Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/09/05

疲れた顔の特徴&原因別の解消法5つ!イキイキ顔に復活させるメイク術も

鏡を見た時、なんだか疲れた顔をしているなと感じたことはありませんか?
身体が疲れていたり、精神的に落ち込んでいたりする時は、どうしても顔に出てしまいます。

疲れた顔をしていると、実年齢よりも老けて見えてしまい、人から見た印象も良くありません。
そこで、疲れた顔になる原因やその解消法を見ていきましょう。

Large stacey gabrielle koenitz rozells pv ixbln4qu unsplash

疲れた顔とは?疲れ顔の人の印象

疲れた顔で通勤する女性

どうして疲れた顔に見えてしまうのでしょうか?
顔の表情ももちろんありますが、顔色や艶、くすみなどが疲れた印象を与えてしまいます。

また、疲れた顔をしている人を見ると、第一印象ならば老けて見られます
その上、暗い人、不健康な人、不満がある人など、ネガティブなイメージになってしまうでしょう。

そして、疲れた顔だと覇気もなくなるので、やる気がないと捉えられることもあります。
そのため、疲れた顔をしていては損です。

少し疲れた顔をしていると感じたら、メイクなどでカバーするのが良いでしょう。

<下に続く>

疲れた顔の特徴

疲れた顔を鏡で見て落ち込む女性

疲れた顔に見えてしまう原因を見ていきましょう。

  1. 肌荒れ、吹き出物
  2. 目の下のクマ
  3. 顔のむくみ
  4. 顔色が悪い
  5. 目の充血

具体的に見ていきます。

①:肌荒れ、吹き出物

肌の状態は、疲れた顔に見える基準のひとつになります。
綺麗にメイクした女性でも、近くで見た時に吹き出物を見つけてしまうと、実は疲れているのではないかと思ってしまいませんか?

人はストレスが溜まったり、身体に老廃物がたまったりしている時に、肌が荒れたり、吹き出物が出来やすくなります。
そのため、肌の状態が悪いと疲れた顔という印象になってしまうのでしょう。

その上、肌荒れや、ニキビや吹き出物があると、それをメイクで隠そうとします。
そうなると重ね塗りをしてしまい、メイクが濃くなる原因に。

それが原因で不自然になり、疲れた顔にも見えてしまうでしょう。

②:目の下のクマ

寝不足が続いた時に、鏡を見て目の下が黒くなっていることはありませんか?
目の下にクマがあると疲れた顔に

しかし、クマにも様々なパターンがあります。
まずは、茶色のクマ。

これは、色素が沈着してできたクマです。
いわゆる、シミのようなもので紫外線や皮膚のダメージによってできます。

そして、青黒いクマ。
こちらは血行不良や睡眠不足、長時間パソコンやスマホによって起こる眼精疲労からくるものです。

その他に、黒っぽいクマ。
これは、加齢によるものが多く、たるみや皮膚が凹むことによってできます。

③:顔のむくみ

顔がむくんでいることも疲れた顔に見える原因のひとつです。
顔がむくむと瞼が腫れ、瞼が重く見えますし、スッキリした表情になりません

むくみの原因は様々で、アルコールの過剰摂取、逆に水分不足でもむくみます。
他には、血行不良や塩分、糖分の摂り過ぎなどもむくみの原因になります。

④:顔色が悪い

顔色が悪いと疲れた顔に見えます。
顔色は身体の状態を表すサインでもあり、様々な不調により顔色が悪くなります。

冷え性の方は、血管が収縮するので血流が悪くなり顔色が悪くなるでしょう。
そして、極度の緊張やストレスで顔が青くなることも。

また、貧血や胃腸の病気などで顔色が悪くなることもあります。
このように、顔色が悪いというのは、何らかの不調を抱えているという事です。

すなわち、顔色が悪いというのは、疲れた顔に見えて当然のことなのです。

⑤:目の充血

人は話す時に目を見るので、目が充血していると疲れているのかもと思われます。
目の充血はパソコンやスマホの長時間使用によるものや、寝不足、目の炎症などが原因になります。

