Search
Expert info
本記事のアドバイザー

サロン専売シャンプーはどこで買えるの?

サロンシャンプーと花

サロン専売シャンプーは主に美容室などの専門店で購入可能です。
サロン専売シャンプーの中にはインターネットの通販サイトなどでも購入することができるものもあります。

自分にあったサロン専売シャンプーがわかっている場合は、インターネット通販を利用して購入するのも一つの手です。
またその場合は、ショップによってポイントが付与されたり独自の割引などを利用するとサロンで購入するよりかは幾分かお得に購入することが出来ます。

Q.サロンシャンプーの魅力は?

A.カラーの色持ちが全然違う!

大重美晴さんのコメント
市販のシャンプーはどんな洗い方をしてもある程度汚れがとれるように洗浄力が強いものが多いので、カラーの色味(特にハイトーンの方)がすぐに抜けてしまいます。
サロンシャンプーは洗浄力が少し弱い分、頭皮や髪に優しいのが◎

サロン専売シャンプーの選び方

サロンシャンプーと柑橘類

それでは、サロン専売シャンプーはどうやって選べばいいのでしょうか。
サロン専売シャンプーのおすすめの選び方をご紹介します。

  1. 髪・頭皮の悩みに適しているか
  2. 美容師さんに相談
  3. 自分のなりたい髪質に合わせて
  4. 洗浄成分
  5. 洗い心地
  6. 継続していける価格

おすすめの選び方①:髪・頭皮の悩みに適しているか

\髪・頭皮の状態に合ったものをチョイスしよう!/

大重美晴さんのコメント
基本的にシャンプーは頭皮にもつくもの。
トリートメントは髪の毛のみにつけるもの。

なのでシャンプーとトリートメントは必ずしも同じものを使わないといけないわけではありません。
例えば頭皮はオイリーだけど毛先は乾燥でパサつく…という方はシャンプーは毛穴の汚れをしっかり落とせるもの、トリートメントは保湿力の高いものといったように別々のものが必要な場合も!

担当の美容師さんに悩みを相談して、一緒に考えてもらいましょう◎

サロン専売シャンプーは、専売だからこそ細かい髪の悩みに特化したシャンプーを取り扱っている場合もあります。
例えば、くせ毛向けシャンプーの中でも髪の内部の水分が足らずくせ毛になってしまう人向けに水分を保持するための栄養を取り入れたシャンプーや、頭皮の健康状態をより良くし髪が生えてくる環境を整えることでくせ毛の改善を目指すシャンプーなどがあります。

サロンシャンプーを購入する場合は、自分の髪の悩みにしっかりあったものを選んでいくことがなによりもおすすめです。
また、自分の髪質について美容師さんに相談しつつシャンプーを見極めてもらうということもおすすめ。

おすすめの選び方②:美容師さんに相談

サロン専売シャンプーは、美容室で取り扱っているサロン専売のシャンプーです。
サロンで取り扱っていたり、実際にサロンで使用しているシャンプーですから、シャンプーを選ぶ際は実際に使用している美容師さんに相談するのが一番です。

泡立ちや香りなどの使い心地はもちろん、低刺激なものがどうかは、ある程度シャンプーの成分を見て判断することもできますが実際に使用している方に聞いてみるのがいいでしょう。

またシャンプーによっては、メーカーが認定するヘアケアの専門知識や技術の資格などを認定しています。
髪に対する知識をしっかり持った美容師さんにおすすめのシャンプー選んでもらうことで、より理想の髪に近づくことができるかもしれませんね。
自分のなりたい髪質に合わせて
サロン専売シャンプーといっても、髪質に合わせて様々なシャンプーがあります。
サロンシャンプーを使うのであれば、自分のなりたい髪質や目指す髪に合わせて選ぶのがおすすめです。

パサつきが少なく潤いを持った髪を目指すのであれば、しっとりとした洗い上がりになるシャンプーを、サラッと軽い手触りが好きならば軽めの仕上がりのシャンプーを選びましょう。

おすすめの選び方③:自分のなりたい髪質に合わせて

サロン専売シャンプーといっても、髪質に合わせて様々なシャンプーがあります。
サロンシャンプーを使うのであれば、自分のなりたい髪質や目指す髪に合わせて選ぶのがおすすめです。

