Search

男女200人に調査!イケメンと言われる条件

Q.あなたの周りにイケメンはいる?

身の回りにいるイケメンについて、男女200人に聞きました!
グラフ_あなたの周りにイケメンはいる?男性100人へのアンケート

グラフ_あなたの周りにイケメンはいる?女性100人へのアンケート

男性も女性も大半が「イケメンが周りにいる」と回答!
ではイケメンと認定される人の特徴を見ていきましょう。

Q.イケメンだと思う【顔】の特徴は?

男性コメント

綺麗な肌をしている・爽やかななスマイル。(30歳)

すべすべしたきれいな肌をしていること。(34歳)

鼻が高くて目がくっきりしている人。(33歳)

鼻筋が通っており、目が二重で大きい。(25歳)

顔のパーツに統一感があり整っていること。(31歳)

女性コメント

二重で、鼻筋がスッキリしているところです。 (30歳)

肌がきれいでパーツが整っている。(34歳)

顔のパーツ位置が整っており、目力を感じる人です。(32歳)

目が二重で彫りが深く、顔のパーツが綺麗。(27歳)

顔のパーツ位置が整っており、目力を感じる人です。(32歳)

男性も女性もイケメンの特徴は「顔のパーツが整っていて、くっきりしている」と回答!
続いては、イケメンだと思う言動・行動を見ていきましょう。

Q.イケメンだと思う【言動・行動】を教えて

男性コメント

いつでも笑顔を意識して弱音を吐かない。(30歳)

頼りがいがあり、リーダー的な存在。失敗をしない。(26歳)

男女問わず、単純に困っている人を助けているのを見ると、イケメンだと思う。(25歳)

気配りや言葉遣いはもちろん。優しさ。(33歳)

しっかりとお礼を言えたり、人を誉められるような振る舞いができる人。(31歳)

女性コメント

さりげなく車道側を歩いてくれる。(34歳)

小さな気遣いができて、サラッと相手を褒める事ができる。(28歳)

先読みして準備してくれたり、対処法を考えてくれる。頼り甲斐がある。(25歳)

困っている人に対して当たり前のように手を差し伸べられる。(25歳)

レディーファーストはスマートにできる。(29歳)

男性も女性も共通して「困っている人を助ける事ができる人」はイケメンの言動と回答!
「心が広い・優しい・さらに頼る事ができる男性」は、みんなに慕われるイケメンです♡

イケメンなのに彼女がいない男性の特徴!

イケメンで彼女がいない特徴

では、イケメンなのに彼女がいない男性にはどのような特徴があるのでしょう。
イケメンなのに彼女がいない男性には、以下の特徴があります。

  1. 理想が高い
  2. 性格に難あり
  3. 特定の相手を作りたくない
  4. 仕事や夢中になること最優先
  5. 女心はわからない
  6. 自信家
  7. ハイスペックすぎる
  8. イケメンであるがゆえにチャラい
  9. いい人止まり
  10. 彼女がいないことを恥じたり焦ったりしていない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

①:理想が高い

女性も男性に求めるものが高いと言われることは多いですが、男性でも高い人がいます。
そのためどんなにイケメンでも彼女ができないのです。

自分のイケメン度を理解しているため、自分にふさわしい人をひたすら探します。
身長・顔・奥ゆかしい性格など、それが揃っていれば、もう相手にも彼氏がいるということの方が多いのですが、まだいるのではと寄ってくる女の子たちの品定めをするのです。

②:性格に難あり

上記の「理想が高い」にも関わりますが、顔がよくちやほやされてきたために性格に難ありなイケメンも多くいます。
いくら顔がイケメンでも、中身がイケメンではなければ、女性も嫌になってしまいます。

マザコン・優柔不断・人の悪口や愚痴ばかり、などマイナスポイントが性格面で多いため彼女ができません。
中には、性格が悪かったり性格に難ありであることを気づいていない人も多く、彼女がなぜできないか自分でもわからない人もいます。

③:特定の相手を作りたくない

イケメンであるがゆえ、特に何かしなくても女性に困ることはありません。
基本的にいろんな女の子や女性と関わりたいため、特定の彼女をわざわざ作らない人もいます。

特定の相手を作ってしまうと、他の女性と会ったり遊んだりすることはできなくなるのが一般的です。
それを避けるため、彼女を作らないイケメンであることを最大限に活用する人もいます。

