせたダブルブラシがどんなまつげもキャッチし、重ね塗りしてもダマになりません。
ウォーターレジスタンスタイプで汗をかいてもにじまず、春夏にもぴったりです。

②アクア・アクア/オーガニックロングマスカラ 03 ネイビーブルー

アクア・アクア オーガニックロングマスカラ 03 ネイビーブルー
2750円

アクア・アクアの「オーガニックロングマスカラ 03 ネイビーブルー」は、目元に透明感と軽やかさをプラスするネイビーマスカラです。
真珠プロテインと天然ミネラルを融合し、ツヤとハリを感じる目元に発色します。

パサつきから保護するフレッシュフルーツエキスを含めたまつげにやさしい処方により、自まつげが伸びたという口コミも。
極細ブラシが下まつげにも使いやすく、ナチュラルな仕上がりにしつつにじみにくさも発揮します。

③イヴ・サンローラン/マスカラ ヴィニルクチュール 5 エレクトリックブルー

イヴ・サンローラン ヴィニルクチュール 5 エレクトリックブルー
4320円

イヴ・サンローランの「マスカラ ヴィニルクチュール 5 エレクトリックブルー」は、突き抜けるような軽快な明るさのネイビーマスカラです。
軽いつけ心地の透明ベース液に高濃度ピグメントを配合し、鮮やかなのに落ち着いた発色とツヤを可能にしています。

大きめのブラシですばやく全体に塗れて、まつげに長さを加えてくれます。
フレグランスのような上質な香りも楽しめる新感覚のマスカラですよ。

④アナスイ/カラーマスカラ 100 ブルー

アナスイ カラーマスカラセット 100 ブルー
5999円

アナスイの「カラーマスカラ 100 ブルー」は、青みが強いさわやかなネイビーマスカラです。
夏らしいビビットな色味ですが、自まつげの色となじんで意外なほどなじみ良く仕上がります。

また、ダイヤモンドパウダーが上品なツヤ感を演出し、大人の女性の涼やかな目元をつくります。
多少のこすれにも負けない密着感とウォータープルーフで、きれいな発色が持続しますよ。

ネイビーマスカラと一緒に使いたい下地

ネイビーマスカラと使う下地

ネイビーマスカラは下地を使うとよりきれいな仕上がりになります。
おすすめのマスカラ下地をピックアップしました。

①キャンメイク/クイックラッシュカーラー

キャンメイク クイックラッシュカーラー
746円

キャンメイクの「クイックラッシュカーラー」は、下がりやすいまつげもくるんとカールがつくれるマスカラ下地です。
どんなマスカラにも使える透明タイプもあるので、ネイビーマスカラの色味を邪魔することもありません。

保湿・美容成分を配合していてまつげ美容液にもなり、お湯でオフできるマスカラとの併用ならまとめてするんと落とせます。
下地としてだけでなくネイビーマスカラの上に重ねて塗れば、まつげのカールアップとキープ力をアップできます。

②ケイト/ラッシュマキシマイザーN

ケイト ラッシュマキシマイザーN EX-1
1119円

ケイトの「ラッシュマキシマイザーN」は、黒いファーバー繊維が自まつげに絡むようになじむマスカラ下地です。
まつげの内側に働きかけてカールの形状を記憶する成分を配合し、長さ・ボリューム・カールキープ力をまとめて発揮します。

華奢なブラシが塗りにくい目のキワや短くなったまつげもしっかりとらえます。
ウォータープルーフながらまつげのやわらかな質感を維持してくれる軽いつけ心地が、まつげやまぶたにやさしいです。

垢抜けアイを作る♡ネイビーマスカラの使い方

メイク用のネイビーマスカラとコスメ

人気の高いネイビーマスカラですが、初めて使うときはどんな風に使えば良いか悩んでしまいますよね。
メイクが垢抜けるネイビーマスカラの使い方をまとめました。

①部分使いでさりげなく

初めてネイビーマスカラを使う方やさりげなく目元の印象を変えたいという方は、部分使いがおすすめです。
目尻のまつげや下まつげにネイビーマスカラを取り入れるだけで、クールな印象がつくれます。

主張しないのに瞳がきれいに見えるため、フォーマルなシーンでも使いやすくなります。

②全体につけて大胆な目元に

ネイビーマスカラの色味に慣れてきたら、まつげ全体に塗って大胆なアイメイクに挑戦しましょう。
暗めトーンならなじみ良く、明るめトーンならポップになり、アイシャドウなしのナチュラルメイクにも使えます。

色っぽいまなざしを演出したいときには、まつげのカールをゆるくしてネイビーマスカラを全体に使うと影のある伏し目がちな目元になります。

③ブラックマスカラと重ねづけ

ナチュラルさは失いたくないけどボリュームを感じる目元をつくりたいなら、ブラックマスカラとネイビーマスカラを重ねづけしてみてください。
ブラックマスカラを下地に使うことで、自まつげがボリュームアップしたように見えるのでネイビーマスカラがさらに映えますよ。

