Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/08/20

アーモンドオイルが髪にいいって噂♡おすすめ10選&髪への使い方

美肌効果や毛穴対策効果が期待できるアーモンドオイルですが、アーモンドオイルには美髪効果もあるということをご存知でしょうか?
アーモンドオイルは、髪をしっとりと保湿してくれる効果があり、頭皮の汚れを浮かせることもできるため、髪と頭皮の両方をケアすることができるんです。

今回はそんな万能なアーモンドオイルについて、おすすめの商品や正しい選び方、使い方を紹介していきます。
アーモンドオイルでスキンケアと美髪の両方を叶えていきましょう!

Large sara cervera 3ebnqthoxo0 unsplash

髪にいいと噂♡「アーモンドオイル」とは?

アーモンドオイルとは

アーモンドオイルはスキンケアやマッサージオイルとして使用されている人も多いアイテムですが、美髪効果の高いオイルとも言われています。
ここでは、基本情報をチェックしておきましょう。

種類

アーモンドオイルには大きく分けて2つの種類があります。
1つは食用、もう1つはお肌に塗ることができるスキンケア用です。

スキンケア用のオイルは、お肌に直接塗っても大丈夫なように不純物を取り除く処理がされています。
また、お肌に浸透しやすいように加工されているので、美髪効果を狙うならスキンケア用を選ぶようにしましょう。

成分

アーモンドオイルには主に以下の成分が含まれています。

  • オレイン酸
  • リノール酸
  • ビタミンE
  • ビタミンK

中でもオレイン酸は、肌を柔らかくする効果があり乾燥してごわついた頭皮を柔らかくしてくれます。
ビタミンEは抗酸化作用があるだけでなく、血流を促進してくれるため頭髪全体の健康をサポートしてくれます。

アーモンドオイルはアーモンドに含まれている植物油が原料となっているため、オイルの力で毛髪をコーティングし乾燥から守ります。
パサつきが気になる人や、髪の広がりでお悩みの方にぴったりのオイルと言えます。

価格帯

プチプラのものだと500円程度で購入することができます。
スキンケア用のオイルは、高額なものだと5,000円することもありますが、平均としては2,000円弱で購入できると言えるでしょう。

<下に続く>

美髪を作るアーモンドオイルの選び方

アーモンドオイル選び方

基本情報を抑えましたが、数あるオイルの中からどうやって自分に合った商品を選べば良いのでしょうか?
ここでは、正しい選び方を紹介していきます。

  1. 無添加かどうか
  2. 含まれている成分
  3. 使用感やテクスチャ
  4. 髪質に合っているか
  5. 続けられる価格か

①:無添加かどうか

アーモンドオイルは合成添加物が含まれているものと、無添加のものの2種類があります。
合成添加物とは香料や着色料、パラベンやアルコールなどのお肌の刺激となりうる物質で、無添加とはそれらを含んでいないものを指します。

髪に付ける場合であっても、無添加のものの方が頭皮やお肌への刺激が少なく、肌トラブルを防止することができます。
お肌に直接触れるものだからこそ、低刺激のものを選ぶように心がけましょう。

②:含まれている成分

アーモンドオイルは、商品によってはホホバオイルやグレープシードオイル、ティーツリー精油などの他の成分を含んでいる場合があります。
販売されている商品によって、使用されている成分や材料は異なるため、自分に合った・欲しい成分で選ぶという手もあります。

ホホバオイルは保湿力が高く、アーモンドオイルの持つ保湿効果をサポートしてくれます。
ティーツリー精油やラベンダー精油などは、自然由来のボタニカルな香りがするため、頭髪ケアをしながらリラックス効果を与えてくれます。

③:使用感やテクスチャ

使用感やテクスチャで選ぶという方法もあります。
商品によっては、塗った後もサラサラするものや、しっとり感が続くものなど使用感も様々です。

また、水のようにさらさらとした液体タイプもあれば、少し粘度のあるアーモンドオイルもあります。
さらっとした質感がいいのか、しっとり感を重視したいかなど、ご自身の好みで選ぶのも良いでしょう。

④:髪質に合っているか

アーモンドオイルには高い保湿効果があり、パサついた髪をしっとり感のある状態へと導いてくれます。
髪質を柔らかくしたいという人にもおすすめで、主に太い髪やクセの強い髪などに付けると効果を実感しやすいです。

元々ツヤのある髪に付けてしまうと、油っこい印象になってしまい、べたつき感のある見た目になりやすいです。
オイルをつけるなら、太い髪やクセの強い髪、パサつきが気になる髪に付けるのがおすすめです。

⑤:続けられる価格か

どんなに質の高いアーモンドオイルを使用しても、使い続けることができなければ元の傷んだ髪に戻ってしまいます。
頭髪ケアに限らず、美容の効果は2~3か月続けることで実感することができるため、続けられる価格であるかどうかもとても大切になってきます。

プチプラであっても、使用し続けることができれば、傷んでいた髪質は改善され、健康的なハリとツヤのある髪を手に入れることがでいます。
頭髪の美しさを保つためにも、続けられる価格を選ぶということも重要なのです。

