Search

SNSで話題沸騰!「サコッシュ」とは?

最近女性たちの間で、おしゃれでかわいく、さらに便利だと人気になっているファッションアイテムのサコッシュ。
もともとはフランス語で、カバンや袋を指す言葉です。

そして、ロードレースの際に、選手に荷物や食べ物、飲み物などを渡すために用いられていたため、軽量化され、持ち運びされやすいように作られています。
最初は登山やフェスなどのアウトドアシーンで使われていましたが、徐々に多くの女性たちに注目されるようになり、普段のファッションシーンでも活用されるようになりました。

今では様々なデザイン、形のものが販売されており、ファッションのアクセントとして多くの人に愛用され、100均などでも気軽に手に入れることができますよ。

売り切れ続出!?100均のサコッシュが人気の理由

黒の100均サコッシュ

では、100均のサコッシュが人気の理由にはどんなものがあるでしょう。

  1. 物の出し入れがしやすい
  2. たっぷり収納できる
  3. デザインや種類が豊富
  4. ポーチとしても使用可能
  5. ちょっとしたお出かけに便利

次に、100均のサコッシュが人気の理由を詳しく見ていきましょう。

①物の出し入れがしやすい

大きなカバンを持って出かけてしまうと、どうしても荷物の出し入れが大変で、何をどこに入れたのかわからなくなってしまうこともあります。
しかし、大切なものや、出し入れを頻繁にするものをサコッシュに入れておけば、お買い物も簡単に行うことができるんだとか。

荷物が多くなる時には、普段のバッグとサコッシュを2個持ちしておけば時間がない時にもさっと必要なものをとりだしていくことができますよ。
100均でサコッシュを手に入れるだけで、荷物がごちゃごちゃするのを防げるでしょう。

②たっぷり収納できる

サコッシュはなかなか荷物が入らないイメージが強いですが、100均で販売されているものの中には荷物もしっかりと収納できるものもあります。
縦幅がしっかりとあるタイプのものを選べば、財布やパスケースなどが、落ちる心配もありません。

また、バッグに移し替えるたびに、財布のサイズを変えることもないので手間も減りますよ。
子どもがいるママは、荷物も増えがちですが、100均のものであれば、タオルやハンカチなどもしっかり入れて持ち運べるので安心です。

③デザインや種類が豊富

100均で販売されているものはデザインも豊富に揃っています。
自分の用途に合わせて、カラーやサイズも選んで購入することができるでしょう。

ファッションのアクセントとして、カラーが鮮やかなものや柄物を選ぶのも良し、トレンドのクリアタイプも素敵です。
シンプルなブラックのものを選べば、一目で100均のものとはだれも思わないはず。

④ポーチとしても使用可能

100均で販売されているものは、ほとんどが肩ひも取り外し可能なものばかりです。
そのため、普段サコッシュとして使わない場合、紐を外してポーチとして使うこともできるんだとか。

中にはポケットがたくさんついているので、ごちゃごちゃしがちなものを分けて収納すれば、整理しながら収納もできます。
バッグインバッグとして使ってみたり、洗面所のメイク道具を整理しながら収納していくのもいいですね。

⑤ちょっとしたお出かけに便利

コンビニやスーパーなどのちょっとしたお買い物や、子どもとの毎朝のお散歩、さらには公園へのお出かけなどに大きな荷物を持っていくのはなかなか大変です。
そんな時にも100均のサコッシュがあれば、必要な財布やスマホだけ入れて買い物に出かけることができます。

荷物を減らすだけでかなり体の負担が減り、いつも以上に楽に用事を済ますこともできるでしょう。
子ども用のバッグとして使うこともできるので、お揃いで持って出かけるのもいいかも。

100均「ダイソー」のサコッシュの特徴

ボーダーの100均サコッシュ

では、100均「ダイソー」のサコッシュの特徴を見ていきましょう。

①ビニールサコッシュ

クリア素材がトレンド感満載のビニールサコッシュも100均ダイソーには販売されています。
ピンクカラーでとってもかわいらしいですね。

シンプルでも、かわいいロゴがアクセントになっていて、のっぺりすることなく持ち歩けますよ。
ボタンで開け閉めすることができるので出し入れも簡単です。

中に物を入れたときの透け感がとってもキュートで、ディスプレイとしてもいいかも。

②ラベル付きサコッシュ

グレーのシンプルな形のサコッシュは、どんなファッションにもピッタリです。
黒でパイピングしてあるので、ファッションのアクセントとしても使用していくことができますよ。

カジュアルなシーンだけでなく、ナチュラルなスタイルにもおすすめ。
マチもついているので、荷物が多い人も安心してたっぷり収納して使うことができるでしょう。

200円商品とはとても思えない高クオリティ商品ですね。

③ナイロンサコッシュ

ナイロン素材でできているこちらのサコッシュは100均ダイソーの大ヒット商品です。
ナイロン素材なので、多少の雨でも水をはじいて使うことができるため、安心して荷物を収納できます。

さらに、メッシュ素材のポケットもついているので、外側にもいくつか出し入れする荷物を入れればより使い勝手はよくなります。
無地でシンプルだからこそ、女性だけでなく、男性も、年齢関係なく使うことができるでしょう。

サイズは通帳が入るほどのサイズなので、ちょっとしたお出かけには十分です。

100均「セリア」のサコッシュの特徴

皮の100均サコッシュ

では、100均「セリア」のサコッシュの特徴を見ていきましょう。

①デニムサコッシュ

デニム地に白のロゴが入ったキュートなサコッシュも、セリアから新登場しています。
100均の商品とは思えないほどのデザイン性の高さで、SNSでも話題になり、店舗によっては売り切れが続いているようですよ。

