Search
Expert info
本記事のアドバイザー

頬の毛穴は意外と目立つもの!

頬の毛穴をケアする女性
皆さんは普段毛穴ケアはどのようにおこなっているでしょうか。
メイクをするとき、メイクが崩れてきたときなど気になってしまうのが頬の毛穴ですよね。

ふと、鏡を見た瞬間頬の毛穴が目立っていたり、毛穴によってファンデーションが浮いてしまっているなど、経験したことがあるでしょう。
頬は、顔の中でも目立ちやすい部位ですので毛穴が目立ってしまうとどうしても目につきやすい場所なのです。

\毛穴の開きが気になる人はこちら!/
【専門家監修】毛穴を引き締めたい!毛穴が開く原因と対策方法&おすすめ化粧水15選開いた毛穴を引き締めたい! 頬の周りや小鼻周辺などの毛穴にファンデーションが溜まっていたり、...

【専門家監修】毛穴の開きの原因&改善方法!おすすめ化粧品や美肌メイクのコツ毛穴の開きとは? 身体には無数の毛穴が存在しますが、中でも顔の毛穴は、肌の美しさを左右する上...

頬の毛穴の開きを引き締める方法

頬の毛穴ケアでスキンケア中
スキンケアなどを行わなければ、当然頬の毛穴はどんどん目立って行ってしまいます。
まずは頬の毛穴を引き締める方法をしっかりと把握しておく必要がありますね。

①保湿にこだわる

頬の毛穴が気になる、そんなとき引き締めるためには保湿にこだわるようにしましょう。
乾燥によって頬の毛穴が悪化してしまうのです。

頬全体にしっかりと水分をとどめられていたら、内側からふっくらとした肌になります。
きめが細かい毛穴も目立ちにくくなるでしょう。

また乾燥によって、必要以上に皮脂成分が分泌され毛穴が開きやすくなることも考えられます。
普段から保湿をしっかりと行いましょう。

Q.毛穴への効果が期待できる成分は?

A.ビタミンCとヒアルロン酸

柳川あけみさんのコメント
ビタミンCとヒアルロン酸が配合された美容液がおすすめです。
ビタミンCは美白効果もさることながら、色素沈着や毛穴の開きに有効とされています。

またヒアルロン酸はお肌をふっくらさせる効果があり、開き毛穴への効果が期待できます!

②表情筋を鍛える習慣付け

続いてご紹介するのは、表情筋を鍛える習慣付けを行うことです。
普段人間は意外と表情筋を使っていません。

口を大きく開けたり口をすぼめたりなど、日常的に表情筋を鍛えるようにしましょう。
そうすることで、顔全体や頬のたるみを防止させられます。

普段から表情をあまり動かしていないと、その分顔がたるんでしまい結果として頬の毛穴が目立つようになるのです。
少しでもいいので顔を動かす習慣を付けましょう。

\加齢による皮膚のたるみが開き毛穴の原因!/

柳川あけみさんのコメント
加齢とともに皮膚がたるんで下方向に引っぱられることで毛穴が縦に伸びると、しずく型の開いた毛穴になります。

③クレンジングと洗顔

頬の毛穴ケアにはやはりクレンジングと洗顔が大事になってきます。
メイクや顔の汚れが残ったまま放置してしまうと、毛穴にとどまり毛穴が目立つようになるのです。

クレンジングと洗顔をしっかりと行うようにしましょう。
特に女性は毛穴に溜まってしまいがちなメイク汚れを落とす必要があります。
毛穴汚れやメイク汚れをそのままにしてしまったら、角栓となってしまい余計に毛穴が開きます。

\とにかく洗顔はしっかり!/

柳川あけみさんのコメント
とにかく、きちんと洗顔して汚れをためないこと。
さらに、紫外線に気を付ける、むやみに自己処理しないこともポイントです。

洗顔時、額の生え際のすすぎ残しがあるとニキビや吹出物ができて角栓つまりが起きやすくなるので、すすぎはシャンプーも同じく入念におこないましょう!

