Search

ウォータープルーフマスカラの特徴

ウォータープルーフマスカラのブラシ

汗や水強くにじまない特性をもつ優秀なアイテム。
ウォータープルーフマスカラは、通常のマスカラと違ってメイク持ちが良く、パンダ目にならない嬉しい効果が。

アイメイクは、皮脂の分泌や汗、水などが原因で落ちることが多く悩んでいる方もいるでしょう。
そこでやくに立つのがウォータープルーフマスカラ。

落ちにくい反面、クレンジングでなかなか落ちないという特徴もあります。
目元崩れの心配がないので快適に過ごせる優れものですが、クレンジングで苦労することも多いため、ウォータープルーフマスカラは絶対にメイクを落としたくない時に使うなどし、使い分けをすると良いでしょう。

ウォータープルーフマスカラの選び方

ウォータープルーフマスカラと使いたいコスメ

落ちにくいウォータープルーフマスカラはどのように選んだら良いのか、ここでは、選び方のポイント3つをご紹介します。

  1. なりたい仕上がりに合わせてマスカラの種類で選ぶ
  2. 使いやすいブラシの形状で選ぶ
  3. メイクオフが簡単なタイプを選ぶ

①なりたい仕上がりに合わせてマスカラの種類で選ぶ

なりたい印象に合わせて選べるロングタイプとボリュームタイプの2種類があります。
ロングタイプは、自まつ毛よりも長さを出してくれるので魅力的な目元を演出。

中にはファイバー入りもあり、自然にまつげを長く見せてくれます。
ボリュームタイプは、まつげの量をアップした印象を叶えてくれます。

元からまつげの量が少なく悩んでいる方は、まつげが抜けてスカスカになっている方にもおすすめ。
なりたい仕上がりやまつげの悩みに合わせてマスカラの種類を選ぶと良いでしょう。

②使いやすいブラシの形状で選ぶ

マスカラは、使いやすい好みのブラシをチョイス。
ブラシの部分がアーチ状になっているもの、ロケット型、まつげをセパレートしながら塗布できるコーム型など色々あります。

アーチ常になっているものは、まつげのカールを出しやすくするため、ぱっちり目元に見せたい方向け。
ロケットは、まつげ全体にムラなく塗布できるし、1本づつ塗布することもできます。

ブラシの形状はそれぞれ使用感も違うので、使いやすい形状で選ぶと良いでしょう。

③ メイクオフが簡単なタイプを選ぶ

簡単にメイクオフができると目元に負担をかけないのでおすすめ。
汗や水に強いウォータープルーフマスカラは、逆を言えばクレンジングで落ちにくいということになります。

なので、少しでメイクオフしやすいとクレンジングもしやすいので使いやすいです。

ウォータープルーフマスカラ《ロング》おすすめ10選

カラフルなウォータープルーフマスカラ

ここでは、まつげの長さを出してくれるウォータープルーフマスカラのおすすめをご紹介します。

①メイベリン マスカラ ラッシュニスタ N

メイベリン マスカラ ラッシュニスタ N 01 ブラック お湯で落ちる ロング
1166円

綺麗な長さを出してくれるロングウォータープルーフマスカラ。
これまでよりも軽いファイバー使用しているので、空気のようにとっても軽いつけ心地。

毛先までふわっと伸び、常の上向きカールをキープしてくれます。
短いまつげでも塗りやすいミニブラシで、重ねれば重ねるほどのロングまつげを叶えます。

②フローフシモテマスカラ

フローフシ モテマスカラ TECHNICAL 3
1917円

ナチュラルな印象なのに、まるでまつげが伸びたような仕上がりに。
憧れの長さを演出しコンプレックスの短さも解消してくれます。

1本1本しなやかに伸び、ナチュラルながらもインパクトのある目元に見せてくれます。
塗布しやすいアーチ型で、綺麗に均一に塗布できるのも特徴です。

③ディーアップ ウルトラファイバー

ディーアップ ウルトラファイバー マスカラ (1本)
1400円

塗るほど伸びるウルトラファイバーを配合したウォータープルーフマスカラ。
繊細スクリューブラシがしっかり捉え、伸ばしてくれます。

異なる2種類のファイバーをミックスして配合しているので、ぐんぐん伸びて超ロングな仕上がりを叶えてくれますよ。

④マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー

マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング 【 ウォータープルーフ 】 すっきりロング仕上がり ディファインブラック マスカラ 6g
1085円

