Search

脱毛クリームの正しい使い方《手順》

脱毛クリームの正しい使い方で綺麗な足をゲット

ムダ毛処理をするのに脱毛クリームを使っているが、綺麗に処理できずに悩んでいませんか。
ここでは、脱毛クリームの正しい使い方の手順をご紹介します。

  1. 肌に合うのかパッチテストを行う
  2. 生え始めの状態で行う
  3. 清潔な状態で脱毛クリームを3mmの厚さで塗布
  4. 所定の時間放置
  5. 綺麗に拭き取る

①肌に合うのかパッチテストを行う

使い方のステップとしてまず、自分の肌質に合うかどうかテストを。
カミソリなどで処理するよりもずっと肌への負担は少ないのですが、刺激がゼロではないので超注意。

特に敏感肌の方は、肌荒れを起こす危険性もあるので、使用前には必ずパッチテストを行うようにしましょう。
パッチテストを行う際は、比較的肌荒れしにくい腕に脱毛クリームを塗布し、10分ほど時間を置き、トラブルが置きないかどうかをチェックします。

パッチテストがOKでも、その日の体調や肌の状態によっては肌荒れを起こす可能性もあるので、使用する前は肌の状態も確認してください。

②生え始めの状態で行う

使い方としては、チクチク毛が生え始まる頃が一番やりやすく、成功しやすいです。
ムダ毛が長すぎると、肌に残る可能性があります。

使い方はあっているはずなのに、なぜか綺麗に仕上がらないという方は、もしかすると毛が長すぎることが原因の可能性も。
下処理をしておくことでスムーズに、しかも綺麗に仕上がるでしょう。

電動ジェーバーなどで前日に処理をしておくとGOOD。
逆に毛が短すぎても綺麗に除毛できず、次の日には毛穴に埋まっている毛が表面に出てくる可能性があります。

なので、前日にジェーバーで軽く剃っておくくらいがちょうどいいです。

③清潔な状態で脱毛クリームを3mmの厚さで塗布

脱毛クリームの正しい使い方は、処理したい部位を清潔にしてからクリームを塗布することです。
ここも脱毛クリームの使い方のポイントとなるところで、脱毛はしっかり肌の汚れを拭き取ってから。

中には、お風呂の中でも使えるタイプもあるので、清潔な肌状態で使うことを意識するなら、入浴中にケアできるものを選ぶと良いでしょう。
それから脱毛クリームの使い方は、処理したい部位全体に3mmほどの厚みになるように均一に塗布します。

ここで塗りムラが出てしまうと、仕上がりもムラになるので使い方も注意です。
塗布する際は、スパチュラなどを使うと良いでしょう。

④ 所定の時間放置

綺麗に塗布できたら、所定の時間放置します。
商品によっておく時間が異なるため、使用方法や使い方をよく読んでからムダ毛処理を行いましょう。

待っている間に好きなことをするのは良いのですが、塗布したクリームが落ちないように、何かにぶつかってムラにならないように注意してください。

⑤綺麗に拭き取る

最後の使い方ステップは、優しく綺麗に拭き取って完了です。
商品によっては専用のスポンジなどが付いている場合もあります。

使い方も簡単で、優しく拭き取るだけでムダ毛が処理できるでしょう。
専用のスポンジがない場合は、少し濡れたティッシュやコットンを使ってなるべく肌に負担をかけないように、クリームを拭き取ってください。

脱毛クリームの正しい使い方《注意点》

脱毛クリームの使い方をマスターした美しい足

ここでは、正しい使い方と合わせて注意点をご紹介していきます。

  1. 脱毛クリームは薄塗りにしない
  2. 所定の時間以上放置しない
  3. 敏感な部位には使用しない
  4. 自分の肌に合う脱毛クリームを使うこと
  5. しっかりアフターケアをする

