Search

女性の抜け毛の主な原因とは?男性の抜け毛との違い

抜け毛の原因を知って抜け毛の予防に励む女性

女性の抜け毛の原因

女性の抜け毛は、ホルモンバランスの乱れや血行不良、ストレス、遺伝的要素など様々な要素が原因として関係してきます。
このように、女性の抜け毛の原因はひとつではないので、一度自分の生活習慣を見直し、規則正しい生活を送ることが大切なのです。

男性の抜け毛との違い

男性の抜け毛の原因の8割を占めるのは「AGA(男性型脱毛症)」であるといわれています。
ここが複雑な要因が絡み合って発生する女性の抜け毛との大きな違いであるといえるでしょう。

AGAとは、男性ホルモンの「テストステロン」に「5α-リダクターゼ」という酵素が結びついて作られる「DHT(ジヒドロテストステロン)」が引き起こす脱毛症のことです。
なお、男性の抜け毛は主に遺伝的要素が大きく関わっているため、家族や親族に薄毛の方が多い場合は、自分自身も将来薄毛になる可能性が高いといえるでしょう。

抜け毛予防対策に!意識すべき5つの生活習慣

抜け毛予防のために質の良い睡眠を心掛ける女性

では、抜け毛予防対策に意識すべき5つの生活習慣を詳しくみていきましょう。

  1. 栄養バランスの取れた食事を心掛ける
  2. 適度な有酸素運動を継続して行う
  3. ドライヤーでしっかりと髪を乾かす
  4. 過度なヘアカラーやパーマは控える
  5. タバコは控える

続いて、抜け毛予防対策に意識すべき5つの生活習慣を、それぞれ詳しくみていきます。

生活習慣①:栄養バランスの取れた食事を心掛ける

栄養が偏った食生活を送っていると、抜け毛が進行してしまう恐れがあります。
髪は90%がたんぱく質でできているので、特にたんぱく質が不足すると髪の成長の妨げになってしまい、髪が弱々しくなって髪が抜けやすくなってしまいますよ。

また、たんぱく質の他にもビタミンやミネラル、亜鉛などの栄養をバランスよく摂取することも大切。
そのため、抜け毛を予防するためには、栄養バランスの取れた食事を心掛けるようにしましょう。

生活習慣②:適度な有酸素運動を継続して行う

ジョギングやスイミングなどの有酸素運動を継続して行うことで、抜け毛予防の効果に期待ができます。
有酸素運動を行うことで、健康的な髪を育てるために必要な酸素を取り入れやすくなります。

また、有酸素運動によって汗をかくことで、ストレスなどが原因で過剰に高まってしまった男性ホルモンを外に出すことができるので、男性ホルモンの増加が原因で起こる抜け毛を予防する効果も。

生活習慣③:ドライヤーでしっかりと髪を乾かす

お風呂から上がった後に十分に髪を乾かさないで寝てしまう方もいますが、抜け毛を予防するためにはドライヤーでしっかりと髪を乾かすようにしましょう。
髪が濡れたまま寝てしまうと、髪に残った水分が原因で雑菌が繁殖してしまいます。

そして、繁殖した雑菌が頭皮の毛穴を防いでしまうため、抜け毛が進行してしまうのはもちろん、頭皮が炎症を起こしてしまいます。
頭皮が炎症を引き起こすとかゆみが出て、無意識のうちに頭皮をかいて毛が抜けてしまったり、頭皮を傷つけてしまうことも。

生活習慣④:過度なヘアカラーやパーマは控える

通常のアルカリ剤を使ったヘアカラー剤やパーマ剤に含まれている成分には、白髪や抜け毛の原因となる成分が含まれています。
そのため、過度なヘアカラーやパーマは、髪や頭皮に大きな負担をかけ、抜け毛が酷くなってしまう恐れがあります。

したがって、抜け毛を予防するためには過度なヘアカラーやパーマは控えるようにして下さい。
なお、髪を染める時には髪や頭皮に優しい「ヘアマニキュア」や「カラートリートメント」などで髪を染めることをおすすめします。

生活習慣⑤:タバコは控える

タバコは健康面に様々な悪影響を及ぼしますが、それは頭皮に対しても同じことがいえます。
タバコには「ニコチン」と「タール」という有害物質が含まれていますが、これらを体内に取り込むことで血管が収縮してしまいます。

