Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

しまむらのドレスが安くて使える!おすすめドレス&シーン別コーデ集

しまむらは、リーズナブルで豊富なラインナップで特に女性に人気のお店です。
全国展開もしているので利用された方も多いのでは。

しかし、しまむらでは普段着しかないと思っていませんか?
実は、しまむらには結婚式の二次会や同窓会など、ドレスコードがあるようなシーンにも着ていける洋服も売っているのです。

そこで、しまむらのドレスについて見ていきましょう。

Large tamara bellis 0c2qrwkr1di unsplash

しまむらのドレスが人気の理由

女性らしいしまむらの花柄ドレス

しまむらのドレスをおすすめする理由を見ていきます。

  1. リーズナブル
  2. ラインナップが豊富
  3. 小物まで全て揃う

具体的に見ていきましょう。

理由①リーズナブル

しまむらと言えば値段。プチプラのお店と言えば必ず思い浮かべるお店のひとつ。
もちろん、ドレスも下は2,000円から購入できます

そして、高いものでも10,000円以内に収まります。
それも、ドレスなのでオールインワンタイプのワンピースやアンサンブルなど、上下セットのお値段。

しかも、デザインもドレスなのでレースやビーズなど、ゴージャスさもあります。
普段着とパーティーの両方着られるような少し抑えたドレスならば5,000円前後でゲットできます。

理由②ラインナップが豊富

しまむらに洋服を買いに行った方ならわかりますが、しまむらの店内は他の洋服店のように、綺麗に洋服が畳まれてディスプレイされているわけではありません。
洋服の多くはハンガーに吊るされて、同じ種類のものも少なく宝探しのような感覚です。

ドレスも同じで、同じ種類のものが陳列されているのではなく、様々な種類のドレスが無造作に置かれています。
また、他のメーカーの洋服屋のように、そのメーカーのイメージやカラーのものばかり揃えられているのではなく、しまむらなので色々なドレスが置かれているのです。

それは、選ぶ側としてはメリットでしょう。

理由③小物まで全て揃う

ドレスをしまむらで安く購入しても、他の小物にお金がかかっては意味がありません。
しかし、しまむらならば、ドレスに合う靴やカバン、アクセサリーなど全てのトータルコーデが可能

上から下まで揃えてもリーズナブルにまとまります。
また、冬のパーティードレスに羽織れるようなモコモコものボレロなどもタイミングが合えばゲットできるでしょう。

<下に続く>

しまむらで買えるおすすめドレス5選

ゴージャスなしまむらのドレス

①大人ジュアルドレス

避暑地やリゾート地への旅行に来ていきたいドレスです。
鮮やかなブルーが綺麗で一枚でもばっちりと決まるワンピースタイプのドレスでしょう。

流行りのマキシ丈なのでトレンドもしっかりと抑えています
足元は軽くサンダルやミュール、アクティブにスニーカーもおすすめです。

②ブラックワンピースドレス

どんな小物や靴でも合わせやすい黒のワンピースです。
マキシ丈で少し広がりのある裾のデザインがエレガントさも演出します。

夏の暑い日でもサラリと着ることができる生地
サンダルや帽子、籠バックなど夏のファッションアイテムとコーデするのが楽しくなるようなしまむらのドレスです。

③パステルカラードレス

カラフルなカラーのドレスです。
シャツ感覚で気軽に着られるワンピースタイプです。

ウエスト部にはギャザーが入っていて、スカートもふんわりと広がっています。
そのため、アクティブシーンでも堅苦しくないアイテムでしょう。

パンプスやサンダルと合わせても良いですし、デニムとコーデしてスポーティーなコーデにしても良いでしょう。

④清楚系ワンピースドレス

ホワイトを基調としたドット調のドレスです。
良く見るとドットではなく三角形のプリントが散りばめられています。

襟の周りはレースのような可愛いフリルがついていて女子力高めのしまむらのドレスでしょう。
パーティーコーデ、テートコーデなど、色々なシーンに着回しできるワンピースです。

白は顔を明るくしてくれる効果があるので、女性ならひとつは持っていたいカラーのドレス。
清楚系のドレスなので男性受けも狙えるアイテムです。

⑤カシュクールドレス

水玉模様が可愛らしいカシュクールドレスです。
フロントとバックが大きく開いたデザインなのでパーティーで大胆に着こなすのもおすすめ。

または、肌の露出をせずに可愛らしいコーデもできる2Wayタイプのカシュクールドレスです。
ホワイトと紺の2カラーあるので、同じデザインでも違った印象の着こなしができます。