①脱毛クリームは薄塗りにしない

正しい使い方をするには、クリームは薄塗りにしないことです。
仕上がりがムラになってしまう方は、脱毛クリームの塗布が薄い可能性があります。

特にムダ毛の多い箇所や剛毛の方は、ムラになりやすいので均等になるように塗布しましょう。

②所定の時間以上放置しない

所定の時間以上に放置しないことも、正しい使い方として知っておきたいことです。
長く時間を置けば、その分脱毛効果が得られるように思いますが、肌への負担が心配なので辞めましょう。

そもそも、所定時間以上においても効果は比例しません。
初めて使う方は即効性を求める方もいるでしょうが、数回に分けて完璧な仕上がりを目指すくらいの気持ちを持っていると落ち着いてできるでしょう。

③敏感な部位には使用しない

敏感な部位のムダ毛処理は避けましょう。
特に肌が弱い方は、通常の腕や脚などのムダ毛を処理する時でにもトラブルが発生する可能性がありま、間違った使い方をしていることになります。

顔やVIOなどのデリケートな部位には、専用の脱毛クリームを選んでください。

④自分の肌に合う脱毛クリームを使うこと

脱毛クリームは、自分の肌質に合うものを。
口コミなどを参考に購入すると「自分の肌には合わなかった」という方もいます。

他の方が大丈夫でも、あなたの肌には合わない可能性だってあります。
きちんと自分の肌質に合うかどうかを見極めて使いましょう。

⑤しっかりアフターケアをする

除毛したあとは、アフターケアをすることも大切です。
ムダ毛を処理した後の肌はとっても敏感。

なので、たっぷりの保湿を与えてうるうる肌にしましょう。
乾燥もしやすく、外的刺激を受けやすいですよ。

脱毛クリームの効果を高める使い方

正しい脱毛クリームの使い方全身綺麗

脱毛の効果を高める使い方としては、定期的にケアしてムダ毛を処理する使い方があります。
カミソリやシェーバーと比べると、確かに仕上がりは綺麗で長持ちするのですが、定期的に行うことでより綺麗な肌をキープすることが可能です。

また、数日に分けて脱毛ケアをするより、一日で全身のケアする使い方の方がおすすめ。
毛はすぐに生えてくるので、今日は足のケア、明日は腕のケアと言った使い方だと、毎日どこかの箇所を脱毛することになります。

脱毛クリームは、広範囲ケアができるアイテムなので、一気にやってしまうと良いですよ。

脱毛クリームのメリット・デメリット

脱毛クリームの正しい使い方でVラインをケア

では、脱毛クリームを使用することで得られるメリットとデメリットにはどのようなことがあるのでしょうか。
ここではそれぞれご紹介します。

メリット

まず、脱毛クリームの使い方とメリットについてご紹介します。

①肌を傷つけないのでお肌に優しい

カミソリと比べると、はるかに肌への刺激が少ないことから、肌に優しいメリットがあげられます。
従来のカミソリでのムダ毛処理は、刃物を使うわけですから、当然肌への刺激もあります。

クリームでの脱毛なら肌への刺激も減らせるので、美肌を保ちたい方にもおすすめの脱毛方法と言えるでしょう。

②チクチクせずに仕上がりが綺麗

仕上がりが綺麗でチクチクしないというメリットも。
特にシェーバーで処理したあとは、毛先が鋭く尖っているのでチクチク感じることがあります。

一番チクチクを感じるのがカミソリでのケアの後です。
刃物で毛をカットするので毛先が鋭く、チクチクを感じやすいのです。

その点脱毛クリームなら、毛先も滑らかで綺麗な仕上がりになるので、肌が綺麗に見えます。

③背中のムダ毛も処理できる

普段のムダ毛処理ではなかなか届かない背中の処理にも効果的。
背中は自分で確認できないので、リスクの高いカミソリでのケアは避けたいもの。

とはいえ、ムダ毛は処理したいですよね。
脱毛クリームなら、簡単に美肌が手に入るので、高い脱毛う必要もありません。

しかも一度に広範囲のケアができるので、時間短縮にもなりますよ。
見えないところもしっかりケアすることで、女子力もアップすること間違いなしです。

④持ちが良い

持ちが良いのもメリットの一つ。
処理した毛は、早くて次の日に生えてくることが多いです。

しかし、脱毛クリームで処理すれば、数日間は美肌をキープできるので、ある程度気持ちにも余裕が持てるでしょう。
ちょっとした旅行の時でも美肌キープできるので、お泊まり時のお手入れにも◎

