Search

話題の「レイヤードスタイル」がかわいい♡

おすすめのレイヤードスタイル

レイヤードスタイルは、ワンランク上のおしゃれを目指す時に欠かないコーデ術です。
Tシャツやカットソーなど一枚で着るとシンプルなコーデになってしまうアイテムも、レイヤードすることで深みが増しおしゃれに見せることができます

同じアイテムでもいつもと違った雰囲気を演出できるのもレイヤードスタイルの魅力。
ニットとアウターやパーカーとジャケットなど、2つのアイテムを重ねて着ると秋冬の防寒対策も叶います。

Tシャツにこなれ感をプラスするレイヤードスタイル

Tシャツにおすすめのレイヤードスタイル

まずはTシャツのレイヤードスタイルをご紹介します。
ベーシックなデザインでレイヤードしやすいアイテムなので、初心者にもおすすめです。

①Tシャツ×ニットベスト

初秋だからこそ楽しめるニットベストとのレイヤードスタイルは、おしゃれ見え抜群。
半袖のTシャツでは肌寒い日もニットベストをレイヤードしておくと安心です。

ブラウンとベージュのグラデーションでトレンドも感じられるスタイルに。

②Tシャツ×ビスチェ

ビスチェをレイヤードすると、シンプルなロンTをアップデートすることができます。
端正な印象のセンタープレスパンツもビスチェでおしゃれな遊び心をプラスすると、ワンランク上のカジュアルコーデに。

ベルトでウエストマークすることで、スタイルアップ効果も叶えます。

③Tシャツ×ケーブルニット

Tシャツ×デニムのカジュアル定番コーデは、ケーブルニットベストをレイヤードして今年っぽいスタイリングに
ウエストをキュッと絞れば、ほっこりした印象のケーブルニットもスタイル良くきれいめに着こなすことができますよ。

足元はビット付きのローファーでクラシカルなムードを高めて。

④Tシャツ×ニットベスト

Vネック&サイドのリボンが特徴のベストをレイヤードすると、シンプルな黒Tもおしゃれな着こなしに
デザイン性のあるアイテムは、インパクトのあるレオパード柄のスカートとも好相性。

パンプスはTシャツとカラーリンクさせると、コーデ全体がすっきりとまとまりますよ。

⑤Tシャツ×キャミワンピ

一枚で着るのは躊躇してしまうキャミワンピも、Tシャツをレイヤードすると気軽にコーデに取り入れることができます。
コットン素材のTシャツとサテン素材のワンピースの異素材ミックススタイルで、シンプルコーデに奥行きを

ベージュ×ブラックのシックなツートーンでまとめると、都会的で洗練された印象に。

⑥Tシャツ×ジャンパースカート

クラシカルな雰囲気のチェック柄ジャンパースカートは、Tシャツでカジュアルダウンさせるのがおしゃれ上級者の着こなし術
ジャンパースカート以外を黒で統一して、コーデをすっきりとまとめるのがポイントです。

コーデの主役になる、ガンクラブチェック柄のジャンパースカートが引き立つスタイルに仕上げましょう。

⑦Tシャツ×ロングシャツ

単調になりがちなワントーンコーデも、レイヤードスタイルならおしゃれ見えを叶えることができます
ロングシャツをざっくりと羽織って、ベルトのウエストマークでメリハリを効かせるのがポイント。

ぼんやり見えがちなオールホワイトコーデもスタイルアップさせることができますよ。
ワンランク上のカジュアルスタイルに。

⑧Tシャツ×ニットベスト

どんなアイテムとも好相性の白Tは、レイヤードスタイル初心者もコーデに取り入れやすいのでおすすめです。
まずはレイヤードしやすいニットベストを合わせてみましょう。

Tシャツとスニーカーのメンズライクなスタイルも、ブラウン×ベージュの柔らか淡色で、女性らしさも感じられるカジュアルスタイルにアップデート。

ワンピースもレイヤードスタイルで着回し力アップ◎

ワンピースにおすすめのレイヤードスタイル

一枚で着るのはもちろん、レイヤードスタイルにするとコーディネートの幅が一気に広がるワンピース。
レイヤードするトップスやボトムス次第で、色んなテイストの服装を楽しむことができますよ。