<下に続く>

しまむらの大きいサイズのパーティードレス3選

夏のしまむらのドレス

①スタンダードワンピース

スタンダードタイプのワンピースドレスです。
シンプルなので着る人を選ばないワンピースと言えるでしょう。

ぽっちゃりさんもワンピースならばゆったりと着られるので着心地も良いはず。
ウエストもリボンを結ぶタイプなので自分の体型に合わせて調整できます。

丈も膝下なので足の太さが気になる方にもおすすめのしまむらのワンピースです。
そして、袖も7分袖なので二の腕の太さも気になりません。

②シックワンピース

フレンチ袖の大人っぽいワンピースです。
肩の部分に刺繍が入っていてリッチな雰囲気も。

ウエスト部分はゴムになっているので着ていても楽ちんです。
深いグリーンは上品なドレスコーデにも使えるアイテム

肌の露出が気になる方はアウターとして一枚羽織るのがおすすめです。

③ゴージャスワンピース

前から見るとシンプルなドレスに見えますが、バックスタイルはレースでゴージャス。さらりとした生地なので長時間座っているような結婚式でも安心。
横から見たスタイルもレースがちらりと見えるので凝ったデザインでとてもプチプラの洋服には見えないでしょう。

その価格もなんと1,900円としまむらならではのプライスです。

<下に続く>

結婚式や同窓会に!しまむらのドレスを使ったシーン別コーデ集

クローゼットにあるしまむらのドレス

結婚式

①総レースワンピースコーデ

総レースのゴージャスワンピースドレスです。
細かなレースが綺麗なデザイン。

袖部のデザインもアクセントになっていてお呼ばれファッションにベストマッチ。
黒と茶色、どちらも高級感があって迷ってしまいますね。

切り返しがウエスト部分より少し上なので脚長効果も期待できます。
高めのヒールとクラッチバッグなどを合わせればしまむらの結婚式コーデの完成です。

②ティアードワンピースコーデ

濃紺が上品さを醸し出すディアードタイプのワンピースです。
ワンピースに広がりを持たせて華やかな印象にしてくれるドレスです。

バッグもワンピースと合わせてブルーに。
アクセサリーをプラスすれば結婚式のドレスコーデにピッタリです。

トップスにボレロなどを合わせると更にグッドなコーデに仕上がるでしょう。

③ノースリーブワンピースコーデ

細かな花柄デザインのしまむらのワンピースです。
ノースリーブタイプのデザインなので上に何かを羽織るコーデも良いでしょう。

ウエストのギャザーの切り替えがアクセントになっていておしゃれ
とてもプチプラコーデに見えないドレスでしょう。

結婚式にはハイヒールやクラッチバッグと合わせるのがおすすめ。

④大人綺麗めコーデ

上品な濃紺のしまむらのドレスです。
品があり好感度の高いドレスでしょう。

濃紺なので格式めいたシーンに着回しの効くドレスです。
アクセサリーも上品なものを合わせてトータルコーデを楽しみましょう。

パーティー

①カジュアルパーティーコーデ

友人同士の気軽なパーティーにおすすめのしまむらコーデです。
ワンピースタイプなので上下コーデする必要がなくコーデが苦手な方も楽ちん。

ワンピースの上にジャケットやカーディガンを羽織るのも良いでしょう。
また、七分袖なので春、夏と長いシーズン着回しも可能

これならカラー違いでゲットしても損はないですね。

②マキシワンピース

丈が長めワンピースです。
スカートの切り返しが可愛く、女性らしいデザイン。

夏のパーティードレスコーデにぴったり
足元は夏らしくサンダルやミュールを合わせるのがgood。

ベルトはパーティーらしく派手目にコーデしても良いでしょう。

③ギンガムチェックワンピースコーデ

白と黒のチェック柄が可愛らしいしまむらのワンピースです。
しまむらファンの方が画像をアップしてから売り切れが続いていたアイテムです。

袖の長さも長くもなく短くもなく、上品な印象。
ウエストのリボンも前結びでも後ろ結びでもOK。

カジュアルなパーティーにおすすめのしまむらのドレスです。

④花柄ワンピースコーデ

春のドレスコーデにおすすめのアイテムです。
細かい花柄模様が女性らしく優しいコーデです。

トップスにカーディガンをプラスすれば秋口のコーデにも使えるでしょう。
花柄でありながらシックなカラーなので大人コーデにしたい方にもおすすめのしまむらのワンピースドレスです。

