Search

傷跡・タトゥー隠しに◎ファンデーションテープって?

ファンデーションテープで隠したいニキビ

ファンデーションテープとは、メイクでも消せない肌の傷跡、ニキビ跡やシミ、毛穴などのあらゆる肌悩みを一瞬でカバーできるアイテム。
その名の通り、テープ状になっており、肌に接着させるだけで簡単に美肌を演出できる、最新の美容アイテムでもあります。
テープは、肌に近い色をしているので、まるでファンデーションをつけたような仕上がりに。

ファンデーション機能が得られるとてして、ファンデーションテープと呼ばれていますが、別名ではタトゥーシールとも呼ばれていますよ。
メイクでは消せない肌悩みで悩んでいる方から注目を集めており、ナチュラル美肌が作れると話題奮闘中です。

顔にもOK!ファンデーションテープのメリット

リキッドタイプのファンデーションテープ

では、ファンデーションテープにはどのようなメリットがあるのか、ここでは5つのメリットをご紹介します。

  1. 負担をかけることなく傷や肌悩みをカバーできる
  2. メイクの時間を省ける
  3. 夜でも昼でも使える
  4. お風呂でも使えるのでいつでも美肌に
  5. 洋服移りがない

①負担をかけることなく傷や肌悩みをカバーできる

肌に負担をかけることなく、傷や肌悩みをカバーすることができます。
特に顔のシミや傷跡は、コンシーラーやカバー力の高いファンデーションでカバーすることが多いので、どうしても肌への負担が気になることもあるでしょう。

しかし、ファンデーションテープは気になる部分に貼るだけで簡単に悩みをカバーできるので、肌への負担を最小限にすることができます。

②メイクの時間を省ける

ファンデーションテープを使うことで、メイク時短にもなります。
化粧下地、コンシーラー、ファンデーション要らずなので、忙しい朝でもワンステップでOK。

体の傷にもさっと貼るだけで良いので簡単です。
手軽に素早く肌悩みをカバーできるので、傷跡で悩む方の強い味方となるでしょう。

③夜でも昼でも使える

時間帯を問わずに肌悩みをカバーできるメリットも。
肌悩みをメイクでカバーするとなると、夜にはクレンジングをしてメイクを落とさなければならないので、オフした後は肌悩みが気になるものです。

ファンデーションテープなら、時間帯を問わずに貼り続けることができるので、常に美肌をキープすることが可能。
特にお泊まり時は、絶対に傷跡を見られたくないと悩んでいる時にも大活躍するでしょう。

④お風呂でも使えるのでいつでも美肌に

防水性の高いアイテムもあるため、お風呂の中でも剥がれることなく美肌をキープできます。
しかも、汗にも強いので、日中は皮脂崩れにもしっかり立ち向かってくれるでしょう。

水の中でもしっかり貼り付いているので、プールや海などのレジャーにもおすすめ。
いつでも肌を綺麗に見せることができます。

お風呂で使えるということは、耐水性にも防水性にも優れていることなので、お泊まりの時でも美肌をずっとキープできます。
1日や2日くらいは継続して使えるものが多いので、絶対に傷跡を見せたくない方にもぴったりなアイテムです。

⑤洋服移りがない

実際に肌を染めるわけではないので、洋服への色移りがないのも魅力的です。
ファンデーションやコンシーラーを使うと、洋服を着脱するときに知らぬ間にファンデーションの色が付着してしまうことも。

ファンデーションテープは、色落ちの心配もないので、洋服が汚れることもありません。
メイク落ちがないので、ドレスなど借りている衣装に付着する心配もないので、結婚式で活用する方も多いです。

ファンデーションテープを選ぶときのポイント

パウダーのファンデーションテープ

ここでは、選び方について5つのポイントをご紹介します。

  1. 自分の肌色に合うものを選ぶ
  2. 優しい素材を選ぶ
  3. 使う部位に合わせてサイズを選ぶ
  4. 防水性もチェック
  5. 顔用なのかボディ用かを確認

①自分の肌色に合うものを選ぶ

色展開がいくつかあるので、自分の肌色に合うものを選びましょう。
肌に近い色のテープですが、少しでも自然に見えるように、自分の肌の色に近い色を選ぶと綺麗に仕上がるのでおすすめ。

地肌の色に近ければ、よりナチュラルに仕上がるので、まるでそこに傷がなかったような自然な仕上がりになります。

②優しい素材を選ぶ

肌に直接貼り付けるものなので、少しでも肌への負担の低い優しい素材で選ぶことも大切です。
商品によっては合う合わないなどもあります。

テープは接着させて肌に貼り付けるものなので、テープの素材が合わないと肌が赤くなったり痒くなったりすることも。
できれば医療用にも使われているような安全性の高い素材だと安心です。

