Search

眉毛育毛剤はこんな人におすすめ!

眉毛にコンプレックスがありメイクで隠す女性

10〜20年ほど前、今の30、40代の女性が若い頃は細い眉が流行していました。
その頃にお手入れで細く剃ったり抜いたりしていた人は、眉毛がなかなか生えてこずに苦労しているのではないでしょうか?

眉毛育毛剤はそんな薄い眉毛や細眉でお悩みの女性にぜひ使ってほしいアイテムです。
それ以外にも、自眉が薄い人や太眉にしたい人は眉毛育毛剤を使うべきでしょう。

気をつけてほしいのは必ず眉毛専用のものを使い、頭皮用のものなどは使用しないことです。
敏感な目元の皮膚が荒れないように、また誤って目に入ってしまうなどのトラブルを避けるためにも専用の育毛剤以外は使わないようにしましょう。

眉毛育毛剤の選び方

眉毛育毛剤選びで迷う女性

眉毛育毛剤には効果や使い方によってさまざまな商品があります。
目的や効果、自分の肌質やライフスタイルに合わせた選び方をすることが必要です。

自分にぴったりの眉毛育毛剤を選ぶときに気をつけるべきポイントはこちらです。

  1. 副作用がないものを選ぶ
  2. 口コミをチェック
  3. お手入れに取り入れやすいかどうか
  4. 内容成分をチェック
  5. コスパを考える

①: 副作用がないものを選ぶ

眉毛育毛剤は毛根や細胞に働きかけるためにお肌や眉毛に塗るものがほとんどなので、肌荒れや色素沈着などの副作用がないかが非常に重要になります。
知らずに使用してお肌がかぶれてしまった、なんていうことのないように、用法と合わせて副作用を確認しておきましょう。

特に医薬品に分類されるものや海外製のものは、効果を高めるために薬効成分が多く含まれているようです。
お肌が弱い人は少々刺激を感じることもあるかもしれません。

自分がどのような成分に弱いのかがわからなかったり敏感肌なので不安という人は、副作用が比較的少ない医薬部外品の眉毛育毛剤を選びましょう。

②: 口コミをチェック

眉毛育毛剤を選ぶときの基準として、使った人の感想を参考にしてみるのもありでしょう。
今やネットで調べればなんでも出てくる時代です。

使い心地や実際に効果はあるのかなど、気になるポイントをチェックしてみましょう。
口コミはできれば数が多いほうが信憑性があります。

高い評価が1件だけよりも低い評価が入っていてもたくさん口コミがあるものならば参考になるでしょう。
まわりの人が使っているのならば聞いてみてもいいですね。

③: お手入れに取り入れやすいかどうか

眉毛育毛剤は1日で速攻フサフサになるなど、すぐに効果が出るものではありません。
使い続けてこそ効果があらわれます。

なので使用頻度や塗り方など、面倒にならずに使い続けられるかは眉毛育毛剤を選ぶ上で大切なポイントになるでしょう。
ブラシやハケになっているものならばズボラさんでも簡単に使用できます。

お手入れが苦痛にならない人は、指で塗ってなじませるタイプの眉毛育毛剤にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

④: 内容成分をチェック

眉毛育毛剤は細かく分けると内容成分などによっていくつかに分類されます。
眉毛がない・なかなか思うように生えてこないという人には医薬品とされる育毛剤がおすすめで、有効成分のメチルテストステロンという発毛を促す男性ホルモンが含まれています。

眉毛は生えているけどハリコシやボリュームがほしい人にはアミノ酸やヒアルロン酸、コラーゲンといった栄養や保湿成分が入っている美容液がいいでしょう。
せっかくお金をかけて眉毛育毛剤を使うのならば、「眉毛を太くさせたい」「しっかり生やしたい」といった、 理想の眉毛に近づくための眉毛育毛剤を選ぶことが大切です。

⑤: コスパを考える

眉毛育毛剤を使いはじめてからその効果を実感するまでの期間は個人差があります。
自分の希望のボリュームに届くまで使い続けようと思うとコスパも気になるところですよね。

1本何千円もするものが1ヶ月ももたなければお財布に厳しくなってきます。
懐具合と相談しながら選ぶのも重要です。

お手頃な値段でも必要な成分が入っていれば効果は得られるので、価格と内容成分は同時にチェックしておきましょう。

市販でも◎眉毛育毛剤おすすめランキング10選

眉毛育毛剤を使いはじめた女性

眉毛育毛剤はドラッグストアやネット通販でも手に入ります。
わざわざアイブロウサロンなどに買いに行かなくても購入できるのはうれしいですね。

ネットや専門店など市販でも手に入るおすすめの眉毛育毛剤をご紹介します。

10位: ハツモール アイブロービューティー

ハツモール アイブロービューティー 6ml
810円

ハツモールというメーカーから販売されているアイブロービューティーは、眉毛が太く成長するための栄養を与えてくれる育毛剤。
健康的で強く太い毛に導いてくれるので、眉毛が薄くて気になる人におすすめです。