④頭皮のマッサージでたるみケア

頬の毛穴を引き締める方法として、四つ目にご紹介するのは頭皮のマッサージです。
頭皮が毛穴に関係するのか、と思われがちですが顔の皮膚は頭皮と繋がっています。

そのため、顔を引き締めるためには頭皮のマッサージが必須となってくるのです。
頭皮マッサージの美容器具を使っても良いですし、定期的に美容院などでヘッドスパを行うと良いでしょう。

⑤美顔ローラーの活用

頭皮マッサージを行うのと同時に、美顔ローラーを活用するのも、頬の毛穴を引き締める方法です。
美顔ローラーは頬のリフトアップ効果が得られるのですが、これによって肌を引き締めることが出来ます。

顔全体を引き締めることで、毛穴を引き締めることが出来ます。
顔のたるみを改善させることが、頬の毛穴ケアの第一歩ですね。

なるべくローラーがコンパクトなものを選ぶと、顔の凹凸にも対応し、顔全体に活用できますのでおすすめです。

⑥腸内環境を整える

六つ目に挙げられる頬の毛穴を引き締める方法は、腸内環境を整えることです。
肌荒れの原因が腸内にあるということは、昨今ではよく囁かれていますよね。

肌トラブルを防ぐことで、美肌となる毛穴を引き締められるようになるのです。
偏った食生活を整えたり、便秘の改善を心がけましょう。

偏った生活は、ときに肌以外にも健康を害する可能性があります。
健康的な食生活に改善させて、腸内環境を健康に保ちましょう。

\食生活の見直しが重要!/

柳川あけみさんのコメント
外側だけでなく内側からのアプローチ、すなわち食生活の見直しもすごく大事なんです!

オススメは緑黄色野菜やアボカド。
美肌になるためのタンパク質はヒレ肉やサーモン。

おやつにはナッツ類やハイカカオのチョコレートをほんの少しにしましょう。
お菓子などのマーガリンなどのトランス脂肪酸はお肌をサビさせるので表示などを見て買う癖をつけて、なるべく摂らない事がベターです。

⑦毛穴開き対策化粧水

普段のスキンケアに毛穴開き対策化粧水を追加してみても良いですね。
毛穴対策化粧水は、肌を引き締めてくれる効果や皮脂のコントロールによって毛穴ケアが出来ます。

しっかりと肌に水分を浸透させ、頬の毛穴をしっかりと引き締めてくれますし、健康的な肌へと導いてくれるでしょう。

頬の毛穴を目立たせない予防方法

保湿クリームで頬の毛穴をケアしたい女性
もしかしたら普段の生活から、私たちは毛穴が開く原因を作ってしまっているかもしれません。
少し気にかけるだけで十分頬の毛穴を目立たせなくすることができます。

①しっかりと睡眠をとる

頬の毛穴を目立たせないためには、しっかりと睡眠をとることが大事です。
睡眠が毛穴と関係あるのか、と考えてしまいがちですが結構と美容と考えたら、理解できますよね。

つまり睡眠をしっかりととることで、肌の状態が健康的に保たれます。
それによって肌のターンオーバーが、正常に行われるでしょう。

寝不足は何よりも美容の大敵である、と言っても過言ではありません。
頬の毛穴を目立たせないためには、7時間の睡眠時間は確保しましょう。

②過剰な洗顔をしない

毛穴を予防するためには、過剰な洗顔を避けるように心がけましょう。
肌をきれいにしたい、そういった意識が強すぎて必要以上にクレンジングしたり洗顔をたくさんするのは、かえって逆効果です。

乾燥しがちになったり、より皮脂成分が過剰分泌されるなど洗顔を行いすぎると、毛穴が開く原因を作ってしまいがちです。
ただ洗えばいいというものでもないのです。

また皮脂成分を落とすクレンジングは、毎日行うのはあまり好ましくありません。
毛穴ケアに特化したクレンジングは、毎日使うと落とし過ぎる可能性があります。

③紫外線は大敵

肌の老化や肌トラブルにおいて、一番の原因は紫外線と言っても過言ではなく、頬の毛穴対策においても重要です。
紫外線が当たることで、肌のバリア機能が損なわれたり、コラーゲンが失われるなどの害が生じます。

肌の老化に繋がってしまいますから、紫外線はしっかりと普段から対策をしておく必要があります。
意外と夏だけ、と考える方も多いですがオールシーズン紫外線対策は行った方が良いですよ。

日頃から日焼け止めを塗っておくのも大事ですが、朝日焼け止めを塗ったからと言って、それでおしまいでは意味がありません。
日焼け止めは塗りなおした方が効果的です。

Q.毛穴に良くない生活習慣と改善方法は?

