Search

こじらせ男子とは?

スーツを着たこじらせ男子

「こじらせ男子」とは、自分に自信がない、他人のことを信用できないことが原因で、自分の感情に素直になれなかったり、相手の言っていることの裏を読もうとするなど、少々面倒な性格をしている男性のことを指します。
「こじらせ女子」は、2014年の流行語大賞にノミネートされて世間に広まっています。

しかし、最近では女性に限らず、男性も「こじらせ男子」が増えてきていると言われています。

こじらせ男子の特徴

サングラスをかけたこじらせ男子

では、こじらせ男子にはどのような特徴があるのでしょう。
こじらせ男子には、以下の特徴があります。

  1. 素直になれない
  2. 優柔不断
  3. 余計な一言が多い
  4. 相手の言葉の裏を深読みする
  5. リア充が苦手
  6. マイナス思考
  7. 自分の得意分野の話は好き
  8. ドケチで人のためにお金を使わない
  9. 理詰めで話してくる
  10. 傷つくことを極端に恐れている
  11. 女性に対する理想が高い
  12. 恋愛経験が少ない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 素直になれない

こじらせ男子は、自分の気持ちに素直になれなくて、言いたいことを言えなくなったり、自分に好意を寄せてくれる女性に対してわざとそっけない態度をとることがあります。
もともと、こういった男性は自己価値が低く、自分に自信を持つことができません。

そのため、自分の言いたいことを言ってしまうと相手から批判されたり、相手の気分を害してしまうのではないかと思ってしまいます。
また、女性が好意を持っていても、本人は「自分なんかが女性から好かれるわけがない」と思っているので、お世辞しか冷やかしにしか受け取ることができず、そっけない態度をとってしまうのです。

特徴② 優柔不断

こじらせ男子は、自分の意志で物事を決めるのが苦手な優柔不断な性格の男性が多いです。
もともと自分に自信がないので、自分の意志で決めたことに対して、「周りの人から批判されるのではないか」という不安を抱いてしまうのです。

実際に批判されてしまうと精神的に落ち込んでしまいますし、ますます自信を失ってしまいますから、周りの人に決断を委ねて、決断を避けようとしているのです。

特徴③ 余計な一言が多い

こじらせ男子は、黙っておけば良いことをつい言ってしまって、その場の空気を凍り付かせてしまうことも少なくありません。
「仕事ができるね」、「気が利くね」と相手を褒めようとしても、相手をけなすような一言を入れたり、相手に直接言わないで黙って過ごせば良いのに直接言ってしまったりしてしまいます。

これは、プライドが高くて相手を素直に褒められなかったり、言いたいことははっきり言わないと気が済まない性格であることが原因かもしれません。
いずれにしても、余計な一言が多い人はその場にいる人をイライラさせてしまい、知らない間に嫌われてしまっている可能性が高いと言えるでしょう。

特徴④ 相手の言葉の裏を深読みする

こじらせ男子は、相手の言っていることを素直に受け取ることができず、言葉の裏を深読みしてしまう癖があります。
基本的に他人のことを信用していませんし、自分に自信がないため、相手から褒められても、「なんで自分のことを褒めるんだ?」、「何かしようと企んでいるのではないか」とマイナスに考えてしまうのです。

このように、相手の言っていることを素直に受け取れないと、褒めている人も自分が信用されていないようで悲しい気持ちになってしまい、逆に褒めて損をした気分になってしまいます。

特徴⑤ リア充が苦手

こじらせ男子は、目標に向かってひたむきに努力している人や、仕事をバリバリとこなせるような人、恋人がいて毎日が楽しそうな人など、日常生活が充実している人に苦手意識を持つ傾向にあります。
このような人を見ると、「それに比べて自分は…」とますます自分に自信を失って劣等感を感じてしまうからです。

こじらせ男子はどうあがいても、キラキラした毎日を送る人間にはなれないと思い込んでいます。
そのため、このような人達と関わって精神的に苦痛を感じるくらいなら、最初からこのような人達を目標にして頑張ろうとはせず、なるべく関わらないようにしてしまうのかもしれません。

特徴⑥ マイナス思考

こじらせ男子は、何事に対しても悪い方向に考えてしまうマイナス思考の男性が多いです。
マイナス思考であることが原因で、「自分にはできない」、「絶対に無理」と実際に行動に起こす前から諦めてしまう癖が身についているのです。