結婚式や海などの行事の強い味方となってくれるでしょう。

⑤時間をかけずに処理できる

他のムダ毛処理と比べると、急いでいる時でも完璧な仕上がりを叶えるのもメリットの一つと言えます。
カミソリなどは、一度に処理できる範囲が決まっているので、どうしても時間がかかってしまいますよね。

処理をする箇所が全身となれば、數十分かかることも。
脱毛クリームなら、気になる箇所に塗布して優しく落とすだけなので、時間がない時でも使えるのが魅力的。

デメリット

続いて、使い方とデメリットの特徴を3つご紹介します。

①使えない部位がある

デメリットとしては、敏感な顔、場合によってはVIOなどのデリケートな箇所には使えないことがあります。
特に顔は皮膚が薄いので、脱毛クリーム自体の使用を避けた方が良いでしょう。

部分的に眉毛にだけ使うというのも手段としてはありますが、敏感肌の方にはおすすめできません。
適切な箇所に合った使い方を心がけてください。

②人によっては肌に負担となることも

刃物を使うよりもずっと肌に優しい脱毛クリームですが、使い方次第または人によっては肌刺激となる場合もあります。
特殊のクリームを使用しており、保湿クリームとは少し異なる種類です。

肌が弱い方は、塗布したところが赤くなってしまうことも。
また、その日の体調に左右されることもあり、絶対に安全な方法とは言い切れません。

③永久的な脱毛効果は得られない

仕上がりも綺麗で効果も長続きするので、永久的に脱毛できるように思いますが、使い方関係なしに永久的な効果は期待できないというのが現状です。
中には、使い続けることで毛が生えてこなくなったという方も中にはいます。

しかし、それは何かしらのホルモンのバランスの影響であったり、年齢によるものでもあるため、正しい使い方をしたからと言って一概に脱毛クリームの効果とは言い切れません。
あくまで自分でできるムダ毛処理の方法として捉えておくといいでしょう。

 

