Search

UVカットスプレーを選ぶときのポイント

UVカットスプレーした女性

紫外線の気になる季節、ついうっかり日焼けしてしまわないためにもUVカットスプレーは手元に1本は用意しておきたいですね。
でも、いろいろなメーカーのUVカットスプレーの中からどれを選んでいいのかわからないという方も多いのでは。

では、どんな点に注意してUVカットスプレーを選べばいいのでしょうか?
以下、UVカットスプレーを選ぶときの3つのポイントをご紹介します。

  1. シーンに合ったSPFやPA値のものを選ぶ
  2. 洗い落とすことも考える
  3. サイズや使用感に注意

それぞれのポイントを詳しくみていきましょう。

①: シーンに合ったSPFやPA値のものを選ぶ

UVカットスプレーに限らず、日焼け止めやファンデーションなどにも「SPF30・PA+++」などの表示がありますが、その意味を正しく理解していますか?
SPFは、紫外線B波(UV-B)の防止効果を表していて数値が高いほど日焼けまでの時間が長いということになります。

PAは、紫外線A波(UV-A)を防ぐ指標で、「+」が多いほど効果が高まるんですよ。
日常生活では「SPF10~20・PA+~++」、通勤や通学などには「SPF30・PA+++前後」、海などの炎天下では「SPF50~50+・PA++++」がおすすめ。

ただし、SPFやPA値が高くなるほど肌への負担もかかりますので、シーンに合ったSPFやPA値のUVカットスプレーを選びましょう。

②:洗い落とすことも考える

UVカットスプレーは、落とすことも念頭に入れて選びましょう。
クレンジング剤を使わなくても、石鹸オフ出来るものがおすすめです。

パッケージに「石鹸オフOK」だとか「ボディソープで落とせる」などと表示があるものを選ぶと肌に負担をかけずに落とせるでしょう。

③:サイズや使用感に注意

通勤や通学に持ち歩いて使うのであれば、ポーチに入って軽い小さ目なサイズがおすすめですし、家置き用にして家族でいっしょに使うには大き目のお徳用タイプのサイズがいいでしょう。

海外旅行で機内持ち込みするのであれば、ジッパー付きの透明袋に入れ100mlまでというルールもあります。
どんなシーンで使用するかでサイズを決めるといいですね。

UVカットスプレーの使用感も大切で、香りやサラサラ感なども選ぶポイントになりますよ。
好きじゃない香りや使用感のものは、結局使わなくなって無駄になってしまうでしょう。

顔や髪にも◎UVカットスプレーのおすすめランキングTOP15

UVカットスプレーをして寝転ぶ女性

UVカットスプレーを選ぶポイントをいくつかご紹介しました。
ここからは、UVカットスプレーのおすすめランキングTOP15をご紹介しましょう。

15位から1位までおすすめをまとめてみましたのでぜひ参考にしてくださいね。

15位:ビオレUV 速乾さらさらスプレー

ビオレUV速乾さらさら スプレー
539円

ビオレのUV 速乾さらさらスプレーは、「SPF50+・PA++++」で紫外線をしっかりカット。
泳いでも平気なウォータープルーフタイプなのに石鹸オフ出来ます。

透明なので、メイクの上からも髪の毛にも使いやすく、すぐに乾いてサラサラになりますよ。
プチプラだから、髪から足先まで惜しみなく使えますね。

14位:スキンピース ファミリーUVスプレー

スキンピース ファミリーUVスプレー
714円

こちらは、「SPF50・PA+++」で、合成香料・合成着色料・鉱物油・シリコンなどが無添加の虫除けも兼ねたUVカットスプレー。
しかも紫外線防止や虫除けだけじゃなく、アロエベラ葉エキスやモモ葉エキスなどの荒れを防ぐ成分も配合されているんです。