④:仕事や夢中になること最優先

彼女を作ろうと思えば作れるけど、今は仕事が忙しい・趣味などに夢中なんてイケメンもいます。

イケメンで仕事に熱心なのでモテるのですが、仕事を一生懸命にやりたいので邪念的要素である彼女はいらないと考えています。

⑤:女心はわからない

イケメンなので、女の子や女性は周りに絶えません。
でもたくさんいるのに、女心はわからないので彼女への発展がないタイプです。

どんなに女の子がわかりやすいアプローチをしても、周りが「どう見ても好き好きオーラ出てる」と感じても気づきません。
女心がわからないので、女の子もめんどくさくなってしまったり諦めてしまいます。

女心がわからないことを「可愛い」「そういうところも好き」と思ってくれるような心の広い人でないと難しそうです。

⑥:自信家

「かっこいい」「イケメン」「好き」とたくさん言われて来ているため、周りからの肯定的な評価の方が多く、自信家にもなりがちです。
自分にはなんでもできる、自分はかっこいいという自負を持ちます。

もちろんある程度自信を持って過ごすのは大切ですし、女性としてもそこに惹かれることも多いかと思います。
しかし度を超えてしまうと、ナルシストになってしまい「自己中」な部分が大きく、表に出るようになって来てしまい彼女がいないという状態になります。

⑦:ハイスペックすぎる

イケメンな上に、成績も上位だったり、お金持ちだったりと、スペックが高すぎるので、女性の方が自信をなくしてしまいます。
そのため、寄ってくる女の子はいても彼女にはなりたくない・発展しない女性が多いのです。

また、スペックが高いので、同じだけのことを女性に求めてしまう人もいます。
男女ではどうしても差が出て来てしまうのが現状ですので、女性側が彼女になりたくないと感じてしまうのです。

⑧:イケメンであるがゆえにチャラい

顔が良いことを武器に、女性と遊んでいるチャラいような人も彼女ができないイケメンに分類されます。
女性からしても、彼氏にしたら不安になるし嫉妬でいっぱいになりそうだと判断し離れることが多いのもこのケースです。

また、イケメンでチャラいというのを鼻にかけていたり自覚していて、「いつでも選べる」とタカを括ってしまうケースもあります。
そのため、いつでも彼女がいない状態です。

⑨:いい人止まり

イケメンで、優しくてとなると、さぞ彼女候補が多くいそうですが意外にも恋愛に発展しないケースが多いです。
優しいイケメンは、「いい人だよね、優しいよね」で終わってしまうケースがあります。

優しすぎていい人止まり、というのはよくあることです。
男性も優しすぎることに気づいておらず、普通のことだと思ってしまいます。

また女性からすると、優しすぎるイケメンは自分が彼女だとしても、他の女の子たちも好きになってしまいそうで日々不安の要素になるからと敬遠されがちです。

⑩:彼女がいないことを恥じたり焦ったりしていない

イケメンなのに、彼女がいない、というと性格や問題があるのかと先入観を持ちがちですが、中には特に何も思っていない人もいます。
イケメンかに関係なく、彼女がいないことを恥じたり焦ったりしていません。

「こういうのは縁だし」「タイミングが来たら」など、楽観的に考え、今の時間を大事にしています。
焦ったり恥じたりしていないので、周りも追い立てたり女性たちも焦ったりしないため、彼女まで発展しないケースがあります。

イケメンが彼女にしたい女性の特徴!

イケメンが付き合いたいと思う女性

では、イケメンが彼女にしたい女性にはどのような特徴があるのでしょう。
イケメンが彼女にしたい女性には、以下の特徴があります。

  1. いつも笑顔で楽しそう
  2. 頑張ること夢中になることがある
  3. 許す・認めるのキャパが広い
  4. 自分を持っている
  5. 気遣い上手

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

①:いつも笑顔で楽しそう

自分は容姿のことを様々言われて来たがゆえに、容姿に関係なく笑顔でいたり楽しそうな子に惹かれます。
顔だけの判断ではなく、「笑顔が可愛い」「いつでもニコニコしている」など、自分は顔を褒められることが多い分、そことは関係ない部分に惹かれるのです。

