Search

プチプラで人気の「ちふれ」とは?

ちふれのBBクリームを塗った後にポイントメイクをする

化粧品メーカーの「ちふれ」の名前の由来は、地婦連から取られています。
安価で機能性の高い化粧品を販売する会社として知られていました。

昭和42年に雑誌で化粧品の成分を比較する特集が組まれ、大手の化粧品メーカーの製品とちふれの化粧品の成分を比較し、差がないことが判明し一躍人気となりました。
現在も低価格を実現させているだけでなく、化粧品の全成分や使用される比率をサイトから確認できます。

安いだけでなく安心して使えるということで、現在も多くの女性に根強い人気があるんですね。

ちふれのBBクリームは1本で6役♡

ちふれのBBクリームでベースメイクを完成した女性

ドラッグストアや大手スーパーなどで購入しやすいちふれのBBクリーム。
魅力や特徴について、詳しく説明しましょう。

特徴・魅力

①薄付きでカバー力有り

ちふれのBBクリームを使った人が感じることは、薄付きでカバー力があることです。
少量使いでも良く伸びて自然にカバーするため、コスパも良く自然な肌色に仕上がります。

日焼けをしてできてしまいがちなそばかす、黒ずんだニキビ跡、寝不足や血行不良でクマが気になるという方もある程度カバーできるので、コンシーラーがなくても目立たせなくすることもできますよ。

②1つで6つの効果がある

ちふれのBBクリームは、1本で美容液や乳液、保湿クリームや日焼け止め、化粧下地やファンデーションと6つの役目を果たします。
他の昼用の基礎化粧品を付けなくても、それだけで済むので時短メイクができますね。

化粧水を付けて、そのままちふれのBBクリームを付ければベースメイクが完成します。
朝忙しいときに助かるという女子も多いですよ。

③ウォータープルーフタイプ

ファンデーションには見られることもありますが、ちふれの場合、BBクリームは他の物にはない珍しいウォータープルーフタイプ。
水分に強いBBクリームでクレンジングは必須ですが、スポーツで汗をかく人も崩れにくいことから安心して付けられますね。

自転車通勤などで朝から豪快に汗をかく人も化粧崩れを防げますよ。
皮脂が多い場合や汗っかきの方は鼻周りが崩れやすいので、持ち運びしやすいプレストタイプのパウダーがあると便利。

ちふれでも取り扱いがありますので、買ってみてはいかがでしょうか。

成分

BBクリームには保湿成分がふんだんに含まれています。
ヒアルロン酸やアセチルヒアルロン酸、トレハロースやオウゴン根エキス等が配合されています。

乾燥肌の方もつっぱりにくいので、安心して使えますね。
無香料で紫外線吸収剤フリーですが、SPF27でPA++で、紫外線を防止する効果があり、日焼け止めに対して敏感な方でも付けられますよ。

乾燥肌や敏感に傾きやすい肌にも優しいBBクリーム。
ちふれの公式サイトで成分の確認ができるので、一度目を通してみてはいかがでしょう。

カラー展開

ちふれのBBクリームは3色展開です。
0ピンクオークル(ややピンクより)・1オークル(標準色)・2オークル(やや濃いめ)があります。

首の色の黄みが強い方、頬の辺りの赤みが強いかたなど、色々な肌のタイプがあるので、3色ではちふれのBBクリームが合わないと感じることもあるかもしれませんね。
自分の肌色に合わせるのに難しいと感じる場合、BBクリームのカラーをワントーン落として、フェイスパウダーを明るめにすることで調整できる場合がありますよ。

量・値段

ちふれ化粧品 BB クリーム ほんのりピンクの普通肌色 0
864円

ちふれのBBクリームは、定価で800円。
割引されている場合もありますので、最寄りのドラッグストアなどの店舗をチェックしてはいかがでしょうか。

容量は50gで、手のひらくらいの大きさのチューブ状をしています。
旅行などにも持って行きやすい大きさです。

チューブの口が大きいため、つい多く出し過ぎてしまうこともあり、加減しながらチューブを押すようにしてくださいね。

ちふれのBBクリームが向いている人

敏感な肌でもちふれのBBクリームが使える

どのような人がちふれのBBクリームを使うのに向いているでしょうか。
特徴をあげてみますね。

  1. 肌に優しいBBクリームを使いたい
  2. 乾燥肌で悩んでいる
  3. 汗っかきで化粧が崩れやすい
  4. 手早くメイクをしたい

向いている人の特徴について、詳しく説明します。

①:肌に優しいBBクリームを使いたい

敏感肌や乾燥肌の女子の中には、様々な基礎化粧品を付けると何度も肌に触れるので、刺激を感じる方もいるでしょう。
ちふれのBBクリームは6つの基礎化粧品の効果をまとめているため、化粧水を付けた後にすぐに付けられ、肌への負担を少なくできますよ。

