Search

「オタク彼氏」とは

オタク彼氏

オタクはある特定の物事へ熱中し、一般的な人よりもその専門知識が高い傾向にあります。

その対象はゲームやアニメ、漫画を指すことが多いです。
しかしその一言好きなジャンルや興味は様々で、これに限りません。

見た目からしてオタク!という人は少ないのも意外な事実です。
オタク男性を彼氏とした場合、趣味を大切にするのと同じぐらい彼女を大切にしてくれる彼氏になります。
そんなところが素敵だと評価され、オタク彼氏がほしいという女性が増えてきています。

オタク彼氏が欲しい…出会える場所は?

出会いのきっかけ

では、オタク彼氏と出会える場所をみていきましょう。
オタク彼氏と出会える場所には、以下のものがあります。

  1. 会社・知人の紹介
  2. オフ会
  3. オンラインゲーム
  4. オタク向け街コン
  5. オタクの集まる場所
  6. マッチングアプリ

続いて、オタク彼氏と出会える場所を、それぞれ詳しくみていきます。

場所①:会社・知人の紹介

まずは身近な男性から探してみましょう。
一番出会いとして抵抗が少ないのは、会社や紹介での出会いですよね。

オタクといっても、見た目で明らかにオタクとわかるような人は意外と少ないんです。
社内での出会いを期待するのであれば、見た目で判断するのではなく、会話の中からうまくオタク男性を見つける必要があります。

会社であれ、知人の紹介であれ、1人そんな男性を見つけてしまえば、その人からの繋がりで素敵なオタク彼へと関係が繋がっていくかもしれません。
まずは最初の1人を見つけることが肝心です。

場所②:オフ会

一番確実な出会いは、特定の分野のオフ会です。
オフ会とは、同じ趣味などを持っているメンバー同士が掲示板などのネット上で出会い、実際に会って仲良くなるための集まりです。

ネット上で仲良くなっても、実際は会うまでどんな人なのかわからないという不安もあるかと思います。
それでも誰かと1対1になるわけではなく、趣味仲間を増やすことにも繋がるので、あなたもオタクと言えるような趣味があるのであればこれがおすすめです。

同じ趣味を持ったオタク彼氏が欲しいという向けの出会いかもしれません。

場所③:オンラインゲーム

ゲームが好きな方であれば、オンラインゲームをきっかけにした出会いで仲良くなるのも良いですね。

チャット機能がついたゲームがたくさんあるので、その中で少しずつ話していくうちに仲良くなれるかもしれません。
積極的にコンタクトをとり、オフ会に繋がればそれに参加するのも1つの手です。

最近では、男女の出会いのためのオンラインゲームが増えてきていることをご存知ですか。
リアルタイムで会話ができるのはもちろんのこと、恋愛を意識させるようなストーリーを進めていくことでオタク彼氏との出会いに繋がるものもあります。
是非一度試してみてくださいね。

場所④: オタク向け街コン

オタク向けの街コンがあることはご存知でしたか。
先にご紹介したオフ会やオンラインゲームのように趣味のジャンルを分けるのではなく、オタクという大きな括りの中での出会いを期待できるのがこの街コンです。

街コンに参加できるくらいの積極性と社交性を持ったオタク男性との出会いの可能性が上がるというのはかなりの高ポイントではないでしょうか。
自分の知らないジャンルについて触れられる良いチャンスにもなりますよ。

大都市を中心に定期的に開催されるので、まずはチェックしてみてくださいね。

場所⑤:オタクの集まる場所

ネット上での出会いはやっぱり不安。
実際に会ってから仲良くなりたい。

そんな方は積極的に出会いを探しに行きましょう。

少し時間はかかるかもしれませんが、オタクが集まるとされる秋葉原、コミケ、アニメイト、その他専門店に通ってお店の人や常連さんと顔見知りになるのが着実な方法です。
ネットカフェもオタク彼氏を探すあなたにはおすすめの場所ですよ。

何度か通い、お目当ての方も自分を覚えてくれたかなというタイミングで声をかけてみてくださいね。

場所⑥:マッチングアプリ

真剣な交際・結婚までを考えるのであれば、マッチングアプリも人気です。

テレビのCMやSNSでも目にすることの増えたマッチングアプリ。
いわゆる出会い系アプリとは違い、真面目に出会いを探している男女のためのアプリです。

顔写真やプロフィールで良い人を探すものもありますが、オタク彼氏を探すのであれば趣味検索が良いでしょう。
女性は無料のアプリが多いので、この機会に試してみてはいかがですか。

女性におすすめの優良マッチングアプリ!本当に出会える厳選アプリを紹介そもそもマッチングアプリって本当に出会えるの? そもそもマッチングアプリって本当に出会えるの?...

