Search

甘いまなざしに♡ブラウンアイラインの魅力って?

ブラウンのおすすめアイラインで落ち着きある目元に

アイライナーを選ぶとき、様々な色の中から自分のメイクに合ったものを選びたいですよね。
その中でも甘いまなざしに近づけ、柔らかで落ち着いた雰囲気にしたいならブラウンがおすすめです。

ブラウンのアイラインはラインを引くとブラックにある強いメリハリがありません。
そのため、ナチュラルで優しい印象の目元に近づけられます

また、ブラウンのアイライナーは失敗してもリカバリーしやすいのも魅力です。
濃淡もしっかり選べば肌になじみやすく、使いやすいアイラインとして活躍します。

ブラウンアイラインが似合う人の特徴

おすすめされたブラウンのアイラインを引く女性

ブラウンのアイラインは引きやすいとはいえ、特に似合う人には特徴があります。
実際にメイクでブラウンを使っても違和感が無いかをチェックしつつ、特徴をチェックしてみましょう。

  1. 肌の色が明るい
  2. 目の色がくっきりした黒ではない

①: 肌の色が明るい

肌の色が明るい人は、ブラウンのアイラインが似合うと言われています。
イエベ肌の人や、少し赤みがかっていたりピンク系の肌の人はブラウンが良く映えます。

少し濃いめのココアブラウンやマホガニーブラウンを乗せると、くっきりと影を作ることが可能です。
奥二重や一重の人も使いやすく、ナチュラルメイクにするときには頼もしいアイテムになります。

②: 目の色がくっきりとした黒ではない

ブラウンのアイラインは目の色がくっきりとした黒目の場合はあまり合いません。
黒が強く出るのであれば、ブラックのアイラインを引いた方が綺麗にまとまります。

目の色が黄色味が強い人や、明るいブラウンの人深みのあるダークブラウンの人がブラウンは使いやすいです。
黄色味が強い人は明るいブラウン、明るいブラウンの人はピンクブラウン、ダークブラウンであればアッシュブラウンが似合います。

ブラウンアイラインを選ぶときの3つのポイント

ブラウンのアイラインを引くおすすめコスメを選ぶ

ブラウンのアイラインを選ぶとき、アイライナーをいろいろと手に取るところから始まります。
しかし、何も知らずに適当に選ぶと、使いにくさや色選びに後悔することにもつながるのです。

きちんと合うアイテムを選べるように抑えておきたい3つのポイントをここでチェックしていきましょう。

①: 色味が理想と合致しているかチェック

ブラウンのアイラインを引くということで、安易にブラウンを購入しようとすると実は大いに悩みます。
ブラウンという色自体、濃淡以外にもピンクやアッシュなどをはじめ種類が豊富です。

選ぶときには自分の持っているコスメとの色合いがマッチするか、メイクをするうえで理想的な色かはチェックしましょう。
特に持っているコスメとマッチしない色合いだと、一気にメイクが台無しになる可能性もあります。

②: 質感で選ぶ

アイラインを引くためのアイライナーはブラウン一つでも違う質感のものが多いです。
質感一つでメイクのノリも違うので、自分が使いやすくメイクの仕上がりも良い質感を選びましょう。

また、ナチュラルなペンシルにラメやメタリック感などの華やかなリキッド、ナチュラルながらも適度な艶出しができるジェルがあります。
ブラウンのアイライナーであればどれでもいいとは思わず、ぜひ徹底してみてください。

③: 書きやすさで選ぶ

ブラウンの色をある程度決められたら、次にチェックしておきたいのが書きやすさです。
目元に引くコスメですので、描きにくいと失敗すると目に入ってしまうこともあります。

自分が目元にアイラインを引くときに使いやすいものであるかは特に重要です。
納得する色や質感のものを選べたら、自分が書きやすいものであるかを試しておくと良いでしょう。

初心者にもおすすめ!ペンシルタイプ×おすすめブラウンアイライン5選

ペンシルタイプで引くブラウンアイライン

①: ラスティンファインaクリームペンシル

デジャヴュ ラスティンファインa クリームペンシル ダークブラウン
1295円

滲みにくく、落ちやすいのが特徴のアイライナーです。
楕円の芯が使われているので、太くも細くも書く部分を変えるだけで、好きなようにアイラインを引くことができます。

また、引いたアイラインはコーティングされているため、涙や汗といった水分に強く出られるようになっているのです。
染料を使っていないので、色素沈着の不安もありません。