足元は軽めのサンダルやパンプスを合わせましょう。

同窓会

①オータムコーデ

秋の同窓会におすすめのしまむらのワンピースです。
グレーのカラーが秋らしくシックな装い。

ウエストのリボンがアクセントになっています。
胸元には華やかなネックレスなどをコーデするのがおすすめ

上にボレロやジャケットを合わせても良いでしょう。

②オフショルワンピースコーデ

肩の部分がすっきりとしたデザインのワンピース。
そのため、ワンピースの下はレースをコーデ。

肩を出したまま着るのもOKですし、このように見えるコーデをするのもおしゃれ。
パーティーコーデならばゴージャス感を出したいのでレースを合わせるのが良いでしょう。

③ワンポイントアクセントワンピースコーデ

ウエスト部分の装飾がアクセントになったフォーマルにも使えるドレスです。
ボレロはレースで品のあるコーディネイト。

同窓会はもちろん、結婚式にも着回しできるきちんと感のあるドレスでしょう。
そのドレスが何と3,900円とコスパが高いのは嬉しいですね。

トップスを変えれば秋や冬にも着回しできるおすすめのドレスコーデです。

④ワントーンコーデ

しまむらのブラウスやスカート、ワイドパンツなど全てしまむらでコーデ。
組み合わせてはパーティーシーンによってチョイスするのがおすすめ。

ウエストに巻いたカーディガンとパンプス、カバンのイエローが差し色になってコーデをまとめています。
ホワイトで統一することで清潔感があり、綺麗めコーデに。

同窓会でもセンスの光るドレスコーデでしょう。

<下に続く>

【20代・30代別】しまむらの大人ドレスコーデ

しまむらでドレスを選ぶ女性

20代

①フォーマルコーデ

20代のママにぴったりのフォーマルコーデです。
子供の学校行事にも着回し可能な綺麗めコーデです。

20代らしく可愛らしさもプラス
ジャケットのリボンがゴージャスで若々しいデザインに仕上がっています。

また、ジャケットの下はワンピースなので一枚でもしっかりと決まるでしょう。
スカートはギャザーが入ったフレアータイプなので、タイトスカートはちょっと地味で年齢に合わないと感じる方も納得のしまむらのフォーマルドレスです。

②水玉ワンピースコーデ

細かいドット柄のワンピース。
デザインはオフショルタイプでコーデ次第で様々な印象のコーデが可能です。

夏はオフショルのまま、解放的なコーデも良いですし、春はレースや透け感のあるタンクトップと合わせても可愛いでしょう。
まして、値段は2,000円に納まるコスパの良さ