オタク彼氏が求める彼女像

理想の彼女

では、オタク彼氏が求める彼女像をみていきましょう。
オタク彼氏が求める彼女像には、以下のものがあります。

  1. 二次元レベルのかわいさ
  2. 一緒に趣味を楽しんでくれる
  3. 趣味に寛容
  4. マニアックな話に付き合ってくれる

続いて、オタク彼氏が求める彼女像を、それぞれ詳しくみていきます。

彼女像①:二次元レベルのかわいさ

一般的なオタク男性は、ゲームやアニメのキャラクターなどの二次元にハマっていることが多々あります。
趣味にのめり込んでしまっているがあまり、自分の好きなキャラクターが自分の好みだと公言する人もいるほどです。

優しさはともかく、そんなキャラクターの可愛さやスタイルの良さまでも現実の女性に求めている場合がありますので注意が必要です。
むしろこんな理想を持っているオタク彼氏であれば、やめておく方が無難かもしれませんね。

彼女像②:一緒に趣味を楽しんでくれる

長く付き合っていくためには楽しみを共有できるかどうかが重要なポイントですよね。
趣味を大切にするオタク彼氏からすれば、できることなら同じ趣味を持つオタク彼女が理想のようです。

もしあなたがオタクとはいえなかったとしても、大切なのは一緒に楽しもうとする気持ちです。
彼の趣味を知ることは彼を知ることです。

オタク彼氏から一緒にゲームしない?買い物に付き合ってくれない?こんな風に誘われたときには、誘いにのってあげましょう。

彼女像③:趣味に寛容

恋人がいても趣味の時間は必要。
オタク彼氏にとって趣味はあなたとは別の意味で大切なものです。
優劣をつけることは難しいでしょう。

趣味に割く時間やお金、部屋のスペースなど、趣味に理解のある女性であることは最低条件です。

一方で、今後結婚を考える相手であれば金銭感覚がしっかりしている女性が良いという声もあります。
趣味への理解もありつつ、堅実であることをアピールできると良いですね。

彼女像④:マニアックな話に付き合ってくれる

オタク彼氏の趣味について、あなたはなんの知識を持ってない場合もありますよね。
そんなときでも、優しく彼の話しを聞いてあげましょう。

どれだけマニアックな話をしたとしても、うんうんと聞いてくれる女性にオタク彼氏はぐっとくるようです。
自分のことを理解してくれているという安心感が良いのでしょう。

興味を持ったこと、不思議に思ったことはどんどん聞いてみましょう。
話しを聞いているうちに興味が出てくることもあるかもしれませんよ。

オタク彼氏と付き合うメリット

メリット

では、オタク彼氏と付き合うメリットをみていきましょう。
オタク彼氏と付き合うメリットには、以下のものがあります。

  1. 好きになったら大切にしてもらえる
  2. 仕事は真面目に取り組むしっかり者
  3. 浮気の心配がない
  4. 磨けば光る魅力がたくさん
  5. 1人の時間を大切にできる
  6. 専門知識が豊富
  7. 自分の知らないことを教えてもらえる
  8. 自分にマニアックな趣味があって引かれない

続いて、オタク彼氏と付き合うメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

メリット①:好きになったら大切にしてもらえる

オタク男子は真面目で誠実な人が多い傾向にあります。
趣味に注ぐ愛情のように、オタク彼氏は一度好きになったらとことん愛情を注ぎます。

こんな自分にも彼女ができた!なんて思ってしまうほど、恋愛とは縁遠かったオタク男子もいます。
オタク彼氏にとって新しいドアを広げてくれるあなたという存在をきっと大切にしてくれるでしょう。

しかしオタクとはいっても趣味をころころ変えるような男性にはお気を付け下さいね。
熱しやすく冷めやすいタイプで、女性に対しても同様の傾向があるかもしれませんよ。

メリット②:仕事は真面目に取り組むしっかり者

オタク彼氏は、仕事とプライベートをきっちり分けている傾向にあります。
早く仕事を終わらせて趣味を楽しみたいという気持ちが根底にあるためかもしれませんが、仕事はきっかりこなす真面目な人が多いです。

