Search

「クリームファンデーション」とは?

棚に並ぶクリームファンデーション

パウダーファンデーションでもリキッドファンデーションでもない特徴を持つのが、この種類です。
リキッドタイプよりも固いテクチャーなので、しっとりしています。

クリームファンデーションの成分は、粉や油よりも水が多いことも特徴的です。
乾燥肌にぴったりと言われることもあり、カバー力の高さも抜群と言えます。

伸びも良いので、化粧初心者におすすめです。
ただ脂性肌や混合肌には、向いていない場合もあります。

クリームファンデーションの選び方

クリームファンデーション以外の粉を使う人

それでは、おすすめの選び方を紹介していきます。
以下の5つの方法を参考にしてみましょう。

  1. 肌のトーンにあっているかどうか
  2. 配合成分
  3. 値段
  4. カバー力
  5. クレンジングしすいかどうか

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

選び方①:肌のトーンにあっているかどうか

自分の肌の色に合っているクリームファンデーションかどうかは、もっとも重要なポイントです。

出来れば、お店に足を運び肌の色に合っているかどうかを確認してから購入しましょう。
その際には、腕や手のひらで確認するよりもフェイスラインに付けた方が良いです。

選び方②:配合成分

クリームファンデーションに何が入っているのかを気にして購入することは、美容にとってとても大事です。

エイジングケアや保湿成分がプラスされているものも多いので、自分が今気にしているスキンケアにぴったりなものを選びましょう。

さらに日焼け止めのようにUV対策が出来るアイテムもあります。
商品の特徴をしっかり確認して、チェックしていくと良いでしょう。

選び方③:値段

値段も大事なポイントです。
毎日使う人も多いので、自分のお小遣いの範囲でしっかり考えましょう。

プチプラであっても、自分に合ったぴったりのクリームファンデーションが見つかる可能性があります。

値段にこだわり過ぎず、自分と相性が良いかという目線で探すことも大事です。
口コミなどを参考にして、選ぶようにすると良いでしょう。

コスパの良いアイテムが見つかった時は、SNSなどで情報発信することもおすすめです。

選び方④:カバー力

カバー力があるかどうかは、クリームファンデーションのチョイスに大きな影響を与えてきます。
商品によっては、薄付きタイプもあります。

人によってはしっかりカバーしたいと考えている人もいれば、薄く着く程度が良い人もいるでしょう。
商品の説明や口コミなどを参考にして、商品選びを行うようにすることがおすすめです。

