Search

好きじゃない人ばかりに好かれるのはなぜ?

好きじゃない人に好かれる女性
好きじゃない人に好かれるのには、原因があります。
自分では意識していなくても、好きじゃない人に好かれるような行動をしているのです。

自分は好きじゃない人に好かれる女性の特徴にあてはまっているかどうかをしっかりと確認してみましょう。
もし、特徴が自分と一致するのなら、少しずつ改善していけば良いだけです。

対処法のうち、自分でできそうなものからやってみるのがお勧めです。
何もせずに悩んでいるよりずっとマシですよ。

ちゃんと自分の好きな人に好かれる女性になりましょう。
自分にも自信を持てるようになりますよ。

好きじゃない人に好かれる女性の特徴

好きじゃない人に好かれる体質の女性

では、好きじゃない人に好かれる女性にはどのような特徴があるのでしょうか?
好きじゃない人に好かれる女性には、以下の特徴があります。

  1. 誰にでも優しい
  2. 断れない
  3. 嫌な時も笑顔
  4. 情に流される
  5. 目を見つめて話す
  6. いい人ぶる
  7. 男ウケを狙っている
  8. ボディタッチが多い
  9. アドバイスをする
  10. 好かれたい気持ちが強い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:誰にでも優しい

誰にでも優しいと勘違いされてしまいます。
好きじゃない人に好かれる女性は、ほとんどの場合、優しさを安売りしているのです。

優しいのは良いことではないの?と思うかもしれませんが、誰にでも優しい人は、誰にでも良い顔をしたいだけなのです。
優しさの仮面をかぶって、自分を守っているのです。

本当の優しさと表面だけの優しさを勘違いされて、好きじゃない人に好かれる結果をもたらしてしまうのです。
本当に優しい気持ちで誰にでも接しているのなら、好きじゃない人に好かれても困りません。

むしろ、自分が好きじゃない人に好かれることを喜びと感じるはずです。

特徴②:断れない

好きじゃない人に好かれる女性は、嫌だと思っていても断れないのが特徴です。。
断ることは一見、自分勝手な行動に感じるかもしれませんが、自分が手に負えない、自分には無理そうな状況の場合には必要な意思表示です。

その部分を常にあいまいにしているため、好きじゃない人に自分に好意があると勘違いされてしまうのです。
断らないイコール、了承したと勘違いさせていることです。

大変な業務や頼まれごとも、いつでもOKしてくれるのは、自分に好意がある証拠だと思わせてしまっています。
食事や飲み会に誘われても断らないと、好意を持っているから、いつもきてくれていると思われてしまい、好きじゃない人に好かれるの原因を作ってしまうのです。

特徴③:嫌な時も笑顔

状況に関わらず、常に笑顔なのは素敵なことですが、嫌な時にも笑顔だと勘違いされてしまいます。
好きじゃない人に好かれるという思い違いをさせてしまうのです。

いつも笑顔で接してもらっていたら、本音では嫌いだと思っていても相手は好意を持ってくれていると思ってしまって当然です。
これは、ある意味罪な行動です。

笑顔で人に接するのは素晴らしいことですが、ボディタッチされても、嫌なことをされても笑顔でいることで、自分に不利益をもたらすのです。
好きじゃない人に好かれる体質だと思うなら、普段の自分の行動を振り返ってみましょう。

特徴④:情に流される

悩みごとを聞きながら同情して涙をながしたりしていませんか?
情に流される人は、好きじゃない人に好かれるような行動をしているのです。。

同情しているのに、同情を愛情と勘違いされてしまうのです。
辛そうな人を放っておけない、必要以上に面倒をみてしまう、そんな行動を取っているなら、好きじゃない人に好かれてしまうのも仕方ありません。

自分を好きだから、気にかけてくれていると思わせているのは、他にもない自分の同情心なのです。
どうして、好きじゃない人にばかり好かれるのだろうと思ったら、その人の相談に親身にのったことがないか、必要以上に気にかけてしまったことはないかを自分に聞いてみましょう。

特徴⑤:目を見つめて話す

目をジッと見つめて話す人も好きじゃない人に好かれる要素を持っています。
人と話す時に、クセで見つめてしまうと、相手は自分に気があるのではないかと思ってしまいます。

誰にでも同じ行動をしていても、見つめられた人は、自分だけに特別な感情があるのではないかと勘違いしてしまうのです。
特に、真剣に話をする時には気をつけなくてはいけません。

真剣な話をすると、自然と目に力が入ってしまうので余計に見つめられた感じが印象として残ってしまいます。
あんなに見つめるのは、好きな証拠ではないかと思われてしまうのです。

相手の勝手な勘違いなのですが、気をつけた方が良いクセです。

特徴⑥:いい人ぶる

いい人と思われたくて、いい人ぶると好きじゃない人に好かれる原因となります。
自分では、いい人ぶっているつもりがなくても、気のない男性にいい顔をしてませんか?