紫外線吸収剤や香料など、刺激になりやすい成分もなるべく含まれないように配慮されています。
肌に優しいBBクリームを探している方にぴったりです。

②:乾燥肌で悩んでいる

乾燥肌でファンデーションやBBクリームを付けると、ひび割れたようになったり、かえって乾燥して粉が吹いてしまっているのが目立つ場合があります。
ちふれのBBクリームは保湿成分が多く含まれているため、エアコンでの乾燥にお悩みの方にも向いています。

冬場の湿度が低い時期にも潤いのある肌を保つことができますよ。

③:汗っかきで化粧が崩れやすい

ちふれのBBクリームは、水分に強いタイプです。
スポーツや通勤で歩いたり自転車に乗ったりして、汗で化粧崩れがしやすい人にも向いているのはもちろんですね。

夏場に汗っかきで化粧が崩れやすい人でも使いやすいですよ。
Tゾーンに塗るのを最小限にして、パウダーで押さえると綺麗な状態が長持ちします。

④:手早くメイクをしたい

身支度に食事の準備に忙しい朝。
綺麗にメイクしたいけれども、手早く時短メイクをしてお化粧にかかる時間を節約したい女子も大勢いるでしょう。

あまりベースメイクに時間をかけたくない方にちふれのBBクリームがおすすめ。
化粧水をたっぷりとつけてから、そのまま顔に塗り広げられます。

ちふれのBBクリームは伸びが良く、手にとって素早く伸ばしても綺麗に仕上げられますよ。
後は持ちが良くなるようにパウダーをのせれば、ベースメイクが完成します。

ちふれのBBクリームを使いこなすコツ

ちふれのBBクリームを使って美肌に見せる

上手くちふれのBBクリームを使用するコツを紹介しましょう。

  1. ナチュラルメイクに向く
  2. 化粧水の後にBBクリームを
  3. テカリが気になる時はパウダーを使う
  4. 量はパール一つ分を目安に

コツについてもう少し掘り下げて説明します。

①ナチュラルメイクに向く

ちふれのBBクリームは、素肌感を大切にしたいナチュラルメイクが好きな方に向いています。
他のBBクリームよりカバー力があるため、濃いめのメイクが向いているように感じられる場合もあるでしょう。

テカリを抑えめにしたマット系の肌よりも、すっぴんのようなツヤがある自然な肌に仕上がるので、あまり強いメイクは向いていないように感じられます。
日常使いや仕事用の控えめな雰囲気にしたい時のベースメイクにするのがおすすめです。

②化粧水の後にBBクリームを

化粧水を付けた後に、つい乳液や美容液や化粧下地を付けないと物足りない感じがするかもしれませんね。
ちふれのBBクリームを使う場合は、化粧水だけでOK。

かえって他の基礎化粧品を塗ると、よれたり塗りムラができたりすることもあります。
保湿力が十分なBBクリームですが、乾燥が気になるなら、化粧水を使う前に導入化粧水をしっかりと肌に入れてから塗ってみてはいかがでしょうか。

③テカリが気になる時はパウダーを使う

保湿成分を多く配合しているために、ちふれのBBクリームを塗った時に人によってはTゾーンの額や鼻筋にテカリが気になることもあるかもしれません。
脂性肌や混合肌によく見られますが、皮脂の分泌が多いためだと考えられます。

付けた後のテカリや化粧の持ちが気になるのなら、Tゾーンに塗るのを控えめにしたり、スポンジで軽く押さえたりするといいですね。
仕上げにフェイスパウダーを付けるようにするとある程度テカリが抑えられます。

保湿タイプのパウダーではない方が崩れにくいです。
また、BBクリームを少なめにして化粧下地として使い、鼻筋や額はパウダリーファンデーションで仕上げることもできますよ。