クレンジングで綺麗に落ちるので、色素沈着を気にしてごしごし落とす必要もないのです。

②: オーガニックアイペンシル

アクア・アクア オーガニックアイペンシル 02ブラウン
1728円

肌に刺激を与えたくない人にうれしいのが、このオーガニックアイペンシルです。
蜜蝋やアルガンオイルをはじめとしたオーガニック成分に、ミネラルで色を付けています。

ブラウンは1色のみで、それ以外選ぶことはできないもののアイシャドウの締め色としても活躍してくれるコスメです。
アイラインをオフするときには石鹸で簡単に落とせるのもうれしい製品でしょう。

手間なく、肌に優しいものを選びたいときにおすすめです。

③: クリームアイライナー

エテュセ クリームアイライナー WP ブラウン ウォータープルーフ 0.1g
1060円

アイラインが苦手な人におすすめなのが、このクリームアイライナーです。
クリームタイプの製品なので、アイラインが優しく引いても簡単に書けるのが特徴のコスメとして人気があります。

目元をなぞるだけで濃い発色のアイラインを引けるので、少しアイラインを濃い目に引きたい人にも評価されています。
滲みやすさや落としやすさは高くはないものの、初心者にも扱いやすいアイライナーです。

④: クレヨンアイカラー

ヴィセ リシェ クレヨン アイカラー ブラウン BR-2 1.5g
1166円

ペンシルでアイラインを簡単に引きつつ、ラメも使いたい人に人気なのがクレヨンアイカラーです。
淡い色合いのブラウンにラメが配合されているため、ペンシルのアイラインに艶が入ります。

シリコンが配合されているので、ぴったりと目元に密着。
パンダ目の心配をすることなく、艶のある綺麗な目元に仕上がります。

⑤; エグザジェレート クリーミィアイライナー

リンメル エグザジェレート クリーミィ アイライナー WP 002 ブラウン
864円

少し力を入れてアイラインを引いて、アイライナーの芯が折れてしまったという経験がある人が絶賛するのがこの製品です。
滑らかにラインを引けるものの、芯が柔らかすぎないので、多少力を入れてしまっても折れにくいのが特徴です。

シャープナーがついているので、平らになったり万が一折れてしまっても大丈夫です。
また、色づきが良く耐水性にも優れているおすすめアイライナーとしても人気があります。

目元を演出♡リキッドタイプ×おすすめブラウンアイライン5選

リキッドで引くブラウンアイライン

次にペンシルと同様に使用する人が多い、リキッドタイプのアイライナーを5種類チェックしていきましょう。
スッと引けるので、切れ長のアイラインに使用する人も多くいます。

また、今では落としやすさや水に強い製品も多いので、多様な特徴を持ち合わせるものが多いのもポイントです。

①: パワー オブ アイライナーリキッド

LB パワーオブアイライナーリキッド ロイヤルブラウン
1080円

忙しい朝にはすぐにアイラインに乾いてもらいたいという女性も多くいます。
また、リキッドは滲むとパンダ目になりやすいのもあって、滲みにくさも捨てがたいポイントです。

そんな速乾性と滲みにくさを兼ね備えているコスメが、パワーオブアイライナーリキッドです。
海水浴などにも活用する女性が多く、ぴったりと密着して滲ませたくない人に人気があります。

ただ、多少落としにくい部分が目立つので、敏感肌の人などは避けたほうが良いという意見も見ることがある製品です。

②: スーパーキープ リキッドライナー

インテグレート スーパーキープ リキッドライナー BR690 0.5mL
1円

筆に腰があり、細いラインも太いラインにも活躍してくれるアイライナーです。
少し乾くのが遅い部分もありますが、仕上がりはぴったり密着して綺麗に仕上がります。

ウォータープルーフの製品ではないものの、滲みにくいので普段使いに活用する人も多くいます。
オフもクレンジングで簡単に落ちるので、仕事でもプライベートでも使いやすいと感じるでしょう。

③: ジョリエジョリエ リキッドアイライナー

アヴァンセ ジョリ・エ ジョリ・エ リキッドアイライナー ディープブラウン (0.6mL)
940円

目元を自然に見せたいと思う時、使っているアイライナーの色味に不満を持つことがあります。
ナチュラルメイクの時や、目元をもっと自然な仕上がりにしたいときにおすすめなのが、ジョリエジョリエのアイテムです。

