Search

季節別!黒ワイドパンツコーデ

黒ワイドパンツ季節

黒ワイドパンツのコーデは取り入れやすいものの、いつも同じようなファッションになってしまうと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
気回ししやすい黒ワイドパンツは一つ持っていると、便利な優秀アイテムです。

ここでは、季節別にコーデに変化をつけるコツをチェックしてみましょう。

春×黒ワイドパンツ

春には重くなりがちな黒ワイドパンツ。
どんな風に着こなせば、格好良く着こなせるのでしょうか。

華やかなファッションが多くなる春に、敢えて黒ワイドパンツを取り入れて、周囲と差をつけましょう。

コーデ①:黒ワイドパンツ×淡いピンクブラウス

春らしい淡いピンク色のブラウスに黒のワイドパンツを合わせた、女性らしいコーデになっています。
このスタイルなら、オフィスでもオフ会でも好感をもたれること間違いなしですね!

コーデ②:黒ワイドパンツ×ギンガムチェックシャツ

可愛らしいパジェンヌ風のギンガムチェックに、黒のワイドパンツを合わせました。
お子さんとお揃いのベレー帽もすてきですね。

グリーンのバックが、差し色となって映えています。

コーデ③:黒ワイドパンツ×ホワイトロゴT

白のTシャツは清潔感にあふれています。
ロゴTシャツはメンズっぽくなりがちなのでワイドパンツにインして細い赤ベルトで女性らしさを強調しましょう。

こちらのようなマニッシュなファッションの場合は、アクセサリーで女性らしさをアピールすることも忘れずに。

コーデ④:黒ワイドパンツ×アースカラーブラウス

黒ワイドパンツは、どんな色とも調和しやすいのが嬉しいポイントですね。
ブラウスにベルトがついているので、脚長効果も期待できます。

温かみのあるアースカラーのコーデは、春にはピッタリの装いです。

コーデ⑤:黒ワイドパンツ×レッドセーター

こちらは、華やかな赤を黒ワイドパンツがより引き立てたコーデになっています。
赤と黒のコントラストで、格好の良い女性を演出しましょう。

足元をスニーカーにしたことで、カジュアル感が出ていますね。

夏×黒ワイドパンツ

流行に左右されない黒ワイドパンツは、夏だって着まわしたいアイテムですよね。
ここでは、黒ワイドパンツの夏コーデをご紹介します。

コーデ①:黒ワイドパンツ×白Tシャツ

モノトーンのコーデの場合は、どこかに遊び心があるとオシャレ度がアップします。
夏には重く感じられがちな黒ワイドパンツは、トップスをインしてバランスを整えましょう。

華奢なアクセサリーで、女性らしさをプラスしてみてください。

コーデ②:黒ワイドパンツ×ストライプシャツ

ランダムなストライプ柄はさわやかな印象を与えてくれるので、夏のコーデにもピッタリ決まるでしょう。
黒ワイドパンツとの組み合わせは、クールビューティーな魅力であふれています。

華奢なサンダルと、小さめのバックで女性らしさをプラスして。

コーデ③:黒ワイドパンツ×ニットワンピ

サマーニットのチュニックに黒ワイドパンツを合わせたスタイル。
ゆったりとしたコーデには、ポインテッドトゥパンプスで女性らしいラインを加えましょう。

コーデ④:黒ワイドパンツ×プルオーバー

麻素材のプルオーバーも、黒ワイドパンツとの相性は抜群です。
ナチュラルなモノトーンコーデは、誰にでも真似できるのでおすすめ!

エアリー感があるブラウスは、真夏でも涼しげな印象を与えてくれるでしょう。

コーデ⑤:黒ワイドパンツ×カットソー

重くなりがちな黒ワイドパンツも、フレッシュなシースルーのカットソーとのコーデで、一気に夏モードになります。
ハイウエストなので、脚長効果もありきちんと感も出せるのが高ポイント!