④量はパール一つ分を目安に

ちふれのBBクリームは伸びが良いので、付けすぎには十分に注意!
そばかすやニキビ跡をカバーしたいからといって、多めに塗りすぎるとムラになることもあります。

量はパール一つ分が最適といわれています。
ただ、特にカバーしたい所がなければもう少し控えめにして、小豆1つ分くらいにすると透明感が感じられる肌になれますよ。

ちふれ以外にも!おすすめのプチプラBBクリーム

ちふれ以外のBBクリームを試してみた女性

ちふれ以外にどのようなBBクリームがあるでしょう。
おすすめしたいプチプラ商品を紹介します。

①レシピスト おしろい要らずのBBクリーム

レシピスト おしろい要らずのBBクリーム
840円

BBクリームというとちふれのように保湿力が高い物が多く、脂性肌や混同肌の人は使うのをためらってしまうことがありますね。
資生堂のレシピストのBBクリームは、肌に広げるとさらさらになって、ノーカラーファンデのように薄付きになります。

皮脂を分泌しやすい方で、夏でもしっかりとBBクリームで日焼けからお肌を保護したい方にぴったり。
パウダーで仕上げをしなくてもさらさらが続きます。

ナチュラル(イエロー系)とライトナチュラル(ピンク系)の2色があり、ブルベ肌もイエベ肌も活用できそうです。

②フレッシェル BBクリーム スキンケアBBクリーム UV

フレッシェル BBクリーム スキンケアBBクリーム UV
1340円

外に出る機会が多く、紫外線を防止する機能が高いBBクリームを探している方に向いています。
SPF43でちふれのBBクリームよりも日焼け止め効果が高いでしょう。

少量付けただけで伸びが良く、カバー力も高いのでコスパがとても良く、日常使いできますよ。
カラーはミディアムベージュとナチュラルベージュで、健康的な肌色の方にぴったりなカラーです。

同じフレッシェルでモイスト(保湿タイプ)とEX(濃厚保湿タイプ)もあり、寒く乾燥する時期には他の物を使って見るといいですよ。

③キャンメイク パーフェクトセラムBBクリーム

キャンメイク パーフェクトセラムBBクリーム 02 ナチュラル 30g
864円

01のライト、02のナチュラルの2色使いのBBクリームです。
薄塗りでもカバー力が高いBBクリームを探している方に向いていますよ。

シミやそばかす、くすみなどもカバーしやすいので、あまり厚塗りしたくない方、コンシーラーなどを塗ると肌が疲れる感じがするという方にも良いですね。
量を出しすぎると鼻の辺りのテカリが気になるという方もいて、少なめの量でも十分塗り広げられるということです。

④セザンヌBBクリーム

セザンヌBBクリーム
626円

洗顔フォームや洗顔石鹸で落とせるBBクリームを探している方におすすめします。
ウォータープルーフタイプのアイメイクやリップを使っていなければ、そのまま普段の洗顔料で洗えますよ。

紫外線吸収剤フリー、アルコールフリー、タール色素や鉱物油フリーなので、肌のことを考えて作られています。
UVはSPF27ですので、昼などのタイミングでメイク直しができれば紫外線からのケアもできますね。

ちふれのBBクリームよりも価格がだいぶ安いので、出張先や旅行先にファンデーションを忘れた時にも買いやすいですよ。
カラーは01ライトオークル、02オークル、03ナチュラルベージュがあり、パール入りのP2ナチュラルオークルの4色展開です。

BBクリームでパール入りは珍しく、顔が明るく見えるという方もいます。

ちふれBBクリームですっぴん風のツヤ肌になろう

ちふれのBBクリームで手早くすっぴん風の肌に仕上げる

ちふれBBクリームを使うと少量でも伸びが良くカバー力もあるので、多くの女性があこがれの透明感のあるツヤ肌になれます。
化粧水をつけてからそのままBBクリームを広げて、仕上げにフェイスパウダーをのせるだけでOK!

手早く仕上げられ、朝の忙しい時間にもすぐに済ませられます。
ウォータープルーフタイプなので、スポーツが好きな方、通勤が徒歩や自転車の方、汗っかきなどの理由で化粧崩れを起こしやすい方にも向いています。

紫外線吸収剤フリーでもUV対策ができ、香料無添加で肌に優しいのも特徴です。
安心して使えるちふれのBBクリームで、ナチュラルメイクが似合う肌を手に入れてみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る