Search

最新韓国トレンド♡うさぎ目メイクとは?

うさぎ目メイクをするためのアイテム

近年若い女性たちの間で流行になっているうさぎ目メイクをご存知ですか?
思わず守ってあげたくなるようなかわいい目元が特徴です。

赤いアイカラーでいろどられたうさぎのような目元は、はかなげでとってもキュート。
まるで泣いた後のようなウルっとした瞳にきゅんときてしまいますね。

特に韓国風のうさぎ目メイクが可愛いと人気が高まっています。
女性をよりかわいらしく見せてくれるうさぎ目メイクのやり方は、おすすめのアイテムをご紹介します。

これであなたも、思わず守ってあげたくなるようなヒロイン女子になれるかも。

うさぎ目メイクの要!やりすぎない《大人アイメイク》のやり方講座

うさぎ目メイクにhつ幼なビューラー

うさぎ目メイクは、やりすぎると、顔全体から浮いてしまったり子供っぽく見えてしまうことがあります。
そこで、ポイントを押さえて大人の女性にぴったりのうさぎ目メイクをマスターしましょう。

いくつかのポイントを抑えるだけで、女性らしい色気も感じるうさぎ目メイクができちゃいます。

①赤いアイシャドウを入れる

まずうさぎ目メイクの基本として押さえておきたいことは、赤いカラーです。
このメイクの一番の特徴になっているのは、赤いアイシャドウ

基本的に使うカラーは赤とピンクで統一します。
アイホールには、薄くピンク色を伸ばして血色のよい目元を作ります。

二重の幅の部分には、同じピンクか、ピンクブラウン系のカラーをのせて奥行きを作りましょう。
一番のポイントは下まぶたの際に乗せられる赤いシャドウです。

このメイクの特徴になっている、赤いカラーを下まぶたの際に乗せて、目元の赤みを強調しましょう。

②アイシャドウはノンパール

基本的なアイシャドウの塗り方を見てきました。
ここで、使うアイシャドウのポイントをチェックしておきましょう。

アイシャドウに使うカラーは、できるだけラメ感の少ないノンパールのものを使うようにしましょう
ラメが強く、目元がきらきらとしてしまうと、かえってうさぎ目のナチュラル感が出にくくなってしまいます。

アイホールに乗せる薄いカラーなど、多少のパールは問題ありませんが、一番のポイントとなる下まぶたの赤いシャドウはノンパールがおすすめ。
できるだけマットな感じが出せるカラーを使うと、派手すぎず、自然なメイクが作れます。

下まぶたの赤いカラーをのせるときはめん棒がおすすめ。
細かいシャドウを丁寧に入れられます。

③マスカラは茶色で

アイカラーをのせた後、大切になってくるのはマスカラです。
うさぎ目メイクを作るときは、目元を全体的に明るくします。

そのためブラックカラーは使いません。
マスカラもブラウンを使って、明るく仕上げるようにしましょう。

細かいまつげを作れるマスカラで、ブラウン系のカラーをそろえるところがポイントです。

④アイラインは目の形ににそって

アイラインも重要ですね。
うさぎ目メイクに使うアイラインは赤っぽいブラウンがおすすめです

少し沈んだ赤味のあるブラウンカラーを使いましょう。
どうしても手に入らないときもブラウンを使うところがポイントです。

アイラインに黒は使わずに、ブラウンまたは赤で統一するようにしましょう。
アイラインは目からはみ出したり、上にはね上げる形ではなく、目に沿うように入れるようにします。