<下に続く>

髪におすすめのアーモンドオイル10選

アーモンドオイルおすすめ

アーモンドオイルの選び方をお伝えしましたが、具体的にどんな商品があるのか気になる方もいるでしょう。
ここでは、髪に良い人気のオイルを10こ紹介していきます。

①:スイートアーモンドオイル無添加

スイートアーモンドオイル 140ml
1230円

こちらは、化粧品の材料としても使用できる純粋なオイルになっています。
アーモンドから抽出された純粋なオイルだけを使用しているため、髪だけでなく化粧水後の保湿や、クレンジングオイルとしても使用することができます。

②:spa hinoki オーガニック スイートアーモンドオイル 100ml

spa hinoki オーガニック ホホバオイル 100ml
1900円

こちらは、世界基準の有機認証機関であるECOCERT GREENLIFEから正式にオーガニック認定を受けている、天然成分100%のオイルです。
もちろん無添加で100%アーモンドオイルのみを使用しているため、乳液やクリームに混ぜて使用することもできます。

③:スイートアーモンドオイル80ml

スイートアーモンドオイル80ml
1242円

こちらは、日本のサロンでも使用されているフェイス&マッサージ用のオイルです。
お肌に使用してもOKなオイルなので、髪にも使用することができます。

伸びが良いオイルなので、少量でも髪をしっとりとまとめることができますよ。

④:スイートアーモンドオイル 250ml

スイートアーモンドオイル 250ml キャリアオイル
1742円

こちらは酸化を防ぐ遮光容器に入った保存がしやすい商品です。
メーカーから敏感肌にも使用が推奨されているほど低刺激設計で、ピリつきを感じることなくお肌に使用することができます。

頭髪への使用ももちろんOKで、さらさらとした使用感でべたつきが少なめです。

⑤:スイートアーモンドオイル300ml

スイートアーモンドオイル300ml
2692円

使いやすいポンプ式のスイートアーモンドオイルです。
日本のエステサロンでも使用されているスキンケア・マッサージ用のオイルなので、安心して使用することができます。

適度な粘度があるため、髪をよりしっとりさせたいという人におすすめです。

⑥:無印良品 スウィートアーモンドオイル 200ml

無印良品 スウィートアーモンドオイル 200ml
2680円

無印良品のオイルは、無色透明・無臭の使いやすいオイルになっています。
アーモンドっぽい香りや、オイル臭がほとんどしないので、夏場の頭髪にも使用しやすいです。

⑦:NOW Foods - スウィート アーモンド オイル - 16ポンド

ナウフーズ  - スウィート アーモンド オイル
20639円

こちらは、赤ちゃんのお肌の保湿にも使用することができる低刺激のオイルです。
大容量なので、頭髪だけでなくお顔の保湿や全身のマッサージオイルとして使用することができます。

⑧:生活の木 スイート アーモンド油 250ml

生活の木 スイート アーモンド油 250ml
2829円

こちらは、日本で生成されている信頼できるオイルです。
アーモンドオイル100%でできているため、手作り化粧品の材料としても使用することができます。

べたつき感があまりないので、べたべたとしたオイルが苦手という人にもおすすめです。

⑨:スイートアーモンドオイル100ml 精製 天然無添加 半透明ボトルタイプ ≪キャリアオイル アロマ ベースオイル≫

スイートアーモンドオイル100ml
1240円

こちらは、ビタミン・ミネラル・オレイン酸を豊富に含んでいる頭髪ケアにぴったりのオイルです。
アーモンドオイル100%で作られているため、手作り石鹸の材料としても使用することができます。

お子さんも使用することができるほど低刺激なのがうれしいポイントです。

⑩:有機スイートアーモンドオイル70ml

有機スイートアーモンドオイル70ml
1190円

こちらは、髪に使用している人も多い人気のオイルです。
しっかり毛髪をコーティングしてくれる伸びの良さがあり、少量でまとまりのある髪に仕上げます。

<下に続く>

アーモンドオイル配合のシャンプーもおすすめ!

アーモンドオイルシャンプー

アーモンドオイルで美髪を目指すなら、オイル配合のシャンプーもおすすめです。
こちらはアーモンドオイルを配合しているシャンプー&トリートメントのセットです。

ヘアレシピ セット アーモンドオイル&バニラ スムースレシピ
2906円

使用するたび、うるおいのあるジューシーな髪へと導いてくれるヘアレシピのシャンプー&トリートメントセットです。
シリコン・グルテン・パラベン・鉱物油は一切使用していない無添加設計で、敏感肌の方にも安心して使用いただけます。

アーモンドオイル&バニラという魅力的な香りで、翌日もふんわりとした甘い香りが続きます。
髪にツヤとうるおいを与えたいという人におすすめのシャンプーセットです。

<下に続く>

髪や肌をケアするアーモンドオイルの使い方

アーモンドオイル使い方

人気の商品をチェックしてきましたが、ここでは正しい使い方をマスターしていきましょう!
アーモンドオイルには様々な使用方法があります。

①寝る前に使用する

アーモンドオイルは寝る前の髪に塗布することで、翌朝まとまりのある髪に仕上げることができます。
寝ている間に浸透していくので、指通りがツルツルのハリのある髪になります。

また、寝ている間にエアコンを使用している場合は、アーモンドオイルをつけることで髪の乾燥を防ぐこともできます。
髪や頭皮が乾燥すると、ニオイが発生してしまうこともあるので、アーモンドオイルを使ってそういったリスクを防いでいきましょう!