これにより、何か新しいことに挑戦したり、積極的に行動することができないので、行動範囲や視野が狭まってしまうことに繋がります。
また、人と会話している時も、「でも~」、「だって~」と否定の言葉から入ったり、「どうせ俺なんか~」と自虐的な話をしてしまいます。

そのため、話を聞いている人間からすれば、こちらまで気持ちが暗くなりますし、自分の言ったことに対して否定の言葉で返されてはイライラして話す気が失せてしまいます。

特徴⑦ 自分の得意分野の話は好き

こじらせ男子は、仕事や趣味など自分の得意分野の話になると、マシンガントークを始める男性も少なくありません。
このタイプの男性は、自分の好きなことには熱心に取り組むオタク気質な男性が多く一つのことに集中すると周りが見えなくなる傾向にあります。

自分に自信がない分、自分に注目してもらいたいという自己顕示欲が強くなるため、自信のある分野の話題について語りだすことで、相手から尊敬されたいと考えているのです。
ただ、自分が得意げに語っているのに、相手が興味のなさそうな態度をとっていると、急に心を閉ざして不機嫌になってしまうこともあるので注意が必要です。

特徴⑧ ドケチで人のためにお金を使わない

こじらせ男子は、人を喜ばせるためにお金を使うことを嫌います。
そのため、彼女とのデートはいつも割り勘、誕生日や記念日などのイベントでプレゼントをあげないといった傾向があります。

その割には高級車に乗っていたり、趣味にお金をかけたりと、自分のためにお金を使うことは惜しみません。
こういったタイプの男性は、打算的に物事を考える傾向にあり、自分にメリットのないことで自分を犠牲にすることを嫌うため、周りの人から自分のことしか考えないと嫌われていることも少なくありません。

特徴⑨ 理詰めで話してくる

こじらせ男子は、自分の理論が正しいと判断し、相手に反論されないように理詰めで話し続ける傾向にあります。
こじらせ男子は感情面が脆く、感情的になって話すのは無意味で馬鹿げていると思い込んでいるため、代わりに理論や理屈を重じているのです。

ただ、人間は感情で動く生き物ですので、ガチガチに理論で武装して理詰めで話されては、ロボットと話しているようで気持ち悪いと感じる人も少なくありません。
また、理詰めで話してくる人ほど、自分の主張を押し通そうとして相手の意見は聞かない傾向にあるため、話の通じない相手だと思われて、周りの人から距離を置かれてしまうことも少なくありません。

特徴⑩ 傷つくことを極端に恐れている

人間、傷つくことを恐れるのは当然のことかもしれませんが、こじらせ男子は、他人から叱られたり、何か仕事でミスをするなどして、心が傷つくことを極端に恐れている傾向にあります。
そのため、傷ついたり失敗することを避けるために、人と関わらないようにし、自分の世界に閉じこもってしまうのです。

自分の世界に閉じこもっていると、視野も狭まり、主観で物事を考えるようになるので、相手の立場に立って物事を考えることができず、人が傷つくようなことを平然と口にしてしまうのです。

特徴⑪ 女性に対する理想が高い

こじらせ男子は、女性に対する理想が高いため、自分のことは棚に上げて女性に理想だけを押し付けて、女性から嫌悪感を抱かれることも少なくありません。
こういった男性は、自分のありのままの姿を認めてくれる女性しか受け入れることができません。

そのため、仕事が忙しい時に連絡をしてくる女性がいると放置したり、自分の理想と少しズレただけでも厳しい態度をとったりと、自己中心的な行動をとってしまうのです。
自分の理想を押し付けるだけで、相手を尊重しないような男性とは女性も関わりたくないと思うのは当然のことでしょう。

特徴⑫ 恋愛経験が少ない

こじらせ男子は、自分に自信がないので積極的にアプローチすることは少ないですし、逆に、女性から好意を寄せられても、その好意を素直に受け取ることができないので、恋愛関係に発展する可能性が低いのです。
その結果、恋愛経験も少ない、もしくはゼロという男性も少なくありません。

恋愛経験が少なければ、新たな女性との出会いがあっても、女性の気持ちを考えた言葉選びや行動をとることができないので、女性から敬遠されることも多いです。
これによって、ますます女性と接することがに恐怖を感じるようになり、やがて恋愛することすら億劫になってしまうのです。

女性100人に聞いた!こじらせ男子を好きになった経験

こじらせ男子には一見マイナスなイメージを抱きがち。
しかし、恋愛下手な彼らに愛着がわく女性も少なくないようです。

ここでは、実際にどのくらいの女性がこじらせ男子を好きになったことがあるのかアンケートをしましたよ!

