Search
Expert info
本記事のアドバイザー

まつげケアには「まつげ美容液」がおすすめ♡

ランキングが気になるまつげ美容液

メイクを楽しむ女性にとってつけまつげやマスカラなどのアイメイクコスメは必需品ですが、ダメージからまつげの短さやボリュームの無さに悩んでいる方も多いはず。
そんなまつげのケアに注目されているのが、まつげ美容液です。

まつげ美容液は生えているまつげを保護するとともに、目元を健康な状態に整えることでこれから生えるまつげを太く長く育成する効果があります。
ダメージが原因で弱く抜けやすくなるまつげを強くすることができるため、すっぴんのまつげでもボリュームアップを目指せるんです!

そのため、まつげケアにはまつげ美容液が絶対おすすめです。
まつげ美容液で女性らしい目元をつくりたいですね。

Q.どうしてまつげ美容液でまつげが伸びるの?

A.まつげを保湿&栄養を届けるから

chocondさんのコメント
まつげには3〜4ヶ月の毛周期というヘアサイクルがあります。
その中の「成長期」にまつげの乾燥を保湿成分で防ぎ、育成を助ける栄養を行き渡らせることが大切です。

どう選べばいいの!?まつげ美容液を選ぶときの5つのポイント

ピッタリ合うロングマスカラを選ぶ方法

ランキングが気になるまつげ美容液ですが、まずは大切な選び方をチェックしておきたいところ。
効果や使い心地を左右する見逃せない5つのポイントを参考にしてください。

  1. 形状
  2. 成分
  3. テクスチャー
  4. マツエク対応
  5. 価格

①形状

まつげ美容液は手で塗ることができないため塗りやすいよう様々な形状があり、自分が使いやすいものを選ぶことができます。
特に多いのはチップで塗るタイプで、柔らかいチップがやさしくフォットして塗りやすく、初心者でも始めやすいです。

また、コスメのマスカラに似た形状のタイプはまつげ全体に塗りやすく、今あるまつげのケアに効果的。
筆やハケのようになったブラシタイプは、まつげの根元に確実に塗ることができて、育毛を目的としている方におすすめです。

このように形状タイプによって目的や使いやすさが変わるので、はじめにこの点を考慮してみましょう。

\初心者さんにはチップ型がおすすめ/

chocondさんのコメント
チップにも大きさや素材が様々ありますが、小さめでふわふわのスポンジタイプの物がまつげの根元に当てやすいので初心者さんにはおすすめです。
まつげ美容液の量も調整しやすいですよ。

②成分

まつげ美容液はどんなケアを目的にしているかで成分が大きく異なります。
たとえば、今あるまつげにハリやコシを与えたい場合は、ミネラルを多く含む海藻エキスや傷みを補修するパンテノールなどが効果的です。

また、まつげの状態を整えるなら保湿成分のヒアルロン酸、まつげの発毛を重視したいなら育毛効果で注目されるキャピシルなどが含まれていると良いでしょう。
自分がどんなケアを求めているかによって、配合成分をしっかりチェックしてください。

③テクスチャー

まつげ美容液も使い心地を左右するテクスチャーに違いがあります。
まつげとなじみがよくてべたつかないリキッドタイプは、メイク前に使っても比較的早くメイクに取り掛かれます。

対照的に保水力がありとろりとしたジェルタイプは、塗った部分がわかりやすいので塗りすぎ防止が可能。
まつげ美容液のテクスチャーは塗り心地や使いやすさ、浸透の速さが異なるため、総合的に見て使いやすいものを選びましょう。

④まつげエクステ対応

現在ではつけまつげではなくまつげエクステをしている人が多くなっていますよね。
実はまつげ美容液の中には、まつげエクステに使われるグルーをゆるめたり揮発させてしまうものがあります。

ですから、まつげエクステをしているなら、まつげエクステ対応まつげ美容液を選ぶのがおすすめです。
市販のものだと不安な場合は、まつげエクステを装着したサロンの取り扱い商品を選ぶと良いですよ。

⑤価格

まつげ美容液は継続して使うことで十分に効果が得られるものなので、続けるために価格も重要なポイントになります。
1,000円台のプチプラ品から数万円するデパコス品まであり、かなり価格帯が幅広いのが特徴です。

