Search

アルガンオイルが髪にもたらす嬉しい効果♡

豊かな髪の毛の女性

アルガンオイルは髪の毛にどのような効能を発揮するのでしょうか。
具体的な6つの効能をご紹介します。

  1. 髪の毛を柔らかくする
  2. 頭のかゆみ予防
  3. 熱から髪の毛を守る
  4. 自然なツヤを出す
  5. 育毛効果
  6. 紫外線カット
  7. 枝毛対策

①髪の毛を柔らかくする

アルガンオイルの特性として挙げられるのが、分子の小ささです。
分子が小さい分髪の毛に浸透しやすく、髪の奥まで保湿効果が期待できます。

髪の奥まで保湿成分がきちんと浸透することで、髪の毛が柔らかくなるのです。
ゴワゴワ、ぱさぱさの固い髪の毛も、アルガンオイルを使えば髪の毛が一気に蘇るでしょう。

他のオイル系美髪ケア商品と比べてアルガンオイルの人気が高いのは、分子の小ささによる効果の高さが要因の一つです。

②頭のかゆみ予防

アルガンオイルには自然由来の抗炎症作用があります。
頭のかゆみは炎症が要因で起こるものなので、日常的にアルガンオイルを使用すればかゆみを効果的に予防できるのです。

通常のヘアケアオイルは頭皮に付着するのを避けて使用することが多いですが、アルガンオイルはボディや顔にも使えることから頭皮にも使用できます。
髪の毛だけでなく頭皮ケアも一緒にできる便利なケアグッズなのです。

③熱から髪の毛を守る

熱ダメージによる髪の毛の損傷はかなり大きいもので、放置しておくと切れ毛や枝毛の要因に。
ヘアオイルには熱ダメージから髪の毛を守る効果がありますが、アルガンオイルにもその効果が期待できます。

アルガンオイルに含まれているビタミンEや脂肪酸が、効果的に熱ダメージから髪の毛を保護。
ドライヤーやアイロンなど、ヘアスタイルによる高温の熱ダメージに対してアルガンオイルは高い効果が期待できます。

④自然なツヤを出す

アルガンオイルは分子が小さく高い浸透力があるというのは前述の通りで、他のヘアオイルと違い髪の毛一本一本にしっかり浸透します。
この高い浸透力が髪の毛に自然なツヤを出してくれるのです。

ツヤ感を出すためのグッズはさまざまありますが、アルガンオイルは髪の毛に高い保湿効果を与えながら内側から輝くようなツヤが出ます。
ツヤが出ると髪の毛が重たい印象になるパターンもありますが、アルガンオイルは豊富な脂肪酸で重たい印象の要因である皮脂の蓄積を防ぎ、ナチュラルなツヤ感を出すのです。

ただし、付けすぎると他のヘアオイル同様べったりとした見た目になってしまうので、使用量には十分注意しましょう。

⑤育毛効果

アルガンオイルにはフェノールという成分が含まれています。
このフェノールは頭皮を刺激し、育毛を促進する効果が期待できる成分です。

頭皮の育毛には血行を促進させ育毛に必要な栄養素を毛根まで運ぶ必要があります。
フェノールの頭皮刺激効果は血行促進効果があり、使い続けることで髪の毛を健やかに成長させることができるのです。

また、アルガンオイルは毛穴の詰まりを改善する働きもあります。
これにより髪の毛が育ちやすい環境になり、効果的に育毛が可能となるのです。

⑥紫外線カット

髪の毛は気が付かないうちに紫外線によるダメージを受けている場所です。
紫外線によるダメージは乾燥や切れ毛、枝毛など髪の毛に深刻なダメージを与えます。

アルガンオイルにはフリーラジカルという、体に悪影響な分子を中和する働きがあるのです。
髪の毛をケアしながら紫外線予防もできるので、通常の日焼け止めより髪の毛に優しく効果が期待できます。

⑦枝毛対策

アルガンオイルの高い保湿力は髪の毛の内側まで浸透し、髪の毛のさまざまなトラブルを防ぎます。
毛先に付ければ枝毛対策にも使えるので、枝毛に悩んでいる方におすすめです。