酸素や栄養というのは血液によって運ばれるため、血管が収縮することで健康的な髪を育てるのに必要な酸素や栄養を十分に運ぶことができなくなります。
その結果、抜け毛の原因となってしまうため、できるだけタバコは控えた方が良いでしょう。

抜け毛予防におすすめの食べ物

抜け毛予防に効果的な食べ物

では、抜け毛予防におすすめの食べ物を詳しくみていきましょう。

  1. 大豆製品
  2. ナッツ類
  3. 乳製品
  4. レバー
  5. 緑黄色野菜

続いて、抜け毛予防におすすめの食べ物を、それぞれ詳しくみていきます。

食べ物①:大豆製品

豆腐や納豆、豆乳などの大豆製品には、女性ホルモンの「エストロゲン」と同じような働きをする「イソフラボン」がたっぷり含まれています。
このイソフラボンが、抜け毛の原因のひとつである男性ホルモンの分泌を抑えてくれるので、抜け毛予防には欠かすことができないのです。

食べ物②:ナッツ類

ナッツ類には亜鉛が含まれているので、抜け毛予防にもぴったりですが、同時に白髪のケアにもおすすめな食品です。
ナッツ類の中でも特にピーナッツは、髪の成長に大きく影響する毛母細胞に働きかけてくれるため、太くて健康的な髪を育てることができます。

食べ物③:乳製品

ヨーグルトや牛乳、チーズなどの乳製品には、髪の主成分であるたんぱく質以外にも、カルシウムやビタミンを豊富に含んでいるので、抜け毛予防に非常に効果的です。
牛乳やチーズは普段の料理にも取り入れやすいですし、ヨーグルトは手軽に食べられるので、必要な栄養素を簡単に摂取することができますね。

食べ物④:レバー

レバーには、ビタミンB群や鉄分、亜鉛などの抜け毛予防におすすめの成分がたっぷり含まれています。
必要な成分がひとつにまとまっているので調理も簡単ですし、メインの料理にもピッタリなので日々の食事に取り入れやすいでしょう。

食べ物⑤:緑黄色野菜

ピーマンやニンジン、トマトなどの緑黄色野菜には、ビタミンAやビタミンCなど頭皮のうるおいを保ってくれる成分がたっぷり含まれているので、抜け毛予防に最適な食べ物のひとつです。
特にビタミンには女性にとって嬉しい美肌効果もあるので、緑黄色野菜は積極的に摂取していきましょう。

抜け毛予防に効果的な頭皮マッサージのやり方

抜け毛予防のためにマッサージをしている女性

では、抜け毛予防に効果的な頭皮マッサージのやり方を詳しくみていきましょう。

やり方①:側頭部をマッサージ

まずは、手のひらを使って耳の上の側頭部をマッサージしていきます。
手のひらを耳の上の側頭部に押し当ててゆっくりと回していきましょう。

この時に、後頭部に引き上げるようにマッサージしていくと効果的。

やり方②:頭頂部をマッサージ

次に、手のひらを使って頭頂部をマッサージしていきましょう。
この時も側頭部のマッサージと同じように、手のひらを押し当てながらゆっくりと回していきます。

やり方③:頭頂部のツボを押す

次に、利き手の手のひらを使って、頭頂部にあるツボを押していきましょう。
ツボを押す時にはゆっくりとまわすように押していき、これを2回~3回繰り返します。

やり方④:後頭部をマッサージ

次に、指の腹を使って後頭部をマッサージしていきましょう。
襟足から指の腹を押し回してマッサージしていき、徐々に手を上の方に移動していって、頭頂部に到達するまでマッサージを続けていきます。

なお、この時に頭皮をゆっくりと動かすようにすると効果的です。

抜け毛予防に効果的なツボ2箇所

抜け毛予防に効果的なツボを押してもらっている女性

では、抜け毛予防に効果的なツボ2箇所を詳しくみていきましょう。

ツボ①:湧泉(ゆうせん)

「湧泉(ゆうせん)」は、足の裏にある、土踏まずの中央よりもやや上のところ(足の指を曲げた時にくぼむところ)にある抜け毛予防に効果的なツボです。
「湧泉(ゆうせん)」のツボの押し方ですが、両手の親指を使って少し強めに、息を吐きながら10回程度ツボを押していき、反対の足も一連の流れを同じように行いましょう。

ツボ②:正営(しょうえい)

