Search

美肌になれると話題の<<精製水>>とは?

肌におすすめの精製水を入れたコップ

よく化粧品の基材などで登場する精製水をご存知ですか。
聞きなじみがなく、イメージできないという人も多いのではないでしょうか。

まずはその基本的な知識を押さえておきましょう。

精製水とは?

精製水は、身近な薬局などで、安く手に入る不純物の入っていない水のことです。
水道水に比べ、不純物を取り除いている分純度が高く、化粧品の材料などに使われます。

価格も安く、500mlで100円程度で購入できるところもポイントです。
一般的な化粧水などのスキンケア用品に比べ、格段に安く、気軽に使えるところが嬉しいですね。

一般的に薬局で販売されている精製水は化粧品用のものが多いです。
なかには工業品用もあるので、用途をしっかり確認するようにしましょう。

飲むことはできる?

精製水は飲めるのでしょうか。
純度が高いとはいえ、基本的には水にあたり、精製水は飲むことができます
体に入っても害はなく、他の水と同じように吸収されるでしょう。

ただし、純度が高い分、開封後はすぐに品質が悪くなってしまいます。
空気に触れると、そこから雑菌が入り込み、水道水などに比べて品質が低下するスピードも早いです。

保管環境が良くない精製水や、開封後しばらく置いてあるものには雑菌が繁殖している可能性が高くなるため、飲むのはやめておきましょう。

精製水が美肌に効果的な理由

精製水で肌ケアを考える泡ぶろの女性

今、注目を集めるスキンケア。
どうしてただの水であるはずの精製水が、美肌に良いのでしょうか。

まずはその理由を見てみましょう。

①塩素を含まない

この水が美肌に良いとされる一番の理由は塩素を含んでいないことです
一般的に家庭用の水道水は、雑菌の繁殖を抑え、安全に使用できるように塩素などの物質が含まれています。

日本の水道水は残留塩素の値が決められているものの、含まれる塩素が肌にダメージを与える可能性もあります。
水道水の塩素が肌の細胞にダメージを与えたり、必要な常在菌まで殺菌してしまうことで肌の免疫力が低下し、肌の状態を悪い方向へ向かわせてしまいます。

こうした塩素で肌を傷めることなく、安心して使えるためスキンケアに良いと考えられています。

②浸透力が高い

純度が高く、分子も小さいことから肌への浸透が良いところも理由のひとつとして挙げられるでしょう。
健康的な肌には保湿が欠かせません。しかし、肌に水分がいきわたらなければ保湿の効果は薄れてしまうでしょう。

精製水であれば、しっかり肌の奥まで水分を届けることができるため保湿ケアに向いていると考えられます。

美肌になれる♡精製水×おすすめの使い方8選

精製水で作る美肌パック

精製水が美肌ケアにおすすめの理由を見てきました。
続いて、具体的な使い方をご紹介します

身近な材料で簡単にできるケアも多いです。
おすすめの使い方を実践すれば、手軽に美肌を手に入れられるかも?

①洗顔後の塩素を中和する

塩素が含まれていないため、肌へのダメージが少ないことはメリットの一つです。
そこで、精製水で洗顔をし、肌に優しい洗顔をすることで美肌に近づけられるでしょう。

また、洗顔のすべてに使うのではなく、洗顔後に顔についている水道水を洗い流すのもおすすめです
洗顔のすべてに使うと、精製水の減りが早くなってしまいます。

洗顔後の水道水を洗い流し、塩素などの不純物を中和しましょう。

②スキンケア前に肌を柔らかくする

スキンケアには欠かせない化粧水や乳液などの保湿ケア。
しっかり美容成分が肌にに浸透するためには肌が柔らかく、浸透しやすい状態であることが必要です。

肌への浸透力が高く、化粧水を使う前のプレ化粧水として利用すると肌をしっとりさせて浸透力を高めてくれます。
精製水を軽くパッティングした後に、いつものスキンケアを行うだけで効果が変わるのを感じられるのではないでしょうか。

