Search

フェイスパウダーの種類

プチプラフェイスパウダー

肌メイクの仕上げに使えば、テカりを押さえてキメ細かな肌を作ってくれるフェスパウダーは毎日のメイクに欠かせないアイテムですが、フェイスパウダーには種類があることをご存知ですか?
フェイスパウダーには、粉タイプの「ルースパウダー」と固形タイプの「プレストパウダー」の2つがあるんです。

2つのそれぞれの特徴と、どんな違いがあるのかを詳しくみていきましょう。

ルースパウダー

2つのフェイスパウダーの違いは形状だけではないんです。
それぞれ、メイクの仕上がりの印象が違ってくるんですよ。

粉タイプのルースパウダーは、仕上がりがふんわり柔らかで自然な印象のメイクに。
粉状なので、携帯にはあまり適さず家置き用がおすすめです。

プレストパウダー

プレストパウダーは、その名前の通り、お粉をプレスして固めてあるパウダーのこと。
シャープな印象に仕上げたい時におすすめです。

固形タイプなので、外出先でのメイク直しにもぴったりですね。

プチプラフェイスパウダーを選ぶときのポイント

プチプラフェイスパウダーとコスメ

フェイスパウダーには、ドラッグストアなどで購入できるプチプラなものから、デパコスなどの比較的高価なものまでいろいろな種類があります。

この記事では、手軽に試せてお財布にも優しいプチプラなフェイスパウダーについてまとめてみました。
では、プチプラフェイスパウダーを選ぶ際のポイントにはどのようなものがあるのでしょうか?

以下の9つのポイントをご紹介します。

  1. カラー
  2. 透明感
  3. 粒子の細かさ
  4. 肌質に合ったものを選ぶ
  5. UV効果
  6. 香り
  7. パール感
  8. 付属のパフやブラシ
  9. ケース

それぞれを詳細にみていきましょう。

①:カラー

フェイスパウダーには、色味のあるものと透明なものがあります。
色味のあるものを選ぶ際には、ファンデの色味に合わせると違和感なく馴染みやすいでしょう。

ファンデを使用せず、フェイスパウダーだけを使う場合は実際の顔の色に合わせると自然ですよ。
ラベンダーカラーのフェイスパウダーには顔のくすみを飛ばしてくれる効果があります。

プチプラのフェイスパウダーはテスターなどがお店に無い場合も多いのですが、ほとんどの場合2色程度の展開なので、色白さんは明るめのピンク系を、普通肌・色黒さんはオークル系を選ぶといいでしょう。

②:透明感

フェイスパウダーの良さは、ふんわり軽い仕上がりになる透明感のある肌を作れるところにあります。
肌のツヤや質感をアップしてくれる役割もありますよ。

本来の肌が透けるようにふんわり見えるものを選ぶと、より自然に仕上がるでしょう。

③:粒子の細かさ

フェイスパウダーを選ぶ際には粒子の細かさも重要。
粒子が細かいほど自然で美しい仕上がりになります。

特に鼻の周りやおでこは脂ぎっていて頬がかさつくミックス肌の人は、粒子の細かいものを使用すれば、肌感が揃うのでおすすめですよ。

④:肌質に合ったものを選ぶ

ドライ肌だからフェイスパウダーはかさついて使えないと思っていませんか?
ドライ肌の人は保湿成分や美容液成分配合のものを選ぶことでしっとりとして乾燥を防げます。

肌がべたつくオイリー肌の人は皮脂コントロールパウダーが配合されているものを選ぶといいでしょう。
オイリー肌の人は、外出先でも小まめにプレストパウダーで化粧直しをすれば、ファンデを重ね塗りするよりも厚塗り感がなくサラサラに保てますよ。

また、敏感肌の人は成分表示を見て、できるだけ余分なものが入っていないもの、「パラペンフリー、アルコールフリー、無香料」などのお肌に優しいものを選ぶといいでしょう。

⑤:UV効果

フェイスパウダーの中にはUV効果のあるものもたくさんあります。
商品名に「UV」と入ったものや、パッケージに「SPF○○ PA+++」などの表示があるものを選ぶと紫外線から肌を守ってくれるでしょう。

肌のテカりを防止しながらUV効果もあれば一石二鳥ですね。

⑥:香り

フェイスパウダーには無香料のものも香りの付いたものもありますので、お好みで選びましょう。
好きな香りのついたフェイスパウダーなら、メイク直しの時間も楽しくなります。