どんなアイテムを組み合わせたらおしゃれに見えるか、チェックしていきましょう。

①花柄ワンピース×レギンス

ワンピースに、レギンスとマウンテンパーカーを合わせたスポーツミックスは、旬の着こなしが楽しめるトレンド感のあるレイヤードスタイル
カジュアルなアイテムをレイヤードすると、一枚で着るとガーリーな花柄ワンピも甘さが軽減され、大人にも似合うコーデに仕上げることができます。

②スカラップワンピース×デニム

メンズライクなデニムスタイルは、スカラップ柄のワンピースで甘さをプラスして女っぷりをアップ。
いつものデニムスタイルもワンランク上のカジュアルコーデに仕上がります。

ロング丈のワンピースとパンツのレイヤードスタイルには、ショート丈のアウターを合わせるとバランス良く着こなすことができますよ。

③ワンピース×ロングシャツ

ワンピースとロングシャツのレイヤードスタイルはおしゃれ見え抜群。
ベルトでウエストマーク&同じくらいの丈感に合わせるのが上手に着こなすポイントです。

ワンパターンになってしまうワンピースも、シャツをレイヤードすると垢抜けた印象に
マンネリしてきたワンピースコーデも鮮度アップできます。

④ワンピース×デニム

初心者は、深いスリットが入ったワンピースを合わせるのがおすすめです。
スリットが入りだとバランスが取りやすく、足さばきも楽々。

歩くたびに裾からデニムがちらっと見えるので、抜け感も演出することができますよ。

⑤ワンピース×プリーツスカート

女性らしいきれいめスタイルを作りたい時は、スカートをレイヤードすると良いですよ。
ワンピースのスリットから覗く繊細なプリーツで、フェミニンな雰囲気を醸し出すことができます。

上品な華やかさがあるレイヤードスタイルは、デートにもおすすめです。

⑥ワンピース×レギンス

一枚で着ると部屋着っぽく見えてしまうワンピースも、レギンスをレイヤードするとお出かけ仕様に
くすみピンクの華やかさをキープできるように、レギンスは明るいホワイトカラーをチョイスするのがポイントです。

足元はフラットシューズでラフな抜け感をプラスして。

⑦花柄ワンピース×カーディガン

花柄ワンピースにデニムやざっくりニットカーディガンをレイヤードすると、こなれ感がグンとアップします。
淡いブルーのデニムとくすみ感のあるブラウンのカーディガンのニュアンスカラーを合わせるのがポイント。

ヴィンテージ柄の花柄スカートの雰囲気をキープしつつ、コーデにもしっくりなじませることができますよ。
存在感があるワンピースのおかげで、定番のカジュアルスタイルもいつもと違う佇まいに。

⑧ワンピース×ミニタリージャケット

ガーリーな雰囲気たっぷりのシフォンワンピースは、ミニタリージャケットを羽織ってカジュアルダウンさせましょう。
程よい甘さで、大人可愛い着こなしを叶えることができますよ。

ショート丈のジャケットを合わせると、ふわっとボリューミーなワンピースもスタイル良く着こなすことができます。

⑨ワンピース×ジレ

周りに差をつけたいなら、ジレを重ねるのがおすすめです。
さっとレイヤードするだけでIラインが強調できるので、スタイルアップ効果も抜群。

ワンピース一枚で単調になりがちな夏コーデも、おしゃれ感が一気にアップします。
シンプルなのに手抜きに見せないコーデを作ることができますよ。

⑩ワンピース×プリーツスカート

ベーシックなTシャツワンピースは、デザイン性のあるプリーツスカートをレイヤードして華やかさをプラス
ショルダーバッグを斜めがけして目線をあげると、マキシ丈スカートもバランス良く着こなすことができます。