高額なまつげ美容液はその分有効成分が多く配合しているものの、即効性があるものではないため続けるのが難しくなると効果を得る前にやめてしまうことになりかねません。
数ヶ月以上続けていける価格やコスパの良さも考慮に入れて選んでみてください。

伸びると噂されるまつげ美容液おすすめランキング15選

いよいよ効果の高さで人気のまつげ美容液ランキングをご紹介していきます。
ランキングとともに特徴やおすすめポイントをまとめました。

15位:ディオール/ディオールショウ マキシマイザー3D

ディオール ディオールショウ マキシマイザー 3D
2690円

まつげ美容液ランキング15位のディオール「ディオールショウ マキシマイザー3D」は、マスカラ下地として使えるまつげ美容液。
独自のホイップクリームテクスチャーがまつげを包み込んでボリュームアップさせてくれます。

またトリートメント効果を持つオイルセラムを配合していて、日中はマスカラ下地としてまつげを保護し、夜はまつげ美容液としてまつげを強くしなやかに育てます。
やわらかい素材を使ったマスカラブラシが使いやすく、ランキング15位となりました。

14位:ビーシーエル/ブロウラッシュEX ラッシュリペア リッチエッセンス

ビーシーエル ブロウラッシュEX ラッシュリペア リッチエッセンス
1182円

まつげ美容液ランキング14位のビーシーエル「ブロウラッシュEX ラッシュリペア リッチエッセンス」は、マスカラ下地と透明マスカラの役割も備えたまつげ美容液。
28種もの美容成分を配合し、まつげのダメージ修復から育成まで多方面からアプローチします。

先端が丸いチップを採用することで、液だれしにくく無駄なくたっぷり塗れます。
まつげエクステしたまつげにも使用できると人気で、ランキング14位となりました。

13位:アルビオン/エクシア AL ラッシュインパクトVOL

アルビオン エクシア AL ラッシュインパクト VOL
5000円

まつげ美容液ランキング13位のアルビオン「エクシア AL ラッシュインパクトVOL」は、美容成分でまつげの毛周期をコントロールするまつげ美容。
成長サイクルのうち、成長期を長くすることで強く長いまつげを育成し、まつげが抜ける休止期を短くしてボリュームを維持してくれます。

小さく太めのチップが液をしっかり確保してまつげを隅々コーティングします。
目への刺激や色素沈着の心配が少なく、ランキング13位となりました。

12位:コスメデコルテ/AQ MW ラッシュレボリューション

コスメデコルテ AQ MW ラッシュ レボリューション
7776円

まつげ美容液ランキング12位のコスメデコルテ「AQ MW ラッシュレボリューション」は、独自配合の保湿成分を多く配合して肌を守るまつげ美容液。
紫外線や乾燥によるダメージ乱れがちなまつげの毛周期を整えます。

まつげの保護成分や補修成分も有し、ハリとツヤがみなぎるまつげにしてくれます。
弾力性のある細筆が目のキワまできちんと塗れる点も好印象で、ランキング12位となりました。

11位:リバイタラッシュ コスメティックス/リバイタラッシュ アドバンス ジャパン

リバイタラッシュコスメティックス リバイタラッシュ アドバンス ジャパン
10584円

まつげ美容液ランキング11位のリバイタラッシュ コスメティックス「リバイタラッシュ アドバンス ジャパン」は、厳しい安全性基準をクリアした成分だけを採用したまつげ美容液。
独自技術によるペプチドと植物成分を配合し、うるおいある健康的なまつげへと導いてくれます。

細く繊細にカスタマイズされたブラシで1日1回、1ストロークするだけでしっかり密着します。
まつげエクステが要らないほどの長さとボリューム感を得られるとして、ランキング11位となりました。

10位:アンドビューティー/プレミアムアイラッシュエッセンス

&Beauty プレミアムアイラッシュエッセンス
4050円

まつげ美容液ランキング10位のアンドビューティー「プレミアムアイラッシュエッセンス」は、人体が持つコラーゲンの働きをサポートするまつげ美容液。
ビルベリーエキスやアロエベラエキスにより、コラーゲンを保護して体内生成を促すことでいきいきとした目元をつくります。

さらに、育毛剤にも使用される海藻エキスなどの成分で、目力を感じるハリのあるまつげになります。
ジェルタイプのテクスチャーとやわかなチップで塗りやすく、ランキング10位となりました。