趣味を存分に楽しむためには当然お金も必要になります。
仕事にも趣味で得た知識が活かされていることも多く、社内でも頼りになる存在とされていることも多いでしょう。

メリット③:浮気の心配がない

一途であると同時に、恋愛に奥手なオタク彼氏は浮気の心配がないという良さがあります。

ただでさえ趣味に没頭してきたオタク彼氏。
そこにあなたという存在が加わったにも関わらず、他の女性とも連絡をとる。
そんな器用なことをするのは難しいといってもよいでしょう。

あなたと会えない時間は趣味に没頭する可能性が高いので、心配性で独占欲の強い女性にとっては安心の相手です。

メリット④:磨けば光る魅力がたくさん

オタク彼氏は趣味などに割いてきた時間が多く、恋愛経験が少ないことが多々あります。
あなたからしたら普通のデートでも、オタク彼氏にとっては新鮮なものかもしれません。
そんな彼とのデートはあなたにとっても新鮮さをもたらしてくれるはずです。

そんな彼であれば、ファッションや女性の扱いなど不慣れなことも多いでしょう。
だからこそ、あなたが彼を磨いていってはいかがですか。

彼のペースを大切にしながらも、2人で成長していくのも楽しみの1つですよ。

メリット⑤:1人の時間を大切にできる

彼女ができても趣味が大切なものであることは変わりません。
だからこそ、休日をそれぞれ好きなように過ごすことも多いでしょう。

週末ごとにデートをしたり、毎日電話をしたり…
こんな仲良しカップルも良いですが、1人の時間が欲しくなるときもありますよね。
毎週のように会っていると断りづらいなんてことも出てきてしまいます。

もちろん、会いたいときには会えば良いのです。
お互いを尊重し合えるカップルって素敵だと思いませんか。

メリット⑥:専門知識が豊富

オタク彼氏は好きになったことは徹底的に極めたいと思う性格です。
趣味についてはもちろんのこと、関連する物事にもその興味の対象を広げていく傾向にあります。
案外趣味以外にも様々なジャンルの知識が豊富ということもあるのです。

どんな趣味であっても情報収集や仲間とのコミュニケーションツールとしてパソコンは必須アイテムです。
自然にパソコンを触る時間も増え、いつの間にかパソコンにも強くなっていたなんてことはよくある話。
いざというときに頼れるのは嬉しいですね。

メリット⑦:自分の知らないことを教えてもらえる

自分とはまったく違う趣味を持っている場合、新しい世界を知るきっかけになってくれることがあります。
何事もやってみなければその楽しさはわかりませんよね。

好きな人とは楽しみも共有したいと思うもの。
オタク彼氏があなたを趣味に誘ってくれたときには、是非チャレンジしてみましょう。

話しを聞いたり実際にやってみたりすることで、今まで気付かなかった自分の興味や好みを発見できるかもしれませんよ。

メリット⑧:自分にマニアックな趣味があっても引かれない

あなた自身がオタクだという場合。
彼氏にするにはオタク男子がぴったりです。

お互いに大切な趣味があるので、その重要性は十分に理解しています。
あなたにどんなマニアックな趣味があったとしても、彼も寛容に受け入れてくれることは間違いありません。
あなたも彼を大事に思うように、彼の趣味を含めて大切にすることができるでしょう。

もしかしたら、あなたの趣味も彼と一緒に楽しめるようになるかもしれません。
それぞれが趣味に没頭する時間を確保できるところも相性が良いといえます。

オタク彼氏と付き合うデメリット

デメリット

では、オタク彼氏と付き合うデメリットをみていきましょう。
オタク彼氏と付き合うデメリットには、以下のものがあります。

  1. お家デートが多くなりがち
  2. 社交性に心配あり
  3. 女性の扱いに慣れていない
  4. オタク彼氏の話しについていけない
  5. ファッションは要改善?

続いて、オタク彼氏と付き合うデメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

デメリット①:お家デートが多くなりがち

オタク彼氏の趣味は比較的インドアのものが多いです。
もともとの性格もあり、外に出るよりは家の中でのんびりしたいというのが本音でしょう。

最初の頃はあなたに付き合って外でのデートに行ってくれても、関係が長くなるにつれてお家デートが増えがちです。
そんなときには彼の趣味のためと口実をつくって、デートに誘ってみるのが効果的ですよ。

