Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

ファンデーションブラシおすすめ20選!使い方&洗い方もマスター

ファンデーションが厚塗りになってしまったり、毛穴が隠しきれないという悩みには、定番のスポンジよりもファンデーションブラシがおすすめ。
ファンデーションブラシなら、ササッと軽いタッチできれいでナチュラルな仕上がりになります。

おすすめのファンデーションブラシ20選と使い方や洗い方も紹介!
ファンデーションブラシを上手に使いこなして美肌に仕上げましょう。

Large application blush brush 1166403  1

ファンデーションブラシを使う3つのメリット

ファンデーションブラシメリット

まずは、スポンジやパフよりもおすすめできるメリットについて紹介します。

  1. 均一に塗ることができる
  2. 毛穴をきれいに隠せる
  3. 肌への負担が少ない

①均一に密着させることができる

まず1つ目は、ファンデーションを肌に均一に塗ることができるということです。
定番アイテムであるスポンジやパフでは、均一に塗ることが難しく、塗りムラや厚塗りといった悩みを抱えることがあります。

しかし、ファンデーションブラシなら軽いタッチでキャンパスに絵の具を塗るような感覚で塗り拡げることができ、厚くなってしまっている部分のファンデーションもちょんちょんとブラシを動かすだけで量の調節が可能。
そのため、初心者でもきれいにムラなく均一に塗ることができます。

②毛穴をきれいに隠せる

2つ目のメリットは、圧倒的なカバー力です。
毛穴という小さい穴に対してスポンジやパフで塗り込むことは難しく、押し当てるように塗ってしまうと毛穴トラブルの原因にもなります。

一方、ファンデーションブラシはブラシですので細かい作業にも最適。
気になる毛穴やシミの部分には、ブラシを立てるように塗ることできれいにカバーすることができます。

③肌への負担が少ない

最後は、スポンジやパフとは違い、摩擦が起こりにくいので肌にかかる負担が少ないということです。
肌にとっては、メイクをすること自体が負担です。

その軽減策として、近年では肌にやさしいコスメが増えています。
しかし、コスメだけが肌にやさしくても、メイクをする過程で肌に負担をかけてしまっては効果は軽減してしまいます。

摩擦の少ないアイテムで、肌にやさしいコスメと同様の効果を発揮しましょう。

<下に続く>

ファンデーションブラシおすすめランキングTOP10【リキッド・クリームタイプ】

ファンデーションブラシリキッド

おすすめのファンデーションブラシをランキング形式で紹介します。
まずは、リキッドやクリームタイプに最適の商品からです。

10位:ENERGY(エネルギー) ファンデーションブラシ 斜めタイプ

エネルギー(ENERGY) 化粧筆 斜め フラットファンデーションブラシ フェイスブラシ メイクブラシ フェイスブラシ/チークブラシ (ブラシクレンザー付き)
1299円

最高級のタクロンを100%使用しています。
リキッドやクリーム、BBクリームなど、少量でもムラなく均一に塗り拡げることができます。

斜めにカットされているので、目頭や小鼻といった細かい部分にも塗りやすく、薄付きメイクにもおすすめの1本です。

9位:ラッキーウィンク スーパーカバーファンデーションブラシ

ラッキーウィンク スーパーカバーファンデーションブラシ SFB1200
900円

塗りやすさを追求した余計な力が入らない形で、きれいに塗り拡げることができます。
パフのトントンと叩き込むような塗り心地とファンデーションブラシのササッと均一に塗ることができる感覚の両方を味わうことができます。

8位:RMK ファンデーションブラシ N

【RMK (ルミコ)】ファンデーションブラシ N
2780円

肌当たりはやさしく、適度なコシで塗りやすい商品です。
先端が尖ったカットなので、小鼻や目頭といった細かい部分も塗りやすく、毛穴カバーもきれいにできます。

ササッと撫でるように塗るだけでムラなく均一に塗り拡げることができます。

7位:artis(アーティス) メイクアップブラシ エリート オーバル7

artis(アーティス) メイクアップブラシ エリート オーバル7
10584円

2013年、アメリカで誕生したビューティーブランド、アーティスは価格がかなり高めですが、仕上がりが格段に違います。
ササッと簡単に塗り拡げてもムラのないきれいな美肌が作れる優れもの。

