Search
Expert info
本記事のアドバイザー

コンシーラーブラシとは?

美肌を作るコンシーラーブラシ

よりきれいな肌にするために、ベースメイクをしっかり行う人は多いですよね。
その時肌トラブルを見えなくするためにコンシーラーを使う場合、専用のブラシを使うと上手にトラブルを改善できるんです

コンシーラーをスポンジや手を使って塗ると、きれいに隠せなかったり多く付けすぎてしまったりしますが、専用のブラシはちょうどいい量を塗りたいところにのせられ、よりきれいな仕上がりに
ですからベースメイクをきれいに仕上げたい方は、コンシーラーブラシで塗ることがポイントになります。

Q.コンシーラーブラシを使用するメリットは?

A.均等に色がつく&汚れない!

かおりんりんさんのコメント
均等に色がつき、手が汚れないのが1番のメリット。
指で調整するのが難しいと感じている方には、コンシーラーブラシをおすすめします。

プチプラなのに優秀なおすすめコンシーラーブラシ11選

プチプラなコンシーラーブラシ

低価格なのに使いやすいプチプラなコンシーラーブラシをご紹介します。
普段はブラシを使わないという方がお試しで使ってみるのもおすすめですよ。

美容マニアおすすめ

ダイソー  URGRAM コンシーラーブラシ

URGLAM

出典: URGLAM公式サイト

\100円とは思えない仕上がりに!/

かおりんりんさんのコメント
100円という驚くほどのプチプラですが、最近の100均のコスメ系はとても優秀。
中でもブラシ系は挑戦もしやすくコンシーラーブラシはお値段以上の仕上がりなので、ブラシ初心者の方はぜひ使ってみてくださいね。

noel編集部おすすめ

①:CHERRY ミネラルコンシーラーブラシ

ミネラル コンシーラーブラシ
432円

こちらはミネラルメイクにも使えるコンシーラーブラシ。
幅広で平たい形は、大きめのシミやクマなども塗りやすくておすすめです

ちょうどいい弾力で使いやすく、薄ピンクも気分の上がる見た目。
1000円以下で良品がゲットできます。

②:HNHESN 4つに1つの化粧ブラシ

キャップ付き4つに1つの化粧ブラシ
807円

こちらのコンシーラーブラシは、アイシャドウブラシやアイブロウブラシなど3つのブラシがくっついている1つで4つの機能を持つ便利な商品。
コンシーラーブラシのブラシ毛はちょうどいい大きさで、広く使ったり細かい部分を塗ったりどちらにも使えます

またブラシの先が曲線になっているため、扱いやすいところも特長です

③:マステブ  コンシーラーブラシ

(マステブ) MustaeV コンシーラーブラシ
1500円

こちらは細めのコンシーラーブラシ。
弾力があって細かな部分に使えるので、小さなシミやニキビなどにも適しています

そして握りやすい形や、長い期間使える丈夫な持ち手もこの商品の魅力。
パウダーやリキッドどちらのコンシーラーも自在に塗れますよ。

④:StudioLine コンシーラーブラシ

Studio Line コンシーラーブラシ
1850円

続いてのおすすめなプチプラ商品は、アメリカでも人気の「StudioLineのコンシーラーブラシ」。
自然素材で作られたブラシ毛は、肌当たりも優しく使い心地抜群です。

また先端に向かって細くなっているため細かなところも塗りやすく、中間から根元はしっかり幅があってしっかり塗れます

⑤:リアルテクニクス  エキスパートコンシーラーブラシ

リアルテクニクス エキスパート コンシーラーブラシ
900円

こちらは丸い形のコンシーラーブラシ。
先端は少し細くなっているので、小さなシミなども扱いやすく、全体的に幅広な形は広く使いたい場所で活躍してくれます

つやのあるピンク色の持ち手部分がおしゃれな女性にぴったりなブラシです。

⑥:ブリリアージュ  コンシーラーブラシ

ブリリアージュ コンシーラーブラシ
1799円

こちらは、お値段がお手頃なのに上手に塗れて良いメイクの仕上がりにできるコスパの良い商品。
まず肌へしっかりフィットするため、きれいに仕上げたい場所もうまく塗れます

そして細めの毛幅は小さなところにも簡単にコンシーラーを付けられ、細かな部分が気になるという人に特におすすめです

⑦:久華産業  熊野化粧筆

久華産業 コンシーラーブラシ 熊野化粧筆
1650円

こちらは伝統があり、多くのプロに愛される日本の会社が作る化粧筆の一つで、そのためおすすめなコンシーラーブラシです。
ブラシ毛は縦も横も塗りやすい大きさで、先端も気になるところに塗りやすい細さや曲線。