テスターが置いてある場合には、ぜひ香りも試してみてくださいね。

⑦:パール感

フェイスパウダーを選ぶ際には、パール感も重要。
パール入りのものはツヤ感のある仕上がり、パールのないものは自然な仕上がりになりますよ。

パール入りは、肌色をトーンアップして明るくみせてくれる効果も。

⑧:付属のパフやブラシ

フェイスパウダーにはパフやブラシが付属されているものも多いでしょう。
パフの厚みや質感、使い心地、ブラシの肌当たり感なども実際に使用する際には重要なポイント。

パフやブラシが使いにくいと別途買いなおす必要が生じたり、買いなおすにしても大きさや厚みがケースにフィットしなかったりして大変です。

⑨:ケース

フェイスパウダーを選ぶ際には見た目も大切。
かわいい容器に入っていれば、朝のメイク時に気分も上がります。

外出先で使うことの多いプレストパウダーは、他人の目に触れることも多いので、きれいなケースに入っていれば自慢できますね。

プチプラフェイスパウダー人気おすすめランキングTOP5【ルースパウダー】

プチプラルースパウダー

プチプラフェイスパウダーを選ぶときのポイントをいくつかおつたえしました。
ここからは、プチプラフェイスパウダー人気おすすめランキングを「ルースパウダー」と「プレストパウダー」に分けてご紹介します。

最初はプチプラのルースパウダーの人気おすすめランキングTOP5からご紹介しましょう。

5位:毛穴パテ職人 ミネラルルースパウダー 自然な肌色

毛穴パテ職人 ミネラルルースパウダー 自然な肌色
927円

こちらは、毛穴を隠して崩れにくいさらさらのルースパウダー。
毛穴に合わせてシリコンゲルパウダーが伸縮フィットする3Dフィット処方です。

11種類のミネラル配合でスキンケア効果が、SPF39、PA+++でUVカット効果もあります。

4位:舞妓はん おしろい N 02

舞妓はん おしろい N 02
1674円

こちらのルースパウダーは、桜の花エキスや椿油などを配合した「美容液パウダー」で、つけたまま眠れる処方。
肌馴染みがよく、毛穴の見えない透け白肌を作ってくれます。

3位:CHACOTT(チャコット) フィニッシングパウダー 761 ナチュラル

CHACOTT(チャコット) フィニッシングパウダー 761.ナチュラル
1296円

舞台でも使用されるほど、汗に強くキレイに肌に密着すると評判のチャコットのプチプラフェイスパウダー。
プチプラのフェイスパウダーの中ではカラーの種類も一番多いでしょう。

クリア、ナチュラル、オークル01~03、ラベンダー、バナナなど多彩なカラーから選べるところも魅力です。

2位:innisfree(イニスフリー)ノーセバム ミネラルパウダー

innisfree(イニスフリー)ノーセバム ミネラルパウダー
810円

イニスフリーのノーセバム ミネラルパウダーは、赤ちゃんの肌みたいなすべすべ肌に導く皮脂コントロールパウダー。
天然のミネラルとミント成分の配合でさわやかな使用感なのも人気の理由ですよ。

崩れにくく、さらさらとした仕上がりで、その上うれしいプチプラなのでリピする人も多いんです。

1位:KOSE(コーセー) ヌーディクチュール ルースパウダー 01 ナチュラルクリア

KOSE(コーセー) ヌーディクチュール ルースパウダー 01 ナチュラルクリア
1580円

こちらは、つけた瞬間に毛穴を目立たなくして、透明感のある自然な仕上がりの極上すっぴん肌になると評判のプチプラルースパウダー。
白浮きせずに軽い付け心地で柔らかな上質肌になれると人気です。

イノセントフローラルの香りで、プチプラなのにケースもかわいくて使う度に気分が上がりますよ。

プチプラフェイスパウダー人気おすすめランキングTOP5【プレストパウダー】

プチプラプレストパウダー

プチプラのルースパウダーのおすすめTOP5をご紹介しました。
どれも欲しくなってしまいそうなものばかりでしたね。

次は、プチプラのプレストパウダーの人気おすすめランキングTOP5をご紹介します。

5位:エテュセ オイルブロック プレストパウダー ナチュラル(自然な肌色)

エテュセ オイルブロック プレストパウダー ナチュラル(自然な肌色)
1728円

ひと塗りでさらさらにしてくれるテカリ吸収パウダー配合なのでオイリー肌やコンビ肌の方に特におすすめです。
ナチュラルなファンデとしても使えます。

4位:クラブ すっぴんパウダー ホワイトフローラルブーケの香り

クラブ すっぴんパウダー ホワイトフローラルブーケの香り
802円

このプチプラフェイスパウダーは、日中のメイクにはもちろん、寝ている間も付けられる優れもの。
休日などのメイクしたくない日にも、すっぴんよりもワントーン明るくきれいにしてくれるのでおすすめです。

保湿成分配合でスキンケア効果もあります。

3位:毛穴パテ職人 フェイスパウダー クリア

毛穴パテ職人 フェイスパウダー クリア
974円

こちらは、透明パウダーがしっとりとフィットして毛穴を目立たなくしてくれます。
重ね塗りしても重くならないのも特徴。

透明感があって、ファンデの色を邪魔しないところもポイントです。

2位:セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01
734円

この商品は、粒子が細かく毛穴をきれいにカバーしてくれると評判です。
くすみ補正やテカり防止パウダー、美容液成分まで入って、「SPF28、PA+++」のUV防止効果もあるなんて、プチプラとは思えないですよね。

プチプラなのに乾燥しすぎずツヤ感もあるマット肌に導いてくれます

1位:キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル
887円

こちらは、その名の通りマシュマロみたいなふわっとした仕上がりのプチプラフェイスパウダー。
テカり防止成分や保湿成分、お肌ひきしめ成分も入って、「SPF26、PA++」のUV防止効果もあるんです。

プチプラなのに界面活性剤やタール系色素フリー、アルコールフリー、無香料のお肌に優しい処方なのもうれしいですね。

フェイスパウダーのうれしい効果3つ

プチプラフェイスパウダーできれいになった女性

プチプラフェイスパウダーの人気おすすめランキングをご紹介しました。
では、フェイスパウダーを使うことでどのような効果があるのでしょうか?