それぞれの趣味を大切にするあまり、2人時間がとれないなんてことのないように気を付けましょう。

デメリット②:社交性に心配あり

趣味に関することや仲間内での会話であれば饒舌なオタク彼氏。
それが外に出てみるとちょっと口下手だったり無愛想になってしまったりするのはよくあることです。

あなたの友達に偶然会ったときなど、戸惑ってしまうこともあるでしょう。
そんなときこそ彼に対してのフォローは忘れないでくださいね。

これについては改善の余地があります。
彼のペースに合わせつつ、改善を促していきましょう。

デメリット③:女性の扱いに慣れていない

恋愛経験が少なく女性の扱いに慣れていないのがオタク男子の特徴です。
新鮮さがあって楽しい半面、察してよ!は利きません。

レディーファーストやロマンチックなデートは期待できないかもしれません。
彼に望むことがあるのであれば、ストレートに伝えるのが得策です。

オタク彼氏との付き合いは、あなたがリードしてあげるくらいの気持ちでいるほうが上手くいきます。

デメリット④:オタク彼氏の話しについていけない

何かのスイッチが入ったようにオタクトークに熱が入る
これはオタク彼氏のあるあるです。

あなたも同じ趣味を持っているか、多少の知識があれば楽しめる話しかもしれませんが、そうでなければ飽きてしまうこともありますよね。

そもそも何を言っているのかわからないし、興味のない話しを聞くのは苦痛。
もしあなたにその自覚があるのであれば、いくらオタク彼氏が欲しいと思っても合わない可能性が高いでしょう。

デメリット⑤:ファッションは要改善?

普段はスーツだからわからなかったけど、デートで私腹を見たら…!
そんな男性に会ったことはありますか。

オタク彼氏はこの可能性が高いので、初デートのときには少しの覚悟をしていくことをおすすめします。

そもそものファッションセンスが壊滅的なのか、ファッションに関心がないためにそうなのか、これは判断が必要になります。
もし関心がないだけであれば、あなた好みに染められるチャンスです。

一緒に買い物に行ってデートのときのコーディネートを考えてあげるのも楽しいですね。
彼には感謝され、あなたも素敵な彼に満足できて一石二鳥です。

オタク男子を彼氏にするためのアプローチ方法

積極的にアプローチ

では、オタク男子を彼氏にするためのアプローチ方法をみていきましょう。
オタク男子を彼氏にするためのアプローチ方法には、以下のものがあります。

  1. オタク彼氏の趣味に興味を示す
  2. 2人の共通点を見つける
  3. オタク彼氏好みにイメチェン
  4. 好意は積極的に伝える
  5. 彼のペースに合わせる
  6. オタク女子になる

続いて、オタク男子を彼氏にするためのアプローチ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

アプローチ①:オタク彼氏の趣味に興味を示す

オタク彼氏は自分の趣味に関しては話したがり、教えたがりです。

男性であれば誰しも自分の得意分野で頼られるのは嬉しいものです。
特にオタク男子は趣味に関して質問されたり褒められたりすることに喜びを感じます。

知ったかぶりは逆効果ですが、会話のキャッチボールができるくらい、超初級の単語くらいは覚えておくのが良いでしょう。
あまりにも知らなすぎる場合、本当に興味があるのか怪しまれてしまいますからね。

アプローチ②:2人の共通点を見つける

仲良くなるために欠かせないのは2人の共通点を探すことです。

大人になってから友達をつくるのが難しくなったと思うことはありませんか。
大人になるにつれて、どうしても人との距離をとってしまいがちです。
しかし何かの共通点をきっかけに仲良くなると、意外とよき理解者になってくれたりすることがあります。

あなたにとってオタク彼氏は、初めは少し近寄りがたい存在かもしれません。
好きな食べ物や映画、よく使う駅など、そんな些細な共通点でもたくさんあれば親近感が湧いてくるものです。

アプローチ③:オタク彼氏好みにイメチェン

少しでも彼と仲良くなる可能性をあげるのであれば、あなた自身のファッションを見直してみましょう。

セクシー系やギャル系、個性的なファッションは第一印象からマイナスです。
見た目だけで彼から距離を置かれてしまったら悲しいですし、チャンスを逃してしまうのは勿体ないです。

見た目全てを変えることは難しいですが、少しナチュラルメイクに変えてみたり、ネイルをシンプルにしてみたり、出来ることから始めてみませんか。

アプローチ④:好意は積極的に伝える

オタクは恋愛経験が少ないから落としやすい。
これは間違った情報であることをお伝えしておきます。

恋愛に奥手だからこそあまり前向きになれない場合もありますし、疑い深くなってしまっている場合もあります。
現実世界の女性には興味を持てないという彼であれば素直に手を引くのも選択肢に入れた方が良いですが…

だからこそ、あなたの真剣な気持ちを彼に伝えましょう。
あなたへの警戒心がなくなっていき、彼から趣味の話しをしてくれるようになればアピール成功です。

最終的にはデートは自ら誘うくらいの積極性があると良いでしょう。

自然なデートの誘い方で成功率アップ!LINE例文とNG例紹介男女200人に聞いた!OKしたくなるデートの誘い方って? デートの誘い方次第で、デートをするか...