育毛効果があるとされているセンブリエキス配合で、血行促進や細胞の活性化に繋がります。
先端がブラシになっているので塗りやすく、毎日のお手入れに取り入れやすいでしょう。

1日2〜3回塗ることで効果が出てくれるので、塗り忘れないように気をつけましょう。

9位: フジコ 眉毛美容液プレミアム

フジコ 眉毛美容液PREMIUM 6g
2325円

パッケージに〈目標:濃密立体眉〉とあるように、1本1本が細い眉毛にハリコシを出してフサフサとボリュームを出したい人はフジコの眉毛美容液プレミアムを1度お試しください。
1日1回のお風呂上がりのお手入れでOKなので、眉毛育毛剤初心者さんやめんどくさがりの人でも始めやすいでしょう。

内容成分は美容効果のあるものが多く、眉毛を元から増やすというよりかは今ある眉毛をしっかりさせる目的の人向けです。
チップタイプで適量塗りやすいので、塗布後にマッサージでなじませてあげましょう。

8位: 眉毛 専門ブランド リューヴィ 眉毛 薬用育毛 エッセンス

眉毛 専門ブランド リューヴィ 眉毛 薬用育毛 エッセンス 医薬部外品
4504円

眉毛専門ブランドのリューヴィから販売されている薬用育毛エッセンスは、植物エキスを主成分として作られているので副作用が気になる人でも安心して使える眉毛育毛剤です。
ヒノキチオール・カンゾウエキスは育毛を、シナノキエキス・オウゴンエキスなどは血行促進を促してくれるので、健康な眉毛が生えやすくなります。

眉毛専門サロンが開発しているということもあり、使用している人は多いようです。
内容量は4mlと眉毛育毛剤の中では少々少なめですが、惜しまず適量を塗ってあげましょう。

ハケのような形状なので、眉毛の根元にしっかり塗りやすいのが高評価ですね。

7位: アンファー アイブロウセラム

アンファー (ANGFA) スカルプD ボーテ アイブロウ セラム 眉毛美容液 眉毛ケア トレンド眉 [ 眉毛アプローチ成分 / ナノ化カプセル /オイル・パラベン・染料・界面活性剤 フリー/ 細筆 / 眉毛 まつげ まつ毛美容液 ブランド ] 2ml
1300円

頭皮用育毛剤などでおなじみのアンファーから眉毛用育毛剤も販売されているのをご存知ですか?
眉毛のことを考えて研究開発されているというので効果が期待できます。

育毛に効果があるとされているキャピキシルとリデンシルが配合されていて、髪の毛を生み出す毛母細胞に働きかけてくれるのです。
また塗り漏れがないように塗った箇所がうっすら色づくようになっています。

極細の筆なので塗りやすく、使い勝手がいいのもうれしいポイントです。

6位: トミーリッチ 薬用maU育毛エッセンス

トミーリッチ 医薬部外品 薬用maU育毛エッセンス
1700円

トミーリッチの薬用maU育毛エッセンスは植物エキスが主体の眉毛育毛剤です。
ヒノキチオール・ニンジンエキスなどの植物由来の成分が育毛を促進してくれます。

香料・合成着色料・鉱物油が入っていないので、アレルギーが心配な人でも手に取りやすいのではないでしょうか。
ノズルを回せば適量がおりてくる筆タイプなので無駄がありません。

1日2回、洗顔後に薄くなった部分に塗布してあげてください。

5位: グランフィクサー アイズワイズクリエイター まつ毛美容液

グランフィクサー アイズワイズクリエイター まつげ美容液 8ml [オイルフリー・マツエクOK・低刺激・しみにくい]
1800円

グランフィクサーのまつ毛美容液は眉毛育毛剤としても使える優れもの。
ポイントはブラシの形状にあります。

スクリューブラシの先端にまるいチップがついているので、チップで根元に塗った後にブラシで毛流れを整えることができます。
まつ毛美容液と記載されていますが、低刺激で眉毛にも使用可能です。

細胞を若返らせるEGFや毛にハリコシを出してくれるケラチン配合で、今ある眉毛がしっかりしてくれます。

4位: ルチア ノヴェルモイ薬用・育毛ミニエッセンス

小さな部位に最適なピンポイント用育毛剤 ノヴェルモイ薬用・育毛ミニエッセンス(医薬部外品)男女共用
2700円

ルチアのノヴェルモイ薬用・育毛ミニエッセンスは指で直接塗りこむタイプの眉毛育毛剤です。
チューブ型の容器から育毛剤を指先に取り眉毛につけるので、ブラシやハケなどの形状のものより衛生的に使うことができます。

育毛や血行促進をサポートする植物抽出成分を使用していて、お肌にも安心ですね。
塗った後にマッサージするようになじませてあげるとより浸透力が上がります。

3位: ベリタス ラピッドブロウ

VERITAS(ベリタス) ラピッドブロウ(まゆげ美容液)3ml
9720円

こちらはアメリカで人気のラピッドブロウの国内流通品です。
日本国内での安全基準を満たした成分に処方されているため安心して使用できます。

正規で購入すると3mlで9,000円以上と少々値は張りますが、試してみる価値はあるのではないでしょうか。
1日2回、朝晩にブラシで薄くなった部分にしっかりと塗ってあげてください。