時短と美肌を手に入れたい人におすすめの1本です。

6位:ロージーローザ パーフェクトスキンブラシ リキッド・クリームファンデーション用

ロージーローザ パーフェクトスキンブラシ 【リキッド・クリームファンデーション専用ブラシ】
1296円

リキッドやクリームといった水分の入ったファンデーション専用のブラシです。
高低差のある独特の曲線を描いたフォルムが肌にぴったりフィットし、ツヤ肌へと導きます。

また、独特の形状をしていることで細かい部分も塗りやすく、毛穴をしっかりカバーしながらも薄付きメイクに仕上がります。

5位:SIXPLUS 円形ファンデーションブラシ

SIXPLUS 円形ファンデーションブラシーUNIQUE
1699円

一見するとパウダータイプに最適な形状に感じますが、リキッドやクリーム、BBクリームといった水分が含まれているファンデーションをきれいに塗ることができます。
高級ナイロン毛を使用し、抗菌加工されているのでいつでも清潔な状態で使うことができるのもうれしいポイントですね。

4位:熊野筆 リキッドファンデーション用ブラシ

リキッドファンデーション用ブラシ【熊野筆】化粧筆
2980円

メイクブラシで有名な竹宝堂のリキッドファンデーション用ブラシは、1本1本職人による手作りです。
やわらかさと強いコシがあり、なおかつ水分を吸収しすぎない馬毛を使用しているので、きれいに塗ることができます。

3位:DUcare (ドゥケア) 化粧筆 平筆タイプ

DUcare ドゥケア 化粧筆 ファンデーションブラシ シェーディングブラシ 最高級のタクロンを使用 楽々と憧れの小顔に
599円

化粧筆専門のドゥケアのファンデーションブラシは、低価格なのに高品質というコスパの良さも魅力です。
最高級のタクロンを使用した密集毛がファンデーションをしっかり吸着するので、肌にブラシを滑らせるだけでムラなく均一に塗り拡げることができます。

平たい形状なので、目頭や小鼻などの細かい部分も塗りやすい商品です。

2位:MSQ 化粧ブラシ

MSQ 化粧ブラシ 人気 メイクブラシ メイクアップブラシ 粧ブラシ 可愛い 化粧筆 肌に優しい ファンデーションブラシ アイシャドウブラシ 携帯便利 (ピンク化粧ブラシ)
1199円

ダイヤモンドと呼ばれる独特の形状をしています。
大きめの面で素早くファンデーションを塗り拡げ、尖っている部分で細かい部分を塗ることができるクイックタイプになります。

素早くベースメイクを完了したい人におすすめです。

1位:資生堂 ファンデーションブラシ 131

資生堂 ファンデーション ブラシ 131 (専用ケース付き)
1250円

SNSなどでも愛用者の多い商品です。
手頃な価格なのに簡単に美肌が作れる優れもの。

初心者にも使いやすく、ササッと塗っているだけなのに素肌のような質感に仕上げることができます。
カバーしていることを気づかせない自然な仕上がりを求める人におすすめです。

<下に続く>

ファンデーションブラシおすすめランキングTOP10【パウダータイプ】

ファンデーションブラシパウダー

続いて、パウダータイプにおすすめの商品をランキング形式で紹介します。

10位:スライドパウダーブラシ

スライドパウダーブラシ
1720円

ケースをスライドさせることで、ふんわりとした毛先にするかしっかりとした毛先にするかを選択でき、ます。
パウダーファンデーションを全体に塗るときにはふんわりとした毛先にして、細かい部分を塗るときにはしっかりとした毛先にするなど使わけるときれいに仕上がりやすくなります。

9位:ロージーローザ エンジェリッチブラシパウダー用

ロージーローザ エンジェリッチブラシパウダー用L
1296円

超極細ファイバーがパウダーをたっぷりと含むので、ふんわりとした仕上がりに塗ることができます。
ツヤ肌とマット肌の中間のようなベースメイクにしたい人におすすめです。