ドレスコーデにもプライベートコーデにも着回しの効くアイテムです。

30代

①フォーマルコーデ

30代の女性ならば、子供の入学式、卒業式、参観など学校行事に出掛けることも多いでしょう。
そこで、しまむらのセレモニースーツを持っておけば便利です。

スタンダードなデザインなのでジャケットで印象を変えたりすれば着回しも可能。
また、ひざ丈なので華やかなシーンでも着ることができます。

カラーも、黒以外に濃紺もあるのでお好みでチョイスできるのも嬉しいところ。
値段も1万円を切る安さなので一着持っておくと重宝します。

②セットアップコーデ

グリーンをベースにしたストライプ柄のセットアップドレスです。
デザイン性が高く大人可愛いアイテムです。

セットアップなのでトップスとボトムスを別々にコーデが出来るので、着回しパターンが増えるのもメリット
ドレスアップしたい時にはセットアップコーデで決めて。

裾部もふんわりしたスカートになっているのでデートコーデにするのもおすすめです。

<下に続く>

ボレロもストールも!しまむらのドレスに合わせる羽織りものもGET

しまむらのドレスに合う靴を探す女性

ボレロ

総レースのボレロを一点コーデに入れることでゴージャスさが増すでしょう。
ボタン部分は真珠のようなデザインでレースを引き立ててくれます。

これならばボトムスがシンプルでもトータル的にパーティー感が出せるでしょう。
また、ボレロの下はノースリーブタイプのワンピースもおすすめ。

袖の部分もボリュームがあり、華やかな印象。
このゴージャスなボレロがなんと1,500円。

ぜひ、しまむらで見つけたらゲットしたいアイテムです。

ストール

ギンガムチェックのストールです。
ギンガムチェックは合わせる時に洋服を選ばないのでストール初心者にはおすすめの柄です。

ドレスに合わせることでトラッド系にもなるでしょう。
大きめのストールなので広げて肩にかけてもOK。

<下に続く>

トータルコーデ♡ドレスに合うしまむらのおすすめアイテム5選

リーズナブルなしまむらのドレス

①クリアポーチ

クリアのバッグにモコモコのボアポーチが入ったおしゃれなバッグです。
ゴージャスなドレスに合いそうなアイテムです。

ポーチはレオパード柄とホワイトと選べるので2パターンゲットしてコーデに合わせて使うのもおすすめ。
価格は1,900円とさすがしまむらです。

②パンプス

シースルーにドット柄が可愛いしまむらのパンプスです。
価格は1,900円とコスパが高いのも嬉しいですね。

パンプスですが夏らしく後ろ部分はサンダルタイプ。
少し畏まったパーティーにも使えるアイテムです。

サンダルだと少しカジュアル過ぎる、パンプスだと硬すぎるシーンに是非コーデして見ましょう。

③ネックレス

パーティードレスにベストマッチしそうなアクセサリーです。
胸元に大きめのネックレスがあるとインパクトもあり、華やかな雰囲気に。

特に、お祝い事のパーティーでは招待された側もその場を盛り上げることも大切になってきます。
そのため、その場がパッと明るくなるようなコーデを心がけましょう。

④ヘアクリップ

ドレスで着飾った時には、もちろんヘアースタイルもそれに合わせてアレンジするのがお決まり。
しかし、自分でヘアースタイルをパーティー用にアレンジするのは難しいもの。

そこで、簡単にゴージャスさをアップできるのがヘアーアクセサリーです。
このヘアクリップはゴールドとピースが素敵。クリップ式なので挟むだけというのも嬉しいでしょう。

⑤イヤリング

パーティードレスには大きめのイヤリングが合います。
パーティーらしく大胆で派手なものをコーデしましょう。

しまむらなのでお値段も480円なので、いくつか買っておくとその日のドレスに合わせてコーディネイトが可能になります。

<下に続く>

しまむらのドレスを購入するときの注意点

しまむらのドレスをクローゼットに収納する

しまむらでお気に入りのドレスを見つけた時に必ずしておきたいことを見ていきます。

  1. フィッティングをする
  2. 材質も確認
  3. セールを狙おう

具体的に見ていきましょう。

注意点①フィッティングをする

しまむらでの買い物はリーズナブルだからといって、試着をしないで購入する方も多いでしょう。
しかし、ドレスを買う時にはフィッティングするのがおすすめ

ハンガーにかけられた印象と実際に着てみた印象は違いますし、スカート丈も身体に合わせるだけと、試着した時では微妙に違ったりします。
また、鏡で前だけではなくバックスタイルも確認しましょう。

注意点②材質も確認

しまむらでお気に入りのアイテムを見つけた時には、デザイン見た目だけではなく材質やクオリティもチェックしましょう。
なぜなら、材質によって着心地や体温の変化などが変わってくるからです。

また、レースやビーズなどの装飾が多いドレスは、縫製やほつれなどもしっかりチェックしましょう。

注意点③セールを狙おう

しまむらはドレスでもリーズナブルにゲットできます。
そのため、その場で決めてしまう人も多いでしょう。

しかし、リーズナブルなしまむらにも更にセールがあります。
セール品になると半額になったりすることも。

同じ商品が値下がりすると残念なので定期的にしまむらのホームページをチェックしておくのがおすすめです。

<下に続く>

しまむらをこまめにチェックしよう

パーティーにしまむらのドレスを着ていく

しまむらの商品は雑然と並んでいます。
そのため、お目当ての商品を見つけるには根気よく見るしかありません。

また、しまむらの購入品をSNSでアップする人も多いので、一気に売り切れ商品になって買いに行っても入荷していないことも。
そこで、しまむらでドレスが欲しいと思ったら、まずはお店でこまめにチェックして、商品の入れ替わりがある頃に再びチェック

そうすることでこれといったしまむらのお気に入りアイテムが見つかるでしょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line