ユーカリやティーツリーなどのハーブの香りで、白残りしないサラサラタイプなので、ママやお子さんにもぴったりですね。

13位:KOSE(コーセー)サンカット 日焼け止め 透明 スプレー 無香料

KOSE コーセー サンカット 日焼け止め 透明 スプレー 無香料
790円

こちらのUVカットスプレーは「SPF50+・PA++++」の最強値。
汗や水だけじゃなく皮脂にも強いスーパーウォータープルーフタイプなので過酷な紫外線からお肌や髪をプロテクトしてくれます。

スーパーウォータープルーフタイプというと洗い流す時に肌に負担がかかりそうですが、こちらは石鹸オフが可能なんですよ。
逆さにしてもスプレーできるので、背中やつま先などの塗りにくい場所にも便利。

12位:江原道(コウゲンドウ)クリアUVヴェール

江原道 (コウゲンドウ) クリアUVヴェール
2484円

こちらも「SPF50+・PA++++」と、最強値でウォータープルーフのUVカットスプレー。
特徴は、温泉水を使用していることと、機能性パウダーで美肌を演出してくれることなんです。

毛穴や小じわをカモフラージュしてくれたり、光の拡散で肌の透明感をUPしてくれたり、皮脂を吸着して化粧くずれを防止したりと、嬉しい効果が盛り沢山。
香料や合成色素、石油系鉱物油、紫外線吸収剤やパラベン、アルコールを使っておらず肌への優しさも配慮しているんですよ。

11位:La Roche-Posay(ラロッシュポゼ)UVイデア XL プロテクションミスト

La Roche-Posay(ラロッシュポゼ)UVイデア XL プロテクションミスト
2700円

こちらのUVカットスプレーは「SPF50・PA++++」で、敏感肌の方も使える低刺激処方なんです。
べたつきにくく粒子の細かなミストが肌にムラなく広がって塗れますよ。

白くなりにくく、メイクの上からの塗り直しも可能、石鹸で洗い流せるのもうれしいポイント。

10位:ビベッケの全身まるごとサラサラUVスプレー

ビベッケの全身まるごとサラサラUVスプレー
868円

こちらは、「SPF50+・PA++++」の最強値で、150gの大容量のUVカットスプレー。
サラサラで白くならず、顔や体はもちろん髪にも使えます。

無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリーの処方もうれしいですね。
メイク崩れ防止成分や皮脂テカリ防止成分、保湿成分も配合されています。

9位:ラフラ エッセンス UVミスト

ラフラ エッセンス UVミスト
1944円

ラフラ エッセンス UVミストは、「SPF50+・PA++++」の最強UVカット力のUVカットスプレー。
ウォータープルーフで石鹸オフも可能、逆さでも使えるスプレータイプです。

アルロン酸やセラミド、コラーゲンなどの10種類もの美容液成分が配合されていて潤いも補給してくれるうれしい処方。
無着色、パラベン・アルコールフリーで、毎日使いたくなる天然のオレンジの香りが爽やかですよ。

8位:ナヴィス リシャンお徳用UVスプレー

ナヴィス リシャンお徳用UVスプレー
980円

こちらも「SPF50+・PA++++」の最強値のUVカットスプレー。
ノンアルコールで無着色、パラベンフリーで石鹸の香り、250gの大容量です。

スプレーしても白くならないので髪にも使えますよ。
大きいサイズなので、家置き用にして外出前に使うのがおすすめ。

7位:ドクターシーラボ UVプロテクトスプレー100

ドクターシーラボ UVプロテクトスプレー100
1350円

こちらは、重ねて使っても白浮きしない「SPF50+・PA++++」のUVカットスプレーです。
ひんやりした冷感タイプの使い心地で、暑い季節でも快適。

ウォータープルーフタイプで、顔に使う場合はクレンジングで落とします。
汗のニオイに効果のあるチャエキス配合ですよ。

6位:BCL(ビーシーエル) サボリーノ おはようサンカット UVスプレー

BCL(ビーシーエル) サボリーノ おはようサンカット UVスプレー
800円

こちらもクールタイプのUVカットスプレーで、「SPF50+・PA++++」で紫外線から肌を守ります。
ひんやり肌を引き締めてくれて、暑い季節でも朝の洗顔後に一気にUVケアとスキンケアができるのはうれしいですね。