ただカバー力については、どのようにメイクするのかについても変わってきます。
自分の使い方も考えて、商品を選ぶと良いでしょう。

選び方⑤:クレンジングしすいかどうか

落としやすいかどうかは、商品選びに関わってきます。
しっかりクリームファンデーションを落とさないと、肌に負担がかかるケースも多いです。

クレンジングしにくいタイプは、カバー力があるタイプと言えるでしょう。
ただどうしてもカバー力のある落としにくいアイテムが良い人もいるでしょう。

その場合は、クレンジング用品を見直すなどすることもおすすめです。

クリームファンデ-ションおすすめランキング【プチプラ】

プチプラではないクリームファンデーション

それでは、お得なお値段で評判の高いアイテムを紹介していきます。
以下のランキングを参考にしてみましょう。

ランキング10位:フュージョンスキンファンデーション ラスターフィニッシュ

アテニア フュージョン スキン ファンデーション ラスター フィニッシュ
2679円

崩れにくいアイテムを探している人は、こちらがおすすめです。
プチプラですが、デパコスに負けないカバー力と言われる人気商品と言えます。

朝の仕上がりが1日違うので、化粧崩れしにくいクリームファンデーションを求めている人にぴったりです。

バオバブオイル配合なので、肌の乾燥が気になる人にもおすすめ出来ます。

ランキング9位:エンリッチングクリーミーファンデーション

チャコット エンリッチング クリーミーファンデーション
1944円

スクワランや植物エキスが入っているクリームファンデーションが良い人は、こちらのプチプラアイテムをチェックしてみましょう。

皮脂崩れや毛穴カバー力が高いと評判なので、一度使ってみることをおすすめします。
肌のインナーにある水分を守ってくれるので、乾燥知らずでいれるでしょう。

年齢を重ねた肌にも評判が良いので、母娘で使ってみることもおすすめです。

ランキング8位:マーシュフィールド SC クリームファンデN

マーシュフィールド SC クリームファンデ
2484円

色素沈着が悩みという人は、このクリームファンデーションを利用してみましょう。
長い時間美しい状態をキープしたいという人にもぴったりです。

さらにこの商品は、クマやホクロも隠すことが出来ます。
特別なイベントで肌を綺麗にキープしたいと考えている人は、このアイテムを利用してみましょう。

ランキング7位:クリーミーファンデーションスティック

クリーミーファンデーションスティック
1100円

スティック型のクリームファンデーションを探している人は、こちらの商品がおすすめです。
薄付きでも綺麗に仕上がるので、コスパの良さも最強でしょう。

保湿と引き締め成分が入っているので、肌にプラスになるアイテムを探している人にもおすすめです。
大変人気商品のため、売り切れてしまうことも少なくありません。

そのため、見かけたら迷わずゲットしておきましょう。

ランキング6位:明るくカバー クリームファンデ

フェルム 明るくカバークリームファンデ
939円

コスパを重視したクリームファンデーションが良いという人は、コクがあると人気の高いこちらが良いでしょう。
コンシーラーとしても使えるので、幅広く使えます。

さらにヒアルロン酸やコラーゲンが入っているので、潤いを感じることも出来るでしょう。
急にクリームファンデーションが必要になった時に購入する時にもおすすめです。

ランキング5位:マジェンヌ D&Bクリーム

マジェンヌ D&Bクリーム
1825円

まるでマジックにかかったように綺麗になれると評判なのが、こちらです。
1本で6役の役割を果たしてくれるクリームファンデーションなので、コスパの良さは最強でしょう。

カバー力やUV効果も期待出来るので、休日に紫外線対策に使うこともおすすめです。
ブライトニング効果もあるので、肌を綺麗にしたい人にもぴったりでしょう。

ランキング4位:ミルキースキンリメイカー クリームファンデーション

マジョリカ マジョルカ ミルキースキンリメイカー クリームファンデーション
1549円

全肌質対応の優秀なプチプラアイテムが、こちらです。
ニキビあとテカリなどをカバーしてくれるので、ヘビロテしている人も少なくありません。

このクリームファンデーションは、化粧下地やUVカットなど5つの効果が期待されます。
何役もこなしてくれる優秀なプチプラアイテムを探している人は、この商品がおすすめです。

ランキング3位: カラーステイ フル カバー ファンデーション

レブロン カラーステイ フル カバー ファンデーション
1944円

落ちにくく崩れにくいと評判なのが、このクリームファンデーションです。
1日中綺麗をキープすることが出来るので興味のある人は、チェックしてみましょう。

付け心地が軽いので、重たい仕上がりになりたくない人にもおすすめです。
プチプラなので、気兼ねなく使うことができる点も魅力的と言えるでしょう。

ランキング2位:クエリー フィットカバーファンデーション

クエリー フィットカバーファンデーション
899円

何よりも価格を重視するという人にぴったりです。
プチプラアイテムの中でも特にプチプラなので、ちょっと外出する程度にぴったりでしょう。

さらにこのクリームファンデーションは、シミの部分などにコンシーラーとして使うこともおすすめです。

伸びを感じるので、かなりお得です。

ランキング1位:薬用 美白美容液ファンデ

HAKU 薬用 美白美容液ファンデ
4300円

美白も気にしているという人は、このクリームファンデーションを使ってみましょう。
メディアで取り上げられることも多く、注目度も高いです。

使い続けることでシミが気にならなくなります。
肌を綺麗にしたいと考えている人は、チェックしてみると良いでしょう。

夏場などにもおすすめのアイテムです。

クリームファンデ-ションおすすめランキング【デパコス】

デパートで買ったクリームファンデーションに必要なアイテム

それでは、デパートでゲット出来る高級アイテムを紹介していきます。
以下の5つのランキングを参考にしてみましょう。

ランキング5位:エクストラ フォーミュラ

カバーマーク エクストラフォーミュラ (01)
9400円

8色もあるクリームファンデーションなので、自分に合った色が見つかりにくい人にもおすすめなアイテムです。

シミやくすみやシワなどのカバーもしてくれるので、肌の悩みが多い人にもぴったりでしょう。
キメの整った肌に導いてくれます。

しっかり化粧した雰囲気が出来るので、何よりもカバー力を大事にしているという人におすすめです。

ランキング4位: エクシア AL スーペリア クリームファンデーション EX

アルビオン エクシア AL スーペリア クリームファンデーション EX
23800円

コクのあるテクスチャーが人気の高いデパコスが、こちらです。
美容液下地と共に使うと肌の潤いもカバーしてくれるクリームファンデーションと言えます。

トリートメント成分が入っているので、使っていると素肌も美しくなっていくでしょう。

紫外線防止効果を十分に活用したい人は、たっぷり目に使うと良いです。
夏場にしっかり肌のカバーをしたい人にもおすすめです。

ランキング3位: ラディアント タッチ オールインワン グロウ ファンデーション

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ オールインワン グロウ ファンデーション
8999円

伸びが良く塗るだけで綺麗な仕上がりになると評判なのが、このアイテムです。
長時間化粧することが多い人にもぴったりなクリームファンデーションと言えます。

ワンプッシュだけで肌が綺麗になるので、コスパも良いという声もあります。
他の欧米ブランドとは、色合いの番号が違うことが特徴です。

購入する際には、自分の肌にぴったり合っているのかを確認して購入すると良いでしょう。

ランキング2位:クリーミィファンデーション N

【RMK (ルミコ)】クリーミィファンデーション N
4700円

自然な仕上がりになると人気が高いのが、こちらのクリームファンデーションです。
大きなデパートであれば取り扱っていることが多いので、美容部員の人に相談しながら購入出来ます。