A.間違った自己処理はNG!

柳川あけみさんのコメント
毛穴のはがすタイプのシートは最悪です。
角栓は取れても周りの正常な皮膚を無理やり一緒に取るのでお肌が傷んでしまいますよ。

メイクを落とさず寝てしまうのは一番最悪です!
自宅に帰ったらすぐにメイクを落としてお肌を休ませてあげましょう。

頬の毛穴を隠すメイク術

頬の毛穴ケア中
頬の毛穴というのは、メイクによってもしっかりと隠してあげることも可能です。
ここからは頬の毛穴を隠すメイクをご紹介します。

  1. 化粧下地でカバー
  2. 潤いのファンデーションを選ぶ
  3. メイクブラシの活用
  4. 厚塗りは厳禁
  5. ベースメイク前には保湿
  6. 皮脂成分をオフする

①化粧下地でカバー

まず一つ目に挙げられるのは化粧下地を活用して毛穴をカバーすることです。
昨今では化粧下地も、さまざまな種類が登場してきています。

中には毛穴に特化したものがあり、肌の凹凸を目立たせなくしたり毛穴をしっかりとカバーしてくれる優れものがたくさんあります。
ベースメイクには、頬の毛穴ケアが可能な化粧下地を使いましょう。

有名なのは、毛穴パテ職人です。
まさにパテ職人と言えるくらい、しっかりと毛穴をカバーしてくれるとして人気の高い化粧下地で、人気も高いですよ。

②潤いのファンデーションを選ぶ

メイクをしてしばらくたった後、頬の毛穴が目立ってしまうのは、乾燥が原因でもあるのです。
ですので使用するファンデーションは潤い成分が含まれたファンデーションを使いましょう。

毛穴が浮き出てしまったり、ファンデーションが粉吹きしてしまうのを防ぐために、ファンデーション自体に水分がたっぷり含まれているものを選んでください。
パウダーファンデーションでも、水分が十分含まれているものもありますから、そういったものを選んでください。

③メイクブラシの活用

頬の毛穴を目立たせなくするには、メイクブラシを使うようにしてください。
昨今さまざまなコスメブランドからメイクブラシが登場しているように、メイクではメイクブラシが欠かせません。

メイクブラシを活用することで、ファンデーションを顔全体に均等に塗布できます。
それだけではなく、薄塗りに出来るので粉吹きしにくくなります。

またパウダーファンデーションなどをメイクブラシで塗布してあげると、ファンデーションを均一に塗ることが可能です。
塗りムラがないので化粧崩れもしにくくなりますよ。

また最近はメイクブラシの種類も豊富ですので、リキッドファンデーションように作られたメイクブラシもあります。

④厚塗りは厳禁

メイクブラシを使う理由として、厚塗りにならないようにすることもあるのです。
頬の毛穴をカバーするためには厚塗りは厳禁ということですね。

頬の毛穴を隠すために、ついついメイクを厚塗りにしてしまいがちです。
しかしそれは逆効果になりかねません。

余分にベースメイクが顔に乗ってしまうことで、時間が経つと化粧崩れを起こしたりファンデーションが浮き出るようになります。
頬の毛穴が気になるときは、薄塗りを心がけて下さい。

⑤ベースメイク前には保湿

ベースメイクを行う前には、まずしっかりと保湿を行うことが重要です。
化粧水を十分浸透させたり、乳液を塗ったりしましょう。

時間があれば、ベースメイクの前に保湿を行ったら少し時間を置いて保湿成分を肌に浸透させてからメイクを行いましょう。
乾燥によって毛穴が目立つ場合は、メイク前に保湿をするといいですね。

⑥皮脂成分をオフする

最後にご紹介する頬の毛穴をカバーするメイク術は、ベースメイクの前に皮脂成分をオフすることです。
余分に出てしまった皮脂をとってからでないと、毛穴が開いたままメイクしてしまうでしょう。