さらりとしたテクスチャーでアイラインが引きやすく、さらに重ね付けで調節できるのがポイントになっています。
ウォータープルーフ特有の滲みにくさと水への強さもあるので、暑い日のナチュラルメイクにもおすすめです。

④: スーパーシャープライナー

ケイト アイライナー スーパーシャープライナーEX BR-2
1130円

リキッドアイライナーには、うまく細い線が引けないことで悩む部分も多くあります。
そんな細いアイラインを引くときにおすすめなのが、スーパーシャープライナーです。

メイクアップアーティストも唸ったという使いやすさはほかの製品と比べてもトップランクに値します。
発色やツヤも綺麗に出て、持ち手がしっかり持てるのでぶれずにまっすぐアイラインを引けるのもポイントです。

⑤: スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

ヒロインメイクSP スムースリキッドアイライナー スーパーキープ02 ビターブラウン 0.4ml (お湯落ちタイプ)
1080円

滲みにくさと発色の良さで選ぶのなら、まず外せないのがこのアイテムです。
現在でも高い評価を受けている通り、ぱっちりと濃密な発色のアイラインが目元を華やかに仕上げます。

滲みにくいものの、クレンジングでするっと落とせるのもあって、非常に使い勝手が良いです。
カラーもブラウンを含めて4種類あるので、メイクによって使い分ける人もいます。

やわらかなテクスチャーで描きやすい!ジェルタイプ×おすすめブラウンアイライン5選

ジェルタイプで引くブラウンアイライン

最後にジェルタイプのブラウンアイライナーについて紹介していきます。
しっとりとした適度な艶を入れて目元を仕上げたいときに活躍するジェルタイプをぜひ見ておきましょう。

①: メルティジェルライナー

ヴィセ リシェ メルティシャープ ジェルライナー BR321 プラムブラウン 0.1g
972円

少し重めのねっとりとしたテクスチャーが特徴のアイライナーです。
細く書きやすく、濃淡を調整することができるのがポイントです。

重ねて使うことで、目元をより立体的に仕上げることもできるコスメでしょう。
しかし、その分落ちにくいので肌へ負担がかかる可能性も高いです。

②: パワフルステイ ジェルライナー

ファシオ パワフルステイ ジェルライナー ブラック BK001 0.1g
1036円

芯が細めで、細かいところも書きやすいものが欲しい人におすすめのコスメです。
まつ毛の隙間もするすると書いて埋めていけるので、手早くアイラインを引くことができます。

速乾性もあり、滲みにくさもあって汗をかきやすい人や脂性肌の人にも人気です。
ただ、かなり密着して仕上がるタイプなので落としにくい面が目立つコスメでもあります。

③: スーパーフィット ジェルライナー

ディーアップ スーパーフィットジェルライナー ブラック (1本)
1296円

リムーバーで取るしかないといわれるほど、かなりしっかりとついてくれるアイライナーです。
水をかけても擦っても、全くにじむこともかすれることもありません。

書きやすく仕上がりも綺麗なので、しっかりと発色するラインが引きたい人におすすめです。
リムーバーを使っても、落ちにくく綺麗な状態をキープしやすいアイテムが欲しい人にぴったりでしょう。

④: ラインマニア

マジョリカ マジョルカ ラインマニア PK777 ピンクブロンズ (アイライナー・ウォータープルーフ) 0.1g
923円

絶妙かつ使いやすい芯の大きさで、細いラインも太いラインも手がにかけるアイテムです。
繰り出し式のコスメですが、ペンシルタイプとは違って戻すことができるのもポイントでしょう。

カートリッジ式ですが、シャープナーがついていることもあって、どこでも使いやすい状態に整えられます。
ただし、ラインを引き立ての際に多少擦っただけでも寄れてしまうのが難点です。

⑤: スナイプジェルライナー

インテグレート スナイプジェルライナー (カートリッジ) BR620 ブラウン (ウォータープルーフ) 0.13g
820円

不器用でも綺麗にラインを引けたと人気があるのが、このコスメです。
ほかのジェル系よりも多少マット感が強いので、発色も強く、ラインがはっきりと強調されます。

使いやすさについては口コミにおいても絶賛する人がかなり多いのも特徴です。
プロや美容研究員の方も注目しているジェルライナーでもあります。

ブラウンアイラインの引き方講座<<種類&目の形別>>

魅力的な目にするブラウンアイラインの引き方
魅力的な目にするためには、ブラウンのアイラインを目の形によって引き分けることが重要です。
では、アイライナーの種類や目の形別のアイラインの引き方を見ていきましょう。