Q.好きになった人がこじらせ男子だったことはある?

グラフ_好きになった人がこじらせ男子だったことはある?女性100人へのアンケート

約4割の女性が「こじらせ男子を好きになったことがある」と回答!
こじらせ男子は恋愛経験が少ないせいか、女性の扱いには慣れていない反面根はピュアな男性が多いのかもしれません。

そんなピュアさや繊細なハートに、一定の女性は母性をくすぐられたり守ってあげたくなるのでしょう。
続いては、男性目線からこじらせ男子を落とすアプローチをアンケートしましたよ。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性目線!こじらせ男子を落とすアプローチ

こじらせ男子は少々めんどうな性格をしていることが多いため、アプローチに苦戦してしまう方も多いのではないでしょうか?
ここでは男性目線で、こじらせ男子が振り向く女性からのアプローチをアンケートしましたよ。

一筋縄ではいかないこじらせ男子を攻略しましょう!

Q.こじらせ男子が振り向く女性からのアプローチを教えて

\男性のコメント/
自分がこだわりを持っている点を共感してくれているような素振り、接し方。(30歳)

女性がこじらせ男の事に好感度をもっていた際に第3者の人が伝えると振り向くかも。(27歳)

グイグイ行きすぎず、気づいたら隣に居られる関係性を作ること。(28歳)

正直な言葉をつかいストレートな表現が一番きく。(25歳)

手をつなぐとか、どっかに誘うとか、いわゆる最初のアプローチはやってあげるといいと思います。こじらせ男子は、その場面で出来ることを考えればよくなるので。(31歳)

あなたから好きって言われればいつでもOK的な感じを出す。(24歳)

つい卑屈になってしまうこじらせ男子には「ストレートな言葉」でアピールが◎
下手に駆け引きしてしまうとネガティブスイッチが入って関係を遮断されることも……。

裏表のない言葉で接して、女性が優しくリードしてあげることでだんだん心を開いてくれることでしょう。
また、こじらせ男子から告白されたい場合は「〇〇くんみたいな人が彼氏だったらいいのにな」といった言葉で、告白されたらOKが確実にもらえる安心感を与えると効果的。

では、こじらせ男子の落とし方についてさらに深掘りしていきましょう!

こじらせ男子の落とし方

こじらせ男子と抱き合う女性

では、こじらせ男子の落とし方をみていきましょう。
こじらせ男子の落とし方には、以下のものがあります。

  1. 外見の印象を大事にする
  2. 聞き役に徹する
  3. 長所をたくさん褒める

続いて、こじらせ男子の落とし方を、それぞれ詳しくみていきます。

落とし方① 外見の印象を大事にする

こじらせ男子は、人とコミュニケーションをとるのが苦手で、恋愛経験も少なく、特に女性と接することに苦手意識を持っています。
そのため、外見の印象でその人の全てを決めてしまい、印象の悪い女性との関わりを避けようとします。

したがって、こじらせ男性を落とすためには、男性の好みの服装や髪型、話し方などを知ることから始めましょう。
そして、男性の好みの外見になれるように努力して、好印象を持ってもらうだけでも、その後、男性とのコミュニケーションが取りやすくなって、恋愛関係に発展できる可能性が高まると言えるでしょう。

落とし方② 聞き役に徹する

こじらせ男子は、一見口数が少ないように思えますが、自分の得意分野の話になると急におしゃべりになることも少なくありません。
これは、自分に自信がないので、会話の主導権を握って積極的に話すことができないのですが、得意分野の話に限っては自信を持っているので、積極的に話すことができるのです。

そのため、女性が聞き役に徹し、男性の話を真剣に聞くことによって、「自分のことを理解しようとしてくれている」と安心することができます。
これによって、徐々に得意分野の話に限らず、色々な話題の会話でも男性の方から積極的に話してくれるようになるかもしれません。

落とし方③ 長所をたくさん褒める

こじらせ男子は、自分に自信がなく、女性から褒められた経験が少ないです。
そのため、心を開くためには、こじらせ男子の長所をたくさん褒めてあげるようにしましょう。

ただ、あまりにも褒めすぎると、「何か裏があるのではないか」と警戒心を抱かれてしまう恐れがあるため、徐々に褒める回数を増やしていくことが大切です。
そうすることで、「この人は自分のことを理解してくれている」、「いつも自分の見方でいてくれる」と安心してくれて、恋愛関係に発展する可能性を高めることができます。

男女200人に聞いた!こじらせ男子へのNG行動

こじらせ男子と恋愛に発展したくても、何気ない行動が彼らの心を閉ざしてしまっているかもしれません。
ここでは、男女200人にアンケートでこじらせ男子へのNG行動聞いてみましたよ!