「正営(しょうえい)」は、左右の側頭部にあり、それぞれ耳の一番上と頭頂部を結んだ、上から3分の1のところにある抜け毛予防に効果的なツボです。
「正営(しょうえい)」のツボの押し方ですが、息を吐きながら3秒ツボ押し×5回を1セットにして、気持ち良い感じるくらいの強さでツボを押していきましょう。

なお、朝、昼、晩に5セットずつ行うと抜け毛予防に効果的です。

抜け毛予防にはシャンプーも大事!レディース用シャンプーの選び方

抜け毛予防に効果的なシャンプーを探す女性

では、レディース用シャンプーの選び方を詳しくみていきましょう。

  1. アミノ酸系の洗浄成分が含まれているものを選ぶ
  2. 頭皮ケア成分が含まれているものを選ぶ
  3. 自分の肌質に合ったものを選ぶ

続いて、レディース用シャンプーの選び方を、それぞれ詳しくみていきます。

選び方①:アミノ酸系の洗浄成分が含まれているものを選ぶ

シャンプーの洗浄成分には、主に「高級アルコール系」「石鹸系」「アミノ酸系」の3種類あります。
このうち、「高級アルコール系」と「石鹸系」は洗浄力がとても強いです。

洗浄力が強いものだと、頭皮の汚れだけではなく、必要な皮脂まで洗い落としてしまうので、頭皮が荒れて抜け毛が進行してしまう原因になります。
そのため、抜け毛を予防するためには、洗浄力がマイルドな「アミノ酸系」の洗浄成分が含まれているものを選ぶのがおすすめです。

なお、主なアミノ酸系の洗浄成分は以下の通りです。

代表的なアミノ酸系の洗浄成分

  • ココアンホプロピオン酸Na
  • ココイルグルタミン酸TEA
  • ココイルメチルアラニンNa
  • ラウロイルグルタミン酸Na
  • ラウロイルメチルタウリンNa

選び方②:頭皮ケア成分が含まれているものを選ぶ

抜け毛予防を目的としてシャンプーを選ぶ時には、頭皮ケア成分が含まれているものを選びましょう。
なぜなら、抜け毛を予防するためには、頭皮環境を健康に保つことが重要だからです。

頭皮環境を健康的に保つためには、血行を促進させ、頭皮が荒れないように保湿してあげることが大切なので、これらの効果に期待できる成分が含まれているものを選ぶと良いでしょう。
なお、主な頭皮ケア成分は以下の通りです。

主な頭皮ケア成分

  • グリチルリチン酸2K
  • イソフラボン
  • アスタキサンチン
  • リンゴ果実培養細胞エキス

選び方③:自分の肌質に合ったものを選ぶ

抜け毛予防を目的としてシャンプーを選ぶ時には、自分の肌質に合ったものを選ぶようにして下さい。
肌質には主に敏感肌や混合肌、乾燥肌、脂性肌、普通肌など様々な種類がありますが、シャンプーを選ぶ時には2つの肌質に分かれることになります。

自分がどちらの肌質に当てはまるかによって選ぶべきシャンプーが変わってくるのできちんとチェックしておきましょう。

敏感肌、混合肌、乾燥肌

敏感肌、混合肌、乾燥肌に当てはまる場合は、アミノ酸系洗浄背う分の中でも特に肌に優しい洗浄成分のもの、保湿成分がたくさん含まれているシャンプーを選ぶのがおすすめ。

脂性肌、普通肌

脂性肌や普通肌に当てはまる場合は、洗浄力の高さと保湿成分がバランス良く配合されているシャンプーを選ぶのがおすすめ。

抜け毛予防におすすめの女性用シャンプーランキングTOP10

抜け毛予防に効果的なシャンプー

では、抜け毛予防におすすめの女性用シャンプーランキングTOP10を詳しくみていきましょう。

10位:マミヤンアロエ 間宮漢芳シャンプーA

マミヤンアロエ 間宮漢芳シャンプーA
5170円

抜け毛予防におすすめの女性用シャンプーランキング第10位は、「マミヤンアロエ 間宮漢芳シャンプーA」です。
こちらの商品は、アロエをメインとした漢芳成分が髪の傷んだ部分と結合して、コシのあるなめらかな髪に仕上げてくれるので、抜け毛を予防することができます。