少しでも思い当たる部分があれば、いい人ぶったために、好きでもない男性が自分を好きだと思い込んでしまうのです。
好きだから、いつでもどんな時でも、いい顔してくれると勘違いさせているのです。

もし、誰にでもいい顔しているのに...と思っていても、男性からすると好意に受け取られてしまうこともあるのです。
露骨に嫌な顔をするのはお勧めできませんが、好きでもない人に親切にするのはやめた方が良いですよ。

特徴⑦:男ウケを狙っている

男ウケを狙っている言葉使いや態度、服装が、好きじゃない人に好かれる原因を作っていることもあります。
特に女性の前と、男性の前ではガラリと態度を変える人はどんな男性でも勘違いします。

胸を強調するような服装や脚を見せる服装も、男性ウケのために着ているものが好きじゃない人に好かれる要素満載なのです。
それだけでなく、好きな男性には軽い女性だと見られてしまいます。

上目使いや首をかしげるような仕草をしていたら、勘違いされても仕方ありません。
自分に気があると男性に勘違いさせてしまう態度なのです。

好きじゃない人に好かれるだけでなく、誘えばすぐに来てくれる軽い女と噂されているかもしれません。

特徴⑧:ボディタッチが多い

好きじゃない人に好かれる人は、ボディタッチが多いのが特徴です。
ボディタッチをされた男性は、自分にやたら触れてくるのは、誘っているのかと勘違いします。

モテない男性ほど、普段ボディタッチをされる機会がないため勘違いしやすいのです。
なにげなく肩を叩く、腕に触れるだけでも触れられた感覚をいつまでも覚えているものなのです。

誰にでもしていると思っていても、それは自分の主観です。
相手がどう受け取るかは、相手の男性次第なのです。

後で、好きじゃない人に好かれる、自分を誘ってきたと言われないためにも、ボディタッチはしないのがお勧めです。

特徴⑨:アドバイスをする

好きじゃない人に好かれる女性は、相手構わずアドバイスをします
自分では良かれと思ってしているアドバイスも、好きじゃない男性に勘違いをさせる行動です。

特に、相手の服装や持ち物、言葉使い、悩み事にアドバイスをすることで、自分を想ってくれている勘違いされてしまうのです。
親身になればなるほど、アドバイスをすればするほど、自分に気があると思わせてしまいます。

決して、「あなたのためを思って言っている。」などの言葉は使わないのがお勧めです。
「俺のためを思ってくれている。」と変な勘違いされても仕方がありません。

特徴⑩:好かれたい気持ちが強い

人に好かれたい気持ちが強いと、それが態度としてあらわれるので、好きじゃない人に好かれる原因を作ってしまいます。
ただ、嫌われたくない、誰にでも好かれたいだけと思っての行動でも、親切にしてくれるのは、好きだからと勘違いさせてしまいます。

嫌いな人に嫌いな態度を取るのは大人気ないですし、相手の不快感を与えてしまうので良いことではないですが、勘違いさせてしまうのも問題です。
好かれたい気持ちの強さを隠せないのなら、好きじゃない人に好かれることは仕方がないことだと思っておくべきです。

自分の態度で相手を勘違いさせてしまっている自覚はしっかり持っておきましょう。

好きじゃない人に好かれる時の対処法

好きじゃない人に好かれて断る女性

では、好きじゃない人に好かれる時の対処法をみていきましょう。
好きじゃない人に好かれる時の対処法には、以下の対処法があります。

  1. ハッキリ断る
  2. 嫌われることを怖がらない
  3. むやみに相談にのらない
  4. 必要以上の話をしない
  5. ボディタッチをしない
  6. 親切にしない

続いて、好きじゃない人に好かれる時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:ハッキリ断る

好きじゃない人に好かれるのが嫌ならば、その人からのプライベートな依頼や無理な注文、誘いは、ハッキリ断るのが良い対処法です。
一度や二度くらいでは、相手も理解してくれませんが、ことごとく断られればどんなに鈍感な人でも、好かれていないことに気がつきます。