また、自分のことも「イケメン」など顔では判断せずに、他のところを見てくれそう、と感じて彼女にしたいと思うのです。

②:頑張ること夢中になることがある

恋愛だけに溺れたり、「好き好き」だけでなく、他にも情熱を注ぐこと夢中になれることがある人に魅力を感じます。
これは男性だけでなく女性同士でも同じことです。

一生懸命に頑張っているもの夢中になってるものがある人努力をしている人は、男女問わずかっこいいです。
仕事だけでなく、自分の好きなことでも美容でも何か好きなものに努力をしている方が素敵に感じます。

③:許す・認めるのキャパが広い

イケメンとはいえ何かミスをしたり、ダメなところもたくさんあります。
責めたり幻滅するのではなく、許したり「大丈夫だよ気にしない気にしない」と前向きに考えてくれることで救われます。

意見したりするのではなく認めてくれ、応援してくれる女性は心が広く寛容な姿に惹かれます。
もちろん全て許す認めるのではなく、自分の意見もしっかり言ってくれたり怒るときは怒ってくれるのがお互いのことを尊重している感じがしていいんだとか。

④:自分を持っている

何でもかんでも彼に合わせるのではなく、自分の意思や意見を持っていることが重要です。
イケメンであるがゆえ、女の子や女性たちはある程度わがままを聞いてくれることがある環境にいるので、はっきりと自分の意思を持っていると、凛とした印象になります。

人は人、自分は自分、と割り切って淡々と仕事をしていたり、流行に流されてばかりではなく好きなファッションやメイクもしていたりと、自分の意思をブレずにいる芯のある女性はイケメン男子の目に止まりやすいのです。

⑤:気遣い上手

気遣いといっても、大げさなものではなく、日常の小さなことです。
自分の飲み物と一緒に彼のも持っていく、店員さんたちにしっかり挨拶ができる、など当たり前にも思える部分です。

しかしできている人が少なかったり、イケメンがゆえ自分と過ごす時間が嬉しくてついつい忘れがちな女性を見て来たイケメンは、そんな小さな気遣いや気配り上手な部分が素敵に見えるのです

イケメンの彼女になる方法

イケメンの彼女になる方法

では、イケメンの彼女になる方法をみていきましょう。
イケメンの彼女になる方法には、以下のものがあります。

  1. 好きを表に出しすぎない
  2. 男の趣味にも理解を示す
  3. 彼を優先しすぎない
  4. トレンドに敏感になる
  5. 外見ではなく内面を褒める
  6. SNSばかりしない
  7. 周りの人を大切にする

続いて、イケメンの彼女になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:好きを表に出しすぎない

今までも、好きを表に出してくる女性がたくさん周りにいたイケメン男性は、「好き好き」と表に出してくる人に慣れています。
ガツガツと来られたことで、女性が苦手になったという人も。

そんなイケメンからすると、自分に興味がなさそうな人の方が惹かれる傾向にあります。
「え?俺のことすきじゃないの?」と逆に興味が湧くのです。

口説き文句にわかりやすく舞い上がったり、「好きバレ」してしまうのは眼中になく、「みんなと同じ」になってしまいます。
一見興味なさそうに見える女性は自分の周りにいないタイプなので、イケメンが惹かれやすいのです。

方法②:男の趣味にも理解を示す

イケメンとはいえ、男性です。
趣味は持っているでしょうし、それは女性にはわからないものかもしれません。

でもそんなところにも理解を示しましょう。
イケメンは「かっこいいのにそんなの好きなんだ」「そんなことするんだ」などと言われることを嫌がったりして、趣味を明かさない場合もあります。

もしも知った場合、話してくれた場合は、理解ができなくても「そうなんだ」「面白そうだね」「そういうのも好きなんだね!」などと前向きであくまで尊重をしましょう。
男性からすると「ひかないの?」「内面も見てくれて認めてくれている」と感じます。

そこから恋愛に発展することも多いので、理解ができるできないは別としても「理解を示す」ことをしましょう。

方法③:彼を優先しすぎない

イケメンでちやほやされてきた男性の中には、女性が自分のことを優先してくれる、と考えている人もいます。
都合よく呼び出したり、「デートしよう」といえば来てくれると思っている人も。

友達との約束や、自分の時間を優先しましょう。
あまりにも彼を優先しすぎては、都合のいい女になってしまいますし、自分の時間ややりたいことができずに過ごしてしまいます。