また、最近ではカラーコンタクトでダメージを受けていることもあるでしょう。
しっかりメイクして表情が明るくても、目の充血一つで疲れた顔に見えてしまいます。

<下に続く>

疲れた顔になる原因

身体も疲れている疲れた顔をしている人

疲れた顔になるいくつかの原因を見ていきます。

  1. 睡眠不足
  2. 食生活の乱れ
  3. ストレス
  4. 血行不良
  5. 病気

具体的に見ていきましょう。

①睡眠不足

疲れた顔に見えてしまう目の下のクマや目の充血は、睡眠不足が原因です。
睡眠不足になると、一日の疲れを癒すことができず、次の日も持ちこしてしまいます。

また、睡眠不足になると肌の状態も悪くなり、吹き出物や肌荒れの原因にも。
その上、眠れないのは、精神的にも肉体的にも問題があるからです。

つまり、睡眠不足は疲れた顔の大きな原因のひとつでしょう。

②食生活の乱れ

食生活も疲れた原因になるでしょう。
食生活とは、栄養バランスや食事の時間などです。

食事のバランスが悪いと、身体に悪い影響が出てきます。
それらが、疲れた顔に見える顔色や肌質を作るのです。

また、偏食や過食、過度のダイエットも胃腸にダメージを与え、血行不良、冷え性の原因を作り、顔のクマや肌の劣化に繋がります。
そのため、バランスの取れた食事を心がけ、必要な栄養素をしっかり摂取することが大切です。

そして、食事の時間もきめられた時間にすることで、胃腸の働きも正常になるでしょう。

③ストレス

ストレスは多くの病気の原因になるものです。
そして、ストレスによって自律神経が乱れ、冷え性、肩コリ、腰痛、内臓にまでダメージを与えます。

その上、ストレスによって眠れない、眠りが浅いなど、万年寝不足の状態に。
その状態が続くと疲れた顔の原因にもなる、顔の血色、目の下のクマ、むくみなどが出てきます。

また、ストレスによって、精神的にもネガティブになり、顔の表情もなくなり、余計に疲れた顔に見えてしまうでしょう。

④血行不良

疲れた顔に見えるのは顔色が悪いことにも要因があります。
顔色が悪いとは血色が悪い状態のことを差し、血行が悪くなることによって起こります。

血行が悪くなる原因は、体の冷え、ストレス、自律神経の乱れ、食生活など様々です。
特に、女性はホルモンの乱れによって起こることもあります

それらによって、身体がむくんだり、肌トラブルを起こします。
また、塩分や脂分、食品添加物などで血液がドロドロになり、血行不良になることもあるでしょう。

⑤病気

病気になると疲れた顔になります。
病気によって身体のむくみが出ることもありますし、顔色も悪くなるからです。

消化器系の病気なら肌荒れを起こしますし、循環器系の病気なら、血行不良になることも
肌のケアをきちんとしていても、肌の状態が改善しない時には、皮膚の病気やアレルギーが原因のこともあるでしょう。

そして、病気によってストレスを感じ、ますます疲れた顔になってしまいます。

<下に続く>

お疲れ顔に見える原因別!疲れた顔に効果的な対処法

疲れた顔を癒すためお風呂に入る人

疲れた顔を解消する方法を見ていきます。

  1. マッサージ
  2. 食生活の改善
  3. お風呂
  4. ストレス発散
  5. メイク

具体的に見ていきましょう。

①マッサージ

顔や身体をマッサージして、血流を良くしてリンパの流れも改善しましょう。
リンパの流れが悪いとむくみの原因になり、老廃物が溜まり疲れが取れません。

マッサージはお風呂に入った時にすると効果もアップします。
また、マッサージの他に、軽いストレッチやウォーキングなど、身体を動かすこと大切です。

お風呂に入って身体を温めた後や、軽い運動で身体をほぐした後にマッサージすると、血流を効率的に良くできます。
そうすることで、顔色も改善され疲れた顔の原因を取り除けます。

また、むくみも解消できるでしょう。

②食生活の改善

疲れた顔に見えるのを改善するには、身体の中から治します。
顔の血色が悪くなるのは血行が悪くなっているからなので、それを改善する栄養素を摂りましょう

おすすめの食材は、鉄分が豊富な豆類、ほうれん草、小松菜、レバー。
そして、ビタミンCが豊富なピーマン、ブロッコリー、いちご、モロヘイヤなどです。

また、疲労によっても疲れた顔になるので、それを解消するために、豚肉、ナッツ類、乳製品、アーモンド、納豆、魚などを摂取しましょう。

③お風呂

入浴することも疲れた顔を改善するひとつの方法です。
仕事で疲れた日は、一刻も早く寝るためにお風呂に入らずシャワーで済ませたりしていませんか?