ここで大切なのが、仕事や必要な業務などは断らないことです。
仕事や必要な業務まで断ってしまうとただのいい加減な人だと思われてしまいます。

断るのは、自分がやるべきではない仕事内容やプライベートな誘いです。
そして、断るには正当な理由が必要です。

相手にハッキリと好きじゃないことをわかってもらいたないなら、そのつもりがないことをしっかりと伝えましょう。
そうすれば、好きじゃない人に好かれることもなくなります。

対処法②:嫌われることを怖がらない

好きじゃない人に好かれるのが嫌な場合は、相手に嫌われることを怖がらないのがベストです。
人間すべての人に好かれるのは無理なことです。

自分が好きじゃない相手なら、嫌われても良いくらいの考えを持つことが必要です。
誰からも嫌われないで一生を過ごすことなんて無理です。

好きな人にだけ好かれれば良いのです。
好きじゃない人に好かれることで、かえって嫌な思いをしていまいます。

あからさまに嫌いな態度を取るのは良いことではありませんが、好かれていると勘違いさせる方が罪ですよ。
嫌われることを怖がる姿勢をなおすことで、もっと楽に生きられます。

対処法③:むやみに相談にのらない

好きじゃない人に好かれるのは、もう嫌だと思うなら、むやみに相談にのらないことです。
相談にのってもらった相手は、気持ちがなくても自分を気にかけてくれていると勘違いします。

悩んでいるようなそぶりをしていても、放っておくのが得策です。
もしかしたら、悩みを相談するふりをしてあなたの気を引こうとしているのかもしれません。

もし、相手が悩みごとを話し始めたら、すぐにその場から席をはずしましょう。
どうしても話を聞かなくてはいけない状況の場合は、聞き流し返事を求められた場合は、「難しいね。」とあいまいな返事のみをしましょう。

そうしているうちに、相談しても親身になってくれないことに気がついてくれます。
好きじゃない人に好かれる要素は少しでも減らすのが得策です。

対処法④:必要以上の話をしない

好きじゃない人に好かれるのは、もう終わりにしたいのならば、必要以上に話をしないのが一番です。
挨拶、必要な連絡事項、仕事などでの会話以外はしないようにしましょう。

特に噂話などや秘密を共有するような話をするのは避けるのが賢明です。
沈黙が苦手であっても、好きじゃない人に好かれるよりはずっとマシだと考えましょう。

どうしても話をしなくてはならない状況の場合は、なるべく相手から視線をはずし自分の時計や会社にある時計に視線を持っていくと、時間を気にしていると思わせることができるのでやってみましょう。
もし、「このあと何か用事がある?」、「忙しい?」と聞かれたら、用事がなくても忙しくなくても、「忙しいのでここで失礼します。」と伝えてその場から離れるのがお勧めです。

対処法⑤:ボディタッチをしない

好きじゃない人に好かれるのが嫌なら、絶対にボディタッチをしないようにしましょう。
相手にいつものクセで触れそうになったら、「この行動が好きだと勘違いさせている。」と自覚しましょう。

好きじゃない人に好かれる行動をしているのが、自分なのだと自覚をしっかり持つことが必要です。
特にボディタッチは、男性にしたらもっとも勘違いさせてしまう行動にあたるのです。

好きじゃない人に好かれるのは困ると思う前に、ボディタッチのクセをなくしましょう。
ボディタッチしなくなるだけで、相手は、「自分に興味がないのかな?」と感じ取ってくれます。

対処法⑥:親切にしない

好きじゃない人に好かれるのは、嫌だと思うならば、親切にしないのがお勧めです。
誰でも親切にしてもらえば、相手から好意を抱かれていると勘違いして当然です。

親切の安売りは、好きじゃない人に好かれるだけでなく、好きな人には誰にでもいい顔する女性と印象を持たれてしまいます。
好きじゃない人に好かれるのが本気で嫌ならば、どんなに困っていても好きでもない人に手を差し伸べるべきではありません。

自分では良かれと思っている親切な行為が人に誤解を生じさせてしまうことは少なくないのです。
親切な人になるよりも、大切な人が本当に困っている時に助けてあげられる人になりましょう。

好きな人に好かれるためには?