③簡単な保湿スプレーを作る

日常的なお肌の感想に悩んでいる人は、保湿スプレーを作りましょう
普段使っている保湿用の化粧水と精製水を1:1の割合で混ぜてスプレーボトルに詰めかえます。

乾燥が気になるときにシュッとひとふきするだけで、乾燥を抑え美肌を持続させられます。

④オリジナル化粧水を作る

精製水は化粧品の基材として使える水です。
グリセリンや無水エタノールを使って、自分だけのオリジナル化粧水を作りましょう

シンプルな化粧水だけでなく、いろいろな肌質にあった化粧水を作りたいときはアロマテラピーの精油が便利。
ラベンダーやゼラニウム、ティートリーなど肌におすすめの精油を加えてオリジナル化粧水を楽しみましょう。

精製水で作れば、不必要な添加物のないナチュラルな化粧水が利用できますね。

⑤オリジナルパックを作る

精製水を使ってオリジナルパックを作るのもおすすめです
手軽なパックにはクレイが便利です。

粒子の細かいクレイパックは、肌の汚れやくすみを落とし、ターンオーバーも促してくれるため美肌にぴったりのケア。
サラサラのクレイを必要な分だけ出して、この水でのばしてパックを作りましょう。

不純物がない分、より効果的なクレイパックが楽しめますね。

⑥コットンパックの基材に使う

精製水の保湿力を使って、コットンパックを作りましょう
身近なコットンや、パック用の乾燥シートに精製水を染みこませてパックにします。

肌なじみが良く、しっとり保湿された美肌が手に入ります。

⑦スチーマーに使う

美肌ケアとして人気のスチーマーに精製水を使うのもおすすめです
不純物の入っていない純度の高い水でしっかり肌を保湿できるでしょう。

ただし、機器によっては精製水ではなく一般的な水道水を使うように指示のあるものもあります。
使っているスチーマーの取扱説明書をよく確認したうえで使うようにしましょう。

⑧頭皮スキンケアに使う

頭皮のスキンケアにもおすすめです。
顔と同じように、頭皮の細胞にとっても塩素がダメージになる場合があります。

シャンプー後の頭皮を精製水でさっと洗い流すと、塩素が中和され頭皮ケアができるでしょう。
もちろん、お風呂上がりのボディエアとして、精製水で体全体を軽くパッティングするのもおすすめです。

美肌に逆効果!?精製水でスキンケアするときの注意点

精製水で作る美肌スプレー

肌に使いうときは、注意点も押さえておく必要があります
ポイントとなる注意点を3つご紹介いたします。

  1. 使用期限を守る
  2. 保管は冷蔵庫で
  3. ボトルは清潔に保つこと

①使用期限を守る

まず押さえておきたいことは使用期限です。
精製水は純度が高い分雑菌が繁殖しやすい水です。

一度開封すれば、早めに使い切ることが大切。
開封後、一週間以内に使いきるように気をつけましょう。

古くなったものには雑菌が繁殖している可能性があります。
残った精製水は使用しないようにします。

②保管は冷蔵庫で

品質を保つため、保管は冷蔵庫がおすすめです
特に夏場など、気温が高い時期は品質の悪化スピードが速くなります。

できるだけ品質を保って保管するために、冷蔵庫で保管するようにします。

③ボトルは清潔に保つこと

ご紹介したスキンケアにはボトルを移し替えたり、別の容器を使うものも少なくありません。
精製水は雑菌に弱いため、使うボトルが清潔かどうかは品質を保つために重要です。

別のボトルを使うときはきちんと清潔さを保つようにします。
瓶容器などは煮沸消毒をするようにしましょう。

また、作った化粧水やスプレーも一週間を目安に使いきることが大切です。

精製水でコスパのよい美肌作りを実践しよう

精製水で満足の肌ケアを実践する人

精製水は気軽に使えるおすすめのスキンケアグッズです。
薬局などで100円程度の価格は、誰にとっても魅力的ですよね。

肌に害を与える不純物がなく、アレルギーなどの心配もいらない水なので、安心して使えるところも嬉しいポイントです。
使い方も幅広く、いろいろな方法で美肌づくりに役立てられるでしょう。

いくつかの注意点を抑えれば、安全で安くスキンケアができる精製水。
自分の肌にあったオリジナルなスキンケアを実践し、コストパフォーマンスの高い美肌作りをしてみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る