生え始めの短いまつげもしっかり捉え、ぐんぐん伸ばすウォータープルーフマスカラ。
汗水にも強いので、日中はずっと綺麗な目元をキープできます。

小さいブラシでセパレート塗布ができるので、マスカラ悩みのダマも解消してくれるでしょう。
美容液成分も含まれているので、メイク中はまつげのケアもしてくれます。

⑤ヒロインメイクSP ロング&カール

ヒロインメイクSP ロング&カールマスカラスーパーウォータープルーフ01/漆黒ブラック 6g
889円

超迫力のあるスーパーロングを叶えるウォータープルーフマスカラ。
ヒロインメイク史上最長のファイバーを配合しており、憧れの長さをゲットできます。

重ねるほど長さも出るので、自まつ毛の短さがコンプレックスの方にぴったりです。
瞬間ロック成分と形状持続ポリマーが1日中ロングカールをキープ。

ツバキオイルやローヤルゼリーエキス、アルガンオイルなどの美容オイルをたっぷり含んでいるので、まつげをコーティングし、ハリとツヤのある目元を叶えてくれます。

⑥キスミーフェルム ロング&ボリューム

キスミーフェルム ロング&ボリュームマスカラ ウォータープルーフ 01 ブラック 7g
840円

華のある目元を叶えるスーパーロングのウォータープルーフマスカラ。
今にも抜け落ちそうな細くて短いまつげに長さとボリュームをプラス。

長さと太さをだす繊維を含んでいるので、どちらも叶えたい方にもおすすめです。
カラーはブラックのみです。

ローヤルゼリーエキスやカミツレエキスなどの保湿成分も含んでいるので、まつげケアもできますよ。

⑦ドーリーウィンク ロング&ボリューム

ドーリーウインク ロング&ボリュームマスカラブラウン 8g
1210円

ひと塗りでも十分に長さを出してくれるブラウンのウォータープルーフマスカラ。
ロングファイバーを配合しているので、自然とまつげの長さを出してくれます。

しかもダマになりにくいので、まるでつけまつげをつけているような美しい仕上がりに。
カールキープ成分も配合しており、時間が経っても上向きを維持してくれますよ。

ナチュラルな印象で優しい目元を演出したい方にもぴったりなブラウンマスカラです。

⑧ランコム グランディオーズ

ランコム(LANCOME) グランディオーズ #01 NOIR MIRIFIQUE 10g[並行輸入品]
3200円

目とまつげを研究して作られたウォータープルーフマスカラ。
スティックが特殊な形状で、25°カーブブラシを採用。

角度をつけることで絶妙な使用感となり、プロが仕上げたような美しい目元を演出できます。
様々な目の形にフィットする形状でもあるため、人を選ばずに使えるのも嬉しいポイントです。