2位: アヴァンセ ラッシュセラム

アヴァンセ ラッシュセラム EX 7ml (まつ毛美容液 薬用育毛料)
1358円

アヴァンセのラッシュセラムは実はまつ毛美容液ですが、眉毛育毛剤としても使えるのです。
有効成分が抜け毛予防効果ももたらしてくれるので、眉毛を増やしながら今の眉毛も大切にケアしてくれます。

スクリューブラシになっているので毎日のお手入れも簡単です。
口コミから使用者も多く、信頼できる商品でしょう。

注意点としては、眉毛とまつ毛どちらにも使いたい場合は衛生面を考えてそれぞれ分けて使うことです。

1位: リバイタブロウ

リバイタラッシュ(Revitalash) リバイタブロウ アドバンス 3ml 1個 3ml/0.101fl.oz[並行輸入品]
7590円

まつ毛美容液で有名なリバイタラッシュから販売されている眉毛育毛剤、リバイタブロウ。
過去のお手入れで薄くなってしまった眉毛にニンジンエキス・グリーンティエキスなどの植物性成分が栄養を与えてくれます。

こちらは1日1回の使用でOKです。
お風呂でしっかり洗顔をしたらよく乾かしてリバイタブロウを使いましょう。

約4〜8週間の使用が目安なので、なかなか増えない眉毛でも根気よく使い切ってくださいね。

眉毛育毛剤と合わせて効率UP◎眉育トレーニング法

眉毛育毛トレーニングをしている女性

眉毛育毛剤以外にも、眉毛を生やしたり抜け毛を防ぐために普段から気をつけたいポイントがあります。
今日からでもできることなので、眉毛育毛剤の効果を高めるために合わせてやってみてください。

  1. メイクや皮脂汚れを落とす
  2. 血行促進
  3. マッサージをする
  4. 保湿

①: メイクや皮脂汚れを落とす

せっかく眉毛育毛剤を使用するなら効果を高めたいですよね。
そのためにまず必要なのはクレンジングです。

頬や鼻まわりはキレイに洗えていても、眉毛までしっかりクレンジングができている人は意外と少ないのでは?
お肌のお手入れにおいて土台を作るクレンジングが大切なように、眉毛のお手入れだってまずは汚れが残っていないことがポイントになります。

意外とメイクや皮脂汚れが落としきれていないと、せっかくいいものを使ったとしても効果があらわれにくくなってしまいます。
なかなか生えてこずに「育毛剤が効いていないのかも…」と途中で諦めてしまうことのないように、汚れを落として育毛剤の効果を最大限に発揮させましょう。

②: 血行促進

眉毛育毛剤の中には血行を良くする成分が入っているものがほとんどですが、それほどまでに育毛のためには血行促進が重要になります。
血行が良くなると眉毛を生やしてくれる細胞が活性化したり、育毛剤の浸透力がアップしたりといいことだらけです。

「育毛剤に血行促進成分が入っているから」と手を抜くのではなく、セルフケアも合わせてしてあげると育毛剤の効果もあらわれやすくなるでしょう。
簡単にできる血行促進方法としては、ホットタオルを当てるなどがあります。

タオルを熱めのお湯で濡らしてしぼるか、数十秒レンジで温めるとホットタオルの完成です。
使用の際は火傷に気をつけてくださいね。

③: マッサージをする

現代人はスマホやパソコンで目を使うことが多く、目元が凝っている人が非常に多いです。
目元や眉まわりが凝って固くなっていると、血流が悪くなって眉毛を育てる力が弱まってしまいます。

ホットタオルで温めた後や眉毛育毛剤を塗った後に凝りをほぐすように優しく揉んであげることも、眉育に繋がります。
指で眉毛を挟むように揉んだり、器具を使ってマッサージしてあげましょう。

④: 保湿

眉毛まわりも顔の皮膚の一部ですが、美容液などで保湿するときには避ける人が多いはず、
眉毛を生やすためには皮膚の保湿が必要不可欠なので、眉毛まわりも保湿してあげましょう。

眉毛育毛剤に保湿成分が入っていれば大丈夫ですが、入っていないものの場合は育毛剤を塗った後に顔用の保湿クリームを塗ってあげます。
眉毛がベタつくのがニガテな人は、眉毛の生えていない部分だけでも塗ってあげるといいでしょう。

眉毛育毛剤でコンプレックス解消

眉毛育毛剤を使いコンプレックスを解消した女性

眉毛は顔の中でも非常に重要なパーツで、そこで人の印象は大きく変わるとも言われています。
キレイな眉の女性は、それだけで好印象です。

あなたも眉毛育毛剤の力を使ってフサフサ眉毛を手に入れましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る