②シャンプー前に使用する

アーモンドオイルにはクレンジング効果があり、シャンプー前に頭皮に塗布してなじませることで、頭皮の汚れを浮かせることができます。
そうすることで、普段のシャンプーよりも効率よく汚れを落としていくことができるようになります。

③ヘアパックとして使用する

アーモンドオイルは浴室内で行うヘアパックの材料としても使用することができます。
シャンプー後に毛先や傷みが気になる箇所にオイルと塗布して、蒸しタオルかシャワーキャップをかぶって15分~30分ほど放置します。

この間に湯船に浸かって半身浴などをするとよいでしょう。
程よく放置をしたら、そのまま洗い流してトリートメントをします。

普段の何倍もしっとりとした感覚が得られるはずですよ。

④頭皮ケアとして使用する

アーモンドオイルは頭皮のマッサージ用にも使用することができます。
シャンプー前に頭皮の汚れを浮かせる作業と合わせて行うこともできます。

オイルを数滴手の平にとり、頭皮にやさしく馴染ませていきます。
指の腹を使って、生え際から後ろに流すようにマッサージをしていくと、血流が促進されて高いマッサージ効果が得られます。

終わったら、シャンプーをしてオイルを洗い流すようにしましょう。

⑤スタイリング剤として使用する

アーモンドオイルは、スタイリング剤としても使用することができます。
最近では、オイルベースのスタイリング剤が流行中で、髪に適度に束感をつくることで。垢抜け感を出すヘアスタイルが増えてきました。

髪全体に付けてざっくりポニーテールをつくったり、後れ毛に付けて束感を出したりなど、様々なスタイリングを楽しむことができます。
スタイリングをしつつも、乾燥や外部刺激から髪を守ってくれるといううれしい効果もあります!

①化粧水後の保湿として

アーモンドオイルは、化粧水後の保湿オイルとして使用することができます。
そのまま付けてもOKですが、手持ちの乳液やクリームなどに数滴混ぜて使うと、より高い保湿効果が得られます。

②マッサージ用として

マッサージ用のオイルとしてサロンでも使用されています。
アーモンドオイルにはお肌を柔らかくする効果があるため、身体のごわついた皮膚を滑らかな状態へと整えてくれるのです。

オイルのすべりの良さによって、太ももや二の腕などのセルライトを優しく刺激することもできます。

<下に続く>

アーモンドオイルの匂いやつけ心地は?

アーモンドオイルニオイ

アーモンドオイルは頭のてっぺんからつま先まで、全身に使用できる万能オイルということがわかりました。
しかし、ニオイやつけ心地はどうなのでしょうか?

ここでは、気になるポイントをチェックしておきましょう。

ニオイ

ほんのり甘いアーモンドの香りがするものや、オイル特有のニオイがするものなど、商品によってニオイが異なることがあります。
一般的にはアーモンドの香りがする商品が多く、特にスイートアーモンドオイルはアーモンド臭がする傾向が強いようです。

つけ心地

アーモンドオイルの多くは、べたつきは少ないものの少し粘度のあるものが多いです。
粘度がある分すべりがよく、少量でも伸びていくので、マッサージに適したオイルと言われています。

<下に続く>

アーモンドオイルは赤ちゃんや髪が少ない人でも使える?

アーモンドオイル赤ちゃん

海外では、赤ちゃんの保湿ケアとしてアーモンドオイルを使用する習慣のある地域もあります。
しかし、すべての赤ちゃんに使用できるわけではなく、中にはアレルギー反応を起こしてしまう場合もあります。

オーガニックだから大丈夫、というわけではなく、アーモンドオイルそのものに反応をしてかぶれや炎症を起こしてしまう赤ちゃんもいるようです。
そのため、赤ちゃんにアーモンドオイルを使用する際は、少しだけ使用してみて様子を見たり、異変を感じたらすぐに使用を中止して受診をするなど、細心の注意を払うようにしましょう。

また、保湿効果が高い分オイルの中でも重みのあるオイルなので、細い髪に付けることで髪全体がペタンとした印象になってしまいます。

<下に続く>

アーモンドオイルで美髪と美肌の両方をゲットしましょう!

アーモンドオイルまとめ

アーモンドオイルはお肌だけでなく髪にも良い万能オイルということがわかりましたね。
保湿効果が高いオイルなので、乾燥が気になる秋冬にお肌と髪の両方に使用するのも良いでしょう。

初めて購入するという場合は「スイートアーモンドオイル」と記載されている100%アーモンドオイルでできているものを選ぶと、アーモンドオイルがお肌に合っているのかどうかを判断することができます。
アーモンドオイルによってお肌に異常がでることもあるので、その場合はすぐに使用を中止するようにしましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line