しかし、それでは次の日にも疲れが残ってしまいます。
入浴は、凝り固まった筋肉をほぐし、全身の血行を良くしてくれます

また、湯船でマッサージも行えるので、忙しい時こそお風呂に入って、精神的にも肉体的にもリラックスしましょう。
ポイントとしては、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かることです。

それによって副交感神経の働きをアップし、ストレス解消にもなります。

④ストレス発散

精神的に疲れていると、疲れた顔になってしまいます。
そのため、溜まったストレスを定期的に解消することです。

自分にとってストレスが発散できるものがあれば、それらを行える時間を作りましょう。
旅行や料理、音楽やスポーツなど、気持ちがスッキリして夢中になれるものなら何でも構いません。

疲れたからと言って、休みの日に一日中寝ているのは逆効果
睡眠は貯金することができないので、休みの日でも同じ時間に起きるようにしましょう。

そして、寝ている時間をストレス解消する時間に当てるようにします。

⑤メイク

疲れた顔に気付いても、短時間で改善することは難しいでしょう。
そんな時にはメイクが効果的。

朝、メイクする時に疲れた顔をしていると思ったら、うまくメイクで誤魔化すことができます。
例えば、顔の血色もファンデーションでカバーできますし、目の下のクマもコンシーラーを使えば隠すことができます。

特に、仕事で重要なアポイントがある、恋人とデートの時など、疲れた顔をしていてはマイナスな印象を与えてしまう事も。
メイクで一時的にカバーして、疲れた顔を見せないようにしましょう。

<下に続く>

疲れた顔に効果的なマッサージのやり方

①顔のむくみを取るマッサージ

前の晩に飲み過ぎた時に、翌朝顔がむくんでいることがあります。
また、生理などでホルモンバランスが崩れ、顔がむくんでしまうことも。

そういう時は、顔のむくみを取るマッサージです。
しかし、顔のむくみに気付くのは朝起きて、鏡を見た時。

そうなるとゆっくりマッサージをしている時間はありません。
でも、このマッサージはなんと一分でできるところがメリット

リンパが流れている耳を中心にマッサージするだけです。

②目のクマを解消するマッサージ

目の下にクマがあると疲れた顔に。
それを解消するマッサージです。

クマの原因は血液の循環が悪くなっているため
また、目の下にクマがある人は胃腸の調子も悪いことが多いと説明されています。

ということは、この目の下のクマを解消するマッサージをすれば、クマもとれて、胃腸の調子も良くなるかも知れません。

③リンパマッサージ

顔色が優れない、顔がむくんでいる、眼精疲労など、全て疲れた顔に見える原因。
それらを解消するには、リンパの流れを良くする必要があります。

そのため、リンパマッサージがおすすめ。
首、耳、肩、こめかみなど、動画に従って順番にリンパマッサージしていくと、身体もポカポカしてきます。

リンパマッサージですっきりとした顔つきになりましょう。

<下に続く>

疲れた顔を復活させるメイクのポイント

疲れた顔をメガネで隠す女性

疲れた顔をメイクで隠す方法を見ていきます。

  1. クマ隠しメイク
  2. 血色メイク
  3. 大人ニキビメイク

具体的に見ていきましょう。

①クマ隠しメイク

目の下にクマがあるとバッチリメイクをしても、疲れた顔に見えてしまいます。
しかし、朝起きてクマに気付いてもすぐには解決することはできません。

そこで、目の下のクマを隠すメイク術です。
一番簡単なのはコンシーラー

普段は、しみやソバカスを隠すのに使う人も多いでしょう。
クマもコンシーラーで丁寧にカバーして、上からファンデーションを塗ればクマも隠れます。

しかし、塗り過ぎると逆効果になるので、薄く指でトントンと叩くようにするのがポイントです。

②血色メイク

顔色が優れないと疲れた顔の印象に。
そんな時には血色メイクです。

顔色が悪い状態というのは、顔が白っぽい、青っぽい、唇に血の気がないなどです。
そのため、赤系のチークやリップで明るく見せる必要があるでしょう

カラーは顔に合ったもので、オレンジやピンクでも構いません。
頬の辺りに軽く塗るだけで顔の印象は変わります。

そして、唇も白っぽいと疲れた顔に見えるので、色つきリップや口紅などを使いましょう。

③大人ニキビメイク

身体の調子が悪い、寝不足、栄養バランスが悪い、ホルモンの影響などで顔にニキビや吹き出物が出来てしまう事も。
そうなると一気に疲れた顔に見えてしまいます。

しかし、それらはすぐに治ってくれません。
そこで、治るまではメイクでカバーしましょう。

ニキビや吹き出物がある時は、脂分の多いメイクは控えて少ないものをチョイス
そして、ベース下地と隠したい部分にコンシーラーとファンデーションのダブルでカバー。

休みの日は、メイクを控えて肌を休ませることも大切です。

<下に続く>

疲れた顔にならないために日頃のケアが大切

疲れた顔を解消した女性

疲れた顔というのは、一日、二日でなるものではありません。
疲れが長期間溜まっていたり、睡眠不足の日が続いたり、ストレスが発散出来ていなかったりと、継続的に様々な要因が蓄積されて疲れた顔になります。

そのため、疲れた顔にならないためには、一日一日の積み重ねが大切
規則正しい生活とストレスを溜めこまない、日ごろから健康を心がけることで疲れた顔にさよならしましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line