9位:レフィーネ/coboアイラッシュ

レフィーネ cobo アイラッシュ
2544円

まつげ美容液ランキング9位のレフィーネ「coboアイラッシュ」は、12種の美容成分でまつげをダメージから保護して強くするまつげ美容液。
酵母エキスを配合することでまつげの生え際の肌に直接働きかけ、美しくたくましいまつげ育成が可能な環境を維持します。

目元とまつげにフィットするチップを採用し、まんべんなく塗ることができます。
安心して使える無添加処方で敏感肌にもやさしく、ランキング9位となりました。

8位:パディナコスメティックス/アイラッシュコンディショナー

パディナ アイラッシュコンディショナー
6800円

まつげ美容液ランキング8位のパディナコスメティックス「アイラッシュコンディショナー」は、業界初の100%天然素材にこだわったまつげ美容液。
ペプチドなどの栄養成分を配合しているため、まつげにハリとツヤを与えます。

また、美容成分は浸透効率が高く、まつげの成長を促してくれます。
世界のセレブが認める成分とやさしい処方で、ランキング8位となりました。

7位:シーオーメディカル/湘南美容ロングラッシュリッチ

シーオーメディカル 湘南美容ロングラッシュリッチ
3700円

まつげ美容液ランキング7位のシーオーメディカル「湘南美容ロングラッシュリッチ」は、マスカラブラシとチップのダブル構造が塗りやすいまつげ美容液。
独自製法の美容成分をふんだんに配合し、まつげの長さ・ボリューム・トリートメント効果をまとめて発揮します。

オイルフリーでまつげエクステしていても問題なく使用でき、コスパも高いです。
多くのモデルが愛用していて人気が広がり、ランキング7位となりました。

6位:美巣(ビース)/美巣アイラッシュエッセンス

美巣 アイラッシュエッセンス
6048円

まつげ美容液ランキング6位の美巣「美巣アイラッシュエッセンス」は、貴重なマレーシア産の天然アナツバメの巣をエキス化して配合したまつげ美容液。
まつげの根元にアプローチし、強く抜けにくいまつげを育てます。

さらに43種のまつげ育成成分を加え、ダメージの補修や保護を徹底的に行なうので、すっぴんでも美しいツヤのあるまつげに。
公式サイトから購入すれば効果を感じられなかった場合は全額返金してもらえるという安心感が受けて、ランキング6位となりました。

5位:サニーヘルス/ドルチェラッシュ

サニーへルス ドルチェラッシュ
6849円

まつげ美容液ランキング5位のサニーヘルス「ドルチェラッシュ」は、1日1回ブラシで塗るだけでまつげの量と長さがアップするまつげ美容液。
ヒアルロン酸やシルクアミノ酸など6種の美容成分が、まつげの毛周期を整えて正しく機能するようサポートします。

アルコール・香料はフリーで、公式サイトからの購入なら返金保証も受けられます。
まつげだけでなく目元全体の肌が元気になるので目元や眉毛などトータルケアできて、ランキング5位となりました。

4位:水橋保寿堂/エマーキット

水橋保寿堂 エマーキット
5000円

まつげ美容液ランキング4位の水橋保寿堂「エマーキット」は、パンテノールやシルクアミノ酸などまつげのダメージを補修する成分が有効に働くまつげ美容液。
さらに植物由来の美容成分で健康的なまつげが育つ肌へ改善していきます。

成分は高濃度なので二度塗りや1日2回以上の使用は禁止されていますが、その分効果が出るのも早いです。
毛先のやわらかなブラシで液だれなくサッと塗れる手軽さがあり、ランキング4位となりました。

3位:ヘレナ ルビンスタイン/ラッシュcc

ヘレナ ルビンスタイン ラッシュ CC
3148円

まつげ美容液ランキング3位のヘレナ ルビンスタイン「ラッシュcc」は、ケアもメイクもできるハイブリッドのまつげ美容液。
ワックスフリーの軽いつけ心地と短いまつげもキャッチするマスカラブラシにより、ダマにならずきれいな仕上がりが実現します。

また、3種のオイルがなめらかにまつげをコーティングし、自然なのに存在感のある目元をつくります。
ぬるま湯で簡単にオフできるところもまつげにやさしく、ランキング3位となりました。