ビタミンカラーのスケルトンバッグが、夏らしさをアップしています。

秋×黒ワイドパンツ

プライベートにもオフィスにも合わせやすい黒ワイドパンツは、寒くなる季節にヘビロテしたいアイテムですね。
秋らしいシックなカラーとも相性が良く、おすすめです。

コーデ①:黒ワイドパンツ×茶ポロシャツ

ポロシャツはマニッシュに決めたいときに重宝するアイテムですね。
カジュアルになり過ぎないようにするためには、メリハリをつけることがポイント。

写真のように女性らしいベルトなどをプラスして、変化を楽しみましょう。

コーデ②:黒ワイドパンツ×Gジャン

動くたびに揺れるプリーツタイプの黒ワイドパンツは、Gジャンと合わせると大人きれいなスタイルになります。
シンプルですが、センスが光るコーデです。

小物で抜け感を出したところも、真似したいポイントです。

コーデ③:黒ワイドパンツ×茶ドッドワンピース

一枚あると何通りにも着こなせるガウンワンピースは、旬のアイテムですね。
重くなりがちなコーデですが、バランスを取ることでオシャレに着こなせます。

茶色のドッドワンピースは、襟を落として今風に着こなすとフェミニンな雰囲気になるでしょう。

コーデ④:黒ワイドパンツ×シンプルジャケット

こちらはオーバーサイズのメンズシャツを取り入れたコーデ。
大き目のシャツを着ると、肩が落ちて見えるので痩せて見えるのもメリットですね。

メンズのアイテムは女子が着こなすと、より可愛く見えるのでおすすめ!

コーデ⑤:黒ワイドパンツ×黒ジャケット

こちらは黒ワイドパンツに黒ジャケットを合わせた、大人の女性のコーデになります。
白のTシャツを中に着ることで、メンズライクな雰囲気に。

オーバーサイズのジャケットを羽織り、カジュアルダウンしているところがオシャレですね。

冬×黒ワイドパンツ

黒ワイドパンツはセーターに合わやすいので、冬にもピッタリです。
着こなし次第でレトロにもカジュアルにもなるので、おすすめのコーデをご紹介していきましょう。

コーデ①:黒ワイドパンツ×ブラウンニット

こちらは、温かみがあるブラウンのニットに黒ワイドパンツを合わせたコーデです。
親子で色を揃えて、とてもオシャレですね。

モノトーンコーデよりもやさしい雰囲気になるので、おすすめです。

コーデ②:黒ワイドパンツ×ロングジレ

黒ワイドパンツにロングジレをプラスしたスタイル。
シンプルですが、垢抜けした印象に見えますね。

カジュアルな雰囲気にまとめたいときには、足元をスニーカーにすると良いでしょう。

コーデ③:黒ワイドパンツ×マスタードリブ

マスタードイエローは大人の女性の肌色をきれいに見せてくれるアイテム。
黒ワイドパンツとの相性も良いので、冬には取り入れたいコーデですね。

女性らしいパンプスとのコーデで、より洗練された雰囲気になります。

コーデ④:黒ワイドパンツ×ニット

シンプルなセーターに黒ワイドパンツの組み合わせは、オフィスでも大活躍するコーデです。
ひかえめなファッションには、バックにスカーフを巻くなどして華やかさもプラスしましょう。

コーデ⑤:黒ワイドパンツ×フレアスリーブニット

袖が広がったタイプのフレアースリーブニットは、女性をやわらかい雰囲気に見せてくれる優秀アイテムです。
黒ワイドパンツとの相性も良く、シルエットもきれいなのでおすすめのコーデ!

ブランド別!黒ワイドパンツコーデ

黒ワイドパンツメーカー

一着持っているだけでコーデの幅が広がる黒ワイドパンツを、ブランド別にチェックしてみます。
まずは、プチプラで人気のユニクロからです。

ユニクロ

ユニクロはシンプルなデザインが多いので、コーデに取り入れやすいのがメリットです。
では、ユニクロで展開している黒ワイドパンツの上手な着こなし方を見ていきましょう。

コーデ①:総レースブラウス

こちらは、総レースデザインのコンパクトトップスにユニクロの黒ワイドパンツを合わせたコーデになります。
グレー系のカラーで統一して、オシャレに決めていますね。

ショート丈のトップスが、スタイル良く見せてくれます。

コーデ②:シルクシャツ

こちらは、ゆったりとしたネイビーのシルクシャツと黒ワイドパンツのコーデ。
ユニクロのハイウエストリボンワイドパンツはきれい目ファッションには、重宝するアイテムです。

上質なシルクシャツが、ワンランク上の大人の着こなしに華を添えています。

コーデ③:赤ニット

レッドは寒い冬に暖かみをプラスしてくれる色です。
定番の黒ワイドパンツとの相性も良いので、大人の女性にはおすすめのコーデです。

アクセサリーに真珠をプラスして、女性らしい雰囲気に。

コーデ④:ケーブルカーディガン

こちらは、ユニクロのベロアワイドパンツと白のTシャツ・ケーブルカーディガンのコーデになります。
ひかえめなモノトーンコーデも、鮮やかなグリーンのバレエシューズをプラスしたことで一気に、垢抜けた印象です。

コーデ⑤:白Tシャツ+ジレ

ユニクロのハイウエストギャザーワイドパンツはウエストがゴムなので、子育て中のママにも人気のアイテムです。
ギャザーがたっぷりなので、シルエットもきれいで脚長効果があるところがうれしいポイント。