どんなにケアをしても枝毛ができやすい方というのは居ます。
そんな方は気になる毛先に集中的にアルガンオイルを使い、高い保湿効果で髪の毛を保護すれば効果的な枝毛対策が可能です。

髪質や髪の悩みに合わせたアルガンオイルの選び方

効果的なオイル

アルガンオイルの人気の高まりとともに、商品数も豊富になっています。
どれを選べばいいのか迷ってしまうという方は、以下の4つのポイントを参考にして商品探しをしてみてください。

  1. 髪の毛用を選ぶ
  2. 添加物不使用のものを選ぶ
  3. 琥珀色の商品を選ぶ
  4. サラッとした使用感のもの選ぶ

①髪の毛用を選ぶ

アルガンオイルは髪の毛だけでなく顔や体に使っても効能が得られる万能オイルです。
ただし、アルガンオイルで髪の毛をケアしたいのであれば商品説明欄に「髪の毛用」と書かれているものを選びましょう。

人気の高まりとともに商品数も増加しており、アルガンオイルの中でもボディケアに特化したものなどが販売されるようになりました。
ボディケア用のものを髪の毛に使っても思うような効能は得られません。

商品を購入する際はきちんと説明欄を確認し、髪の毛用と書かれているかチェックしましょう。

②添加物不使用のものを選ぶ

余分な添加物でかさましをするケースは珍しくありません。
アルガンオイルも同様で、人気商品なだけに悪質なものを購入しないよう見極めが大切です。

そのためには配合成分をしっかり確認しましょう。
保存料や着色料、香料といった余計な添加物が使用されていないかすみずみまでチェックしてください。

添加物不使用の高品質なアルガンオイルほど、髪の毛の悩みを解消する高い効果が期待できます。

③琥珀色の商品を選ぶ

本物のアルガンオイルの特性として、オイルが琥珀色という点が挙げられます。
色が薄いアルガンオイルは他の余分なものを配合している可能性が高いです。

その他にも、瓶の色でアルガンオイルの色を誤魔化したり、着色料で琥珀色に近い色に作ったりしているパターンも。
アルガンオイルを購入する際は通販ではなく、実際に店頭に行きテスターで確認するのが最も確実です。

④サラッとした使用感のもの選ぶ

高品質のアルガンオイルは、肌に塗ったときサラッとした使用感が特性の一つとして挙げられます。
他のオイルのようにベタつかず、塗った瞬間に肌にすっと馴染むのが本物のアルガンオイルです。

手に取ったときにベタつきがずっと残る、指で伸ばしたらザラつきがあった場合、あまり高品質な商品ではないと判断できます。
品質が低いと思うような効能が得られず、髪の毛の悩み解消も難しいでしょう。

べたつかない◎髪用アルガンオイルおすすめ人気ランキング10選

アルガンオイルのイメージ

どのアルガンオイルがいいのか迷ってしまう。
そんな方向けに、ランキング別でおすすめのアルガンオイルをピックアップしてまとめました。

10位:ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアオイル

ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアオイル 60mL
875円

アルガンオイル初心者におすすめのヘアオイル。
手に入れやすい価格帯で容量もちょうどいいので使いやすいです。

アルガンオイルのみ使用したものではなく、アルガンオイルを中心にヘアケアに特化したさまざまな成分を配合しています。
アルガンオイル特有のサラッとした使用感と高い保湿力はそのままで、髪の毛の悩み解消を強力サポート。

プチプラで使いやすい、使用感もバツグンなおすすめ商品です。

9位 エヘラ アルガンオイル100%

アルガンオイル 50ml エヘラ アルガンオイル100%
1229円

純度100%のアルガンオイル。
エコサート認定およびアメリカUSDA認証を受けており、品質と安全性はきちんと確保されています。

原産国は日本で、オーガニック基準を満たした場所で収穫されたこだわりの製法。
シンプルなデザインですが本物のアルガンオイルと分かる透明の瓶で、使用量が分かりやすい作りとなっています。

本物のアルガンオイルですが手に入れやすい価格帯なので、アルガンオイル初心者から上級者まで幅広くおすすめ。
髪の毛はもちろん、顔やボディにも使える汎用性の高い商品です。

