Search

眉毛の色を変えるだけでパッと垢抜けられる♡

null

眉毛を描くのは、簡単そうに見えて実は難しいですよね?
左右対称にならなかったり、長すぎたり、短すぎたり。

女性なら誰でも、眉毛の形や色に悩んだことがあるはずです。
しかし、実は眉毛は、色を変えるだけで大きく印象が変わる、魔法のパーツでもあるのです。

自分の髪色や雰囲気にぴったりの眉色との運命の出会いで、一味も二味も違う垢抜けた雰囲気を目指してみませんか?

失敗ナシ!眉コスメの色を選ぶ3つの掟

ブラウンアイシャドウとアイシャドウチップ

眉コスメの色を選ぶ上で大切な3つ掟があります。

  1. なりたい雰囲気を意識
  2. 髪色と同系色を意識
  3. 髪色よりワントーン上を意識

この3つの掟を守るだけで、垢抜け眉毛へ一気に近づくことができます。

眉毛の色は、メイク全体の雰囲気と大きく関係しています。
例えば、黒系の眉毛にすることで、透明感が出てナチュラルメイクが引き立ちます。

対象に、ブラウン系の眉毛は垢抜けたスタイリッシュな印象をもたらすのです。
このように、自分が目指す雰囲気を認識することが、眉毛の色を決める上でとても重要なステップです。

髪色と同系色の眉色を選ぶことも、眉毛を悪目立ちさせずに綺麗に魅せる秘訣です。
ただ、黒や茶色だけでなく、アッシュ系やベージュ系など細かい髪色の種類とマッチさせることで、ワンランク上の眉毛に近づきます。

ただ髪色と合わせるだけでなく、髪色と眉毛の色のトーンの関係性も、垢抜け眉毛を目指す上でのキーポイントです。
髪色より暗いトーンを選んでしまうと眉毛が強すぎてしまい、逆に眉毛のトーンが明るすぎてしまうと、主張がなくなってしまいます。

一般的に、髪色よりワントーン明るい眉毛の色を選ぶのが最適とされています。
このように、眉毛の色を選ぶ上で押さえるべきポイントは単純かつ誰にでも意識できるものばかりです。

大切なのは雰囲気、髪色、そしてトーン。
まずは自分と向き合い、どんな色がピッタリかを考えてみましょう。

髪色との相性が決め手◎眉毛コスメの選び方

ヴィセ単色アイシャドウでベースづくり

髪色との相性が、眉毛の色を決める上でとても重要なのは3つの掟にもありますが、どんなコスメを選んだらよいのでしょうか?
髪色別に見てみましょう。

茶髪・派手髪さん

①茶髪や派手髪は眉マスカラがマスト

眉ペン5選3

茶髪や派手髪は元の髪色と異なるので、眉毛の色と髪色の違いがどうしても目立ってしまいます。
眉毛だけ黒いままだと、垢抜けないズボラなイメージになってしまうので、眉マスカラを使った眉毛自体の色を変えるのが良いでしょう。

②髪色によって色をチョイス

眉ペンNG

ひとえに茶髪や派手髪と言っても、アッシュ系、ベージュ系、ピンク系など色の種類はさまざまです。
髪色の種類に合わせた眉毛の色をチョイスすることで、おしゃれな垢抜け眉を演出することができます。

③アイメイクとのバランスも考える

ヴィセ単色アイシャドウを選ぶ

特に髪の色が派手だとアイメイクとのバランスも大切になってきます。
例えば、髪がピンク系なのにアイメイクをブルー系にすることはあまりないと思います。

それと同じように、アイメイクが暖色系ならば暖色系よりかつ髪色と合う色を、アイメイクが寒色系ならば
それにマッチする眉毛の色を選ぶと良いでしょう。

④マットかパールかは雰囲気次第

null

髪色により演出したい雰囲気によって、眉毛の質感も変える必要があります。
華やかなで色気のあるイメージに合うのが、パールタイプであるのに対し、マットタイプはよりナチュラルなスタイルに向いているのです。