Q.こじらせ男子へのNG行動を教えて

男性のコメント

「つまんない」とか「早くして」は絶対ダメです。その男子はその男子なりに、めちゃくちゃいろいろ考えているものです。(31歳)

その奥手な性格を頭ごなしに否定する事。(24歳)

そんなに細かいこと気にする必要ある?などと、相手の価値観を否定するような発言。(30歳)

とにかく否定しないことだと思います。こじらせ男子は否定すると、すぐに落ち込んでしまいます。(38歳)

その相手に対して否定的なことを言わず、受け入れてあげること。(28歳)

女性のコメント

察して欲しいときは必ず言葉で伝えるようにする。(34歳)

女性だって自分が大事に考えていること(例えばさり気ないおしゃれやスキンケアなどは男性には理解できないことも多い)を否定されれば不快に思うのは一緒なので、相手のこだわりを軽視するような言動は慎むべき。(35歳)

こだわりに対して偏見を持つような言葉。(22歳)

自分の方が経験があることをアピールしない。(27歳)

あまり相手のこだわりに振り回されず、私はこうだから!という主張をすること。(29歳)

まずは「頭ごなしに否定をしない」ことが大事。
ガラスのハートを持つこじらせ男子は、自分の価値観やこだわりを否定されると思った以上に落ち込んでしまいます。

何か意見したい時も言葉選びには注意しましょう。
また、こじらせ男子は女性慣れしていないため、女性の気持ちを察することが苦手なことが多いようです。

女性が不機嫌になった原因が分からず、とにかく「自分のせいだ……自分がダメだから……」と自己否定に走ってしまいます。
そのため、察して欲しいときでも素直に言葉にして伝えるようにしましょう。

では、こじらせ男子と付き合う時の注意点についてさらに解説していきます。

こじらせ男子と付き合う時の注意点

こじらせ男子と一緒にいて幸せな女性

では、こじらせ男子と付き合う時の注意点をみていきましょう。
こじらせ男子と付き合う時の注意点には、以下のものがあります。

  1. 寛大な心を持つ
  2. 否定するような言葉をかけない
  3. 絶対に嘘はつかない

続いて、こじらせ男子と付き合う時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点① 寛大な心を持つ

プライドが高かったり、ネガティブ思考だったりと、何かと扱いに困るこじらせ男子ですが、男性は自分の変わった性格を痛いほど分かっています。
そのため、男性の言動や態度にいちいち目くじらを立てて怒ってしまうと、こじらせ男子は自分の殻に閉じこもって心を開かなくなってしまいます。

したがって、男性の全てを受け入れるだけの寛大な心を持ち、どうしても許せない言動や態度を除いては、寛大な心でスルーしてあげることが大切です。
男性の言動や態度にイラっとすることがあっても、「こういった性格だから仕方ない」と適当に流すことで、女性もイライラせずに済みます。

注意点② 否定するような言葉をかけない

こじらせ男子と接していると、「素直になればいいのに」、「マイナス思考を直せばいいのに」と不満を持つことも多いでしょう。
しかし、不満があるからと言って、男性に説教したり、否定するような言葉をかけるのはやめるようにしましょう。

こじらせ男子は、繊細な心の持ち主であるため、他人から否定されると余計にネガティブになったり、否定した相手のことを敵対視してしまいます。
そのため、不満があるとしても、説教したり否定の言葉をかけるのではなく、性格が改善できるように前向きなアドバイスの言葉をかけてあげることが大切です。

まずは、こじらせ男子のことを尊重してあげることが、コミュニケーションを上手にとっていく上で重要なことなのです。

注意点③ 絶対に嘘はつかない

相手のために良かれと思ってついた嘘でも、それがバレてしまうと、女性のことをさらに信用できなくなってしまいます。
こじらせ男子は、ただでさえ警戒心が強く、他人を信用しないのに、女性に嘘をつかれたことが発覚すれば精神的に大きなショックを受けてしまうことでしょう。

