Search

お尻が冷たい原因

お尻が冷たい女性

腕や背中、胸などと違いお尻は冷たくなりやすい場所とされていますが、どうしてお尻が冷たいのか気になる人もいるでしょう。
お尻が冷たい、また冷たくなってしまう理由や原因は主に以下のようなものが考えられます。

  1. 脂肪
  2. 運動不足
  3. デスクワークが多い

では、それぞれの理由や原因について詳しくみていきましょう。

①脂肪

お尻は他の部位に比べて柔らかく、かつ脂肪を蓄えやすい場所ですよね。
脂肪って意外と冷えやすい特性を持ち、かつ温まりにくいという欠点を持ちます。

そのためお尻が脂肪に覆われている人ほど、脂肪が温まりにくいため冷たいといえます。
脂肪には体温を維持する機能がほとんどないので、脂肪が多い場所ほど冷えやすい特徴があります。

特に女性の方が男性よりも脂肪を蓄えやすい体つきをしているため、女性の方がお尻が冷えやすく、それを感じやすいのです。

②運動不足

普段から運動することが少ない、体を動かす機会もないという場合には、運動不足によって、お尻が冷たいとも考えられます。
運動不足によって筋肉が少なくなり、血流を促す力も低下するため、血液の循環が悪くなります。

これによって老廃物などがお尻に溜まりやすくなるだけでなく、脂肪もお尻へと蓄積されていきます。
そのためお尻に余計に脂肪がついてしまい、冷えを感じやすくなります。

③デスクワークが多い

仕事などで座りっぱなしが多いデスクワークも、運動不足同様に血液循環を悪くさせる要因です。
同じ姿勢が続くと、血流は滞ってしまい、老廃物が流れにくくなります。

適度に体を動かす習慣があれば良いのですが、これがない場合には、体はむくみ、かつ冷えを感じやすくなります。
適度に体を動かせないデスクワークほど、意識してお尻周りを動かすことが大切です。

冷え性がつらい…冷たいお尻を温める方法

冷たいお尻を改善させる方法

お尻が冷たいと、痛みを同時に感じたり、体が硬くなるのを感じますよね。
これが続くと相当の辛さを伴うため、早急に改善するべく、冷たいお尻を温める方法を実践していきましょう。

  1. カイロやお風呂で温める
  2. マッサージやストレッチをする
  3. 筋トレ
  4. 食事内容の改善

では、それぞれのお尻を温める方法について詳しくみていきましょう。

①カイロやお風呂で温める

一番手軽で即効性がある対策としては、カイロやお風呂がおすすめです。
仕事中など、すぐにお風呂に入れない場合には、カイロなどを用いてお尻を温めます。

このとき、同時にマッサージをして血流を促したり、仙骨というツボを温めるのが効果的です。
仙骨は、お尻と腰の間にある平たい部分に当たり、ここを温めるとお尻も同時に温まるとされています。

冷たいお尻をただ温めるのではなく、血流を促すようにマッサージも加えるのがポイントです。

②マッサージやストレッチをする

デスクワークによってお尻が冷たいのであれば、適度にマッサージやストレッチをすることをおすすめします。
冷たさによって痛みなどを感じているなら、適度にお尻をマッサージしてみましょう。

こぶしを冷たいお尻の下に入れて、少し動かすだけでも硬くなった脂肪をほぐし、お尻周りの血流を促すことができます。

③筋トレ

根本的にお尻の冷たさをなくしたいなら、定期的な筋トレが効果的です。
筋肉をつけることで脂肪燃焼効果も上がりますし、脂肪もつきにくくなり、お尻も冷えにくい体へと変化していきます。

特に全身を鍛えることのできる有酸素運動やエクササイズがおすすめです。
その場限りの筋トレではなく、毎日定期的に続けられるような筋トレを身につけるのがポイントです。

④食事内容の改善

脂っこい食事や偏った食事は、血流を悪くさせ、お尻を冷たくさせます。
逆に体を温める効果のある食事やバランスの良い食事は、体を芯から温めてくれるのでおすすめです。

ショウガや根菜、緑黄色野菜などを積極的に取っていきましょう。
また逆に、冷たい食べ物や飲み物など、冷えに繋がる食事は避ける方が良いでしょう。

冷たいお尻にサヨナラ!外出先でできる温活エクササイズ

冷たいお尻を改善させるエクササイズ

冷たいお尻の対策って、家やオフィスだけでしかできないと思ってはいませんか?
実は移動中、外出先でもできるエクササイズもあるため、取り入れることで効果的に冷えを改善させることができますよ。

お尻を鍛えることで筋肉量を増し、冷えにくい体やお尻を作りましょう!

①かかと上げエクササイズ

ヒップアップは女性なら叶えたい願いですよね。
お尻の冷えを改善しつつ、ヒップアップも叶う電車でできるエクササイズを実践してみましょう。

  1. 立った状態でかかとを揃え、つま先は外側に向ける
  2. 少しかかとを上げる
  3. 上げて下げてを30回繰り返す
  4. いったん休憩し、再度30回を繰り返す
  5. 座っているときは肛門付近に30秒力を入れ離しを繰り返す

ポイントはかかとを絶対に離さないことで、上げる際にかかと同士が離れないよう注意しながら行いましょう。
電車だけでなくオフィスでもできますが、電車で行う場合には手すりなどに掴まり、周りに倒れこまないように気をつけましょう。

②足上げヒップアップエクササイズ

電車の中では大きく足を上げることはできませんが、周りに迷惑にならない程度でヒップアップを叶えることはできます。
以下の方法も電車の中でやりやすいエクササイズなので、実践してみましょう!

  1. 片足を10cmほど後ろにあげ5秒維持する
  2. つま先を伸ばすように意識してキープ
  3. 反対の足も同様に行う
  4. 片足を横に10cm伸ばし5秒維持
  5. 反対の足も同様に行う

足を前後左右に5秒ずつ上げるだけの簡単エクササイズですが、ポイントはつま先を伸ばすことです。
立ちっぱなしの電車内でも簡単にでき、血流を促すことができるので行ってみましょう!

冷たいお尻は不妊と関係する?

冷たいお尻と不妊の関係性

不妊と冷えは無関係とはいえず、冷え性の人は不妊傾向にあるとさえいわれています。
またこれはお尻だけに関わらず、手指や子宮など、体の至るところの冷えは不妊に関係するため、妊娠を望む人は早急に改善させることが大切です。

特にお尻周りの冷えは、子宮の冷えに関係するため、不妊に繋がりやすいとされています。
子宮が冷えると着床しにくいとされているため、その周りであるお尻や腰回りは温めて温活しておいた方が良いでしょう。

女性にとって冷え症というのは、不妊だけでなく生理不順やPMS症状の悪化など、悪い影響をもたらします。
不妊だけにとどまらず、快適な生活を送るために冷え性は改善させましょう。

お尻の冷えは簡単エクササイズで改善させよう!

冷たいお尻を改善させるエクササイズ

お尻の冷えって、なかなか改善させることができないと感じてしまう人が多いですよね。
しかし定期的にエクササイズやストレッチ、筋トレを行っていれば、自然と筋肉もついてきて、温活に繋がります。

お尻の冷えは女性にとってさまざまなトラブルを招きますから、早急に対処することをおすすめします。
電車の中でも行えるエクササイズを毎日実践し、冷えやすいお尻周りの血流を促してあげましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る