2位:シーエスシー/リバイブラッシュ

シーエスシー リバイブラッシュ
5800円

まつげ美容液ランキング2位のシーエスシー「リバイブラッシュ」は、独自成分を含む16種の美容成分を配合したまつげ美容液。
まつげの毛周期のサポートや目元ケアなど、多様々な角度からまつげの育成と健康を図ります。

やや硬めのジェルとふわふわのチップの組み合わせで、初心者でも細かいところまでしっかり塗ることができます。
アルコールやパラベンなど19種の添加物不使用という安全性も人気で、ランキング2位となりました。

1位:スパトリートメント/ビューティーラッシュ オリジン

スパトリートメント ビューティーラッシュ オリジンTM
5873円

まつげ美容液ランキング1位のスパトリートメント「ビューティーラッシュ オリジン」は、植物エキスをふんだんに配合してツヤのあるまつげに導くまつげ美容液。
また、ヒアルロン酸などの肌の根本から健康に導く成分とシルクアミノ酸などのまつげのケアに特化した成分を合わせ、ボリュームのあるまつげを目指せます。

より低刺激になった他モデルもありますが、シリコンやアルコールなどの添加物は入っていないので、こすったりして目に入らないように注意すれば安全に使えます。
世界中のユーザーに愛されリピートされ続ける確かな効果で、ランキング1位となりました。

ドラッグストアでcheck♡プチプラまつげ美容液ランキング5選

デパコスのまつげ美容液でなければ効果がないと思われがちですが、プチプラでも十分効果的なまつげケアができるものはたくさんあります。
効果もコスパも優秀なプチプラまつげ美容液ランキングをご紹介します。

5位:DHC/アイラッシュトニック

DHC アイラッシュトニック
1040円

プチプラまつげ美容液ランキング5位のDHC「アイラッシュトニック」は、弱酸性の低刺激処方が特徴のまつげ美容液。
センブリエキスなどコンディショニング成分が充実していて、まつげのダメージを補修したりマスカラ前の下地としても活躍します。

とろみのあるテクスチャーとマスカラブラシでコーティング力を高め、まつげにハリとコシを与えてくれます。
1本で約5ヶ月ほどもつ高コスパも魅力で、ランキング5位となりました。

4位:アヴァンセ/ラッシュセラムEX

アヴァンセ ラッシュセラム EX
1358円

プチプラまつげ美容液ランキング4位のアヴァンセ「ラッシュセラムEX」は、発毛促進と育毛に効果のあるまつげ美容液。
パントテン酸誘導体や感光素といった成分が、抜け毛を予防し健康なまつげを増やします。

ニンジンエキスなどの保湿成分を加えることで有効成分の働きをサポートし、うるおいあるまつげに仕上げます。
オイルフリーのさらっとしたテクスチャーがなじみ良く、ランキング4位となりました。

3位:資生堂プロフェッショナル/アデノバイタル アイラッシュセラム

資生堂プロッフェショナル アデノバイタル アイラッシュセラム
1280円

プチプラまつげ美容液ランキング3位の資生堂プロフェッショナル「アデノバイタル アイラッシュセラム」は、和漢の持つ効果でまつげにアプローチするまつげ美容液。
200種類以上の植物エキスから選出した独自のまつげ育成成分「ナツメ果実エキス」をふんだんに配合し、ハリのあるまつげに導きます。

まつげのために必要最低限の成分を処方し、無香料・無着色でリーズナブルな価格設定が続けやすいです。
斜めにカットされたチップが使いやすさも実現し、ランキング3位となりました。

2位:キャンメイク/ラッシュケアエッセンス

キャンメイク ラッシュケアエッセンス
567円

プチプラまつげ美容液ランキング2位のキャンメイク「ラッシュケアエッセンス」は、まつげの毛質を改善してダメージに強くするまつげ美容液。
センブリエキスや加水分解シルクなど天然美容成分をたっぷり配合し、太くコシのあるまつげを育てます。

まつげのダメージ補修にも効果を発揮し、朝晩しっかりお手入れしたくなります。
小さめのチップととろみのあるテクスチャーで失敗なくたっぷり塗れて、ランキング2位となりました。