パサつきが少なく潤いを持った髪を目指すのであれば、しっとりとした洗い上がりになるシャンプーを、サラッと軽い手触りが好きならば軽めの仕上がりのシャンプーを選びましょう。

おすすめの選び方④:洗浄成分

サロン専売シャンプーは、スーパーやドラッグストアなどで一般販売されているシャンプーに比べて洗浄力が弱く、頭皮に優しい洗浄成分で構成されていることが多いのです。
ドラッグストアやスーパーなどで購入できるシャンプーの洗浄成分は、高級アルコール系シャンプーといって、ラウリル硫酸ナトリウムであったり、ラウレス~という名前の洗浄成分です。

これらの洗浄成分は、泡立ちがよくクリーミーでたっぷりの泡がたつことで洗い心地は良いのですが、界面活性剤といわれる一般的な洗剤にも使われる成分です。
そのため、洗浄力が強く頭皮や髪の汚れをしっかりと落としてくれるのですが、洗浄力が強すぎてしまうと髪や頭皮を傷めてしまったりする結果に繋がります。

サロン専売シャンプーの多くは、アミノ酸シャンプーと呼ばれています。
一般的なシャンプーに比べて洗浄力が弱いのですが、その分頭皮や髪に対するダメージも少なくなっています。

おすすめの選び方⑤:洗い心地

サロン専売シャンプーで成分やなりたい髪質にぴったりと当てはまっていても、洗い心地が気に入らないものであれば長く使っていくことは出来ません
一般的なシャンプーよりも価格が高めのものが多いサロンシャンプーを使うのであれば、洗い心地も自分にあうものを見つけていきましょう。

例えば、シャンプー時の泡立ちが悪く感じたり、香りが気に入らないものだと洗髪時に無理をしながら使用していくことになってしまいますよね。
サロンシャンプーの洗い心地を確かめるには、サンプルなどを実際に使用したり、美容室での使い心地から選んでいくことがおすすめ。

おすすめの選び方⑥:継続していける価格

ドラッグストアやスーパーなどで購入できる一般的なシャンプーに比べ、価格も高く設定しているサロンシャンプーですが金銭的に無理をしてしまう価格のものは、長く使用することが出来ずおすすめできません。
シャンプーの効果は使い続けていくことで頭皮環境や髪質も改善することが見込めます。

そのため、一度きりで使用を中止するのではなく長く使い続けていくためにも、自分の金銭事情的に継続していける価格のものを選ぶことがおすすめです。

おすすめサロン専売シャンプー16選

ランドリーに並べたおすすめのサロン専売シャンプー

それでは、おすすめサロン専売シャンプーを16個ご紹介します。

美容師・大重美晴さんおすすめ

MILBON(ミルボン)/グローバルミルボン

\くせ毛に特化した髪質改善シャンプー♡/

大重美晴さんのコメント
たくさん種類があるのですが特におすすめなのはくせ毛に特化したアンチフリッズ。
髪の中の水分を均等にしてくれたり表面を保護オイルがコートしてくれるので、やわらかく扱いやすい髪に導いてくれます♪

ミルボンのアンチフリッズは洗浄力の強い界面活性剤が使われていないため、髪にやさしいシャンプーなんです。
補修成分がしっかり配合されているのでダメージが気になる方にも◎

くせ毛に特化しているシャンプーですが、地肌が敏感な方も安心して使うことができますよ。

編集部おすすめ

①:ルベル/イオセラム クレンジング

イオセラム クレンジング(シャンプー)
2202円

ルベルイオセラムクレンジングシャンプーです。
こっくりとした濃密の泡で頭皮と髪を洗い上げることが出来ます。

また、ノンシリコンシャンプーなので頭皮の毛穴詰まりも解消が見込めます。
髪に根本からしっかりと潤いを与え髪1本1本が整い、くせ毛でもスルスルとした手触りの髪に仕上げます。

香りは透明感のあるフローラルで男女関係なく日常使いにおすすめ。
グリーンナッツのベタつきにくく、潤いはしっかりと閉じ込めるサラッとしたオイルでうねりの発生しやすい乾燥毛を防ぎます。