ジレを羽織るだけでエレガントな印象に。

GU

GUは、ユニクロと比較すると価格が安く、トレンドなファッションを気軽に楽しみたい方におすすめのブランドです。
ユニクロとの違いは、デザインの豊富さにあるでしょう。

ここからは、GUの黒ワイドパンツのコーデをチェックしてみましょう。

コーデ①:シンプルパーカー

GUのワイドシルエットのチノワイドパンツは、シンプルなパーカーとの相性が良いのでカジュアルファッションを好む方には、おすすめです。
白いスニーカーを合わせて軽さを出すと、こなれ感が演出できますね。

コーデ②:赤Vネックカーデ

カーディガンは、ファッションによってボタンを留めたり外したりできるので、オシャレの幅が広がりますね。
鮮やかなレッドとGUのワイドパンツとの組み合わせは抜群です。

バレエシューズやかごバックで女性らしい甘さをプラスして気こなしてみてください。

コーデ③:シンプルTシャツ

こちらは、定番のTシャツに黒ワイドパンツの組み合わせです。
シンプルカジュアルなスタイルを洗練させるポイントは小物使い!

バックや靴を秋色にシフトして、エレガントな雰囲気に仕上げています。

コーデ④:ボーダーTシャツ

こちらは短めの丈のワイドパンツに、ビタミンカラーをプラスしたカジュアルなコーデ。
定番のボーダーTシャツも色味を変えることで、オシャレなモードになりますね。

足元を靴下+スニーカーにすれば、マニッシュな雰囲気に。

コーデ⑤:ボーダーTシャツ

こちらは白黒のボーダーTシャツに、ゆったりとした黒ワイドパンツとのコーデになります。
敢えて大きめのサイズを選ぶことで、女性らしいラインを演出していますね。

ひかえめなファッションには、大き目のアクセサリーをプラスして、華やかさをアップさせましょう。

黒ワイドパンツに合うアウター

黒ワイドパンツマッチ

黒ワイドパンツはどんなファッションにも合い重宝するアイテムですが、重ね着が多くなる冬には太って見えてしまうと言うデメリットがあります。
そこで、ここでは黒ワイドパンツに合うアウターをチェックしてみましょう。

重くなりがちな冬のコーデの参考にしてください。

アウター①:チェックコート

こちらは、レトロな雰囲気のチェックコートと黒ワイドパンツのコーデになります。
敢えて男性っぽい靴をチョイスすることで、マニッシュな雰囲気に。

アウター②:ジャケット

黒ワイドパンツはオールシーズン重宝するアイテムですが、アウターを選ぶ時にはバランスが気になりますよね。
こちらは、ボーダーのカットソーにショート丈のジャケットを組み合わせたメンズライクのコーデ。

やわらかいピンク色が、ファッションにメリハリをプラスして女性らしい印象になっています。

アウター③:チェスターコート

マニッシュな印象のチェスターコートは、ワイドパンツとの相性が抜群です。
メンズっぽさをプラスすることで、ハンサムコーデを作り出すことが可能になります。

白いスニーカーで抜け感を出しているところも真似したいポイントですね。

アウター④:デニムジャケット

デニムジャケットは一枚あるだけできれいめにもカジュアルにも着こなせるので重宝します。
サッと肩にかけるだけでもオシャレですね。

ゆるっとした黒ワイドパンツに、デニムジャケットの組み合わせは定番ですが、意外とバランスが難しいコーデです。
ジャケットの丈を短めにすれば、格好良く着こなせるでしょう。

アウター⑤:ライダースジャケット

こちらは、黒のライダースジャケットに黒ワイドパンツという辛口コーデ。
真っ赤なセーターをプラスすれば一気に女性っぽく、垢抜けた印象になります。

アウター⑥:ファーベスト

ボーダーカットソーに黒のワイドパンツというシンプルなファッションでも、ファーのベストを羽織るだけでモードな雰囲気になります。
グレー系のファーは洗練された女性を演出できるので、おすすめのアイテムです。

アウター⑦:トレンチコート

黒ワイドパンツにはトレンチコートを合わせると、こなれ感が出ます。
ゆるめのワイドパンツにカチッとしたトレンチコートを合わせることで、きちんとした印象になるからです。

細身のトレンチコートならば、なおさら女性らしいラインを引き出してくれるでしょう。

アウター⑧:グレーステンドカラーコート

ショート丈のステンドカラーコートとワイドパンツは、バランス的にも相性が良く脚を長く見せる効果があります。
ステンドカラーコートは首元にボリュームがあるので、女性らしいシルエットを作り出してくれるアイテムです。

ボタンを全部留めれば、寒い冬でもマフラーなしで過ごせます。
きれいめコーデを目指している方には、おすすめ!