しっとりとうるおいのある髪になるのに、ボリューム感は失われないので、しっとりとした仕上がりにしたいけど髪がペッタンコになりたくないという方におすすめです。

9位:アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー

アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー
2382円

抜け毛予防におすすめの女性用シャンプーランキング第9位は、「アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー」です。
こちらの商品は、髪や頭皮にハリとコシを与えてくれる独自成分の「ヒト型ナノヘアセラミド」や血行を促進する「センブリエキス」を配合することで、十分な栄養を頭皮に与えて若々しい頭皮に導いてくれますよ。

また、「アスタキサンチン」や「グリチルリチン酸2K」を配合しているので、汚れや皮脂を洗い落としながら、頭皮の炎症や老化も抑えることができます。

8位:マイナチュレ スカルプシャンプー

マイナチュレ スカルプシャンプー
3628円

抜け毛予防におすすめの女性用シャンプーランキング第8位は、「マイナチュレ スカルプシャンプー」です。
こちらの商品は、頭皮の細胞を活性化させてくれる「加水分解ケラチン」や「ナツメ果実エキス」を配合しており、ダメージを受けた頭皮を補修して頭皮環境が改善されるので、抜け毛を予防することができます。

また、かゆみを抑えてくれる「グリチルリチン酸2K」や傷をスピーディーに治してくれる「アラントイン」などを配合しているので、敏感肌で頭皮が荒れやすい方におすすめですよ。

7位:ZACC ボタニカルスカルプ シャンプー

ZACC ボタニカルスカルプ シャンプー
7560円

抜け毛予防におすすめの女性用シャンプーランキング第7位は、「ZACC ボタニカルスカルプ シャンプー」です。
こちらの商品は、「ツバキ種子エキス」や「月桃葉エキス」などの植物由来の成分が頭皮環境を改善することができます。

また、キメ細やかでクリーミーな泡が頭皮や髪を優しく包み込んで摩擦を最小限に抑えてくれるので、シャンプー中の抜け毛を予防することもできますよ。

6位:アビスタ エイジングケア シャンプー

アビスタ エイジングケア シャンプー
3780円

抜け毛予防におすすめの女性用シャンプーランキング第6位は、「アビスタ エイジングケア シャンプー」です。
こちらの商品は、アミノ酸系の洗浄成分がうるおいを残しながら頭皮を優しく洗い上げ、フルーツ酸と天然オレンジ油が古い角質や汚れを除去して頭皮環境を正常化させてくれます。

また、「ヒアルロン酸」を超える保湿力を持つ「きくらげエキス」をはじめとした31種類もの美容成分を贅沢に配合しており、なめらかでツヤのある髪に仕上げてくれますよ。

5位:&GINO プレミアムブラックシャンプー

&GINO プレミアムブラックシャンプー
5184円

抜け毛予防におすすめの女性用シャンプーランキング第5位は、「&GINO プレミアムブラックシャンプー」です。
こちらの商品は、アミノ酸系の洗浄成分と特殊な技術で炭化させたクレイが、頭皮のうるおいを保ちつつも汚れや皮脂をすっきりと洗い落としてくれます。

また、厳選された植物成分が傷んだ髪や頭皮に栄養を与えてくれるので、抜け毛予防の効果にも期待できますよ。

4位:アンファー スカルプDボーテ

アンファー スカルプDボーテ
3900円

抜け毛予防におすすめの女性用シャンプーランキング第4位は、「アンファー スカルプDボーテ」です。
こちらの商品は、大豆一粒に1.5%未満しか含まれていない「ソイセラム」や「カッコンエキス」「コラーゲン」配合することで、抜け毛のない健やかな頭皮や美しい髪に導いてくれます。

また、天然植物由来の頭皮ケア成分を贅沢に配合しているので、乾燥しがちな頭皮のうるおいをキープすることができますよ。
シリコンや鉱物油など6つの成分が無添加なので、敏感肌の方でも安心して使えます。

3位:さくらの森 ハーブガーデン シャンプー

さくらの森 ハーブガーデン シャンプー
3240円

抜け毛予防におすすめの女性用シャンプーランキング第3位は、「さくらの森 ハーブガーデン シャンプー」です。
こちらの商品は、肌の保水力を高めてくれる「ヒアルロン酸」「アルガンオイル」などの保湿成分とアミノ酸系の洗浄成分がバランス良く配合。