⑨ランブール ロング&ボリューム

サロン級マツエク要らずマスカラ Rumboul ランブール ロング&ボリューム
1480円

マツエクをつけているような仕上がりを叶えるウォータープルーフマスカラ。
しっかりまつげの長さを出してくれるので、マツエクなしでも魅力的な目元に。

華のある印象にもなるので、おしゃれをしたい時のメイクにもおすすめです。

⑩レアナニ プレミアム ロング&セパレート マスカラ

レアナニ プレミアム マスカラ ブラウン (ロング&セパレート)
2000円

大人アイに仕上げてくれるブラウンカラーのウォータープルーフマスカラ。
糸引きポリマーが全てのまつげをキャッチし、ロングとカールまつげに仕上げてくれます。

汗水に強いのに、お湯で簡単に落とせるのも魅力です。
目元に負担をかける心配もないので、クレンジングのしやすさで選びたい方にもぴったりですよ。

ウォータープルーフマスカラ《ボリューム》おすすめ10選

ウォータープルーフマスカラと化粧品

続いて、まつげのボリュームを出してくれる商品をご紹介します。

①メイベリン ボリューム エクスプレス ハイパーカールN

メイベリン ボリューム エクスプレス ハイパーカール N 02 ブラウン マスカラ ウォータープルーフ
892円

自然なのに魅力的な目元を叶えるウォータープルーフマスカラ。
汗水に強いので、目元が滲まず1日中綺麗なままキープしてくれます。

カールブブラシでまつげ全体を瞬時に捉え、一度にさっと塗布するだけでt美しい仕上がりに。
自然なぱっちり目元を演出してくれるでしょう。

②ヒロインメイクSP ボリューム&カール

ヒロインメイクSP ボリューム&カールマスカラ アドバンストフィルム01 漆黒ブラック 6g
1050円

ボリュームセパレートパウダーを配合することで、濃密な目元を演出できるウォータープルーフマスカラ。
ダマになりにくく、初心者の方でも魅力的な目元に仕上がります。

フルキャッチブラシが、マスカラ液をたっぷり含んで短い毛も逃さず塗れましょう。

③デジャヴュ ラッシュノックアウト エクストラボリューム

デジャヴュ ラッシュノックアウト エクストラボリューム ダイナマイトブラック
1500円

塗るつけまつげがキャッチフレーズのウォータープルーフマスカラ。
皮脂に強くパンダ目にならないのに、落とすときはお湯で簡単にオフできる優れもの。

これ1本でロング、カール、上向きを叶えてくれる高機能コスメ。
目元をケアする成分も含まれているので、メイク中も落とすときも肌への負担を最小限にできるでしょう。

④アリィー ウォータープルーフ マスカラN

アリィー ウォータープルーフ マスカラN ボリューム マスカラ
1276円

アイラッシュカーラーで下がりがちなまつげにカールをつけてくれるウォータープルーフマスカラ。
たっぷり根元からボリュームアップさせ、長時間美しい仕上がりをキープ。

色移りしないので、パンダ目が常に気になっている方の悩みも解消。
お湯で簡単にオフ商品は、クレンジングが気になる人も使いやすいです。

⑤アンファースカルプD ボーテ

アンファー (ANGFA) スカルプD ボーテ マスカラ ブラック 120%ロング お湯で落ちる カールキープ 上向き セパレート [ まつ毛ケア成分/パラベン ・ アルコール ・ ファイバー フリー/コンパクトカールブラシ/ロング まつげ ] 6g
1480円

カールキープ成分が、いつまでも上向きまつげをキープ。
まつげの長さが最大120%も伸びるので、つけまつげなしでも魅力的な目元に。

たっぷりの保湿成分を配合しているので、乾燥から目元を守り、ツヤのある印象を叶えてくれます。

⑥ヘビーローテーション エクストラ

ヘビーローテーション エクストラボリュームマスカラ01/リッチブラック 7g
774円

ひと塗りで濃密なボリュームまつげを叶えるブラック。
24時間カールキープすると言われている破壊的なキープ力で、下がらないまつげに。

お湯で落とせるフィルムタイプで、こすらずにするんとオフできます。
アミノ酸系トリートメント成分がまつげをケアしてくれますよ。

⑦オペラ マイラッシュアドバンスト

オペラ マイラッシュアドバンスト 5g
867円

自然に際立つまつげを叶えてくれます。
よくある繊維は使用せずに、独自技術の特殊粒子で自然に伸ばしてくれます。

繊維で伸ばすわけではないのです、より自然な仕上がりに。
すみずみのまつげをキャッチしやすいスリムブラシで、まつげの根元やキワまで入り込んでしっかり塗布できます。

仕上がりも完璧で、感動するほどの美しい目元に見せてくれますよ。

⑧ファシオ パワフルカール マスカラ EX

ファシオ パワフルカール マスカラ EX (ロング) ブラック BK001 5g
998円

塗りやすいウルトラボリュームブラシで、誰でも簡単にボリュームアップした目元に仕上げてくれます。
ひと塗りするだけで迫力のある印象に。

一度使うと病みつきになってしまうほどです。
つけまつげが手放せない方でも満足する仕上がりになるでしょう。

⑨ケイト ラッシュフォーマーWP

ケイト ラッシュフォーマーWP(ロング) BK-1 マスカラ
1140円

使うたびに上むきまつげにを癖づけ出来る新時代のウォータープルーフマスカラです。
まつげの内側と外側をダブルで固定するので、使うたびにまつげのカーブが記憶されます。

アイプチを続けると二重癖がつくように、マスカラも続けるとカールまつげを維持することができるようになりますよ。

⑩NOR.(ノール)エアフィットマスカラ

NOR.(ノール)エアフィットマスカラ「簡単オフ」×「ウォータープルーフタイプのカールキープ力」 (ナチュラル&カールキープ:カラー アッシュブラウン)
999円