アウター⑨:ロングジレ

トレンドなロングジレもワイドパンツとの相性は抜群です。
特にトレンチ風のジレは、きちんと感を演出できるので大人の女性にはおすすめのアイテムになります。

足元をスニーカーに変えれば、カジュアルな雰囲気にも着こなし可能です。
写真のようにパンプスで決めれば、大人っぽくきれい目な印象になるでしょう。

アウター⑩:白ファーコート

白のファーコートと黒ワイドパンツをうまく着こなすには、バランスが良い丈を選ぶことが大切です。
それはどちらもボリュームがあるので、ダボッとした印象になってしまうから。

ゆったりめなシルエットが好きな方は、バッグなどをコンパクトにしてすっきりした印象にコーデしてみましょう。

黒ワイドパンツに合う靴

黒ワイドパンツ靴

ワイドパンツに合わせるとき、靴はどのような点に気をつけて選んでいますか。
バランスよく決めるためには、ワイドパンツの丈で靴をチョイスすると良いでしょう。

ここからは、黒ワイドパンツに合う靴をチェックしてみます。

靴①:ベロア素材黒ワイドパンツ×黄色スニーカー

ゆるっとしたセーターとワイドパンツというリラックスコーデでは、足元をスニーカーで決めると、オシャレに決まるでしょう。
こちらはセーターの色味とスニーカーをバランスよく合わせて、うまくカジュアル感が出ていますね。

靴②:細ベルト黒ワイドパンツ×シルバーバレーシューズ

きれいめにもカジュアルにも着こなすことが可能な黒ワイドパンツは、足元によって印象が変わります。
女性らしい雰囲気を出したい場合は、ペタンとしたバレエシューズがおすすめです。

透け感のあるブラウスには、上の写真のようなシルバーのバレエシューズを選べばガーリーな印象になります。

靴③:黒ワイドパンツ×黒ワンストラップサンダル

黒のワイドパンツに花柄のビスチェを使ったフェミニンなコーデでは、足元を軽く見せるとより女性らしさを演出できます。
シンプルなTシャツにビスチェを重ねることで、細見えにする効果もありますね。

ラインが美しい黒のワンストラップサンダルと合わせれば、より華奢なイメージがアップします。

靴④:黒ワイドパンツ×サンダル

シンプルなモノトーンコーデのアクセントになるのは、やっぱり足元ですよね。
フラットなエスニック風のサンダルと合わせると、大人っぽくきれいめな印象に仕上がります。

靴⑤:黒ワイドパンツ×ショートブーツ

秋冬の黒ワイドパンツコーデでは、レザーのショートブーツと合わせるとカジュアルなイメージになります。
中でもヒールがあるブーツならば、脚長効果も抜群です。

ほどよいツヤを放つレザーだからこそ、エレガントな美しさをプラスしてくれるでしょう。

靴⑥:黒ワイドパンツ×ウェッジソールサンダル

夏のワントーンコーデは重くなりがちなので、サンダルで軽さを出すことがポイント。
安定感にすぐれている平らな靴底のウェッジソールサンダルなら、たくさん歩いても疲れにくいので、アクティブな女子にもおすすめです。

季節感があふれるコルク素材のサンダルで、夏を満喫しましょう。

靴⑦:黒ワイドパンツ×ハイヒール

カジュアルな印象のワイドパンツを一気に女性らしい雰囲気に変えるのは、ヒールのあるパンプスになります。
ハンサム感のあるシルエットに、女性らしさが加わり、やわらかな印象に!

ボトムスとパンプスの色を揃えたことで、シンプルですがまとまったコーデになっています。

黒ワイドパンツはコーデ次第で万能のアイテムになる!

黒ワイドパンツ総合

黒ワイドパンツは誰でも一着は持っているアイテムだけに、コーデ次第で差がつきます。
たとえば同じトーンで揃えて、小物を差し色で楽しんだり、トップスをビタミンカラーにして元気いっぱいの女性を演出することも可能ですね。

また四季折々に素材の違う黒ワイドパンツを選んでも、楽しみが広がります。
なぜならば、ストンとゆるやかなポリエステル生地ならば、全体的に女性らしいイメージになり、はり感があるワイドパンツならカジュアルにもなるでしょう。

つまり、黒ワイドパンツはオンにもオフにも使用できる万能タイプのボトムスと言うこと!
シルエットや素材を変えるだけでも、いろんなバリエーションが楽しめるので、女子にとっては優秀なアイテムですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る