こだわって作られていることもあって、使いやすさだけでなく見た目も高級感があり、これでこのお値段はおすすめです

⑧:CHERRY コンシーラーブラシ

CHERRY コンシーラーブラシ
2052円

こちらは①の商品と同じ会社から販売されているコンシーラーブラシです。
①の商品より四角っぽい形で、細かな部分はもちろんくまや大きなシミなど広く使いたい時も便利。

そしてこの商品は弾力があるので扱いやすく、スティックタイプのような取りにくいコンシーラーにも耐えられる強さも魅力です

⑨:エチュードハウス  コンシーラーブラシ

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) コンシーラーブラシ
918円

こちらは「エチュードハウスのコンシーラーブラシ」。
ブラシの先端は細くなっていますが、残りはしっかり幅があるのできれいにしたい場所を十分なコンシーラーで塗れます

低価格ですがしっかりとした見た目で、優しい色合いも素敵ですね。

⑩:江原道 コンシーラーブラシ

江原道 (コウゲンドウ) コンシーラー ブラシ
1980円

こちらはさまざまな大きさでコンシーラーを塗れるところが特長の商品
ブラシ毛のとがった先端で小さく塗ったり、ぼかす時もその先端で上手にできます。

また広い部分で大きく塗ることもでき、顔のさまざまな部分で使用したい人にもぴったりです。

アディクションやMAC!デパコスのおすすめコンシーラーブラシ5選

デパコスのコンシーラーブラシできれいな肌の女性

続いてはデパコスで人気のブランドのコンシーラーブラシをご紹介します。
高級感と使いやすさが魅力の商品ばかりですので参考にしてくださいね。

①:アディクション コンシーラーブラシ

ADDICTION アディクション コンシーラー ブラシ [並行輸入品]
2790円

まずご紹介するデパコスブランドの商品は、「アディクションのコンシーラーブラシ」。
幅広く先端は細いブラシ毛や弾力のある肌当たりで、気になるところをきれいに仕上げてくれます

またシンプルなデザインもずっと使いたくなる見た目です。

②:シャネル パンソードュオコレクトゥール

シャネル パンソー デュオ コレクトゥール コンシーラー ブラシ -
5700円

こちらはシャネルのコンシーラーで、二つのブラシが付いています。
一方のブラシでコンシーラーを肌の隠したい部分に付け、もう一方のブラシで仕上げるのが使い方。

形状の違うブラシでのせたり仕上げたりすることにより、しっかり気になるところをきれいにできるのが特長の商品です

③:MACコンシーラーブラシ

【マック】#195 コンシーラー ブラシ [並行輸入品]
7349円

こちらはMACの商品で、ブラシの先が曲線になっているためポイント的に使いたい時や、平らな部分を利用して大きく使いたい時にも便利なブラシ
リキッドやクリームなどのコンシーラーどれにも使えるところも魅力です。

シンプルなデザインながら高級感のある見た目です。

④:アディクション フィンガーコンシーラーブラシ

【ADDICTION(アディクション)】アディクション フィンガーコンシーラーブラシ
3550円

アディクションからもう一つおすすめコンシーラーをご紹介します。
こちらはやや小さめのコンシーラーブラシで、目や鼻周りなどの細かい部分をきれいに仕上げてくれる商品

商品名の通り指先で塗っているかのような使いやすさで、気になるところをきれいにしてくれるでしょう。

⑤:資生堂 クレ・ド・ポー・ボーデ・パンソーコンシーラーブラシ

資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ パンソー (コレクチュール)コンシーラーブラシ
3543円

こちらは資生堂のコンシーラーブラシ。
このコンシーラーブラシはコンシーラーを塗りやすく、気になるところをきれいにしてナチュラルな仕上がりにしてくれます

こちらも隠したい部分の大小どちらにも使いやすい形です。

持ち運びに便利な携帯用コンシーラーブラシ3選

コンシーラーブラシの入った化粧ポーチ

お出かけ先でもコンシーラーブラシで肌を整えたい人もいますよね。
そんな持ち運びにぴったりな携帯用のコンシーラーブラシをご紹介します。

①:amoor1本3役ブラシ

amoore リップブラシ アイシャドウブラシ コンシーラーブラシ 3in1 伸縮可能
599円

まずご紹介するのはこちらの1本で3つのブラシとして使える商品。
1つで口紅用、アイシャドウ用、コンシーラーブラシとして使える便利さが魅力です。

コンシーラーブラシとしては、弾力があるため使いやすく、使い心地も気持ちが良いところが推しポイント
また長くして使ったら短くしてしまえるところもこの商品の良さです

②:Butokal1本3役ブラシ

Butokal 携帯用リップブラシ アイシャドウブラシ コンシーラーブラシ
990円

こちらも1本でいろいろな用途に使えるブラシで、携帯用のコンシーラーブラシとしてもおすすめ。
ブラシ毛は弾力性があってコンシーラーを塗りやすいですし、肌当たりも良好です。