ハーブと柑橘系の爽やかな香りが朝にぴったりです。
石鹸オフも出来ますよ。

5位:ワンダーハニー アロマUVカットスプレー シトラスソルベ

ワンダーハニー アロマUVカットスプレー シトラスソルベ
1512円

こちらは、シトラス系の香りで人気の「SPF50+・PA++++」のUVカットスプレー。
白浮きやべたつきがなく、すぐにサラサラになり、髪にも使えます。

ほのかなシトラスアロマが汗のニオイもカバーしてくれますよ。
同じ香りのエチケットパウダーなどもあるので、シリーズ使いもおすすめです。

4位:紫外線予報 メイクを守るUVスプレー

紫外線予報 メイクを守るUVスプレー
1504円

こちらのUVカットスプレーは、メイクの仕上げにスプレーして紫外線だけじゃなくメイク崩れも防ぐ優れもの。
「SPF50+・PA++++」の最高値で、朝のファンデやチークも一日キープしてくれるんです。

無色素、無鉱物油でノンパラベン、ノンアルコール処方でオレンジ精油の香りのウォータープルーフタイプ。
紫外線カット成分をシルクカプセルに包んであるので、肌に優しいところもポイントです。

3位:アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター

アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター
1548円

アネッサのUVカットスプレーは、「SPF50+・PA++++」の最高値で、汗や水に触れるとUVブロック膜がさらに均一にパワーアップするのが画期的。
汗や水に強いスーパーウォータープルーフタイプなのに石鹸オフ出来るところもいいですね。

シトラスソープの香りで、美肌エッセンス配合。
マリンスポーツにもおすすめですよ。

2位:SKIN AQUA (スキンアクア) 日焼け止め トーンアップUVスプレー ラベンダーカラー

SKIN AQUA (スキンアクア) 日焼け止め トーンアップUVスプレー ラベンダーカラー
810円

ロート製薬のスキンアクアのトーンアップUVスプレーは、紫外線をカットしながら色と光をコントロールして肌をトーンアップしてくれるんです。
ストロボパール配合で、ラベンダーカラーが透明感を引き出してくれて、明るいツヤ肌に見せてくれる効果が。

「SPF50+・PA++++」でスキンケア成分も配合してある処方なので、潤いを保ちながら紫外線対策ができるんです。
心ときめくサボンの香りで、石鹸オフもOKですよ。

1位:SKIN AQUA (スキンアクア) 日焼け止め ウォーターマジック

SKIN AQUA (スキンアクア) 日焼け止め ウォーターマジック
698円

同じくロート製薬のスキンアクア ウォーターマジックは、その名のとおり水や汗をはじいて肌に密着するUVカットスプレー。
10時間も密着が持続する「SPF50+・PA++++」のスーパーウォータープルーフなのに石鹸で落とせるんです。

濡れた肌の上からそのまま使えて、白残りや白浮き知らず、しっとり馴染むので海や激しいスポーツにもおすすめですよ。
プチプラでお財布にもやさしいUVカットスプレーです。

UVカットスプレーの効果的な使い方と注意点

UVカットスプレーとコスメ

UVカットスプレーのおすすめランキングTOP15をご紹介しました。
では、UVカットスプレーを効果的に使うにはどうしたらいいのでしょうか?