8位:リッチモロッカン ヘアリペアオイル

リッチモロッカンヘアリペアオイル [ 80ml / 3ヶ月分 ] ヘアリペアオイル (洗い流さない) 日本製
2041円

安心安全の日本製アルガンオイル。
アルガンオイルを中心に、ヘアケアのために配合された美容成分で髪の毛の悩みを解消します。

特に効能が期待できるのが、加齢による水分と油分不足の髪。
こちらの商品では両方を同時に補給でき、ケアと予防が可能です。

着色料や香料、鉱物油など髪の毛に負担を与える成分は一切使用していません。
3ヶ月たっぷり使える容量です。

7位:黒ばら本舗 アルガンヘアオイル

黒ばら本舗 アルガンヘアオイル 35mL
897円

ドラッグストアや雑貨屋などで手に入りやすいのが嬉しい商品。
購入しやすい価格帯でアルガンオイルの効能が体験できます。

アルガンオイルの他に、植物由来の刺激が少ない成分を使用。
低価格ながら高品質で使いやすい作りです。

オレンジペアとジャスミンローズのいい香りで、使うたびに気分がアップします。

6位:モンシャルーテアプリーナ オーガニックヘアオイル

モンシャルーテ アプリーナ オーガニック ヘアオイル 130ml<ビッグボトル>
1300円

可愛らしいリボンのパッケージが目を惹く商品。
高い保湿力のアルガンオイルとアプリコットオイルの2種類をバランスよく配合。

しっとりタイプのオイルで、髪の毛の乾燥に悩んでいる方にぴったり。
パサつきや髪の毛の広がりを、高い保湿効果で改善します。

5位:ウェルコス アルガントリートメントオイル

ウェルコス(WELCOS) アルガン トリートメント オイル / Welcos Confume Argan Treatment Oil [並行輸入品]
1590円

純度100%のアルガンオイルを使用。
豊富に含まれている栄養素で髪の毛のケアと保護をしてくれます。

また、アルガンオイル以外にもココナッツとアーモンドオイルを配合。
高濃縮のオイルでコシのある健康な髪の毛を作ってくれます。

4位:アビエルタ プレミアムアルガンヘアオイル

[アビエルタ]【プレミアム アルガン ヘアオイル(60ml:洗い流さないタイプ)】15種天然オイル配合 やわらか なめらか しなやかさ サラツヤ abierta UVケア カラーキープ
1944円

アルガンオイル以外にも、15種類の植物由来オイルを使用。
ヘアケアに特化したオイルで、特に髪の毛のダメージ補修に効能が期待できます。

サラッとした使用感で毎日使いやすい商品です。
ヘアカラーを定期的に行っている方にぴったりのオイルで、カラーキープをしながらヘアカラーで受けたダメージを補修してくれます。

3位:ウエラ オイルリフレクション スムーズニングオイル

ウエラ オイルリフレクション スムーズニング オイル 100ml
1504円

たっぷり100mlで長く使える商品です。
買い直しが難しい、面倒だという方にぴったり。

アルガンオイルと水溶性ビタミンのパンテノールをバランスよく配合し、サラッとした軽い使い心地が魅力的。
ベタつきが気になる梅雨から夏にかけても気軽に使える作りです。

どんなヘアスタイルにも使える汎用性の高さがあります。

2位:アルガンオイル 120ml

アルガンオイル 120ml【無添加】
2700円

100%アルガンオイルのみで作られた商品。
添加物は一切使用しておらず、髪の毛だけでなくボディや顔にも使えます。

アルガンオイルの効能を壊さず抽出する低温圧搾法を採用。
シンプルな作りですが、その分高い効果が期待できます。

1位:キラトリートメントオイル アルガンオイル

キラトリートメントオイル 100ml アルガンオイル 洗い流さないトリートメント
3024円

アルガンオイルを中心としたヘアケア向け成分を使用。
ダメージを補修するプロテイン、熱ダメージから守る脂肪酸、美髪を作るビタミン類などの美容成分など、髪の毛のことを考えたバランスのいい配合です。

洗い流さないトリートメントタイプで、タオルドライ後だけでなくドライヤーの後やスタイリング前など幅広く使えます。
プッシュ式タイプで量が調節しやすいです。

髪にいいのは《アルガンオイル vs ホホバオイル》どっち?