8位:Vsheila 高級メイクブラシ

Vsheila 高級メイクブラシ 多機能メイクブラシ 化粧筆 ファンデーションブラシ フェイスブラシ パウダーブラシ ピンク
1069円

ゴールドとピンクの色合いもかわいらしい商品です。
独特の形状が余計な力みを防いでくれるので、やさしくパウダーを塗ることができます。

ふわふわとやわらかな毛が肌に当たるたび、心地よさを感じてメイク時間を楽しむことができます。

7位:SIXPLUS 大きなサイズのパウダーブラシ

SIXPLUS 大きなサイズのパウダーブラシ(ブラック)F31
1699円

粉含み抜群の大きめサイズです。
頬やおでこといった広い面をササッと塗ることができるので、ベースメイク時間を短縮することができます。

朝のメイク時間を少しでも短くしたい人におすすめです。

6位:DUcare (ドゥケア) フェイスブラシ

DUcare ドゥケア フェイスブラシ 高級山羊毛&タクロンを使用 パウダー&チークブラシ1本 ヨレないツヤ肌へ
1190円

たっぷりの粉を含んで頬やおでこなど、面積の広い部分を一気に塗ることができる人気の高いカブキ型です。
山羊毛と高級タクロンのミックスで肌当たりが良く、ふんわりと塗ることができます。

5位:RMK パウダーファンデーションブラシ

RMK パウダーファンデーションブラシ [633892] [並行輸入品]
2366円

山羊毛100%のパウダー専用ブラシです。
肌全体にパウダーをふんわりとのせていくので、エアリー感のある仕上がりになります。

ファンデーションブラシが初めての人にも扱いやすいおすすめの1本です。

4位:YuJiny 化粧ブラシ 歯ブラシ型

YuJiny 化粧ブラシ 歯ブラシ型 高級繊維毛 ファンデーションブラシ メイクブラシ メイクアップブラシ コスメ 化粧 ファンデーションブラシ 2点セット
990円

人体力学をもとに作られた初心者におすすめの商品です。
きめ細やかな密集毛が均一にパウダーを含むので、簡単に塗りムラのない美肌へと仕上げることができます。

ブラシは、乾いている状態だけでなく濡らしても使うことができます。

3位:DUcare (ドゥケア) 化粧筆 楕円形タイプ

ドゥケア(DUcare) 化粧筆 ファンデーションブラシ フェイスブラシ 最高級のタクロンを使用
1090円

頬やおでこといった面積の広い部分も、目頭や小鼻といった細かい部分も塗りやすい楕円形タイプです。
コロンとしたフォルムは見た目のかわいさだけでなく、持ちやすいという特徴もあります。

パウダーをしっかり含むので、短時間でベースメイクをきれいに仕上げることができます。

2位:Aphrolight メイクブラシ

Aphrolight メイクブラシ ファンデーションブラシ フェイスブラシ パウダーブラシ チークブラシ 化粧筆 メイク道具 高級繊維毛 お肌に優しい
799円

敏感肌でもチクチクしない極細ファイバーを使用しています。
パウダー専用アイテムなので、パウダーを均一にたっぷりと含んで塗りやすく、塗りムラの心配もありません。

やわらかくしなやかな毛先で、羽で撫でられているかのような肌触りを味わうことができます。

1位:エスプリーク ファンデーションブラシ

エスプリーク ファンデーションブラシ 1個
1069円

ひと塗りで毛穴などの凹凸を目立たなくさせます。
粉含みの良さや肌当たりの良さはもちろんのこと、斜めにカットされたブラシで細かな部分も塗りやすくなっています。

<下に続く>

美肌に仕上がるファンデーションブラシの使い方

ファンデーションブラシ使い方

美肌に仕上がるはずのファンデーションブラシで美肌にならない理由は、使い方が間違っているのかもしれません。
ファンデーションの種類で異なるブラシの使い方をマスターしましょう。

