Search

クレンジング不要ファンデーションの魅力♡

クレンジング不要ファンデとは

クレンジング不要のファンデーションとは、洗顔料やぬるま湯で簡単にメイクオフができるもののことです。
クレンジング剤やコットンによる摩擦など、余計な負担がかかることがないため、お肌にやさしいコスメと言われています。

最大の魅力は、クレンジング不要なためクレンジング剤の使用による乾燥の心配がないという点にあります。
お肌の乾燥は様々な肌トラブルを引き起こすため、乾燥の心配なくメイクやすっぴんを楽しんでいけるのは、女性にとって嬉しいポイントと言えます。

クレンジング不要ファンデーションの種類と選び方

クレンジング不要選び方

クレンジング不要ファンデーションには、いくつかの種類があります。
ここでは、クレンジング不要ファンデーションの種類と選び方を紹介していきます。

  1. クリームタイプ
  2. リキッドタイプ
  3. パウダータイプ
  4. クッションタイプ

①クリームタイプ

クレンジング不要ファンデーションのクリームタイプは、もったりとしたテクスチャが特徴的で、保湿力に優れています。
お肌にうるおいを与えながら、ぴたっと密着してくれるため、お肌を乾燥から防ぐことができます。

メイク崩れの心配も少ないのに、ぬるま湯や洗顔料で簡単にオフすることができます。
乾燥肌でお悩みの方や、秋冬用のファンデをお探しの方におすすめのタイプです。

②リキッドタイプ

クレンジング不要ファンデーションのリキッドタイプは、クリームタイプよりも軽いテクスチャになっています。
クリームタイプ同様肌にうるおいを与える効果があり、軽い着け心地なので春夏にも不快感なく使用することができます。

ただ、クリームタイプよりは保湿力は劣ります。
乾燥肌ではないけれど、お肌を保湿していきたいという方におすすめのタイプです。

③パウダータイプ

クレンジング不要ファンデーションのパウダータイプは、よく見るコンパクトに入っているタイプと、粉状のパウダーをパフで付けるタイプの2種類があります。
コンパクトに入っているタイプは持ち運びに便利というメリットがあり、粉状のパウダーは薄付きでナチュラルなメイクを作りやすいというメリットがあります。

どちらも肌にふんわりと密着するため、厚塗り感がなくさらっとした質感に仕上がります。
特に春夏にぴったりで、メイク直しもとても楽です。

④クッションタイプ

クレンジング不要ファンデーションのクッションタイプは、リキッドタイプのファンデーションをクッションと呼ばれるスポンジに吸収させているタイプです。
元はリキッドのようなみずみずしい質感のため、お肌に乗せることでツヤのある仕上がりになりやすいです。

最近では、クッションファンデもクレンジング不要タイプが増えてきており、ツヤ肌をつくりながらお肌にやさしくメイクオフできる商品が販売されています。

《プチプラ》クレンジング不要ファンデーション8選

クレンジング不要プチプラ

ここでは、プチプラのクレンジング不要ファンデーションを8こ紹介していきます。
SNSでも話題となっている、人気の商品を厳選して集めました。

①CEZANNE(セザンヌ)エッセンスBBパクト

セザンヌ エッセンスBBパクト 9g
842円

セザンヌのエッセンスBBパクトは、クレンジング不要で石鹸で落とせるのにお肌にしっかり密着してくすみやシミをカバーしてくれる、オールインワンタイプのBBファンデです。
クレンジング不要なだけでなく、ミネラル成分配合で肌にやさしい処方になっています。

SPF30PA++で紫外線からお肌を守ってくれます。

②CANMAKE(キャンメイク)シークレットビューティーパウダー

キャンメイク シークレットビューティーパウダー 4.5g
895円

キャンメイクのシークレットビューティーパウダーは、化粧下地の上に乗せることでファンデーションをつけているかのような仕上がりになるフィニッシュパウダーです。
メイクだけでなく、ナイトパウダーとしても使用できる24時間使えるパウダーになっています。

お肌にやさしい処方であることはもちろんのこと、クレンジング不要で洗顔料で簡単に落とすことができます。

③キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション

キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション
887円

キャンメイクのファンデーションは、天然ミネラル成分や10種類の美容保湿成分を配合している、メイク中にスキンケアも叶えてくれます。
クレンジング不要で洗顔料で簡単に落とすことができるのに、SPF50PA+++という強力なUVカット機能も付いています!