さっと持つだけでファッションのアクセントになり、かわいらしいカジュアルスタイルを完成させることができるでしょう。
爽やかでかわいらしいバッグなので、春や夏にもピッタリです。

また、冬の重たくなりがちなコーデにも差し色として使うのもいいかもしれません。

②PVCサコッシュ

ポリ塩化ビニルで作られたサコッシュも100均セリアに販売されています。
薄い格子が描かれた時期が爽やかで、夏の時期にはぴったりです。

淵を黒く彩られているので、ぐっと引き締まったデザインでコーデにメリハリをプラスしてくれるでしょう。
エスニックテイストのデザインのものもあるので、外しアイテムとしてもつかうことができるはずです。

深めの形をしているので、中に入れたものが落ちる心配もありません。

③ショルダーバッグ型

ショルダーバッグとして使える、大きめサイズのサコッシュもあります。
大人気のデニムシリーズで、ミニサイズと比べると一回り大きく、荷物の多い人にはぴったりですね。

デニム地に白のロゴが入ったシンプルなデザインなので、どんなコーデにもピッタリ合わせていくことができます。
さっと肩から掛けるだけで、物の出し入れも簡単です。

くたっとした質感がこなれた感じに仕上がり、おしゃれを格上げしてくれるはず。

100均グッズを使った手作りサコッシュの作り方

100均材料でを作る

用意するもの

PPテープ25㎜幅、ベルト送り25㎜幅、ナスカン25㎜幅、Dカン25㎜幅、ファスナー、デニム生地(裏)、好みの生地(表)、接着芯

作り方

始めに縦23㎝×横31㎝に表布、裏布、接着芯を2枚ずつカットします。
接着芯は生地が薄いと感じた場合のみ用意し、必要なら、当て布をして表布に貼っていきましょう。

次に、ファスナーを適当な長さにカットし、それぞれの生地にきちんと縫い付けていきます。
PPテープは9㎝にカットし、Dカンに通してください。
Dカンを通したPPテープはファスナーに近い上から2㎝下の脇の部分において、ずれないように洗濯ばさみで固定しておくのがおすすめです。

特にファスナー近くの部分はずれないように注意したいため、最初にミシンで縫い合わせてください。
返し口を残して、残りの周りをすべて縫い合わせたら、表にすべてひっくり返します。

残った返し口は適当に内側に折り返して、再びミシンで鵜い合わせればOK。
ショルダー紐は、130㎝にカットし、ベルト送りを通します。

端を1㎝折り、さらに4㎝折ったらそれを縫いとめましょう。反対側からナスカンを通し、最初に通したベルト送りに通してください。

最後に再びナスカンを通し、1㎝折り、4㎝折ったところを縫い留めてショルダー紐は完成します。
後は、紐をバッグに取り付ければサコッシュの出来上がりです。

高見え力◎100均サコッシュを使った大人女子コーデ5選

カップルで100均サコッシュ

では、100均サコッシュを使った大人女子コーデ5選を見ていきましょう。

①白T×デニム

白Tにデニムを合わせたシンプルなデザインも、肩からブラックの100均サコッシュをかけるだけで一気にコーデが引き締まります。
大人のカジュアルスタイルになり、夏にもピッタリの装いに。

デニムはロールアップして抜け感を出し、シャツはインしてすっきり見せましょう。

②キャミワンピ

黒のキャミワンピを使ったコーデなら100均のPVCサコッシュで季節感を出して爽やかさをプラスしていきましょう。
重たくなりがちな黒のワンピースも、クリアな素材のバッグなら透明感を出していくことができます。

異素材ミックスで、おしゃれにコーデも決まるはず。
100均のサコッシュはフチが黒くなっているものが多いので、黒いキャミワンピとの相性も良く、統一感を出してくれますよ。

③モノトーンコーデ

ゆったりとしたオーバーサイズの白Tシャツに、ロング丈のギャザースカートを合わせたモノトーンコーデなら、シンプルな100均の黒いサコッシュがピッタリ。
モノトーンコーデのシックな雰囲気を壊すことなく、クールに決めることができるでしょう。

足元は抜け感を出すためにスニーカーでカジュアルに。

④ブラウス×デニム

ふんわりとガーリーなブラウスには、今年トレンドのクリア素材のバッグを合わせていきましょう。
ややグレーがかったカラーを選ぶことで、甘さを適度に抑えながら引き締まった印象に。

バッグの中身も透けて見えるので、かわいい小物もアクセントになるでしょう。
友達とお揃いにしてもかわいいですね。

⑤プリントT×デニム

全面プリントが施されたキャラクターもののトップスとデニムを合わせたカジュアルコーデにも小さめの100均サコッシュを合わせて見ましょう。
グレーをチョイスすれば、カジュアル感を抑えて、上品に大人っぽく仕上げてくれるでしょう。

さらに、ダイソーのものは無地でシンプルな形なので、キャラクターアイテムのコーデに合わせてもごちゃごちゃすることがありません。
すっきり仕上げながら、かわいらしい遊び心のある装いに。

100均サコッシュを使ってお出かけをもっと快適に

100均サコッシュとデニム

100均のサコッシュは、どれも100均商品とは思えないものばかりでSNSでも話題になっています。
肩から掛けるだけでトレンド感がアップし、いつもとは違ったおしゃれを楽しめるはず。

さらに、肩掛けで使用することで、使いたい時にすぐ必要なものを出し入れすることもできるでしょう。
お買い物の時にはさっと財布を取り出し、電車やバスに乗る問いにはすぐにパスケースを取り出すこともできます。

便利でおしゃれなサコッシュが100均で手に入るなんてとても驚いてしまいますが、人気商品のため、中には売り切れてしまっていることもあるようです。
是非、気に入るものを見つけたら、迷わず手に入れるようにしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る