基本の引き方

アイライナーの種類が違っていても、基本的な引き方はそれほど変わりありません
まつげの間を埋めるように書き、目頭から山の中央までを少しずつ埋めていきます。

山の中央、黒目の上まで引き終えたら次は目尻から山に向けて書くようにしていきましょう。

ペンシル

ペンシルの場合はほかのアイライナーと比べてアイラインを一気に引くことはありません
まつ毛の間を埋めるように少しずつ書いていきます。

ただ、ペンシルの場合は目頭からではなく、中央から目尻へ向けて先に引く方が簡単なことも珍しくありません。
自分が引きやすい方法で書き方を工夫することも多いですよ。

リキッド・ジェル

リキッドやジェルは筆のタイプが多いため、目頭から書いて失敗する人も多いです。
実はそんなリキッド系のアイラインは目尻から先に書いて、ラインをつなげると綺麗に仕上がります。

目尻部分を先に引いて、その目尻のラインにつなげるように中央から引いていきましょう。
最後に目頭を引いて、ラインを軽く重ね付けして調整すると綺麗なアイメイクの下地になりますよ。

一重さん&奥二重さんの引き方

一重や奥二重の人は、アイラインをきっちり書いても埋もれてしまって見えないことが多いです。
そのため、部分部分に点を書くようにラインを入れてまつげの根元を強調できるようにすると良いでしょう。

また、目尻から2mm3mmほどはみ出すように外に跳ねさせると、きりっとした目元に仕上がります。
ブラウンのアイシャドウで軽くぼかすと、切れ長の目に少し優しい印象がつくでしょう。

二重さんの引き方

二重の方は基本的な引き方を抑えておくと、それほど書き方に悩むことはありません。
少しずつ書いてつないでいくイメージでアイラインを引いていきます。

少し難しいと感じるのであれば、ラインを引く部分に点を書くようにポイントをいくつか入れて、つなぐと綺麗に引けるでしょう。

下まぶたの引き方

下まぶたにアイラインを引く場合、ポイントになるのがラインを引きすぎないことです。
下まぶたのアイラインは、目の中央から目尻にかけての部分に引くようになります。

あまり目頭に近いところまでアイラインを引くと、目を囲むようなラインになってしまい、アイメイクが濃くなりがちです。
自然な仕上がりにするのであれば、引きすぎないように注意しましょう。

ブラウンアイラインを落ちにくくするコツ

友達にブラウンアイラインを落ちにくくしてもらう女性

なるべく落ちにくいように、アイラインを長時間維持したいと思う女性は多いです。
メイク直しをする余裕がない人は、落ちにくいアイテムを選びますよね。

しかし、通常のアイライナーでも落ちにくくすることはできるのです。
そのコツが、メイクの前に余分な皮脂を落とすことにあります。

メイク前の洗顔をきちんと行う以外にも、アイラインを引く部分を綿棒で軽く擦るだけで皮脂を軽くオフすることが可能です。
滲みや落ちる原因である皮脂をなるべくオフし、アイラインを引きましょう。

また、引くアイラインをペンシルとリキッド2種類使うアイシャドウなどを重ね塗りしても落ちにくくすることができます。

甘めフェイスに♡ブラウンアイラインに合うアイメイク術

ブラウンアイラインで甘めに仕上げる

甘めのアイメイクに仕上げるのであれば、ブラウンのアイラインに合わせてベージュ系のアイシャドウを選ぶのがおすすめです。
ベージュ系のアイシャドウのグラデーションを作ることで、ナチュラルさがありながら柔らかく可愛い印象の目元に仕上がります。

また、マスカラもしっかり長くなるように塗るのではなく、さっと塗るだけにすると自然なまつ毛で好印象に仕上がるでしょう。

ブラウンのアイラインで自然な目元、可愛い目元に

ブラウンアイラインを引くためのコスメ

ブラウンのアイラインは黒やネイビーなどより柔らかく仕上がるのが特徴です。
柔らかい目元にする場合には、まさに欠かせないアイテムといえるでしょう。

ナチュラルメイクに関してはブラウン系が非常に活躍するので、あまり派手な目元にしたくない人にもおすすめです。
ブラウンも種類が多く、色の濃淡も含めると活躍する幅が非常に広いので、プライベートでも印象を変えられます

可愛い目元や自然な目元を切り替えてメイクを楽しむのもおすすめですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る