リキッド・クリームタイプ

リキッド・クリームタイプのファンデーションを愛用している人は、こちらの動画を参考にしてみましょう。
ファンデーションブラシ初心者の人でも簡単に美肌に仕上がる使い方を紹介しています。

リキッド・クリームタイプを塗る場合は、光を反射しやすい頬の部分から塗っていきます。
頬の部分を塗り終わったら、中心から外側へブラシを滑らせるようにフェイスラインまでしっかり塗ります。

おでこは、眉間から放射線状になるように塗り拡げましょう。
仕上げに、顔全体の筋ムラをスポンジで軽く撫でて消したら完成です。

パウダータイプ

パウダータイプのファンデーションを愛用している人は、こちらの動画を参考にしてみましょう。
パウダータイプを塗る場合は、毛穴などの凹凸をきれいにカバーできるよう、くるくると円を描くように塗り拡げていきます。

パウダータイプも中心から外側へと塗りましょう。
パウダーは両頬とおでこを塗るときにのみブラシに含ませ、鼻やあごなど細かい部分はブラシに残った分で塗るようにして厚塗りを防ぎます。

最後に全体の仕上がりを確認して、きれいに塗れていれば完成です。
カバーしきれていない部分があるときは、ブラシに少しパウダーを含ませトントンと軽く叩いて調節しましょう。

<下に続く>

洗い方や交換頻度は?ファンデーションブラシの正しいお手入れ方法

ファンデーションブラシ洗い方

ファンデーションブラシは、使用後のお手入れも大切です。
気になる洗い方や交換頻度について紹介します。

洗い方

理想は使用するたび洗うことですが、ファンデーションブラシの洗い方や洗う頻度は種類により異なります。
山羊毛や馬毛といったナチュラル毛とタクロン毛やファイバー繊維といった人工毛で異なる洗い方と洗う頻度について見てみましょう。

ナチュラル毛

ナチュラル毛の洗い方は、髪の毛を洗うような手順になります。
ブラシの毛をしっかり水で濡らしたらシャンプーや石鹸などを使用して、やさしく泡立てましょう。

汚れが落ちたらやさしく洗い流します。
乾いたタオルで水気を取って形を整え、自然乾燥します。

ナチュラル毛は、使用後毎回洗ってしまうと傷みが早くなってしまうので半年に1回を目安にしましょう。

人工毛

人工毛の洗い方は、ナチュラル毛とは異なり中性洗剤を使用します。
ぬるま湯に中性洗剤を9:1の割合で溶かし、毛を振り洗いしましょう。

汚れが落ちたらしっかり泡を流し、乾いたタオルで水気を取って自然乾燥します。
ナチュラル毛とは異なり丈夫な人工毛は毎回洗うのが理想ですが、最低でも2週間に1回を目安に洗いましょう。

交換頻度

はっきりとした時期は決まっていませんが、丁寧にお手入れを行っていればファンデーションブラシは半永久的に使用することができます。
そのため「何年経ったら交換する」のではなく、「毛が抜け落ちて薄くなっている」という状態になったら交換をしましょう。

<下に続く>

外出時にはコンパクトタイプのファンデーションブラシがおすすめ!

ファンデーションブラシコンパクトタイプ

外出先でも、気になるヨレや浮きなど直すときにファンデーションブラシを使いたいですよね。
そのようなときに便利なのが、専用ケースのあるコンパクトタイプです。

蓋付きのものや専用ケース付きのものであればポーチやバックの内部を汚してしまう心配もありません。
使うファンデーションのタイプに合うコンパクトタイプのファンデーションブラシを探してみましょう。

<下に続く>

ファンデーションブラシで時短と美肌を手に入れよう

ファンデーションブラシ美肌

ファンデーションブラシは、時短と美肌の両方が叶う素敵なアイテムです。
ファンデーションブラシを使っているのに「美肌にならない」や「時短できない」というのは、使うブラシが間違っているか、使い方が間違っている可能性があります。

ファンデーションブラシの使い方をしっかりマスターして、時短と美肌を手に入れましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line