色味にも深みが出て、ナチュラルなアイメイクでも華やかさが感じられます。

④アイライナーで目力アップ

ネイビーマスカラでもしっかり印象的な目元にしたい場合は、アイライナーを使いましょう。
ブラックやグレーや同色のネイビーのアイライナーを使い、ネイビーマスカラとなじませつつ目力を強調させます。

まぶたの端から端まで引かなくても、目尻のみに入れてキリッとしたかっこいい印象にするのも効果的です。

⑤同系色のアイシャドウと合わせて

ネイビーマスカラを使ったアイメイクでは、同色のネイビーのアイシャドウを合わせるとより瞳の透明度をアップさせて女性らしい目元をつくれます。
ポイントは淡くふんわり色味をのせられるアイシャドウを選ぶこと。

濃くしないことでアイメイクをつくりすぎず、ナチュラルに仕上げてやさしい印象にしましょう。

⑥シルバーアイシャドウできれいな目元に

ラメ感が華やかなシルバーのアイシャドウは、寒色系であるネイビーマスカラと相性バツグンです。
色味ときらめきで瞳の美しさを引き立て、まぶたの立体感も演出されます。

シルバーの色は抑えめでラメがしっかりのるアイシャドウを使うと、ネイビーマスカラを主役にできます。

⑦ゴールドアイシャドウも好印象

落ち着いた印象のネイビーマスカラには、気品さのあるゴールドアイシャドウとの組み合わせもおすすめ。
ゴールドはまぶたのくすみをカバーしてくれるカラーなので、ネイビーマスカラがより鮮やかな発色に感じられます。

他のアイシャドウを合わせる場合も、アイホール全体にゴールドアイシャドウを広げてからのせると肌なじみが良くなりますよ。

⑧遊び心を加えるカラーアイライナー

ネイビーマスカラを使って遊び心たっぷりのアイメイクにしたいなら、カラーアイライナーを合わせてみてください。
たとえば、イエローのアイライナーだとネイビーマスカラとオレンジ系のアイシャドウを合わせるときに相性ぴったり。

ブラックに近いネイビーマスカラは自由な色合わせが楽しめるので、メイクのイメージや色味に合わせてアイライナーを選んでみてくださいね。

ネイビーマスカラと組み合わせたいコスメ

ネイビーマスカラと一緒に使うコスメ

ネイビーマスカラは他のコスメと合わせることで、よりイメージ通りのメイクに仕上がります。
ネイビーマスカラとマッチするおすすめコスメをご紹介しましょう。

①アディクション/ザ アイシャドウ 092 マリアージュ

アディクション ザ アイシャドウ 092 マリアージュ
1680円

アディクションの「ザ アイシャドウ 092 マリアージュ」は、大粒のシルバーラメをぎゅっと集めたアイシャドウです。
色味はほぼのらず華やかなラメだけが輝くので、肌の色にかかわりなく使えてネイビーマスカラを引き立てます。

濡れたようなツヤ感を演出し、女性らしい色っぽさもアップ。
単色使いも重ねづけも自由に楽しめます。

②MIMC/ミネラルアイライナー 05 ディープブルー

MiMC ミネラルアイライナー 05 ディープブルー
3520円

MIMCの「ミネラルアイライナー 05 ディープブルー」は、やわらかな発色のネイビーアイライナーです。
直径約2㎜のペン先で極細ラインもなめらかに描くことができます。

日本女性の黄みがかった肌に合うカラーで、ネイビーマスカラと同色だから相乗効果でクリアな目元を表現。
落ちにくいのに石けんで簡単にオフできるので、メイクしたてからメイクオフ後までストレスフリーです。

③セザンヌ/ナチュラルチークN 14 ラベンダーピンク

セザンヌ ナチュラルチークN 14 ラベンダーピンク
396円

セザンヌの「ナチュラルチークN 14 ラベンダーピンク」は、青みピンクに発色するパウダーチークです。
自然なツヤを感じられる色味がしっとりなじんで、肌の透明感をアップしてくれます。

専用のブラシで目尻の下の辺りから耳に向けてふんわりとぼかしながら入れましょう。
青みがネイビーマスカラの色味とマッチして、クールだった印象を上品にかわいく仕上げてくれますよ。

④シュウ ウエムラ/ルージュ アンリミテッド アンプリファイド RD163

シュウ ウエムラ ルージュ アンリミテッド アンプリファイド RD163
3980円

シュウ ウエムラの「ルージュ アンリミテッド アンプリファイド RD163」は、高度なピグメント技術によって色濃く発色する赤リップです。
ツバキオイルが唇の保湿と透明感のあるツヤを両立します。

唇の輪郭からはみ出ないよう小さめに塗るのがポイント。
唇を主張しすぎずネイビーマスカラのツヤっぽい目元とのバランスがとれたメイクになります。

ネイビーマスカラは魅力たっぷり!

ネイビーマスカラでメイクする人

マスカラといえばブラックが定番ですが、ネイビーマスカラも驚くほど使い勝手の良いアイテムです。
少しイメージを変えたいときや目元をさりげなく強調したいときにおすすめ

いいとこ尽くしのネイビーマスカラを使えば、いつものメイクも垢抜けます。
印象的な目元で周囲の視線を独り占めしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る