ふんわりとしたマシュマロのような素肌に仕上げてくれる、なめらかで繊細なパウダーファンデーションです。

④素肌記念日 スキンケアパウダー ヌードピンク 10g

素肌記念日 スキンケアパウダー ヌードピンク 10g
1009円

素肌記念日のスキンケアパウダーは、昼夜24時間スキンケアを叶えてくれるパウダーファンデです。
素肌を美しくみせてくれるパウダーで、お泊りデートやすっぴんメイクをしたい際にも大活躍してくれます。

ヒアルロン酸やビタミンC、ローズヒップオイル、スクワランなどを配合しており、パウダーなのにお肌にうるおいを与えてくれます。
もちろんクレンジング不要で石鹸で簡単にオフすることができます。

⑤チャコット プランツ パウダーファンデーション 331 シルキーピンク

チャコット プランツ パウダーファンデーション 331 シルキーピンク
1944円

チャコットプランツのパウダーファンデーションは、ふんわりとした粉パウダーなのに、SPF50PA+++の強力なUVカット機能がついています。
お肌にやさしい100%植物由来成分でつくられているため、敏感肌の方も安心して使用することができます。

クレンジング不要なだけでなく、保湿ミネラル成分配合で、しっとりとした質感になるのもうれしいポイントです。

⑥インテグレート フラットスキンメーカー

インテグレート フラットスキンメーカー
1430円

インテグレートのフラットスキンメーカーは、素肌でいるよりもお肌に良い、美容保湿成分をベースにつくられているミネラルファンデです。
朝の洗顔のあとにこちらをそのまま塗ることで、下地なしファンデなしで、しっとしとしたたまご肌に仕上げてくれます。

つけたまま寝てもOKと記載されているほど、お肌に良い成分がたっぷりつまっています。
毛穴をカバーしてくれる機能もついており、微細のミネラルパールでお肌にツヤも与えます。

⑦naturaglace(ナチュラグラッセ)モイスト BBクリーム

naturaglace(ナチュラグラッセ)モイスト BBクリーム
3024円

ナチュラルグラッセのモイストBBクリームは、植物オイル配合でお肌にみずみずしさを与えてくれるクリームタイプのクレンジング不要ファンデーションです。
メイクアップ効果もあり、お肌のくすみやクマ、毛穴をしっかりカバーしてくれます。

軽い着け心地なので、春夏にも快適に使用することができます。

⑧ちふれUVリキッドファンデーション

ちふれUVリキッドファンデーション
1180円

ちふれのUVリキッドファンデーションは、下地もパウダーもいらない、さらっと仕上がるリキッドタイプのクレンジング不要ファンデーションです。
ぴったりフィットして、くすみや毛穴をしっかりカバーしてくれるのに、クレンジング不要で石鹸で簡単にオフすることができます。

SPF33PA++のUVカット機能がついているため、秋冬などは日焼け止めの重ね塗りをする必要がありません。
水・汗・皮脂につよく化粧崩れを防止する設計になっています。

《デパコス》クレンジング不要ファンデーション4選

クレンジング不要デパコス

ここからは、クレンジング不要のデパコスファンデーションを4つ紹介していきます。
お値段がちょっぴり高くなる分、美容成分やスキンケア効果が高い商品が多いです。

①ONLY MINERALS(オンリーミネラル)ミネラルモイストファンデーション

ONLY MINERALS(オンリーミネラル)ミネラルモイストファンデーション
5076円

オンリーミネラルのミネラルモイストファンデーションは、ミネラル100%のパウダーに7種類のボタニカルオイルを配合した軽い着け心地のパウダーファンデーションです。
ミネラルとオイルによってお肌に自然なツヤ感を与えてくれ、ワンランク上のツヤ肌に仕上げてくれます。

無添加処方でお肌にやさしいく、24時間つけていてもお肌を圧迫しない快適な着け心地になります。
スキンケア効果が高く、パウダーなのにお肌を乾燥させることなくしっとりが長続きします。

もちろんクレンジング不要で、石鹸で簡単にオフすることができますよ。

②RMK(アールエムケー)リクイドファンデーション

RMK(アールエムケー)リクイドファンデーション
3720円

RMKのリクイドファンデーションは、RMKの中でも最も愛用者が多いコスメと言って過言ではない人気商品です。
もったりとしたリキッドは、お肌にのせることでみずみずしく伸びていき、少量で広範囲をカバーすることができます。

薄付きなのにカバー力が高く、素肌の美しさを引き出したような自然な仕上がりになります。
カバー力が高いのに、クレンジング不要で石鹸でのオフが可能です。

シルクエッセンスとシアバターを配合しており、ツヤとしっとし感を与えてくれます。

③ADDICTION(アディクション)ザ ファンデーション

ADDICTION(アディクション)ザ ファンデーション
4680円

アディクションのザファンデーションは、乳液のようにすっと伸びる軽い着け心地のファンデーションです。
17色展開という豊富なカラーバリエーションがあるため、自分に合ったカラーを見つけることができるはずです。

④IPSA(イプサ)クリーム ファウンデイション

IPSA(イプサ)クリーム ファウンデイション
4968円

イプサのクリームファンデーションは、乾燥してカサつくお肌にぴったりのうるおいタイプのファンデーションです。
カサついた凹凸のあるお肌も、なめらかに整えてくれる天然オイルを配合しておりため、一塗りでしっとり感のある均一肌に仕上げます。