SNSで話題になっている、簡単に落とせる機能と汗水に強い機能を掛け合わせた優秀なウォータープルーフマスカラです。
新色には待望のオリエンタルネイビーとアッシュブラウンが追加。

シンプルっぽく自然な印象なのに、どこか魅力的でさりげない女の子らしさを演出できるでしょう。

塗り方をマスター!ウォータープルーフマスカラの使い方

ここでは、ウォータープルーフマスカラの上手な使い方をご紹介します。

①まつげをブラシで梳かしてセパレートする

まずは、まつげが絡まっていないか、下向きに折れていないかをチェックしながらスクリューブラシで梳かして整えます。
最初にセパレートしておくことで、マスカラを塗布してもダマや束になりにくく、綺麗な仕上がりに。

次にビューラーを使ってまつげを持ち上げておきましょう。
最初にまつげを持ち上げておくことで、メイク中もカールが取れにくく、朝のメイクしたての美しさを長時間維持することができます。

また、マスカラ下地を併用するのもあり。

②マスカラは一度塗りをする

まつげのベースを整えたら、マスカラをまつげの根元から塗布。
ウォータープルーフマスカラは、重ね塗りをするたびにボリュームや長さがアップするので、すぐに重ねたくなるのですが、まずは一度塗りで止めます。

指を使ってまつげを持ち上げると、根元部分が見えるのでムラなく塗布することができるでしょう。
目頭や目尻などの細かい部分は、ブラシを縦にして塗布すると綺麗に仕上がります。

ウォータープルーフマスカラは下まつ毛にも塗布して魅力的な目元を演出しましょう。

③液が乾かないうちにもう一度ブラシで梳かす

塗布したウォータープルーフマスカラ液が乾かないうちにスクリューブラシでまつげを梳かします。
ここでまつげを梳かすことでダマや束にならず綺麗にセパレートした美まつげを演出できます。

最後にビューラーでまつげを持ち上げておけば、カールされた印象をキープできるでしょう。

ウォータープルーフマスカラを長持ちさせるテクニック

ウォータープルーフマスカラで上向きまつげをゲットした女性の目

ここでは、ウォータープルーフマスカラの持ちを良くするテクニックをご紹介します。

コツ

ウォータープルーフマスカラ落ちを防ぐためには、ベースメイクをサラサラ質感に仕上げておくことです。
マスカラやアイメイクなどは、肌の皮脂によって崩れることが多いです。

皮脂が過剰に分泌された上、リキッドなどのファンデーションを使っていたとすると、肌には不要な油分が溢れている状態になります。
そうなると、ウォータープルーフマスカラでもメイク持ちが悪くなるので注意です。

汗や水に強いウォータープルーフマスカラですが、ポイントを押さえておくことで崩れない目元をキープできます。
他にも、ファイバーを使用するなら、余分な繊維は取り除くことです。

少しでもまつ毛に残しておいた方が長さもボリュームもアップしたような気がするので放置する方も多いでしょう。
しかし、不要な繊維が残っていると、知らない間に肌に落ちていることもあるので、結果としてメイクが崩れているような印象に。

ブラシでまつげを梳かすことで、不要な繊維を除去することができますよ。

おすすめのマスカラコート

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g
733円

マスカラコートを使ってウォータープルーフマスカラの持ちをアップさせる方法もあります。
マスカラコートとは、最後の仕上げとして透明のトップコートを塗布することで、まつげがコーティングされ、メイク崩れがしにくい便利なアイテム。

まつげだけでなく、アイブロウやリップにも使えるアイテムも増えています。
しっかりコーティングすることで、メイク崩れを抑え、長時間綺麗な仕上がりをキープできますよ。

①DHCアイブロー&マスカラコート

DHCアイブロー&マスカラコート
1080円

いつものマスカラメイクに重ねるだけで、落ちない、にじまないを叶えます。
速乾性の高いジェルが、まつげを素早くコーティングし、綺麗な仕上がりをキープしてくれます。

まつげのコンディションを整える成分も含まれているので、メイク中も負担を減らすことができるでしょう。

②エチュードハウス オーマイラッシュ トップコート

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) オーマイラッシュ トップコート
620円

薄づきで、綺麗な仕上がりをキープするトップコート。
最後のコーティングとして使うのはもちろん、マスカラの下地としても使える万能アイテムです。

崩れを防ぐのに、専用のクレンジングは不要。
洗顔料で簡単に落とせるので使いやすさも抜群です。

ウォータープルーフマスカラを使うときの注意点

ウォータープルーフマスカラとアイメイク

ここでは、使用時の注意点について3つのポイントをご紹介します。

  1. 重ね付けは乾いてから
  2. マツエクには使わない
  3. きちんとオフする

①重ね付けは乾いてから

ウォータープルーフマスカラを重ね塗りするときは、液が乾いたことを確認してからです。
乾かないうちに塗布してしまうと、束になったままのまつ毛に塗布する形になるので、崩れた仕上がりになってしまいます。