髪色が明るいと、アレンジにより雰囲気を変えやすいので、それに合わせて眉毛の質感も変えてみましょう。

黒髪さん

①黒髪よりトーンの明るいダークブラウン

null

綺麗な黒髪はアジアンビューティーの特権ですよね。
しかし、眉毛まで、髪色と同じ黒にしてしまうと、なんとなくインパクトもなく、ぼやけた印象になってしまいます。

かといって極端に明るい色は、髪色とちぐはぐな印象を与えてしまいます。
黒髪よりワントーン明るいダークブラウンが黒髪には最適と言えるでしょう。

②眉マスカラで垢抜け眉毛

ヴィセ単色アイシャドウを使う

黒髪なら眉マスカラで地毛の色を変える必要はないと思っていませんか?
実は、この眉マスカラが垢抜け眉毛を作り出す上でとても重要なのです。

黒髪でも眉マスカラを使うことにより、より色が入りやすくなり、なりたい眉毛に近づくことができます。

③パウダーでふんわりと

眉ペン5選1

黒髪かつナチュラルな雰囲気を目指したいのなら、パウダーアイブロウもオススメです。
パウダーを使うことで、あまり主張をせずに眉毛の色を変えることができます。

また、パウダーは眉毛の形をぼやかすにも使える便利アイテムなので、時短メイクにも最適です。

④クールビューティーを目指すならペンシルでしっかりと

ヴィセ単色アイシャドウを購入

黒髪クールビューティーを目指すなら、眉毛もしっかりと書くのが良いでしょう。
ペンシルでまず理想の眉毛の輪郭を描いてから、マスカラやパウダーを使って整えましょう。

≪ヘアカラー別≫眉毛コスメおすすめ15選

アイテープコツアイキャッチ

髪色別に、眉毛の色やコスメを変えることが、垢抜け眉への近道ですが、どんなコスメがオススメなのでしょうか?
ズバリ、大切なのは眉マスカラです。

眉毛の形を完成させた後は、やはり髪色と比べて浮かない色の眉マスカラを使いたいところ。
そんな重要な役割を果たす眉マスカラを、髪色別にご紹介します。

ベージュ系

① 3CEアイブロウマスカラ

3CE EYEBROW MASCARA アイブロウマスカラ
1260円

美容大国韓国の人気コスメブランド3CEのアイブロウマスカラです。
髪色とナチュラルにマッチする人気商品で、同じブラウンでも系統の違う4種類があるので、自分にぴったりの色を見つけることができるでしょう。

② ETUDE HOUSE エチュードハウス カラー マイブロウズ Color My Brows カラー:ライトブラウン

ETUDE HOUSE エチュードハウス カラー マイブロウズ Color My Brows カラー:ライトブラウン
640円

同じく韓国のコスメブランドであるエチュードハウスのアイブロウマスカラにも、ベージュ系にぴったりのライトブラウンがあります。
プチプラで手軽に購入することができるのも人気の理由です。

綺麗な発色としっかりとした色持ちが期待できるでしょう。

③ インテグレート ニュアンス アイブロー マスカラ BR774 ミルクブラウン

インテグレート ニュアンス アイブロー マスカラ BR774 ミルクブラウン
777円

インテグレートのアイブロウマスカラにも、ミルクブラウンというベージュ系の髪色によく合う色があります。
眉毛の流れに合わせて塗ることで、髪色にナチュラルに馴染む垢抜け眉毛を演出することができるでしょう。

特にミルクティーのような柔らかい色味のベージュ系髪色にぴったりでしょう。

アッシュ系

① ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラ ダークブラウン

ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラ ダークブラウン
826円

ヴィセのアイブロウマスカラには、アッシュ系の髪色にも自然に馴染むダークブラウンがあります。
まるでカラーをしたような綺麗な眉毛がマスカラひと塗りで簡単に作り出せるのです。

② ヘビーローテーションカラーリングアイブロウ アッシュグレイ

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウ アッシュグレイ
700円

グレイ系の髪色だと、ブラウンとは一味違ったアイブロウマスカラが欲しいところ。
そんなグレイにぴったりなのが、このヘビーローテーションのアイブロウマスカラです。

まるでマスカラとはわからないような自然な眉毛を演出できます。

③ キャンメイク カラーチェンジアイブロウ アッシュブラウン

キャンメイク カラーチェンジアイブロウ05 アッシュブラウン
540円

キャンメイクにも、アッシュ系のヘアカラーにピッタリなアイブロウマスカラがあります。
発色がよく、持ちが良いのに、お湯で簡単にオフすることができる優れものです。

特にアッシュ系ブラウンの髪色と相性がいい眉マスカラです。

赤・ピンクブラウン系

① マジョリカ マジョルカ ブロー&ラッシュ マロンブラウン

マジョリカ マジョルカ ブロー&ラッシュ カラーリスト BR555 マロンブラウン 4.5g
821円

髪色が赤やピンクブラウン系なら、マジョリカマジョルカのブロー&ラッシュがぴったりでしょう。
赤みのかかったマロンブラウンなら、髪色に合わせて明るい雰囲気をキープできます。

また、この商品は、眉毛だけでなくまつげにも使える優れものです。

② ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラ ピンクブラウン

ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラ ピンクブラウン
826円

ピンクブラウン系の髪色にぴったりなのが、ヴィセカラーリングアイブロウマスカラピンクブラウンです。
ナチュラルなブラウンに自然に馴染んだピンク系の色味ワンランク上の眉毛を演出します。

③エチュードハウス(ETUDE HOUSE) カラーマイブロウ マスカラ レッドブラウン

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) カラーマイブロウ マスカラ レッドブラウン
700円