1位:アンファー/スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム

アンファー スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム
1400円

プチプラまつげ美容液ランキング1位のアンファー「スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム 」は、頭髪研究を元にハリとコシのあるまつげを育てるまつげ美容液。
3つの有効成分をナノ化したカプセルに凝縮し、浸透度をアップさせることで効率的に効果が得られます。

また、アミノ酸やペプチドを含む8種のケア成分が今生えているまつげを抜けにくくキープしてくれます。
やさしくまつげにフィットするふわふわのカールチップで使いやすさにもこだわっている点が人気となり、ランキング1位となりました。

効果UPを狙う♡まつげ美容液《基本&種類別》の塗り方HOW TO

ランキング入りしたまつげ美容液

まつげ美容液は正しく使わなければ効果が得られないどころか、目にダメージを与えてしまうこともあります。
きちんと効果を引き出すために、まつげ美容液の塗り方を覚えておきましょう。

基本

まつげ美容液の効果をアップさせるには、塗る前に洗顔と目元のマッサージをすることが大切。
そうすることで成分をまつげに浸透しやすくすることができます。

続いてまつげ美容液を塗りますが、まぶたを軽く持ち上げて根元から毛先までしっかり塗っていきます。
まつげは横1列に並んでいるわけではないので、まつげの上側も下側も塗って1本1本をコーティングするようにしてください。

下まつげも目元の印象を変えるので、こちらも根元から毛先にかけて塗りましょう。
これから生えてくるまつげのためにも生え際に塗りムラがないように注意します。

チップ

チップのまつげ美容液の場合、広く塗れる横の面と細かく塗れる先端の面が使い分けられる点がポイントです。
上まつげの根元や下まつげは先端で重点的に塗り、上まつげの残りの部分は横の面でたっぷり塗ると良いですね。

まつげ自体もチップもカーブしているものなので、一度で全体を塗ることはできません。
少しずつ塗る位置を変えながら細かく塗っていくと、まつげ全体にまつげ美容液の成分を行き渡らせることができます。

\ワンポイントアドバイス/

chocondさんのコメント
まつげの上からポンポンと軽く押さえるように塗ります。
ゴシゴシこするとまつげに負担がかかるのでNGです。

マスカラタイプ

マスカラタイプのまつげ美容液の場合、普段マスカラを使うときのようにまつげを下から上へ持ち上げるように塗っていきます。
このとき根元は塗り残ることが多いので、マスカラブラシの先端を使って根元にも丁寧にまつげ美容液を塗りましょう。

まつげのカーブに合わせてなぞるだけではムラになってしまうため、小刻みに左右に動かしながら塗ることが重要です。
下まつげを塗るときは、目頭から目尻にかけて塗ることでまつげ美容液が目に入ることを防げます。

\ワンポイントアドバイス/

chocondさんのコメント
まつげの根元から毛先まで、普通のマスカラを塗るように使います。
目頭やキワ部分はブラシの先端を使うと塗りやすくなりますよ◎

ブラシタイプ

ブラシタイプのまつげ美容液の場合、まつげの根元に塗ることを目的としているため、毛先まで塗る必要はありません。
上まつげも下まつげも、目頭から目尻にかけてまつげの根元に浸透させるように丁寧に塗りましょう。

ブラシにまつげ美容液をつけすぎると目に入ってしまう危険もあるので、少しつけては塗ることを繰り返して仕上げます。
たくさんつければ効果が上がるのではなく、ムラなく塗ることで効果が得られることを覚えておいてください。

\ワンポイントアドバイス/

chocondさんのコメント
アイライン感覚でまつげの上からスッスッと引いてみてください。
まつげ美容液の量が多いと目に入るのでブラシをしごいて適量塗布するようにしてください。

まつげ美容液ですっぴんでも自信のある目元をゲット!

デパコスのロングマスカラ

まつげをボリュームアップさせたいものの、まつげ美容液の効果には半信半疑という方は少なくないでしょう。
ですがまつげ美容液を使えば、まつげの保護や育成に必要な成分を集中的に与えることができ、まつげが育ちやすい環境へと改善することができます。

元々まつげのボリュームが少ない方もメイクでのダメージにお悩みの方も、諦める必要はありません。
まつげ美容液を使って魅力的な目元をつくりましょう!

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る