彼女にしたい女性の特徴にもあったように、自分の夢中になれるものや自分の時間を優先している女性は魅力的です。
男性は、そういう部分に惹かれるのです。

方法④:トレンドに敏感になる

イケメンは、色々と新しいことや物に興味がある人が多いです。
そんな時にさらっと「新しくできたカフェに行ってみよう」など提案できると、男性の方も気軽に女性と遊びに行くようになります。

流行に乗りすぎるのはNGですが、ある程度トレンドに敏感になっておくといいでしょう
「お、そんなの知ってるんだ」と彼も興味を持つきっかけとなります。

方法⑤:外見ではなく内面を褒める

イケメンの外見を褒める人はたくさんいます。
なので「かっこいいね」など、イケメンにとっては「おはよう」と同じくらいに挨拶です。

そうではなく、内面のことを褒めましょう。
そうすると、「顔だけで判断しないんだな」と男性側から興味を持ってくれますし、距離も縮めるきっかけになります。

方法⑥:SNSばかりしない

SNSに逐一投稿していると、「投稿のために俺に近づいてきたのかな?」と警戒することも。
また、付き合ったり別れたりどっかに行ったりするたびに、SNSで乗せられるのかも、と不安にもなります。

もちろんお仕事でSNSを使う場合や、SNSがお仕事の場合もありますが、なるべく一緒にいるときは、スマホを触らずにその時間を楽しむようにしましょう。
また、撮るときはお互いに了承を得てからにすると、イケメンの方も安心度が高いんだとか。

承認欲求の強い人がSNSでしがちな事や上手なSNSとの付き合い方承認欲求とは? 最近、耳にすることも多くなった承認欲求という言葉ですが、ご存知でしょうか?イ...

方法⑦:周りの人を大切にする

どんなに彼のことが好きでも、周りへの態度が悪いと、彼女候補にもなりません。
友人やお店の人、電車の中での態度など意外と男性は見ています。

周りを大切にしていると、自分のことも大切にしてくれそう、と考え恋愛に発展することも。
また、彼とのことを周りが後押ししてくれることもあります。

周りへの配慮も忘れずにできるのは、彼女にしたい条件や特徴の「気遣い」にも当たります。
そうでもなくても、周りを大事にしないのに周りがあなたを祝福してくれることもありません。

関わる全ての人への気遣いや感謝は忘れないようにしましょう。

イケメン彼氏持ち女性100人に聞いた!カレを虜にする5つのコツ結論、美女でなくてもイケメンと付き合える そもそも、イケメンとお付き合いできるのは美女だけなの...

【番外編】イケメン×可愛くない彼女が多いワケ!

イケメンの彼女可愛くない

「あの人かっこいい」と街中で思っても、彼女が隣にいたりして、その彼女がそんなに可愛くない、なんてことも街中でよく見かける光景です。
「どうしてあの子を選んだんだろう?」と疑問に思ったことも1度や2度ではないはずです。

そんな彼女を選ぶのは、様々な理由はありますが性格面で見ていることがいちばんの理由としてあげられます。
何かした時の喜び方・美味しそうにご飯を食べてくれる・一緒にいてリラックスできる、など不機嫌な美人や野菜しか食べないような態度よりもそちらの方が魅力的です。

また、イケメンだから美人ばかりが寄ってくる、ということではなく、可愛くない子も多いのです。
ただし、可愛くないのに彼女になっている子は、自分の見せ方や周りや彼への気遣いの仕方を知っています。

男性側からすると、顔のスペックよりも内面のスペックの方が魅力的なのです。

イケメンがブスな彼女と付き合う8つの理由!別れたくなる瞬間とは?ブスな彼女と付き合うメリット・デメリット メリット
気を遣わないで済む
尽くしてくれる
...

イケメンの彼女になるなら今日から実践しよう!

イケメンの彼女を目指す

イケメンの男性は、全員彼女なんてすぐにできそうと思いがちですが、周りを見渡してみると意外と彼女がいない人も多くいます。
そんな人たちの特徴と付き合いたい彼女の条件や特徴をご紹介しました。

たくさんの女性の目を浴びて来たからこそ、女性に対するこだわりは強めかもしれません。
そんなイケメンの彼女になるには、まずはなぜいないのか見極めるところから始めましょう。

顔だけの判断ではなく、お互いの性格や頑張っていることを認められる距離・関係を目指してください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る