②:ルベル /イオ クレンジング クリアメント シャンプー

ルベル イオ クレンジング フレッシュメント シャンプー
1970円

キメの細かいクリーミーな泡立ちの、ルベルイオクレンジングクリアメントシャンプーです。
ベタつきや乾燥、フケなどの問題をあまり感じないノーマルな地肌の方におすすめなクレンジングシャンプー。

洗い上がりは、さっぱりとしており髪と地肌を健やかに保ちます。
同じサロンシャンプーのイオセラムよりもさっぱりと軽い仕上がり、頭皮がベタつきやすい梅雨の時期や夏の時期のシャンプーとしてもおすすめ。

香りは、フローラルグリーンのフレッシュさを感じる香りです。

③:シュワルツコフ/サロンオンリー シャンプー

シュワルツコフ サロンオンリーシャンプー
1988円

実際にサロンでも使用しているシュワルツコフサロンオンリーシャンプー
サロンでのカラーやカットなど施術前のシャンプーとして余計なスタイリング剤をすっきり落とし、髪に付着したシリコンを除去します。

洗い心地は、スルスルと軽い仕上がりです。
シャンプーのみの使用だと少しパサつきやきしみを感じる場合もありますが、次に使うトリートメントやコンディショナーの浸透もよくなります。

香りは、爽やかな優しいフローラル系でしつこくなく、次に使うトリートメントやヘアスタイリングの香りを邪魔しません。
サロン施術のシャンプーのような香りに癒されますよ。

④:ルベルコスメティックス/ナチュラルヘアソープ ウィズSW(シーウィード)

ルベルコスメティックス ナチュラルヘアソープ ウィズSW(シーウィード)
2070円

ルベルコスメティックスナチュラルヘアソープウィズシーウィード、サロン専売シャンプーです。
ルベルイオセラムや、ルベルイオクレンジングと同メーカーのサロンシャンプーの中でも比較的手に取りやすい価格で家族みんなで使用できます。

たっぷりのシーウィード海藻成分が傷んでしまった髪を優しく包み込み、髪にツヤと潤いを与えてくれます。
香りはフローラルマリンで海辺を感じさせるような爽やかなフローラル系です。

爽やかな癖が少ない香りのため男女どちらでも使いやすくご家族みんなで使用するのもおすすめ。
シャンプーのみの洗い上がりは、ふわっと比較的軽めの洗い心地ですが、気になる頭皮の匂いや汚れをしっかりとオフしてくれます。

⑤:ナプラ/リラベール

ナプラ リラベール CMCシャンプー
1014円

サロン専売シャンプーながら、価格のの安さが魅力的なナプラリラベールシャンプーです。
ふんわりとした泡立ちで、香りもよく爽やかに頭皮や髪を洗えるシャンプーです。

サロンでシャンプー施術されているような香りが自宅でのシャンプー時にリラックス気分を思い出させてくれます。
洗い心地は、サロンシャンプーながら優しい洗い心地で、頭皮にベタつきを感じやすいオイリー肌の方や、スタイリング剤を使用している方などはしっかりと予洗いがおすすめ。

シャンプー中の香りはありますが、シャワーで流したあとはかすかにフローラルの香りが続く程度でフレグランスの邪魔をせずおすすめ。

⑥:ナプラ/ワンダーフリーピュア シャンプー

ナプラ ワンダーフリーピュア シャンプー
850円

実際のヘアサロンでも使用されていることの多い、ナプラワンダーフリーシャンプーです。
泡立ちは髪質や地肌の状態にもよりますがふんわりとした優しい泡立ちで、優しく洗髪したい方におすすめ。

泡立ちの良さももちろんですが、泡切れも早く、シャンプーのすすぎ残しによりベタつきやぬるつきが気になりにくいです。
比較的シャバシャバとした水分が多め、ノンシリコンシャンプーですので髪と地肌を優しくいたわりたい方に特におすすめ。