なんといっても長さを調整できるので、お出かけ中にもコンパクトに収納できるところが魅力ですね

③:MakeupAcc1本2役ブラシ

MakeupAcc リップブラシ ダブルヘッド(2 in1) コンシーラー
999円

このコンシーラーブラシにも使える商品は、口紅とコンシーラー用の1本で2つの機能を持つブラシです。
コンシーラーブラシは太いブラシで使いますが、先端の曲線で細かいところにも塗りやすく、全体的にもちょうどいい大きさです

小さめサイズなので化粧ポーチにも入り、仕事やお出かけ先できれいな肌を作るのに活躍してくれますよ。

メイク直しにも◎ブラシ付きコンシーラー3選

コンシーラーブラシ付きコンシーラー

コンシーラーとブラシが一緒にあると便利ですよね。
そこでブラシ付きコンシーラーのおすすめ商品をご紹介します。

①:IPSAクリエイティブコンシーラー e

IPSA  クリエイティブコンシーラーe
3615円

こちらはIPSAのブラシ付きコンシーラーパレット。
このコンシーラーも色を組み合わせてカバーしたい部分に塗りますが、どれも赤みのある色で、より自然で透明感のある肌に仕上げられるところが特長です

\美容マニアも愛用中!/

かおりんりんさんのコメント
3種類のカラーが入っていて、肌悩みに応じて色味を選べるので、愛用しています。
私自身は青クマが一番目立つタイプなので、青クマが隠れやすい真ん中のオレンジのカラーを愛用中。

保湿力もあるのでおすすめです。

②:ETVOSミネラルコンシーラーパレット

ETVOS(エトヴォス) ミネラルコンシーラーパレット
4950円

こちらはETVOSの3色のコンシーラーとブラシが一緒になっている商品。
コンシーラーは混ぜて自分好みの色に変えられ便利で、コンシーラーブラシは塗る場所の大きさでブラシを変えて使えます

またコンシーラーは肌ケア成分も含み、さまざまな添加物が無添加で肌に優しい商品です。

③:セザンヌ パレットコンシーラー

セザンヌ パレットコンシーラー 4.5g
748円

こちらはプチプラで人気のセザンヌのコンシーラーパレット。
同じく3つの色を組み合わせたり、単色で使ったり土台の肌作りに活躍してくれるコンシーラーです。

ブラシは長さが違うため、塗る場所によって使い分けできるのも魅力

コンシーラーブラシのおすすめの使い方

コンシーラーブラシを使って整えた顔

クマやニキビ跡などのカバー

こちらはクマや赤み、ニキビ跡などを、違う色のコンシーラーを使ってコンシーラーブラシできれいに仕上げる使い方です。
トラブルの種類によってコンシーラーの色を変え、ブラシを使った塗り方もわかるのでぜひチェックしてくださいね

Q.コンシーラーを塗ると厚塗り感が出る...どうすればいい?

A.軽くのせて指でトントンなじませてみて

かおりんりんさんのコメント
目の下は皮膚が薄いので、崩れやすいんです。
クマを隠すためのがっつり色を乗せてしまうと、厚塗り感がどうしても出てしまいます。

薄めに乗せ、指で軽く叩いてなじませると、ナチュラルにカバーできますよ。

小顔に見せる方法

こちらは、メイベリンの何種類かのコンシーラーを使ってきれいな肌を作ってから、明暗のコンシーラーを使って顔を立体的にし小顔に見せる方法を紹介しています
こちらではアイテムでそのまま塗っていますが、お持ちの明るめと暗めのコンシーラー、コンシーラーブラシで同じように塗ってみましょう。

ベースメイクやコンシーラーでのカバー後に行うと、よりきれいな小顔見せメイクが叶いますよ。

清潔を保とう!コンシーラーブラシの洗い方

コンシーラーブラシを洗う場所

下記ではコンシーラーブラシの洗い方を順番に解説。
他のメイクブラシも洗えるやり方なので、覚えればきっと役立つはずです。

この洗い方では、瓶などの空き容器に中性洗剤や水と一緒に入れてブラシを振っているので汚れがまんべんなく落ちますよ

コンシーラーブラシできれいな肌に仕上げよう!

コンシーラーブラシで作ったきれいな肌

コンシーラーで気になるところを見えなくするときれいな肌になって、それだけで嬉しくなりますよね。
でもコンシーラーブラシを使えば、無理なく自然な見た目の肌に仕上げられます

これを機に、きれいな肌作りのためコンシーラーを使う際はぜひコンシーラーブラシを使ってみてくださいね。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る