マンネリしがちな夏コーデも、レイヤードタイルでおしゃれな装いに。

⑪シャツワンピース×デニム

ロング丈のシャツワンピースは、ボタンを全て開けて羽織りとしてコーデするのもあり
縦のラインが強調させるストライプ柄なら、スタイルアップ効果も抜群です。

オーバーサイズをざっくりを羽織るのが、今っぽく仕上げるコツ。
ハイウエストのデニムで高い腰の位置を印象付けると、脚長効果も期待できますよ。

⑫スウェットワンピース×レギンス

レギンスをレイヤードすると、シンプルなスウェットワンピースも部屋着っぽく見えないおしゃれなカジュアルスタイルに
スニーカーやボディバッグを合わせたトレンド感のあるスポーツミックスコーデは、BBQやキャンプなどアウトドアにも最適です。

足元は真っ白なスニーカーで明るい抜け感をプラスして。

⑬ワンピース×ライダースジャケット

ハードなライダースジャケットをレイヤードすると、フェミニンなワンピーススタイルもいつもと違った雰囲気に。
カシュクールワンピースはガウン風に羽織って、アウター感覚でレイヤードするとおしゃれ度もグンとアップします。

ワンピースとしても羽織りとしても使えるデザインは着回し抜群なので、一着持っておくとコーデの幅がグンと広がりますよ。

⑭シャツワンピース×デニム

着回し抜群の白シャツワンピは、デニムをレイヤードして定番コーデをアップデートしましょう。
きちんと感のあるワンピースをあえてデニムやスニーカーでラフに着崩すと、こなれ感のある大人カジュアルスタイルを楽しむことができます。

⑮ワンピース×レギンス

シンプルな黒ワンピースは、合わせやすく着回ししやすいので、レイヤードスタイル初心者におすすめのアイテムです。
デニムでカジュアルダウンさせつつ、ビット付きローファーでクラス感もプラスして。

レイヤードスタイルでおしゃれなお出かけコーデに仕上げましょう。

ニットやパーカーなど≪秋冬≫もレイヤードスタイルが正解

ニットやパーカーにおすすめのレイヤードスタイル

気温の変化が激しい秋や寒さが厳しくなってくる冬はレイヤードスタイルが最適の季節です。
ニットやパーカー、アウターを取り入れておしゃれな秋冬レイヤードコーデを楽しみましょう。

ニット

秋冬はインナーにニットをレイヤードした服装でおしゃれを楽しみましょう。
ノルディック柄やタートルネックなど、ニットのデザイン次第で色んな雰囲気のコーデを作ることができますよ。

重ね着することで寒さ対策も叶えます。

①ニット×カットソー

肩がけニットのレイヤードスタイルは、気温の変化が大きい秋にぴったりです。
厚みのあるニットで立体感を動きを出すと、シンプルコーデもこなれた印象に。

カラーニットを使うと、シンプルコーデのアクセントにもなるのでおすすめです。

②ニット×Tシャツ

ニット×Tシャツは、単調になりがちなニットコーデの鮮度アップに効果的です。
ニットの袖や裾からTシャツが見えるように、オーバーサイズをチョイスするのがポイント。

白Tをレイヤードすると、コーデに明るい抜け感をプラスすることができます。

③ニット×カーディガン

ノルディック柄のニットにカーディガンを羽織ったちょっぴりレトロなスタイリング、いつものデニムコーデも違った表情に
ボリューム感のあるファーバッグをアクセントに、秋冬にぴったりのカジュアルスタイルに仕上げましょう。

足元は白スニーカーでシンプルにまとめて。

④タートルネックニット×カットソー

タートルネックニットはレイヤードスタイルに最適なアイテムです。
一枚では首元が寒いクルーネックのトップスの寒さ対策しながら、おしゃれ見えも叶えることができますよ。

柔らかなベージュのワントーンコーデで女性らしい雰囲気もアップします。
大人女子にぴったりの冬のカジュアルコーデに。

⑤ニット×ファージャケット

タートルネックニットは、ノーカラージャケットとも相性抜群です。
ニットとファーをレイヤードすると、寒さが厳しくなる冬も暖かく過ごすことができます。

ボリューミーなアイテムをレイヤードする時は、タイトなボトムスを合わせて下半身をすっきりまとめるのがコツ。
着膨れ感なく、スマートな着こなしを叶えます。

パーカー

レイヤードするとコーデの雰囲気を一気に変えることができるフード付きのパーカーは、こなれ感をアップさせたい時におすすめのアイテムです。
ジャケットやトレンチコート、プリーツスカートなど、きちんと感のあるアイテムをカジュアルに着崩したい時にも最適!