乾燥肌で艶感が出る仕上がりが良い人は、こちらのアイテムを取り扱ってみましょう。
重たくなりたくない人からも好評です。

化粧品ジプシーという人は、これを機会に利用してみると良いでしょう。

ランキング1位: タンプードルクレームエクラ

資生堂クレ・ド・ポーボーテ タンプードルクレームエクラ
9100円

肌との一体感を大事にするという人は、こちらのアイテムがおすすめです。
薄く付けるだけでも綺麗な仕上がりになるクリームファンデーションなので、重宝するでしょう。

崩れにくいと評判なので、美容部員に付け方などを良く聞いて商品の良さを十分使いこなせるようになると良いです。

冬場に乾燥が気になるという場合もおすすめです。

クリームファンデーションの塗り方・使い方

お店でクリームファンデーションをしてもらっている女性

それでは、実際の使い方について詳しく紹介していきます。
塗り方に自信の無い人は、要チェックです。

  1. 化粧下地を塗る
  2. 頬にスタンプのように付けていく
  3. Tゾーンは薄め
  4. フェイスラインはスポンジやブラシを使う
  5. 仕上げの粉をはたく

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

①:化粧下地を塗る

クリームファンデーションを付ける前に化粧下地を付けることは、とても大事です。
仕上がりが変ってくれるので、大事な過程です。

出来れば同じメーカーで合わせた方が、相性がいいこともあります。
さらにアイテムによっては、化粧下地効果もあるクリームファンデーションもあるので注意しましょう。

②:頬にスタンプのように付けていく

手やスポンジにクリームファンデーションを付けたら、スタンプを押すように頬に広げていきます。
初心者は、指をスタンプのように使うと塗りやすいでしょう。

この付け方をすることで、立体感をアピールすることが出来ます。
厚塗り感を出すことをブロック出来るので、チャレンジしてみましょう。

③:Tゾーンは薄め

Tゾーンにクリームファンデーションを使う場合は、薄めにします。
頬の部分に塗ったあまりなどを使うと良いでしょう。

この部分を濃く塗ってしまうと、化粧崩れの原因になる場合があります。
普段失敗することが多いという人は、頭に入れておきましょう。

④:フェイスラインはスポンジやブラシを使う

フェイスラインに関しては、スポンジやブラシを使うと良いでしょう。
首の部分と色の違いがあれば、上手く塗れたとは言えません。

気になる人は、鏡でフェイスラインと顔の境界線をしっかりチェックすると良いでしょう。
この部分をこだわるかどうかで、仕上がりが変ってきます。

⑤:仕上げの粉をはたく

クリームファンデーションだけではてかりを感じるケースもあるので、仕上げのフェイスパウダーを忘れない様にしましょう。

仕上げの粉は、色合などを合わせておくと良いです。
しっかり仕上げておくと、崩れにくさや完成度がより高まります。

さらに化粧直しにも役に立つので、いつもカバンに入れておくと良いでしょう。

クリームファンデーションを綺麗に塗るコツ

クリームファンデーションで綺麗になった女性

それでは、どのように塗れば綺麗になるのか紹介していきます。
以下の5つの方法を頭に入れておきましょう。

  1. 薄めに塗る
  2. 最後はハンドプレス
  3. 小鼻の部分は丁寧に
  4. 油分はオフする
  5. スポンジ&ブラシの手入れをする

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

コツ①:薄めに塗る

初めから厚めに塗っていれば、上手く行かないことが多いです。
まずは薄めに塗っていくことで、後から修正もききやすいでしょう。

厚く塗った場合は老けて見えたり、化粧崩れの原因になることも少なくありません。
丁寧に薄めに塗って、綺麗な自分に変身してみましょう。

コツ②:最後はハンドプレス

クリームファンデーションを塗った後は、ハンドプレスして肌馴染みを良くしましょう。
これは、他のタイプのファンデーションにも使える技です。

特に仕上げ粉をたっぷりめに使ったという場合は、試してみると良いでしょう。
化粧スプレーを仕上げてに付けてみることもおすすめです。

コツ③:小鼻の部分は丁寧に

小鼻の脇などは、より丁寧に塗っていくことがおすすめです。
この部分は、クリームファンデーションだとよれやすいと言えるでしょう。

手で付けている人も、スポンジなどを利用して上手く塗っていきましょう。
自分では見えない部分なので、鏡を良く見て塗っていくと良いです。

コツ④:油分はオフする

テカテカすると感じた場合は、テッシュなどを使ってオフしていきましょう。