目の形からはみ出すと、うさぎ目メイクのかわいらしさが失わわれてしまうので注意しましょう。
ラインは、できるだけまつげの間を埋めるように入れていきます。

⑤下まぶたのくすみをとる

次のポイントは下まぶたのベースです。
赤いカラーがしっかり映えるように、目元のくすみやクマを取っておくことが大切

ベースメイクやコンシーラーで丁寧にくすみを消しておきます。
どうしてもくすみが気になる人は、うっすらパールを重ねておくと透明感が出やすくなります。

⑥下まつげのマスカラはボリュームたっぷり

マスカラを塗るときは、下まつげにボリュームをつけるようにします
マスカラは上のまつ毛だけという人も多いのではないでしょうか。

このメイクのポイントは下まぶたのボリューム感。
赤い目元にふわりと重なる繊細なまつげが、かわいい雰囲気を作ってくれます。

ブラウン系のマスカラで、下まつげにもしっかりマスカラを塗っておきましょう。

⑦涙袋もしっかりメイク

うさぎ目メイクをするときは、涙袋のメイクもポイントです
涙袋の大きい人は、控えめに入れます。

カラーはコーラルピンクピンクベージュがおすすめです。
少しパール感があるものを使うのもよいですね。

パールが強すぎるとギャルっぽい仕上がりになってしまいます。
あくまでつやをプラスするくらいの気持ちでメイクするようにしましょう。

うさぎ目メイクで活躍する《アイコスメ》おすすめ8選

うさぎ目メイクに使いたいコスメl

上手にうさぎ目メイクができるおすすめのアイテムをご紹介します。
発色が良く、自然なメイクが楽しめる、うさぎ目メイクにぴったりのアイテムです。

①マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズRD422「情熱」

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ RD422 1g
524円

マジョリカマジョルカのアイシャドウは、うさぎ目メイクに欠かせないカラーです。
プチプラで試せて上品なカラーが特徴。

軽いパール感もギャルっぽくならず、自然とメイクになじむ発色になっています。
いろいろなカラーがあり、赤からピンク系まで、細かいカラーセレクトも魅力的です。

気軽に買いやすいので、ぜひ一度試してみてはいかがですか。

②アディクション  ザ アイシャドウ#94

アディクション ザ アイシャドウ #094
2130円

アディクションはカラーメイクの定番ともいえる存在です。
このメイクにも心強い味方になってくれるブランドですね。

バリエーション豊富なカラーセレクトに、発色の良さが魅力です。
上品で健康的な肌うつりが期待できるピンクカラーがおすすめです。

③ジルスチュアート / リボンクチュール アイズ 08 mixed berry crepe

ジルスチュアート シマークチュール アイズ #08
4400円

パッケージがかっわいいジル・スチュアートのカラーパレットもおすすめです。
5色入りで、うさぎ目メイクがばっちり作れてしまいます。

あたたかみのあるレッドや、深みのあるベージュなどのカラーがそろっているため使いやすいですね。
中でもポイントは大人っぽい赤が使えるリボンカラーの赤。

さらに、まぶた全体に落ち着いた上品さを作ってくれるゴールドラメです。
子供っぽくならずに、おしゃれなうさぎ目メイクが楽しめるでしょう。

④キャンメイク アイニュアンス

キャンメイク アイニュアンス ショコラアップル
626円

プチプラコスメで、うさぎ目メイクが楽しめるアイテムとして根強い人気があるキャンメイク。
ラメが派手すぎずに発色よく使えるところが便利です。

特にピンク系のかわいらしい色味が人気で、血色のよいうさぎ目メイクが作れます。

⑤キャンメイククリームチーク

キャンメイク クリームチーク ティント02 ハッピーストロベリー
648円

同じキャンメイクから、クリームチークをご紹介します。
マットな仕上がりが作れる発色のよいチークですが、アイメイクに使えば印象的なうさぎ目メイクが作れます。

赤がきれいで、まさに泣いた後のような印象が簡単に作れるでしょう。
もちろんチークとしても使えるので、メイク全体に統一感が出るところもポイントですね。

⑥シュウウエムラ プレスドアイシャドー

プレスド アイシャドー M ローズ 165 B
2160円

発色が良いことで人気があるシュウウエムラのアイカラーです。
涙袋のポイントに使ったり、下まぶたのカラーとして上品なピンク色がよく映えます。

肌なじみもよく、ナチュラルな雰囲気が作れるところも魅力的ですね。

⑦NARS

NARS マットマルティプル #1581
9700円

パールが使われていない、マットな発色が使えるアイシャドウです
そのためギャルっぽくなったり、腫れぼったくなる心配が要らないところが嬉しいですね。

クリームシャドウなので、目元の乾燥対策としても使えます。
チークにも使えるので、メイク全体に統一感を出す印象的な赤にぴったりのアイテムではないでしょうか。

⑧ウィッチズポーチ セルフィーフィックスピグメント エレガントチェリー

ウィッチズポーチ セルフィーフィックスピグメント 06 エレガントチェリー
887円

うさぎ目メイクには向いていないとされているラメ感のあるアイシャドウですが、落ち着いたカラーでかえって色っぽい雰囲気が出るところが特徴です
かわいいだけでなく、大人のうさぎ目メイクが作りたいときには、ぜひ使ってみたいアイテムですね。