好きなじゃい人に好かれる人気ある女性

では、好きな人に好かれる方法をみていきましょう。
好きな人に好かれる方法には、以下のものがあります。

  1. 褒める
  2. 信頼関係を築く
  3. 仕事とプライベートをわける
  4. 清楚な服装を心がける
  5. 聞き上手になる

続いて、好きな人に好かれる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:褒める

好きな人に好かれたいなら、好きな人を褒めましょう
褒められて嫌な気持ちを抱く人はいません。

毎日、一日一つ褒めるのがお勧めです。
好きな人がこだわっている部分を褒めるのがさらに効果的です。

例えば、おしゃれにこだわりがあるのなら、髪型や服装、持ち物を褒めましょう。
男性は、靴のセンスやバッグのセンスを褒められると素直に嬉しいと受け取ってくれます。

内面にこだわりがある場合は、人柄や考え方、クリエイティブさを褒めましょう。
褒める時に、「さすが。」、「素敵。」、「かっこいい。」などの言葉を入れるとさらに良いです。

好きじゃない人を褒めると、好きじゃないのに好かれてしまうことがあるので気をつけましょう。

方法②:信頼関係を築く

信頼は、愛情を育てます。
好きな人に好かれたいなら、約束をきちんとまもりましょう

しっかりした女性だと好きな人に認識してもらうことで、結婚してからも安心して家庭を守ってくれる女性のイメージを持ってもらえます。

途中と投げだす、他の人に押しつけるなどの行為を好きな人に見られたら、恋愛対象からはずされてしまいます。
誰も見ていないと思っていても意外と見られているものなのですよ。

方法③:仕事とプライベートをわける

好きな人に好かれたいなら、仕事とプライベートをしっかりとわけましょう
仕事での関係は仕事場でだけと決めることで、仕事以外のLINEやメール、誘いをしっかり断ることができます。

仕事とプライベートを人間関係だけでなく、どちらも曖昧な状態にしていると、とてもだらしない女性に見られてしまうのです。
だらしない女性に、男性は本気で付き合おうと思いません。

好きな人を本気で落としたいなら、メリハリのある行動と人間関係を保つことが大切です。
仕事とプライベートをしっかりわけている女性に、仕事場以外で声をかけられれば自分に本気なのだと男性が理解してくれるのです。

間違っても好きではない男性には、プライベートで交流を持つことは避けましょう。
好きじゃない人に好かれる原因を作ってしまうだけでなく、好きな人にだらしない女性だと感じさせてしまいます。

方法④:清楚な服装を心がける

男性は、露出の多い服や胸や脚が強調される服を着ている女性を見るのは好きですが、本気にはなりません。
好きな人に好かれたいなら、清楚な服装を心がけましょう

清潔感がある色合い、シワをきちんと伸ばしたシャツやブラウスに、膝がかくれるくらいのスカートが好感を持たれます。
色合いも、白や淡い色が男性に好感を持たれる色です。

原色などを好む男性は少ないので、全体的に柔らかさがでるような服装がお勧めです。
さらに柔軟剤の良い香りがしたら最高です。

露出度が高い服装は、好きじゃない人から好かれる女性に多い服装です。
しかも、軽く見られやすいので気をつけてくださいね。

方法⑤:聞き上手になる

好きな人の話をしっかり聞ける、聞き上手になることで、好意を持ってもらえます。
話しの途中でこしを折らずに最後までしっかり聞くのがポイントです。

聞いている間も、真剣なまなざしで、うなずきながらよそ見をせずに聞きましょう。
自分の話を一生懸命聞いてくれる女性に男性は心を動かされます。

間違ってもアドバイスはしないでください。
上から目線の女性だと思われてしまいます。

意見を求められたら、男性の話に同意するような返事をしましょう。
話しやすい、辛い時に話を聞いてもらいたいと思う気持ちが好きになっていくのです。

聞き上手になるのは、好きな男性だけで十分です。
気持ちのない男性にしてしまうと、好きじゃない人に好かれる残念な結果を招いてしまうので気をつけいてくださいね。

まずは好きじゃない人から好かれてしまう自分の行動を見直す

好きじゃない人から好かれることを自覚する人

好きじゃない人に好かれるのは、**自分の言葉や行動が原因です。
好きじゃない人に好かれるのは、気持ち悪いと思う前に自分自身が勘違いさせている行動をしていないか考えてみてください。

好きじゃない人に好かれるけれど、好きな人には好かれないなんて悲しいですよね。
そうならないように、今回の対策をフル活用してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る