2つのオイルのイメージ

アルガンオイルとホホバオイルは2つとも植物性オイルですが、効能が異なります。
乾燥やダメージ保護にはホホバオイルが効果的ですが、保湿ケアやアンチエイジング対策にはアルガンオイルが効果的です。

ホホバオイルはワックスエステルという成分が主に使われており、人間の皮脂にも含まれているので使用することで外部ダメージから守ります。
一方アルガンオイルは美容効果が主で、ダメージを受けた髪の毛に効果的に働きかけるのです。

どちらとも髪の毛にプラスの効能がありますが、働き方は異なります。
目的や欲しい効能によってうまく使い分けましょう。

アルガンオイルを使った髪の毛のケア方法

湯船でヘアケア

アルガンオイルの効能をより引き出すためには、ケア方法に注目しましょう。
基本的なケア方法を2つご紹介します。

①タオルドライの後に使う

髪の毛は塗れている状態が一番無防備で、外部ダメージを受けやすい状態となっています。
このタイミングでアルガンオイルを使うことで、洗髪で失われた水分と油分を補給しながら外部ダメージから髪の毛を守ってくれるのです。

ポイントはしっかりとタオルドライをすること。
水分が残った状態でアルガンオイルを使うと、蒸発してしまい思うような効能が得られません。

また、手櫛をして髪の毛を整えた後に使うことで、アルガンオイルが均一に髪の毛全体に馴染みます。
ただ髪の毛に塗るのではなく、アルガンオイルの効能を最大限引き出す方法で使用しましょう。

②ドライヤ―の後に使う

ドライヤーをした後の髪の毛に使うのも効果的です。
熱ダメージで髪の毛は乾燥して広がってしまいますが、アルガンオイルを使うことでダメージを補修してしっとりとした髪の毛に仕上げます。

寝る前のドライヤー後に使うことで、翌日までしっとりした髪の毛を維持し朝のスタイリングがスムーズに。
寝ぐせで毎朝のスタイリングに困っているという方はぜひ試してみてください。

つけすぎはNG!アルガンオイルを髪の毛に使うときの注意点

顔を隠す女性

嬉しい効能がたくさんあるアルガンオイルですが、使用する際には注意点を守りましょう。
特に気を付けたい3点を以下に説明します。

  1. 付けすぎない
  2. きれいな状態の髪の毛に使う
  3. 肌トラブルが出たら使わない

①付けすぎない

早く効能を得たいからといって付けすぎるのはNGです。
ベタつかないサラッとした使い心地が特徴的なアルガンオイルですが、適量を越えた使い方をするとベタつきが出ます。

髪の毛に浸透する量には限度があるのです。
量を多く使えばそれだけ効能が得られるというものではなく、メーカーの指定した量を守ることで初めて効果が発揮されます。

②きれいな状態の髪の毛に使う

アルガンオイルを使用するときは、必ず清潔な状態のときに使いましょう。
スタイリング後や一日の途中、終わりに使っても思うような効能は得られないのです。

アルガンオイルは髪の毛への高い浸透力が特性ですが、汚れが付着した状態では有効成分がうまく浸透しません。
このため、思ったような効能が得られなくなってしまうのです。

③肌トラブルが出たら使わない

アルガンオイルはナッツの一種である「アルガン」を使用して作られたものです。
植物由来で髪の毛に優しいというイメージがありますが、体質によってはアルガンオイル自体が合わないケースもあります。

アルガンオイルを使用して肌トラブルが出たらすぐに使用を止めてください。
また、頭皮に傷がある場合も使用を避けましょう。

特に気を付けたいのがアレルギー持ちの方。
ナッツアレルギーの方はアルガンオイルを使用するとアレルギー症状が出る可能性が大なので、アルガンオイルの使用は避けましょう。

アルガンオイルを使って憧れの美髪を手に入れよう!

美髪を手に入れた女性

アルガンオイルの美容効果はヘアケアジャンルにおいて革新的で、今では人気の商品の一つとなっています。
種類豊富なアルガンオイルの中から自分に合う商品を見つけて、効果的なケアをしましょう。

アルガンオイルをうまく使えば、今まで悩んでいた髪の毛のトラブルも一気に解決できます。
上記で紹介したおすすめ商品と使い方を踏まえ、あこがれの美髪を手に入れてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る