一度嘘がバレてしまえば、「どうせ、この女性の言っていることは嘘に決まっている」と思い込んでしまうため、再び信頼を勝ち取るために努力しても、こじらせ男子から信用してもらうのは非常に困難です。
したがって、男性とコミュニケーションをとる上では、常に正直な気持ちで接するようにすることが大切です。

こじらせ男子・彼氏を治す方法

性格を治したいこじらせ男子

では、こじらせ男子を治す方法をみていきましょう。
こじらせ男子を治す方法には、以下のものがあります。

  1. 短所も含めて全てを受け入れる
  2. ポジティブな言葉を使う
  3. 外見を一新させてみる

続いて、こじらせ男子を治す方法を、それぞれ詳しくみていきます。

治す方法① 短所も含めて全てを受け入れる

こじらせ男子は、こじらせている自分を嫌っていたり、面倒くさい性格を直したいと思っている男性もいます。
人間誰しもが、長所よりも短所に目が行ってしまいますが、長所もあれば短所があるのも当然のことで、長所や短所も含めて自分自信を形成しているのです。

そのため、短所ばかりを気にして「自分はダメだ」と落ち込むのではなく、自分の長所を積極的に探し、「長所も短所も含めて自分なんだ」と受け入れるようにしましょう。
また、自分だけではなく、人と接する時も、短所よりも長所を見るように意識を変えることで、人間嫌いを克服することができ、円滑に人とコミュニケーションが取れるようになるかもしれません。

治す方法② ポジティブな言葉を使う

普段から発している言葉には力が宿ると言われているように、ネガティブな言葉を多用する人はネガティブな思考になり、逆にポジティブな言葉を多用する人はポジティブ思考になる傾向があります。
こじらせ男性は、普段から「でも~」、「だって~」と否定から入ったり、「絶対に無理」などとネガティブな言葉を使うからこそ、性格をこじらせてしまっているのです。

そのため、拗らせ男子から抜け出すためには、普段からネガティブな言葉ではなく、ポジティブな言葉を使うことを意識してみましょう。
これを毎日のように繰り返していくことで、必然的にポジティブ思考になります。

そして、自分で自分のことを認めることができたり、他人の短所ではなく長所を見つけて褒められるようになったりと、相手から好かれる人間に一歩近づくことができるかもしれません。

治す方法③ 外見を一新させてみる

内面を変えるのではなく、あえて外見から変えてみることで、それに釣られて内面を変えることもできます。
内面よりも外見の変化の方が目に見えて分かりやすいので、髪型やファッション、小物などを一新させることで、「自分は変わった」と認識することができます。

それによって、気持ちも明るくなったり、自分に自信を持つことができて前向きに物事を考えることができるようになります。
そのため、今まで同じような服装をしていたり、髪型にしていた人は、これを機にイメチェンしてみることで、ネガティブ思考で自信のない自分から卒業することができるかもしれません。

「こじらせ女子」との違いは?

こじらせ男子と似た性格を持つこじらせ女子

こじらせ男子の女性バージョンとして、「こじらせ女子」という言葉もあります。
なお、「こじらせ男子」と「こじらせ女子」の違いですが、性別が違うだけで性格や考え方にはほとんど変わりはありません。

「こじらせ女子」も、自分に自信が持てないことから、必要以上に卑屈になってしまい、他人のことが信用できないので疑い深いという特徴があります。
そのため、周りの人から扱いが面倒だと思われたり、一緒にいて居心地が悪いと思われていることも少なくないのです。

ピュアなこじらせ男子を落とすには「理解」が大事

こじらせた性格を治した元こじらせ男子

こじらせ男子は、自分に自信がなく必要以上に卑屈になりがちで、周りの人のことを信用できずに疑ってかかったり、素直になれなかったりといった特徴があります。
そのため、周りの人を困らせてしまったり、無意識のうちに不快な思いをさせてしまったりと、やたら面倒に思われることも少なくないようです。

そのため、こじらせ男子と上手に付き合っていくのは難しいかもしれません。
しかし、男性の性格を理解し、話をよく聞いて共感してあげるだけでも男性が心を開いてくれて、あなたにだけしか見せない顔を見せてくれるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る