メイクノリも悪くなりますし、後から化粧崩れを引き起こしますので、メイクの前には保湿と同時に皮脂をオフしておきましょう。

頬の毛穴ケアにおすすめのスキンケア

頬の毛穴ケア
続いてはおすすめのスキンケアアイテムを詳しくご紹介します。

①suisai タイトニングローション

スイサイ 化粧水 スキンタイトニングクールローション 150ml
1980円

まず初めにご紹介しますのが、suisai タイトニングローションです。
肌をきめ細やかにしてくれるだけではなく、引き締めてくれる効果が得られます。

肌きめの密度を整えてくれる化粧水です。
ビタミンCが配合されており、クリアな毛穴に導いてくれるでしょう。

②エクサージュ アクティベーション モイスチュア ミルク

アルビオン エクサージュ アクティベーション モイスチュア ミルク III (200g)
5980円

エクサージュ アクティベーション モイスチュア ミルクは、肌をふっくらとさせてくれる乳液で、きめ細やかに整った肌にしてくれます。
また明るく魅力的な印象にしてくれるでしょう。

乳液の成分によって、しっかりと肌に水分を与えます。
乾燥から肌を守りくすみの改善や肌のハリをもたらしてくれますよ。

③オバジC20セラム

Obagi(オバジ) オバジ C20セラム(ピュア ビタミンC 美容液) 15ml
8640円

続いてご紹介するおすすめの毛穴ケアアイテムはオバジC20セラムです。
ビタミンCが高濃度に配合されており、透明感のある毛穴レスの肌が目指せます。

肌感のばらつきや頬の毛穴などをしっかりとカバーしてくれます。
女性にとっては嬉しいつるつるな肌を手に入れられるでしょう。

④キールズ エッセンス ジェルマスク

キールズ エッセンスジェルマスクCL 100ml
4756円

頬の毛穴ケアにおすすめなのはキールズ エッセンスジェルマスクCLです。
抗菌効果と鎮静効果にすぐれており、魅力的な肌へを導きます。

肌にたっぷり乗せても重さがなく、ぐんぐん肌へと浸透してくれるのです。
美容成分が凝縮されたケアマスクでふっくらと健康的な肌を目指せます。

⑤イプサ ザ・タイムR アクア

イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア<医薬部外品>
4500円

イプサ ザ・タイムR アクアは、心地の良い使用感が特徴的な化粧水です。
芸能人もご用達で、美容マニアな方から密かに人気を集めています。

コスメ特集などでも紹介されることが多く、肌をきゅっと引き締めてくれるとして効果もしっかり得られます。
使うのと使わないのとでは、その日の肌の調子が違うという口コミが多数寄せられています。

⑥SHISEIDO アルティミューン パワライジング コンセントレート

資生堂/SHISEIDO アルティミューン パワライジングコンセントレートN 50ml (海外並行輸入品) [ 美容液 ] [並行輸入品]
8800円

乾燥や外からの刺激を抑えて、負けない美しい強さを与えてくれるのがSHISEIDO アルティミューン パワライジング コンセントレートです。
保湿成分アルティミューンコンプレックスが配合されていて、毛穴知らずの健康的な肌が実現されます。

年齢を感じさせないだけではなく、乾燥からくる小じわを目立たなくしてくれるでしょう。
生命力あふれる美しい肌を目指します。

⑦モイスタージュ エッセンスローション

モイスタージュ エッセンスローション (収れん) 210mL
564円

頬の毛穴ケアアイテムとして、七つ目に挙げられるのがモイスタージュ エッセンスローションです。
きちんと保湿をしながらも、頬の毛穴を引き締めてくれます。

化粧崩れもしにくく、肌をしっかりと整えてくれる収れんローションです。
使用感はべたつかず、心地の良い肌触りでオイリー感が苦手な方でもご活用いただけるでしょう。

⑧肌極 美容液

[医薬部外品] 肌極 はだきわみ 美容液 (ラージサイズ) 100mL
5432円

八つ目におすすめする頬の毛穴ケアは肌極 美容液です。
素敵な効果を与えてくれるだけではなく、なんと自分から潤いを作るパワーを与えてくれます。

角層の隅々にまで潤いで満たし、かさつきを抑えてくれます。
乾燥からくる頬の毛穴を引き締めてくれるでしょう。

⑨フレッシュアップ トーニング

フレッシュアップトーニング 170ml 【けしょうすい・びようえき】
3150円

緩んでしまいがちな肌や毛穴を引き締めてくれるフレッシュアップ トーニングも、頬の毛穴ケアとしておすすめです。
べたつきや化粧崩れを防いでくれる効果も得られますよ。