安い商品だと、テープの素材が気になるので、肌が弱い方は何もよりも肌への優しさを重視して選ぶと良いでしょう。

③使う部位に合わせてサイズを選ぶ

使う部位に合わせてサイズを選びましょう。
気になる傷跡の部分だけをカバーできれば良いので、それ以上に大きいサイズである必要はありません。

逆に小さすぎると、傷跡をカバーしきれないので注意は必要です。
大きいサイズのテープなら、ハサミでカットすれば使えるので、はじめに大きいサイズを購入するのもありです。

大きい分には、使用する際に調整できるので良いでしょう。

④防水性もチェック

防水性があるのかどうかもチェック。
水に強ければ、汗をかいても剥がれる心配がないので、日中も気にせず使用できます。

特に顔は、皮脂の分泌が多いので、ウォータープルーフだと安心です。
プールやお風呂で使用するなら、防水性は必須となるので、汗や水に強いかどうかのチェックも忘れないように。

⑤顔用なのかボディ用かを確認

使用する部位に合わせて顔用とボディ用を使い分けましょう。
ファンデーションテープには、顔用とボディ用があります。

ボディ用は、少し粘着が強力なものが多いので、それを顔に使ってしまうと、肌に負担がかかる場合があります。
顔用なら、低刺激を意識して作られているので、肌が弱い方でも使えるようなアイテムもありますよ。

市販のおすすめファンデーションテープ4選

ファンデーションテープと人気のコスメ

ここでは、おすすめアイテム4つをご紹介します。

①肌かくしーと

<大判サイズ>肌かくしーと【日本製】【極うす0.02mm】【水に強い】【水不要で貼れる】【パッチテスト済み】【ホルムアルデヒド試験クリア】 (タトゥー・濃い傷あと隠し用, ダークオークル)
839円

極薄の0.02mmのシートで、気になる傷跡やタトゥーをナチュラルにカバー。
約一週間継続して使用できるので、コスパも◎

汗や水に強いウォータープルーフタイプなので、どんな時でも綺麗な肌をキープしてくれます。

②SEIWA タトゥー隠しシール

SEIWA タトゥー隠しシール (L) 10枚入
1382円

こちらは、タトゥーを隠したいときに使えるシールです。
タトゥー専用のシールですが、他にもボディの傷跡や気になる悩みをカバーするのにも使えます。

水や汗にも強いので、浴場でのタトゥー隠しにもおすすめ。
もちろんウォータープルーフ効果で、水の中でもしっかり接着し、美肌を演出してくれます。

③はるコスメ カバーテープS

はるコスメ カバーテープS 10mm円
945円

顔の気になるシミやニキビ、ニキビ跡の肌悩みをピンポイントでカバーする顔用のファンデーションテープ。
美容外科の先生との共同開発で誕生。

フィルムの厚みは0.025mmの極薄なので、自然に肌悩みをカバー。
肌に優しいジェル粘着剤なので、敏感肌の方でも使いやすいです。

④傷跡・タトゥー隠しシール ファンデーションテープ

(大判サイズ) ファンデーションテープ (タトゥー隠しシール) 5枚入 ベージュオークル 防水 つや消し 刺青用
1390円

肌色に合わせて選べるカラー展開も豊富。
助けない隠ぺい性で、ごく自然な肌を演出します。

水に強い防水素材なので、お風呂の中はプールにも使えます。
自分の肌色近いテープを探している方にもおすすめですよ。

100均や薬局でも!ファンデーションテープが買える場所は?

ファンデーションテープを落とせる洗顔

ファンデーションテープはどこで購入できるので、買える場所についてご紹介します。

①100均

一番お得に手に入れるなら、100均がおすすめ。
しかし、粘着力などは弱いものもあるため、初めてトライする方に向いています。

ファンデーションテープの特性などを知りたい方は、まずは100円から始めるのもありです。

②薬局

身近で手に入るのは、マツモトキヨシなどの薬局です。
ファンデーションテープは、まだまだ知名度が低く、商品もそこまで多いわけではありません。

地元にしかないような薬局だと取り扱いが厳しい可能性もあるでしょう。
薬局以外では、ドンキなどの雑貨屋コスメを取り扱う店舗になら、置いてある可能性も高いです。

③ネットショップ

確実に手に入れるなら、ネットショップがおすすめ。
ネットなら、ファンデーションテープを検索すれば必ずヒットするので、確実に手に入ります。

ネットショップで購入する際は、必ずその商品がファンデーションテープなのかどうかを確認しましょう。
まだあまり知られていないので、ファンデーションテープに似たアイテムがヒットする場合もありますよ。