脱毛クリームの選び方HOW TO♡

脱毛クリームの正しい使い方で美脚をゲット

ここでは、自分の肌に合う脱毛クリームの選び方についてご紹介します。

  1. 保湿成分が入っている物を選ぶ
  2. 使える部位に合わせて選ぶ
  3. 定期的に使うならコスパも重視する
  4. 臭いが気になる方は香り付きを選ぼう

①保湿成分が入っている物を選ぶ

肌への刺激を考慮し、保湿成分が含まれたものを選びましょう。
ムダ毛処理をする際は、肌の潤いまで一緒に落としてしまう可能性があります。

しかし、保湿成分が含まれることで、肌に必要な潤いを守りながらムダ毛処理が可能です。
特に敏感肌の方は、保湿効果にもこだわって選ぶとGOOD。

さらに肌への刺激を考慮したい方は、化学成分が含まれない商品を選ぶように。

②使える部位に合わせて選ぶ

使用箇所に合うタイプを選ぶ。
VIOのムダ毛を処理するのであれば、専用の脱毛クリームを。

パッケージを確認し、使う箇所に合わせて選んでください。
あまりにも毛が多いと悩んでいる方は、男性用の商品を使うというのも一つの手です。

男性用商品を選ぶときは、なるべく肌の負担とならない低刺激や敏感むけを選ぶと良いでしょう。

③定期的に使うならコスパも重視する

脱毛クリームは、高額になることが多いため、定期的に続けるのであればコスパ面も重視して選ぶと◎
また、どのくらい量が入っているのかもチェックしましょう。

しかし、あまりにも量が多すぎて一年以上使い続けると、品質も落ちますし、肌への負担も気になるので、使用する期間に合わせて容量は選べると良いですね。

④臭いが気になる方は香り付きを選ぼう

ツンとした臭いが気になる方は、香り付きを選ぶのがおすすめ。
脱毛クリームは、薬剤のよな鼻につく臭いがするので、臭いに酔ってしまう方もいます。

香り付きのタイプもあるので、臭いの面でも気にして選んでみると良いでしょう。

市販の脱毛クリームおすすめ5選

脱毛クリームの使い方で背中ツルツル

ここからは、市販のおすすめ脱毛クリーム5つをご紹介します。

①ムーモ 除毛クリーム

moomo ムーモ 除毛クリーム 120g
5300円

エステ級の仕上がりを叶える脱毛クリーム。
使い方も簡単で、塗って5分放置するだけ。

保湿効果の高いシアバターを含んでいるので、肌の潤いを守りながらムダ毛ケアをしてくれます。
ラベンダーの香りで癒されること間違いなし。

肌にも優しく綺麗な仕上がりを叶えてくれるでしょう。
SNSでも話題になっており、プロ級仕上がりを求めている方にもおすすめです。

②ノットメニュー除毛クリーム

Not menu(ノットメニュー) 除毛クリーム [医薬部外品]【剛毛や敏感肌の人にも対応】
1980円

Vライン使用OKの最新アイテム。
メンズ用として販売されていますが、剛毛な女性でも使用OK。

敏感肌のことを考えて作られているので、肌刺激を抑えることもできます。
たっぷりの植物エキスが肌を保湿。

除毛と保湿ケアの両立を叶えた脱毛クリームです。

③Veet バスタイム除毛クリーム敏感肌用

【医薬部外品】ヴィート Veet バスタイム 除毛クリーム 敏感肌用 150g×2
1555円

手軽にムダ毛処理をしたい方にはこちらの商品がおすすめ。
使い方も簡単で、シャワーをしがらムダ毛処理ができます。

ビキニラインにも使える敏感肌向けで、肌の潤いを守る保湿成分も含まれています。
使い方も簡単なので、初心者の方でも扱いやすいです。

④妖精美人 Solaliv

妖精美人 Solaliv 産毛対応 薬用 美肌除毛クリーム 敏感肌 ユニセックスOK アンダーヘアー
1680円

強力な剛毛も目立たない産毛もごっそり処理できる万能アイテム。
美肌に特化した成分を豊富に含み、美肌を同時に目指すことができます。

19種類の保湿成分の他に、パラベンフリーで肌への刺激も考慮しています。
使い方は、クリームを塗って10分置くだけ。

ニオイをマスキングした処方で、独特のニオイも防いでくれますよ。
高いスキンケア効果を求めている方にもおすすめです。

⑤マイナ 除毛クリーム

マイナ 除毛クリーム 女性 レディース 陰部 vio デリケートゾーン 使用可能 150g 医薬部外品
2980円

気になるVIOのデリケートゾーンにも使える脱毛クリーム。
除毛したあとも、肌が潤い続けるの乾燥肌の方にもぴったり。

ピンクのかわいいパッケージは、一見除毛クリームだとわからないのです、他人の視線が気になる方にも。
ローズの香りで、女性らしさも引き出してくれるでしょう。

正しい脱毛クリームの使い方でツルツル肌を手に入れよう!

脱毛クリームの使い方で全身ツルツル

脱毛クリームの正しい使い方をマスターすれば、効率よくツルツルの美肌をキープすることができます。
しかも、肌への負担が少なく、中には同時に肌のケアまでしてくれる優れものも。

ムダ毛で悩む方は、脱毛クリームを取り入れ、正しい使い方で美肌を手に入れてください!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る