確かに重ね付けをするとボリュームもアップするので、魅力的な目元になるのですが、それは液が乾いてからにしましょう。

②マツエクには使わない

汗水に強いウォータープルーフマスカラは、強力なため、マツエクには不向きです。
しっかりメイクオフをするなら、専用のクレンジングやリムーバーを使う必要があります。

それなりに高い洗浄力のクレンジングを使う必要があるので、マツエクには向いていません。

③きちんとオフする

メイクを落とすときは、まつ毛に液が残らないようにしっかりとオフすることも大切です。
アイメイクの中でも、マスカラのオフには骨が折れる方もいるでしょう。

ポイントメイク専用のリムーバーを使うなどしてしっかりと汚れを落とし、1日の最後は綺麗なまつ毛で過ごしましょう。

オフが肝心◎ウォータープルーフマスカラの正しい落とし方

ウォータープルーフマスカラを落とすクレンジング

ここでは、ウォータープルーフマスカラのメイクオフのやり方と、おすすめのクレンジングをご紹介します。

落とし方

まず、洗浄力の高いクレンジングを使います。
ポイントメイク専用のクレンジングやリムーバーだと効果的。

水で濡らしたコットンにクレンジングを馴染ませ、目元に乗せます。
ここで20秒くらいオイルをマスカラに馴染ませると、楽に落とせます。

コットンを取るときも、マスカラを拭き取るように滑らせてメイクオフ。
あとは、毛の生えている方向に拭き取って1回目のクレンジングは終了。

2回目のクレンジングは、全体のメイク落としと合わせて行います。
アイメイクは重点的にクレンジングを行い、しっかり汚れを落としましょう。

おすすめリムーバー・クレンジング

ここでは、頑固なメイク汚れも落とせるおすすめのクレンジングをご紹介します。

①ヒロインメイクSP スピーディーマスカラリムーバー

ヒロインメイクSP スピーディーマスカラリムーバー 6.6mL
784円

強力なマスカラもするんと落とせるリムーバー。
液含みのいいコームブラシで、素早く馴染んでこすらずにオフできます。

まつ毛ケア成分も含まれているので、クレンジングしながら負担をかけずにケアできるのも魅力的です。

②ソフティモ スーパーポイントメイクアップリムーバー Na

ソフティモ スーパーポイントメイクアップリムーバー Na 230ml
535円

ハードなアイメイクもウォータープルーフマスカラも素早く落とすリムーバー。
がっつりメイクでもするんと落とせる使い心地は、まぶたに負担をかける心配もありません。

マスカラ以外にもアイブロウやリップメイク、アイシャドウなどのアイメイクのオフにも使えます。

③イニスフリー アップルシード リップ&アイメイク リムーバー

イニスフリー日本公式(innisfree)アップルシード リップ&アイメイク リムーバー[部分用メイク落とし]100ml
851円

りんごエキスを配合し、ポイントメイクを素早くオフする2層タイプのリムーバー。
りんごエキスを配合しているので、目に入ってもしみにくいと大評判です。

ストレスなくメイクオフをしたい方にもおすすめです。

④資生堂 パーフェクトリムーバー

資生堂 パーフェクトリムーバー(アイ&リップ) 120mL
840円

水性と油性の二層タイプになっているリムーバー。
使うときは降って2層を混ぜてクレンジングします。

落ちにくいウォータープルーフマスカラやアイメイクを瞬時にオフ。
植物由来エキスを配合し、マツエクでも使える処方です。
 

ウォータープルーフマスカラで崩れない目元をゲットしよう!

ウォータープルーフマスカラで落ちない目元

汗水に強いウォータープルーフマスカラは、パンダ目にならずにいつでも綺麗な目元をキープできます。
皮脂や擦れにも強いので、目元を触れてしまう癖があっても安心。

絶対に崩したくない方は、ウォータープルーフマスカラを取り入れて崩れない目元を手に入れてください!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る