沈んだ複雑な色味で、メイクに奥行きを与えてくれるアイシャドウです。

うさぎ目メイクは《カラコン》の存在感も大事♡

うさぎ目メイクに欠かせない薄い瞳

うさぎ目メイクに欠かせないアイテムがカラーコンタクトです。
ブラウン系のカラコンを使うことで、より目元を明るくキュートにしてくれます。

そこで、うさぎ目メイクにおすすめのカラーコンタクトを見てみましょう。

①エバーカラーワンデー ナチュラル ナチュラルブラウン

エバーカラー ワンデー ナチュラル ナチュラルブラウン
2380円

エバーカラーのカラーコンタクトは自然な雰囲気が作れるおすすめのコンタクトです
瞳全体を大きく見せてくれるほか、透明感が出やすいコンタクトレンズで、うさぎ目メイクにぴったりです。

②LILMOON(リルムーン)  クリームベージュ

リルムーン LILMOON 1DAY クリームベージュ
1511円

すけ感が強く、上品なハーフ感が作れるカラーコンタクトです。
ウルウルした瞳が作れてうさぎ目メイクにぴったり。

繊細なでか目が再現できるおすすめのコンタクトレンズですね。

③ジューシードロップ

ジューシードロップ ワンデー カラコン
1728円

その名の通り、ジューシーでウルウルした瞳が作れるワンデーカラーコンタクトレンズです。
澄んだ瞳でうさぎ目メイクもばっちり決まりますね。

可愛い雰囲気をより強調してくれるコンタクトレンズです。

④クレア

claire クレア ワンデー シナモンブラウン
1699円

色素が薄い瞳が作りたい人におすすめのコンタクトレンズです。
黒目をしっかり色づけてくれるのでうさぎ目メイクによく合います。

透きとおった薄い色彩の瞳でうさぎ目メイクを楽しみましょう。

⑤EYEGENIC(アイジェニック) by evercolor (エバーカラー)リュクスベージュ

EYEGENIC(アイジェニック) by evercolor
1079円

アイジェニックは薄いベージュが作れるカラーコンタクトです
色素が薄いハーフ感が出てうさぎ目メイアイにぴったり。

キラキラした可愛い瞳がほしい人にぴったりですね。

⑥フェリアモ  シアーブラウン

Feliamo フェリアモワンデー
1659円

ナチュラ素で自然な瞳が作れるカラーコンタクトです。
ブラウン系に色づけますが、自然な感じでなじむので目力のある目元が作れるでしょう。

裸眼ぽい仕上がりがほしい方におすすめです。

⑦ネオサイト シエル  ペールピンク

ネオサイト ワンデーシエルUV
3059円

瞳を大きく、ウルウルしたつやのある瞳がほしい方にぴったりのコンタクトレンズです。
たっぷり入った容量の多さも魅力ですね。

瞳を大きくして可愛い目元が作りたい人にぴったりです。

⑧SEED×ヒロインメイク

SEED×ヒロインメイク ワンデー
948円

アイカラーやアイラインなどのアイメイクアイテムでおなじみのヒロインメイクから、カラーコンタクトレンズも発売されています。
濃いブラウン系のカラーコンタクトレンズで瞳を大きく見せてくれるでしょう。

印象的な目元を作りたい人にぴったりです。

うさぎ目メイクを引き立てる《ベースメイク》HOW TO

うさぎ目メイクに大切なベースメイク

うさぎ目メイクがよく映えるベースメイクをご紹介します。

やり方

押さえておきたいやり方のポイントを見ておきましょう。

①くすみはしっかり取り除く

うさぎ目メイクを作るときは、透明感のあるベースメイクが基本です
特に韓国風のうさぎ目メイクには陶器感が出るマットなベースを作るためにくすみをしっかりなくしてしまうようにします。