以下、効果的な使い方と注意点を3つご紹介します。

  1. 顔や首への効果的な使い方
  2. 体や髪への効果的な使い方
  3. こまめに塗りなおす

それぞれを詳細にみていきましょう。

①:顔や首への効果的な使い方

UVカットスプレーを良く振ってから使う様にしましょう。
顔まわりで塗り残しがちなのは髪の生え際や耳、小鼻のわきや眉間、まぶた、首の後ろなどです。

塗り残しのないように注意し、ほおや鼻などの日焼けしやすい部分は重ねてつけるといいでしょう。

②:体や髪への効果的な使い方

UVカットスプレーを良く振って、体や髪から10~15センチほど離して使用します。
肩や胸は紫外線を受けやすく日焼けしやすい箇所なので丁寧にスプレーするようにしましょう。

サンダル履きの足の甲は、塗り忘れの多い場所なので気をつけましょうね。

③:こまめに塗りなおす

UVカットスプレーの効果を持続させるためにはこまめに塗りなおすことが大切。
汗をかいたり泳いだりした後は、必要に応じて塗りなおしましょう。

2~3時間おきに塗りなおせば安心ですよ。

傘やカーテンにも使える!衣類用UVカットスプレーの特徴

UVカットスプレーした日傘

肌や髪用だけじゃなく衣類も紫外線によってダメージを受けます。
ここからは、衣類用UVカットスプレーの特徴についてお伝えしましょう。

衣類用UVカットスプレーには、以下の特徴があります。

  1. 紫外線防止効果
  2. 変色や色あせの防止効果
  3. 衣類全般に使える
  4. 涼しさUP

それぞれ詳しくみていきましょう。

①:紫外線防止効果

衣類用UVカットスプレーをスプレーすると、紫外線吸収剤が繊維にコーティングされ、98%以上のUVをカットします。
繊維の1本1本にコーティングされるので通気性が悪くなることはありませんから安心しましょう。

②:変色や色あせの防止効果

衣類に太陽光があたると紫外線の影響で繊維が日焼けして色が変わってしまいます。
衣類用UVカットスプレーは、衣類の変色や色あせを防いでくれますよ。

衣類用UVカットスプレーを使えば大切な衣類を色鮮やかに保ってくれるでしょう。

③:衣類全般に使える

衣類用UVカットスプレーは、綿やポリエステルだけじゃなく、麻、ウール、シルク、アクリルにも使用できます。
薄手のものにもOKで、デリケートな素材にも使用可能ですよ。

④:涼しさUP

衣類用UVカットスプレーは、太陽からの熱をカットするため、日傘やカーテンなどに使用すれば涼しさがUPします。
雨傘に使えば日傘としてもパワーアップ。

帽子やベビーカーに使うのもおすすめですよ。

衣類用UVカットスプレーを使うときのポイント

UVカットスプレーしたシャツを着る女性

では、衣類用UVカットスプレーを使うときのポイントにはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の3つのポイントをご紹介します。

  1. 布の両面にスプレーする
  2. 乾かして使用する
  3. 防水加工の前に使用する

それぞれのポイントをみていきましょう。

①:布の両面にスプレーする

両面からスプレーすれば、2重の働きで紫外線防止効果がUPします。
特に紫外線の多い季節には両面からスプレーすることをおすすめ。

②:乾かして使用する

衣類用UVカットスプレーは、化粧品成分なので肌に触れても特に問題なく安心なのですが、スプレー直後は濡れています。
乾いてから使用するようにしましょう。

③:防水加工の前に使用する

防水スプレーも併用する場合には、先にUVカットスプレーを使いましょう。
衣類用UVカットスプレーの種類によっては、防水と紫外線カットの両方の効果を併せ持つものもありますよ。

UVカットスプレーで紫外線から肌や髪を守ろう

UVカットスプレーで安心の女性

UVカットスプレーは手軽にサッと塗れて、塗り直しにも便利なので、バッグに入れておけば役に立つアイテムです。
UVカットスプレーには、いろいろな種類があって、どれを選んでいいかわからないと思っていた方も、この記事を参考にして自分に合ったものを選んでくださいね。

お肌や髪だけじゃなく衣類用UVカットスプレーも、予算や目的に応じてじょうずに利用しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る