アプローチ⑤:彼のペースに合わせる

積極性が大切といっても彼に引かれてしまっては意味がなくなってしまいます。
あくまでも慎重に、彼のペースを大切にしてください。

趣味への理解と彼への好意を示しつつ、ゆっくり距離を縮めていきましょう。
初めは友達として、そこからの発展が目標です。

アプローチ⑥:オタク女子になる

最終手段はあなたもオタク女子になることです。

向き不向きがあり、彼の好きなジャンルによっては難しいかもしれません。
しかしこれが一番確実な方法といえるでしょう。

オタク男性にとって、同じ趣味を持つオタク女性は貴重な存在です。
積極性のある彼であれば、向こうからあなたに興味を持ってくれる可能性もあります。

もともとオタク気質なあなた。
オタク彼氏をゲットするぞ!という意気込みのあるあなた。

あなたもオタク女子になってみませんか。

オタク彼氏との付き合い方や注意点

ここに注意!

大好きな彼と同じように、彼の趣味も一緒に受け入れましょう。
オタク彼氏の趣味を否定することは彼自身を否定することと同じです。

いくらあなたのことを大切に思っていても、あなたはあなた、趣味は趣味なのです。
いつでも私を優先して!なんていう考えは捨てたほうが賢明です。
それを理解してあげるだけで、あなた自身が楽になれますよ。

オタク彼氏の趣味自体を好きになれなくても大丈夫です。
一緒に楽しめなかったとしても見守る姿勢が大切です。
深入りされることを求めていないオタク彼氏もいるので、それは彼の出方を見てみましょう。

そして一番の注意は、オタク彼氏の趣味グッズには勝手に触れない・片付けない・捨てないことです。
人によっては命よりも大切とまで思うものもあります。
これを破ってしまったときが2人のお別れのときになってしまうかもしれません。

付き合った彼氏がオタクだった…対処法は?

もしも彼がオタクなら

付き合い始めてから彼がオタクだと気付いたらどうしましょう。
オタクなんて嫌!と振ってしまうのは勿体無いですよ。

対処法①:彼の趣味について知る

まずは彼の趣味について知ってみませんか。
好きになった彼にはたまたますごく大切にしている趣味がある。
オタクだからといって彼は彼、あなたが好きになった人であることに変わりはないのです。

今まで知らなかったことを知っていくのは楽しいことです。
始めてみたら思っていたよりも楽しいものかもしれませんよ。

彼に教えてもらいつつ一緒に楽しめたら、2人の距離は必ず縮まるはず。
この機会に思い切って飛び込んでみてはいかがですか。

対処法②:あなたも好きなことを始める

せっかく付き合ったはいいものの、彼は私より趣味を大切にするのではないか。
そんな不安もありますよね。

それなら、あなたも新しい趣味を見つけて見ましょう。

恋人がいながら趣味の時間も十分に楽しめる。
考えてみたらなかなか贅沢なことだと思いませんか。

彼と一緒の趣味を楽しめるのはもちろん良いことですが、別の趣味でも良いのです。
お互いの時間を大切することは、長く付き合っていくためには大切なことです。

オタク彼氏と結婚すると?

オタク彼氏と結婚?

好きになったらとことん一途なオタク彼氏。
結婚してもそれぞれの時間を大切にできるので、結婚したら自分の時間がなくなってしまうなんて心配はありません。

将来子供が出来たときに、あなたが子供に掛かりっきりになってしまうこともきっとあるでしょう。
そんなときにも拗ねることなく、1人の時間を楽しんでくれるのは意外と助かるんです。

子供が少し大きくなったときには童心に帰って一緒になって遊んでくれるでしょう。
オタク彼氏は良いパパになること間違いなしですよ。

オタク彼氏は魅力がたくさん

魅力を再発見

あなたの中で、オタクな男性に対してのイメージは何か変わったでしょうか。

オタクと一口に言っても、みんながみんな一昔前に流行った「電車男」のような見た目の男性ばかりではありません。
実際に仲良くなってみたらあなたもきっとオタク彼氏の良さに気付くはず!

是非素敵なオタク彼氏を見つけてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る