より赤みの強い髪色によく合うのがエチュードハウス アイブローマスカラのレッドブラウンです。
速乾性があり、かつ汗や水に強いので、一日中綺麗な眉毛がキープできます。

オレンジ系

①キャンメイク カラーチェンジアイブロウ ハニーブラウン

キャンメイク カラーチェンジアイブロウ02 ハニーブラウン
540円

オレンジ系の髪色によく合うアイブロウマスカラがこのキャンメイクハニーブラウンです。
特に明るめのオレンジはハニーブラウンにピッタリで、違和感なく素敵な眉毛に近づけます。

こすっても落ちづらいまさに女子の強い味方です。

②ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ オレンジブラウン

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ02 オレンジブラウン
655円

ヘビーローテーションのカラーリングアイブロウシリーズにもオレンジ系にピッタリなオレンジブラウンがあります。
眉毛一本一本に丁寧に塗れば、簡単にかつナチュラルに垢抜け眉毛に近づけます。

オレンジが強めな髪色によく合う眉マスカラです。

③キャンメイク カラーチェンジアイブロウ ココアブラウン

キャンメイク カラーチェンジアイブロウ03 ココアブラウン
540円

キャンメイクのカラーチェンジアイブロウ ココアブラウンは高発色なのでオレンジが強い髪色にもひと塗りで簡単になじませることができます。
全8色あるので、髪色を定期的に変える方にもオススメのコスメです。

黒・グレー系

①ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラ ダークブラウン

ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラ ダークブラウン
826円

眉毛の色は髪色のワントーン上という鉄則に従うと、黒髪にぴったりなのが、ヴィセダークブラウン アイブロウマスカラです。
黒髪でも、眉毛にワンポインント工夫を加えるだけでワンランク上の垢抜けスタイルが完成します。

②キャンメイク カラーチェンジアイブロウ ナチュラルブラウン

キャンメイク カラーチェンジアイブロウ06 ナチュラルブラウン
540円

トーンがそれほど明るくないキャンメイクの カラーチェンジアイブロウ ナチュラルブラウンも黒やグレー系の髪色にオススメの眉マスカラです。
ブラウンはどんな髪色とも合わせやすい優れものなので、何色が合うか迷ってしまう人でも試しやすいのでオススメです。

③エチュードハウス(ETUDE HOUSE) カラーマイブロウ マスカラ リッチブラウン

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) カラーマイブロウ マスカラ リッチブラウン
702円

エチュードハウスのカラーマイブロウマスカラ リッチブラウンも暗めトーンのブラウンマスカラです。
綺麗な発色のリッチブラウンがさりげなく眉毛をワンポイントに変えて、垢抜けフェイスを演出してくれます。

④キャンメイク カラーチェンジアイブロウ ボリュームアップグレー4.9g

キャンメイク カラーチェンジアイブロウF01 ボリュームアップグレー
3500円

綺麗なグレーの髪色にぴったりなのが、キャンメイクのカラーチェンジアイブロウ ボリュームアップグレーです。
地毛の眉色から綺麗なグレーに簡単に変身できちゃいます。

ダークなブラウン系は合わせやすいですが、眉毛のカラーもグレー系のヘアに合わせてると、よりいっそおしゃれなスタイルが完成します。

眉毛の色を長持ちさせる秘訣

魅力的なメイク

眉毛にもトップコートを

マニキュアと同じで、眉毛にもトップコートを使うことで、眉毛の持ちを良くすることができます。
せっかく綺麗に描けた眉毛が汗などですぐに落ちてしまってはガッカリですよね?

使い方はいたって簡単で、自分の眉毛の形に合わせて塗るだけです。
たった一手間を普段のメイクに加えるだけで、劇的に眉毛の持ちが変わるので、面倒でもぜひトップコートを試してみてください。

裏技!? ウォータープルーフスプレーを活用しよう

誰でも、眉だけでなくてメイクは落ちて欲しくないもの。
そんな時に使える凄技商品がウォータープルーフの日焼け止めスプレーです。

もちろん、下地に日焼け止めを塗るのも大切ですが、さらに仕上げにぴったりなのがこのスプレータイプの日焼け止め。
すべてのメイクが終わったら、顔全体に日焼け止めスプレーをかけましょう。

顔の表面にウォータープルーフ効果のある日焼け止めをかけることで、メイク全体が崩れるのを避けることができるのです。
この方法は、とても便利ですが、使用前に必ずその日焼け止めスプレーが顔にかけても平気なタイプかを確認するようにしましょう。

眉毛ひとつで印象は変わる

null

毎日のメイクで、眉毛を描くことは避けては通れません。
目指す雰囲気により質感を変えるのはもちろん、髪色やそのトーンによっても合う眉毛の色は異なります。

休日に少し眉毛を研究して、月曜日から素敵な垢抜け眉毛を目指しませんか?
毎日のメイクがワンランク上になるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る