これにより、程よく頭皮に皮脂を残しながら乾燥を防いでくれるので、抜け毛が起きにくい健やかな頭皮に導いてくれます。

2位:haru kurokamiスカルプ

haru kurokamiスカルプ
3690円

抜け毛予防におすすめの女性用シャンプーランキング第2位は、「haru kurokamiスカルプ」です。
こちらの商品は、健康的な髪を育ててくれる「キャピキシル」や「リンゴ果実培養エキス」「カミツレ花エキス」などのエイジングケア成分を贅沢に配合しています。

エイジングケア成分の効果によって、ハリやコシ、ボリューム感のある美しい髪に仕上げてくれますよ。
また、ヤシ由来の洗浄成分が汚れをスッキリ洗い落としてくれて、髪のもととなるアミノ酸もしっかりと補給することができます。

1位:チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー
4840円

抜け毛予防におすすめの女性用シャンプーランキング第1位は、「チャップアップシャンプー」です。
こちらの商品は、天然のオーガニックエキスを10種類も贅沢に配合しているため、頭皮のうるおいをキープして抜け毛が起こりにくい頭皮に導いてくれます。

5種類のアミノ酸系、植物系の洗浄成分のみを使用しており、人間と同じ弱酸性なので、刺激を最大限に抑えて汚れや皮脂を洗い落とすことができます。

毎日の習慣から抜け毛予防!正しいシャンプー方法

抜け毛予防のために正しい方法でシャンプーをしてもらう女性

では、抜け毛を予防するための正しいシャンプー方法を詳しくみていきましょう。

  1. ブラッシングして毛流れを整える
  2. シャワーだけで髪や頭皮を十分にすすぐ
  3. シャンプーをよく泡立ててから頭皮を洗う
  4. 流し残しがないようにしっかりとすすぐ

続いて、抜け毛を予防するための正しいシャンプー方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:ブラッシングして毛流れを整える

シャンプーをする前には、まずクシなどを使ってブラッシングして毛流れを整えて下さい。
あらかじめブラッシングしておくことで、髪や頭皮についているホコリや汚れを浮かせて落とすことができます。

また、毛流れを整えることで、お湯やシャンプーの通りも良くなるので、シャンプーをする時に髪が絡まったり、髪を引っ張ってしまうことを防ぎ、頭皮や髪に負担がかからなくなりますよ。

方法②:シャワーだけで髪や頭皮を十分にすすぐ

ブラッシングをして毛流れを整えたら、次にシャンプーを使わずにシャワーだけで髪や頭皮を十分にすすいでいきましょう。
実は、シャワーですすぐだけでも、髪や頭皮の汚れをしっかりと洗い落とすことができます。

そのため、シャンプーの量もそれだけ減りますし、シャンプーする時間も短くて済むので、髪や頭皮への負担を軽減することができるのです。
なお、シャワーの温度は38度くらいのぬるま湯がおすすめですよ。

方法③:シャンプーをよく泡立ててから頭皮を洗う

シャワーで髪や頭皮を十分にすすいだら、次はシャンプーを使って髪や頭皮の汚れをしっかりと洗い落としていきましょう。
まず、シャンプーを手のひらに取ってよく泡立ててから頭皮にのせていきます。

この時に、爪は立ててしまうと頭皮が傷ついてしまうので、指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗うようにして下さい。

方法④:流し残しがないようにしっかりとすすぐ

シャンプーで頭皮や髪を洗ったら、最後にシャワーでシャンプーをしっかりと洗い落としていきましょう。
この時に、シャンプーの流し残しがあると、頭皮の肌荒れやかゆみ、フケなどの頭皮トラブルの原因になるので、流し残しがないように時間をかけて丁寧にすすいでいきましょう。

日々の生活習慣や頭皮ケアのやり方を見直して抜け毛を予防しましょう!

抜け毛予防シャンプーで健やかな髪と頭皮を手に入れた女性

女性の場合、ホルモンバランスの乱れや血行不良、ストレス、遺伝的要素など様々な要因によって抜け毛が引き起こされることが多いです。
そのため、健康的な頭皮を育てるための基礎となる生活習慣や頭皮ケアのやり方を見直すことで、抜け毛を予防することができます。

もしも、抜け毛で悩んでいるということであれば、規則正しい生活習慣を心掛け、できるだけ頭皮に優しいシャンプーを使って正しく頭皮をケアして、頭皮環境を改善していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る