肌をリフレッシュさせて、爽やかな感覚が心地よく感じさせるでしょう。
肌の水水時差を持続させてくれる画期的なアイテムです。

⑩ザ リペアショット

D.U.O. ザ リペアショット 30ml 美容液
6250円

続いて見ていくおすすめの毛穴ケアアイテムはザ リペアショットです。
毛穴の悩みである開き毛、穴角栓毛穴、たるみ毛穴のすべてを解決してくれる美容液で根本から解決してくれますよ。

こちらの美容液を使うことで、その後のスキンケアもしっかりと浸透させてくれる効果も得られます。
根本から頬の毛穴ケアが出来ますから、とてもおすすめですよ。

⑪クレシェ ポアローション PL

ポアレスラボ ポアローション PL 150ml
4320円

クレシェ ポアローション PLは、肌に負担をかけず引き締めや潤い、そして毛穴の洗浄をしてくれます。
多くの女性が憧れてしまう、美しい肌が目指せるでしょう。

みずみずしく、そして快適に使用可能で肌の余分な老廃物をすっきりとさせてくれます。
また肌を柔軟にしてくれるので、ハリのある若々しいお肌が実現されますよ。

⑫クレーム ドゥ・ラ・メール

ドゥ ラ メール(DE LA MER) クレーム ドゥ・ラ・メール 30ml [並行輸入品]
15500円

最後にご紹介する頬の毛穴スキンケアアイテムはクレーム ドゥ・ラ・メールです。
マグネシウムやビタミンB、パンテノールなどなど肌に活力を与えてくれる成分が豊富に取り揃えられています。

豊富な栄養分によって、肌の自然な回復力を与えてくれますし、毛穴レスな肌が目指せるでしょう。
保湿クリームとして人気なのですが、透明感が出て毛穴のケアにも最適だと話題となっていますよ。

頬の毛穴ケアにおすすめのクレンジング

頬の毛穴クレンジング
続いてご紹介していくのは頬の毛穴ケアにおすすめのクレンジングアイテムです。
是非参考にしてみてください。

毛穴スペシャリスト・柳川あけみさんおすすめアイテム

キールズ ディープクレンジングジェル

【キールズ】ディープクレンジング ジェル CL 230ml
4840円

洗顔とクレンジングがこれ1本でできる優秀アイテム。
濡れた手でも使えるので、お風呂で簡単にメイクオフできます!

肌のうるおいを逃がさずに、汚れをすっきり落としてくれます。

柳川あけみさんのコメント
カレンデュラ花エキス(整肌成分)などハーブを使用してるので、ケミカルな物がたくさん使っているものより安心です。

noel編集部おすすめアイテム

①DHC 薬用ディープクレンジングオイル

【医薬部外品】DHC 薬用ディープクレンジングオイル(L)
2085円

一つ目はDHC 薬用ディープクレンジングオイルです。
オリーブオイルの効果により、しっとりとした洗い上がりを実現させました。

クレンジングによって引き起こされる肌の負担を減らして、優しくいたわりながら毛穴の洗浄を行います。
メイク汚れもしっかりと落としてくれますし、肌質や年齢を問わずご愛用頂ける画期的なアイテムですよ。

②オルナ オーガニック クレンジングジェル 無添加

オルナ オーガニック クレンジングジェル 無添加 「 毛穴 開き 黒ずみ 用」 メイク落とし 130g
2000円

頬の毛穴ケアとして、二つ目に挙げられるのはオルナ オーガニック クレンジングジェル 無添加です。
その名前の通り無添加なのが嬉しい点ですね。

優しい使い心地のクレンジングで、美容成分がなんと約90%も配合されています。
天然美肌ハーブを使用しているので、肌に潤いを与えメイク汚れをしっかりと落としてくれますよ。