以下、フェイスパウダーのうれしい効果を3つご紹介します。

  1. 自然な素肌感
  2. 化粧崩れを防ぐ
  3. 毛穴カバー

それぞれ詳しくみていきましょう。

①自然な素肌感

フェイスパウダーをつけることで、より素肌に近い自然なふんわり感が出ます。
粒子が細かいパウダーは、しっかりと密着し肌に負担をかけることなくきめ細かい肌に見せてくれるでしょう。

②化粧崩れを防ぐ

フェイスパウダーを仕上げに使うことで、皮脂を押さえてくれるので化粧持ちがよくなり、化粧崩れを防いでくれます。
フェイスパウダーがさらさらな肌にしてくれ、時間が経った後の肌のテカりを押さえてくれるでしょう。

③毛穴カバー

フェイスパウダーには光を反射させて毛穴を目立たなくする効果も。
プチプラの中でも特に細かいパールの配合されたものは、毛穴カバー効果が高いでしょう。

さらつや肌に♡プチプラフェイスパウダーの使い方講座

プチプラフェイスパウダーとブラシ

フェイスパウダーのうれしい効果をいくつかおつたえしました。
では、その効果をより活かすためにはどうしたらいいのでしょうか?

以下、プチプラフェイスパウダーの効果を活かす使い方を3つご紹介します。

①フェイスブラシでつや肌に

パフとブラシでは仕上がりに違いが出るんです。
パフはテカりや崩れをしっかり押さえたい場合におすすめでマットな印象に。

ブラシはツヤ感が出て薄付きになり素肌感が出しやすくなります。
ブラシは密度の濃いものではなく毛足の長い「フェイスブラシ」を選べばベースメイクをくずすことなくふんわりとパウダーをのせていけるでしょう。

②フィニッシュにルースパウダーをひと刷毛で崩れにくいメイクに

べースメイクの最後にルースパウダーをつける場合、まずブラシにたっぷりつけてから、手のひらやティッシュなどに余分な粉を落とします。
おでこ、鼻、頬、顎の順番に大き目ブラシでひと刷毛することで、肌に輝きが出て崩れにくいメイクになるでしょう。

③簡単化粧直しに

メイクが崩れて「パンダ目」になった時にもフェイスパウダーが役に立ちます。
まず、リップクリームを綿棒につけてマスカラなどの崩れたところをふき取りましょう。

リップクリームは無色で柔らかめなものを選ぶとうまくいきます。
その後、コンシーラーなどをポンポンとのせて馴染ませて、仕上げにフェイスパウダーをよれないようにつけてくださいね。

目の周りはファンデを重ね塗りすると厚化粧感が出やすいので、この方法ならそれが防げます。

フェイスパウダーを使った化粧直しのコツ

プチプラフェイスパウダーとアイシャドウ

プチプラに限らずフェイスパウダーで化粧直しをする際には、汗や皮脂で脂ぎっている肌をまずなんとかしなければなりません。
最初にスポンジを使用して、皮脂を吸い取りますが、ティッシュペーパーやガーゼなどでもいいでしょう。

皮脂が落ち着いたら、スポンジに乳液やコンシーラーを馴染ませて軽く押さえた後からパウダーを乗せていきます。
鼻の周囲やひたいなどのTゾーンは皮脂が出やすい部分なので、パウダーでサラサラな状態にするのがコツですよ。

ドライ肌の方は、顔全部にのせるのではなく、テカった部分だけを押さえるのがおすすめです。
また、スポンジやパフは清潔に保つように、時々は石鹸を使って洗うようにし、よく乾かしてから使用しましょう。

プチプラフェイスパウダーを上手に活用しよう

プチプラフェイスパウダーで笑顔になった女性

フェイスパウダーは朝のメイクをキープしてくれるとても頼りになるアイテム。
その上、ファンデを使わずにフェイスパウダーだけでメイクすれば素肌感のあるふんわりしたナチュラルメイクに。

パウダーだけのメイクなら、お肌に負担がないだけじゃなくクレンジングを使用せず石鹸オフ出来るのもうれしいポイントですね。
プチプラフェイスパウダーにだって、保湿成分配合やスキンケア効果のあるものもあって若い人だけじゃなく40代以上の人だってツヤ肌に。

ご紹介したプチプラのものの中にも優れものがたくさんあって、プチプラだからと言ってあなどれないことがわかりましたね。
手軽に試せて、普段使いにもぴったりなプチプラフェイスパウダーを上手に活用しましょう。

プチプラだからこそ、いろいろな種類を試せるというメリットもありますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る