スポンジで塗っている人は、叩き込んでも良いでしょう。

特にBBクリームのような仕上がりが好きな人は、仕上げ粉を使わないケースも少なくありません。
仕上がりに関わってくるので、しっかりオフして丁寧にしていくと良いでしょう。

崩れやすさを感じる人は、このコツを頭に入れて置くようにしましょう。

コツ⑤:スポンジ&ブラシの手入れをする

スポンジやブラシでクリームファンデーションを付けている人は、手入れをまめに行うようにしましょう。
汚れていれば、どのようなテクニックを持っていても上手く行きません。

専用の洗剤などを使ってこまめに洗っていきましょう。
手で塗っている人は、化粧をする前に綺麗に手を洗うと良いです。

おすすめのクリームファンデーションブラシ

大量のクリームファンデーションブラシ

それでは、ブラシで化粧する人にぴったりのアイテムを紹介していきます。
以下のアイテムをチェックしていきましょう。

おすすめ①:ドゥケア(DUcare) 化粧筆

ドゥケア(DUcare) 化粧筆
1090円

クリームファンデーション以外にも使えるアイテムを探している人は、こちらがおすすめです。
高級のタクロンが使われているので、使い勝手も最高という声が少なくありません。

職人が丁寧に作っているので、安心して使うことが出来ます。
ヨーロッパでも高く評価されています。

おすすめ②:Studio Line

Studio Line
2680円

クリームタイプでもしっかり均等に濡れると評判なのが、このアイテムです。
仕上がりが良いので、ハリウッド女優に変身した気分を味わえるでしょう。

プチプラですが、かなり使い勝手が良いです。
広範囲に塗りやすいので、顔全体を素早くむらなく綺麗にする事が出来ます。

おすすめ③:ロージーローザ パーフェクトスキンブラシ

ロージーローザ パーフェクトスキンブラシ
1296円

このブラシは、先端極細加工繊維が採用されています。
そのためクリームファンデーションでもストレスなく使うことが出来るでしょう。

幅広のブラシを今まで使っていなかった人は、とても便利だと気が付くでしょう。
お手入れもしやすいので、しっかり手入れすればいつまでも綺麗に使えます。

おすすめ④:Cikoume

歯ブラシ型なので、丁寧にクリームファンデーションを使いたい人におすすめです。
プチプラですが、高級感があるので使っていて気分が良いでしょう。

高級繊維毛が使われているので、ストレスなく使うことが出来ます。
持ち運びに便利なサイズなので、化粧ポーチに入れておくと良いでしょう。

おすすめ⑤:MSQ

品質が良いのが、このアイテムです。
クリームファンデーションだけでなくBBクリームなどにも使えます。

使いやすいので、プレゼントにしても喜ばれるでしょう。
軽く付けるだけでも、綺麗な仕上がりになります。

チクチクしにくいので、肌が敏感という人にもぴったりです。
専用のケースもあるので、外出先でも便利でしょう。

おすすめのクリームファンデーション下地

人気のクリームファンデーション

それでは、おすすめの下地を紹介していきます。
さらに綺麗になりたい人は、チェックしてみましょう。

おすすめ①:プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地
2499円

メディアでも頻繁に紹介されるアイテムです。
クリームファンデーションとも相性が良いので、使ってみましょう。

口コミの評価も良いです。

おすすめ②:セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地
598円

プチプラ商品が良いという人は、この下地とクリームファンデーションを組み合わせてみましょう。
プチプラですが、相性抜群です。

テカりも防いでくれるので、油分多めの人にもぴったりでしょう。

おすすめ③:なめらか本舗 UV下地

なめらか本舗 UV下地
675円

紫外線が気になるという人は、クリームファンデーションと共にこちらのアイテムを使ってみましょう。
使い勝手が良く、プチプラです。

口コミの評価も高いので、試してみることをおすすめします。 

クリームファンデーションを使ってみよう

 クリームファンデーションが好きな女性

リキッドタイプにもパウダータイプにもない魅力があるのが、 クリームファンデーションです。
カバー力が期待出来るので、興味がある人は使ってみましょう。

プチプラでもデパコスでも、合うアイテムがきっと見つかるはずです。
自分の肌のタイプと口コミなどを参考にして運命のコスメと出会ってみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る