③ビフェスタ つる落ちクレンジング スクラブジェル

ビフェスタ つる落ちクレンジング スクラブジェル 170g
1300円

ぷるぷるで美しい肌が目指せるビフェスタ つる落ちクレンジング スクラブジェルは、こんにゃく成分が配合されたクレンジングです。
滑らかで毛穴レスな肌を実現してくれます。

マッサージしながらしっかりと毛穴の汚れを落としてくれるクレンジングジェルで、メイクだけではなく毛穴汚れも改善してくれるでしょう。

④無印良品 マイルドジェルクレンジング

無印良品 マイルドジェルクレンジング 120g
1050円

無印良品 マイルドジェルクレンジングは、すっきりとメイクを落としてくれるクレンジングジェルです。
デリケートな肌にも優しく、低刺激なのが魅力的なポイントとなります。

メイクやメイク汚れを解消し、これ一本でもしっかりと肌を洗い上げてくれますので肌への刺激を最低限に抑えることが出来るでしょう。

⑤ドルックス クレンジングクリームN

ドルックス クレンジングクリームN 135g
568円

最後にご紹介する頬の毛穴ケアクレンジングはドルックス クレンジングクリームNです。
滑らかな手触りが特徴で、メイク汚れや余分な皮脂汚れをすっきりと落としてくれます。

ふき取り専用のクレンジングで、重めに行われたメイクでもしっかりと落としてくれる効果が得られるでしょう。
濃厚なクリームで、塗った後しっかりと洗い流すことでメイクと汚れを取り除きます。

頬の毛穴ケアにおすすめのアイテム

頬の毛穴スキンケア
頬の毛穴ケアには、スキンケアアイテム以外にもおすすめなものがまだまだあります。
頬の毛穴ケアにおすすめのアイテムをまとめましたので見ていきましょう。

①KOIZUMI Bijouna

KOIZUMI(コイズミ) Bijouna(ビジョーナ)
4980円

KOIZUMI Bijounaは、血行をよくして毛穴汚れを排除し、12℃のクールモードによって開いた毛穴を引き締めてくれます。
保冷のエステのような効果が得られるので、健康的な美しさと毛穴の引き締めが目指せるのです。

美容液を付けて、保湿モードにすると保湿をしながら頬の毛穴ケアから汚れを落としてくれます。
そしてクールモードで仕上げて、きめの細やかな引きしまった肌にしてくれるのです。

ふわっとした美しい、若さのある肌が目指せます。
肌を引き締めてくれるので、見た目年齢も若くなりますね。

②パナソニック 美顔器 イオンエフェクター

パナソニック 美顔器 イオンエフェクター クールモード付き ピンク調 EH-ST75-P
16400円

頬の毛穴ケアアイテムとして、続いて見ていくのはパナソニック 美顔器 イオンエフェクターで、おすすめの美容家電なのです。
化粧水を角質層まで届けてくれるだけではなく、シートパックの上からも使える優れものです。

ヘッド部分は温度調節が可能で、暖かくして血行をよくし肌を健康的にしてくれます。
またクールモード搭載で、心地よい冷たさできゅっと頬の毛穴を引き締めてくれるでしょう。

③BEAUTELLIGENCE NEWAリフト

NEWAリフト(ニューアリフト) (シャンパンゴールド)
67824円

頬の毛穴ケアにおすすめアイテム三つ目はBEAUTELLIGENCE NEWAリフトです。
注目されているサブマイクロはによって、毛穴を引き締めて肌を健康的に保ちます。

引き締めに特化した美容家電で、たるみが気になりがちな頬も徐々に毛穴を目立たなくしてくれるのです。
カラーによって、売り切れが出ていたりとかなり人気の高い美顔器です。

日常からしっかりと頬の毛穴ケアを行おう

頬の毛穴スキンケアグッズ
毛穴があるのは、メイクノリも悪くなりますし何よりも見た目が悪いので女性の大敵のような存在ですよね。
しかし、今回ご紹介したように日常の中で毛穴を目立たせてしまうような習慣が隠れています。

紫外線から肌を守ったり、肌を健康的に保つために睡眠をしっかりととるなど、頬の毛穴を改善させるためには自分の体を大事にすることですね。
食生活の改善から、スキンケアアイテムの活用など、自分の出来ることから始めましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る