①パーカー×トレンチコート

きちんと感のあるトレンチコートとレイヤードしてラフに着崩すと、こなれ感のあるおしゃれ上級者コーデを作ることができます
白のパーカーは、コーデに明るさをプラスしたい時にぴったりです。

ボトムスは花柄スカートを合わせて、ベージュ×ホワイトの淡色コーデに華やぎを添えましょう。

②パーカー×コーデュロイジャケット

パーカーにコーデュロイジャケットをレイヤードすると、カジュアルスタイルもおしゃれ見えを叶えます
ジャケットは抜き襟でざっくり羽織るのがポイント。

上半身にボリュームがあるので、ボトムスはタイトにまとめてバランス良く着こなしましょう。

③パーカー×デニムジャケット

パーカー×デニムジャケットは、カジュアル派に欠かせないアイテム。
どちらもオーバーサイズをチョイスするのがポイントです。
ゆるっと着ることでおしゃれな雰囲気を醸し出すことができますよ

着痩せ効果抜群の黒のスキニーパンツを合わせるとスタイルアップも。

④パーカー×プリーツスカート

プリーツスカートをレイヤードすると、メンズライクなパーカーもレディな着こなしに
お尻がすっぽり隠れるサイズ感のパーカーをざっくり着るのがポイントです。

グリーン×ホワイトの配色でメリハリを効かせて。

⑤パーカー×Tシャツ

カジュアルの定番パーカー×Tシャツも、レイヤードスタイルにすると垢抜けた印象に。
パーカーの裾のスリットから白Tを覗かせて、シンプルコーデにアクセントをプラスしましょう。

丈が長めのTシャツを合わせると、綺麗にレイヤードさせることができますよ。

アウター

アウターは上手にレイヤードすると、秋から真冬まで一つのアイテムを着回すことも可能です。
薄手のアウターを重ねたり、あえてテイストが違うアウターを組み合わせたり、レイヤード次第でアウターを使った秋冬コーデの幅も広がります。

①ダウン×ニット

寒さが厳しくなる冬は、ニットにダウンジャケットを羽織ってしっかり防寒しましょう。
ニットキャップで目線をあげて、レギンスで下半身をタイトにまとめると、ボリューミーなアイテムもスタイル良く着こなすことができすよ。

寒さ対策しながらおしゃれ見えも叶えるレイヤードスタイルは、テーマパークや冬のアウトドアにも最適です。

②デニムジャケット×Tシャツ

Tシャツにデニムジャケットを羽織った服装なら、日中と朝晩の気温差が大きい秋も快適です。
ゆるっとしたアイテムの組み合わせは、ベルトでウエストマークしてコーデのメリハリを効かせるのがポイントです。

③ジャケット×Tシャツ

Tシャツ×キャミ×ジャケットのレイヤードスタイルはおしゃれ見え抜群.。
グレンチェックやくすみカラーで、秋冬にぴったりなシックな装いに仕上げましょう。

④ボアコート×スウェット

スウェットにボアコートをレイヤードすると、寒さ対策もしながらおしゃれに見えるカジュアルコーデが完成。
ラフなスタイルはニュアンスカラーでまとめて、配色で鮮度アップを狙いましょう。

⑤ノーカラーコート×タートルネックニット

首元がすっきりとしたノーカラーコートは、タートルネックニットでボリューム感をプラス。
ダークトーンで重たく見えるコーデも、インナーの白ニットのおかげで明るい抜け感を演出することができます。

レイヤードスタイルでおしゃれをもっと楽しもう

おすすめのレイヤードスタイル

他のアイテムとレイヤードすると、Tシャツやワンピースを使ったシンプルな服装もいつもと違った印象のおしゃれコーデに格上げすることができます。
秋冬は、ニットやパーカー、アウターを使ったレイヤードスタイルを楽しんでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る