②つや感は抑えてマットに仕上げる

つや感を出さずにパール感は控えましょう。
全体的にマットな仕上がりを意識します

②ナチュラルな印象でパウダー仕上げ

仕上げはナチュラルな印象が作れるようにパウダーを使いましょう。
自然な素肌感でうさぎ目メイクがしっくりなじみます。

さらっとした質感ベースに仕上げることで、よりうさぎ目メイクの繊細な印象が引き立つでしょう。

おすすめ

おすすめのベースメイクアイテムをご紹介します。

①ポール&ジョー ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー

ポール &ジョー ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N #01
3850円

白く透明感のある素肌を見せてくれるおすすめのアイテムです。
立体感を出し、肌の奥から透明感や美肌感を演出してくれるおすすめの下地です。

肌に潤いと透明感を与えてくれるので、うるうるしたうさぎ目メイクにもよくなじむ肌作りができますね。

②SUGAO シフォン感パウダー

SUGAO シフォン感パウダー クリア
1389円

ふわっとナチュラルな仕上がりを作ってくれるおすすめパウダーです。
しっかり肌をカバーしてくれるのに厚塗り感がなく軽い仕上がりが持続します。

ふわっとした薄づきメイクが作れることで人気のブランド。
きめの細かいルースパウダーで紫外線対策もできるところも魅力的です。

肌に合わせてクリアタイプとベビーピンクを選べます。

③舞妓はん ペンシルコンシーラー

舞妓はん コンシーラー01 桜色(カバーピンク)
1404円

 
くすみやクマなど、細かなカバーにおすすめの使いやすいコンシーラーです
ペンシルタイプで細かいところまできれいに肌を作れるでしょう。

くすみ消しだけでなく、輪郭をはっきりさせるためにもペンシルコンシーラーは大活躍。
目元のアイメイクが映えるように、余計なくすみやクマを消したい人には欠かせないアイテムです。

うさぎ目メイクを引き立てる《チークメイク》HOW TO

うさぎ目メイクに欠かせないチークメイク

うさぎ目メイクに欠かせない、チークメイクのやり方を見ておきましょう
赤身の強い目元を作るうさぎ目メイク。

チークとの相性やバランスが成功のカギの一つ。
うさぎ目メイクにするときはどんなチークメイクに気をつければいよいでしょうか。

やり方

チークの基本のやり方を見てみましょう。
いつものチークメイクよりも、ちょっとしたことを意識するだけでうさぎ目メイクがよくなじみます。

①頬骨の高い位置に入れる

うさぎ目メイクの下まぶたの赤みにすっとなじむように、チークは頬骨の高い位置に入れます
泣いた後のような肌感が出るように、赤みを目の近くに持ってくるようにしましょう。

しっかり肌になじませ、グラデーションを意識します。
目元の下の方の赤みとチークカラーが自然となじみ、一体感のある赤っぽい目を印象付けるようにします。

②統一感のある血色メイク

目元の赤みをなじむ血色感のあるチークメイクがポイントです
チークにラメ感が強すぎたり、つや感が出すぎるとかえってちぐはぐな印象になってしまいます。

アイメイクとなじむバランスを考えたチークメイクを心掛けましょう。

おすすめ

おすすめのチークアイテムをご紹介します。

①セザンヌ ミックスカラーチーク(04 ローズ系)