【用途別】ファンデーションテープの使い方&コツ

ファンデーションテープをコットンでつける

綺麗に塗布するための、使い方とコツをご紹介します。

①貼る位置の汚れをしっかり落として乾かす

まず肌に付着している汚れをしっかり落としましょう。
ファンデーションテープは、肌に粘着で接着させて使用します。

なので、肌に埃や汚れ、皮脂が残っていると粘着力が弱くなり、途中で剥がれてしまう可能性も。
一番は、お風呂上がりの清潔な肌に使用するのが最適です。

②肌の乾燥が気になる時は保湿ケアをする

肌の乾燥が気になる方は、保湿ケアをするのもありです。
特に乾燥しやすい方は、ファンデーションテープを肌に貼ると、乾燥して痒くなってしまうことも。

さらに、肌の潤いが奪われて、カサカサすることもあるので注意です。
乾燥肌の方や、秋冬など乾燥が気になる季節には、使用前に肌の保湿をしておくと良いでしょう。

肌の保湿ケアは、クリームよりは、ミストや化粧水などさらっとした使用感のものがおすすめです。

③テープがヨレないように貼る

肌のコンディションを整えたら、ファンデーションテープを気になる部分に貼ります。
この時に、テープがヨレないようにピンと張って貼ります。

肌とテープの間に空気が入らないように接着できればOK。
テープは、真ん中から肌に貼りつけ、空気の逃げ場を確保しながら接着させると綺麗に貼れます。

④仕上げようパウダーでテープと肌の境を馴染ませる

最後は、仕上げ用のパウダーを使い、テープと肌の境を馴染ませれば完成です。
ファンデーションテープを使っても、テープと肌の境が目立つこともあります。

その場合は、テープの上や肌にパウダーを塗布し、全体が均一になるように仕上げることで目立たなくなります。

⑤眉消しに活用して理想の眉をゲット

ファンデーションテープは、眉消しにも使えます。
自分の眉毛の形に納得できない方もいるでしょう。

アイブロウで理想の形を演出しようとしても、自分の土台の眉毛の形があるせいで、なかなか綺麗に仕上がらずに悩んでいませんか。
そんな時に、ファンデーションテープを使って眉毛を消せば、理想の美眉毛を演出することができます。

まず、眉毛の幅にファンデーションテープをカットし、眉毛を全て覆い隠すように貼ります。
あとはパウダーをつけてテープを肌に馴染ませてベースを整えて完成。

眉を消せたら、その上に理想の眉毛の形を書けばOK。
自眉毛の存在を完全にカットしたので、眉毛の上下の位置も自由の変えられます。

アイブロウペンシルやパウダーを使い、立体感のある眉を演出しましょう。

ファンデーションテープを使うときの注意点

粒子が細かいファンデーションテープ

ここでは、注意点について3つご紹介します。

  1. 長期間同じテープを貼らない
  2. 肌に合わない時はすぐに使用を止める
  3. テープの重ね貼りはしない

①長期間同じテープを貼らない

ファンデーションテープは、長期間同じテープを使用しないこと。
商品の中には、一週間使用可能なものもありますが、それ以上の使用は避けるのが無難です。

同じものを長期間使用するのは衛生上あまりよくありません。
テープを貼ったままお風呂にも入るわけですし、その間にたくさんの汗もかきます。

お肌に空気を送るためにも、長期間の使用は避けましょう。

②肌に合わない時はすぐに使用を止める

肌に合わないときはすぐに使用を中止しましょう。
肌悩みをカバーしたい気持ちはあるけれど、ファンデーションテープが肌に合わないときは無理に使うのはおすすめできません。

無理して使用を続けると後々肌トラブルに発展する可能性も。
また、はじめは問題なく使えていたのに、途中から肌の違和感を感じる時にも使用をやめ、肌の様子を見るようにしましょう。

③テープの重ね貼りはしない

ファンデーションテープの重ね貼りはしない。
極薄のテープのため、時にはカバー力が足りないと感じることもあるでしょう。

ファンデーションなら重ね塗りをしてカバーすることもあるので、ファンデーションテープを重ね貼りしてカバーしようと考えを持つ人もいるでしょう。
しかし、ファンデーションテープを重ねて貼ってしまうと、せっかく綺麗に仕上がっていたのに、テープの存在が目立つだけでなく、すぐに寄れてしまうこともあるので数を無駄にしてしまいますよ。

ファンデーションテープで肌悩みをカバーして美肌を演出しよう!

ファンデーションテープで傷をカバーして元気になる

ファンデーションテープは、傷跡やタトゥー、さらには気になる肌悩みを自然に優しくカバーできる最新のアイテムです。
ファンデーションやコンシーラーでは綺麗にカバーできない方でも、美肌を演出できる魔法のアイテム。

今まで肌の悩みを抱えていたかでも、自分の肌に自身が持てるでしょう。
まだ試していない方は、ファンデーションテープで肌悩みをカバーし、美肌を演出してださい!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る