光を乱反射させる微細パールを配合しており、お肌をワントーン明るくツヤっぽい見せてくれる効果があります。

クレンジング不要ファンデーションのオフにぴったりな石鹸3選

クレンジング不要石鹸

ここでは、クレンジング不要ファンデーションのオフにぴったりな洗顔石鹸を紹介していきます。
紹介する石鹸は以下の3つです。

①ドクターシーラボ クレンジングソープEX 角質オフ石鹸 100g

ドクターシーラボ クレンジングソープEX 角質オフ石鹸 100g 洗顔せっけん メイク落とし
1800円

ドクターシーラボのクレンジングソープは、クレンジング不要ファンデーションだけでなく、角質もオフしてくれる洗顔石鹸です。
メイク落としと洗顔がこれ1つで完了するだけでなく、汚れオフ、角質オフ、くすみオフ、保湿、引き締めの5つ役割をこなしてくれる優秀アイテムです。

洗顔石鹸は洗浄力が強いイメージがありますが、こちらの石鹸には3種のコラーゲンが配合されているため、洗いすぎによる乾燥を防ぐことができます。

②ラ ロッシュ ポゼ リピカ シューグラ クレンジングバー 150g

ラ ロッシュ ポゼ リピカ シューグラ クレンジングバー 150g
1296円

ラロッシュポゼのクレンジングバーは、植物由来の洗浄成分を配合している固形タイプの石鹸です。
敏感肌さんのための商品を開発しているコスメブランドのため、子どもも使えるお肌にやさしい処方になっています。

お肌に必要なうるおいはそのままに、クレンジング不要ファンデーションや余計な汚れ、皮脂をしっかり落としてくれます。

③オルナ オーガニック 石鹸 100g

オルナ オーガニック 石鹸 100g
1200円

オルナのオーガニック石鹸は、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドを配合している保湿力の高い固形石鹸です。
うるおい成分をたっぷり配合しているため、水分量が減ってしまった年齢肌にもおすすめです。

クレンジング不要ファンデーションをしっかりと落としつつも、化粧水をつけた後のようなしっとりとした洗いあがりになります。

クレンジング不要ファンデーションと使いたいミネラルコスメたち

クレンジング不要コスメ

ここでは、クレンジング不要のファンデーションと、一緒に使いたいミネラルコスメを紹介していきます。
ミネラルコスメをつかって、お肌にやさしいメイクを楽しんでいきましょう。

①24h cosme ミネラルCCバーム SPF35/PA+++

24h cosme ミネラルCCバーム SPF35/PA+++
1944円

24h cosmeのミネラルCCバームは、美容クリームとしても使えるお肌にやさしい化粧下地です。
クレンジング不要のファンデーションの下地として使用することで、ファンデーションの持ちを良くすることができるようになります。

ファンデーションだけでは隠せない、くすみや肌トラブルをカバーしたいときにもおすすめの商品です。
夜のナイトクリームとしても使用できるため、昼夜問わずに24時間スキンケアができますよ。

②アクア・アクア オーガニックデュオシャドー

アクア・アクア オーガニックデュオシャドー
2160円

アクア・アクアは肌にやさしい天然由来成分を使用していることで有名な、オーガニックコスメブランドです。
こちらのアイシャドウは、厳選したミネラルとモモのエキス、フルーツ植物オイルで作られている、お肌にやさしいアイシャドウです。

保湿力の高いオイルを使っているため、乾燥しやすい目元も1日中しっとりが続きます。

③ETVOS(エトヴォス) ミネラルコンシーラーパレット 3.1g

ETVOS(エトヴォス) ミネラルコンシーラーパレット 3.1g
4925円

エトヴォスのミネラルコンシーラーパレットは、石鹸で落ちるタイプの肌にやさしいコンシーラーです。
3色のコンシーラーが1つのパレットに入っているため、シミやクマ、ニキビ跡など様々な肌トラブルをしっかりカバーすることができます。

肌にやさしいミネラル処方に加え、ビタミンC誘導体を配合しているため、色素沈着によるシミやニキビ跡をケアしてくれる効果もあります。
クレンジング不要のファンデーションと合わせて使用することで、お肌にやさしく肌トラブルを隠すことができますよ。

クレンジング不要ファンデーションは乾燥肌さんにおすすめ

クレンジング不要まとめ

クレンジング不要のファンデーションは、お肌にやさしい処方でつくられているということがわかりました。
スキンケア成分がたっぷり配合されていて、中にはつけたまま寝てもOKな商品もありましたね。

クレンジング不要のファンデーションは、クレンジング剤による乾燥の心配もほとんどないため、乾燥が原因の肌トラブルも起きにくくなります。
乾燥肌さんにとっては、洗顔による乾燥も大敵なので、ファンデーションをクレンジング不要のものに変えるだけでも余計な乾燥を防ぐことができるようになるのです。

乾燥肌さんにとってうれしい保湿成分も含まれているため、次のファンデーション選びでお悩みの方は、ぜひクレンジング不要ファンデーションを選んでみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る