セザンヌ ミックカラーチーク 04 ローズ系
734円

やや淡いローズ系のカラーがそろっているチークパレットです。
上品さと大人っぽさが出せるおすすめのカラーが4色そろっています。

可愛すぎない落ち着いた色味が特徴です。
プチプラで気軽に購入できるところも嬉しいですね。

②ANNA SUI アナスイ クリーム チーク カラー #400 アナレッド

【アナスイ】クリーム チーク カラー #400
4999円

スタンプのように肌に乗せるアナスイのチークカラーです。
発色がよく持続力があるところもポイントです。

アナスイはカラーバリエーションも豊富です。
自分お肌に合ったカラーが探せるところも魅力です。

②SUGAOのスフレ感チーク&リップ

スガオ (SUGAO) スフレ感 じんわりレッド
1700円

まるでムースのような軽い付け五ことが体感できるチークです。
さらさらした仕上がりで、ナチュラルな印象が作れるでしょう。

キュートで繊細なメイクにぴったりのチークですね。

うさぎ目メイクを引き立てる《リップメイク》HOW TO

うさぎ目メイクに重要なリップ

うさぎ目メイクの仕上げにリップメイクを見てみましょう
うるおいのあるうさぎ目メイクには、リップカラーも重要です。

全体のバランスを決め、つやと潤いを与えてくれるリップメイクのやり方やおすすめのアイテムをご紹介します。

やり方

まずはリップメイクのやり方をチェックしておきましょう。

①血色感のあるピンク色

うさぎ目メイクを作るときは、血色感のあるピンク色がおすすめです。
ぼってりした潤いよりもナチュラルな雰囲気が出せるカラーを選びましょう

うさぎ目の赤を邪魔せず、全体のバランスが整う肌なじみのよいカラーがおすすめです。
グロスもつけすぎず、自然な口元を意識しましょう。

②輪郭をしっかり小さめに整える

リップメイクでは輪郭をしっかり押さえることが大切です
輪郭はやや小さめでかわいらしいイメージを意識しましょう。

目元だけでなく、メイク全体のバランスがうさぎ目によく合い小さめのまるっとした輪郭を作ると、自然になじみます。

おすすめ

おすすめのリップアイテムを見てみましょう。
リップのポイントは、やりすぎないこと。

つや感は大切ですが、ぼってりと脂っこい印象の唇では台無しです。
うさぎ目メイクの可愛い繊細な雰囲気を意識したリップにしましょう。

①レブロン クレヨンリップ

レブロン バーム
1296円

クレヨンのような見た目が可愛いリップアイテムです。
手軽に塗れて使いやすいところも魅力的。

つや感がたっぷり出るものから、マットな質感のリップまで、いろいろなカラーが選べるので、自分にぴったりのリップが作れます。
リップだけでなくチークとしても使えるので、全体のバランスを整えたいときにも便利ですね。

②キャンメイク リップティント

キャンメイク リップティントシロップ
702円

色落ちせずに長持ちするキャンメークのリップティントが人気です。
発色もよく血色メイクが簡単にできると評判も高く、うさぎ目メイクにもぴったりです。

プチプラ価格でいろいろなカラーが選べるところもポイント。
ちょうどよい発色で、かわいいうさぎ目メイクが作れるリップアイテムです。

②ジルスチュアート リップブロッサム

【ジルスチュアート】リップブロッサム #33
2600円

透明感のある発色で、つやとふっくらした可愛い唇が作れるアイテムです。
カラーバリエーションも豊富で、自分の肌に合ったカラーが選べます。

指でたたけばマットな仕上がりも簡単に作れる優秀なリップアイテムで、自分好みのメイクが手に入るでしょう。

可愛いうさぎ目メイクで、キュートな雰囲気を満喫

うさぎ目メイクをしてもらう女性

赤い目元で、うるうるした瞳が特徴のうさぎ目メイク。
まるで泣いた後のようなはかなげで繊細な印象が作れるメイクとして、人気が出ています。

うさぎ目メイクは、一歩間違うと子供っぽくぼってりした印象を作ってしまいがち。
大人っぽさや色っぽさも演出できるうさぎ目メイクを作るためには、細かいポイントと全体のバランス感が大切です。

可愛い目元がしっかりはえる、透明感のあるベースメイクや目元が浮かない統一感のあるチークやリップが欠かせません。
さらに、潤いをプラスできるカラーコンタクトレンズは必須アイテムと言えますね。

自分の肌によく合ったアイテムを利用して、大人っぽさと可愛げが共存するうさぎメイクを作りましょう。
目元の赤みが、乙女心を高めてくれるので、気持ちも優しく、キュートな雰囲気になれちゃうかも。

可愛いうさぎ目メイクで、自分の中の「かわいい」を満喫してみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る