サロン業務用の大容量をお得に購入し、自宅で詰め替えて使用している方も多くいらっしゃいますよ。

⑦:ディアローグ/アメリオレイト シャンプー

ディアローグ(DEAR-LOGUE) アメリオレイト シャンプー
2790円

髪のダメージとなる、汚れやスタイリング剤、余分な皮脂をさっぱりと洗い流し、本来のすっぴん髪を取り戻すディアローグ アメリオレイトシャンプーです。
美容室を運営するディローグが精鋭美容師たちと作ったシャンプーで、実際のサロンでも使用しているものです。

アメリオレイトは、ラテン語で「向上する、改善する」といった意味を持った言葉で、使い続けることで髪をよりよい状態に導いてくれます。
香りは、少し強く感じる方も居ますがヒノキとローズをブレンドした爽やかな香りで男性にもおすすめですよ。

⑧:ウエラ/SP カラーセーブ シャンプー

ウエラ SP カラーセーブシャンプー(カラードヘア)
3690円

サロンで染めたてのヘアカラーの色持ちを保つ手伝いをしてくれるウエラSPカラーセーブシャンプーです。
カラーリングした髪でも、きしまずさっぱりと洗い上げることが出来、ヘアカラーの退色もゆるやかに長持ちさせてくれるサロンシャンプーです。

洗い上がりは、比較的軽くするすると引っかかりが少ない指通りの良い髪に仕上げます。
ヘアカラーの持ちが悪い方、いつもよりヘアカラーを長持ちさせたい方には特におすすめ。

⑨:デミ/ミレアムシャンプー

ミレアム シャンプー
1050円

サロン専売アミノ酸系シャンプーでも特に有名なのがデミミレアムシャンプーです。
天然の植物成分から作られた洗浄成分で、頭皮や髪に対してはもちろん先発する手肌にも優しい低刺激が特徴です。

ノンシリコンのシャンプーで、一般的なシャンプーに比べると洗浄力は弱く感じるかもしれませんが、地肌と髪を優しく洗い上げてくれるため乾燥肌の方にもおすすめ。
洗い心地は、髪質やダメージにもよりますがふんわりと軽く軽い仕上がりです。

乾燥毛やハイダメージの方はトリートメントやコンディショーナーの併用をおすすめします。

⑩:ミルボン/オージュアクエンチ

ミルボンオージュアクエンチ 
8100円

サロン専売ブランド、ミルボンオージュアクエンチです。
カラーやパーマなどで傷んでしまい水分を失ってぱさつく髪におすすめのサロンシャンプー。

オージュアシリーズの中でもクエンチは、髪の水分保持力を改善してくれる成分配合で使い続けることでしっとりとしたうるうるな髪質に導いてくれます。
香りはぼたんの優しい香りで、サロンでの施術後香りに惹かれて購入する方も多く居ます。

⑪:ミルボン/オージュアフィルメロウ

ミルボンオージュア フィルメロウ
7800円

同じくサロン専売ブランドミルボンオージュアフィルメロウです。
オージュアフィルメロウは、ヘアアイロンやドライヤーの熱によって硬くなってしまった髪に、柔軟性を与えしなやかで柔らかい髪に導いてくれます。

特に硬い髪質で扱いにくい髪を柔らかく仕上げたい方におすすめ。
香りは赤薔薇の上品で優雅な香りでシャンプー中にリラックス効果も期待できます。

オージュア製品はサロン専売シャンプーのため購入する場合は実際にオージュアソムリエのいるサロンで美容師さんに自分の髪質にあったものしっかり選ぶのが特におすすめです。

⑫:ハホニコ/キラメラメ メンテケアシャンプー

ハホニコ キラメラメ メンテケアシャンプー
2568円

サロントリートメントなどでも人気の高い、ハホニコキラメラメメンテケアシャンプーです。
髪の水分保持力を高める成分を新たに配合し髪の外側だけでなく内側からしっとりとうるおいのある髪に補修してくれます。

しっとりとした洗い上がりのシャンプーで、乾燥してパサツキが気になっている方やスタイリングでのダメージが気になる髪におすすめ。
またキラメラメシリーズのトリートメントと併用することで、内側からしっとりと水分の詰まった潤った艶ある髪に生まれ変わります。

⑬:ハホニコ/ラメイヘアクレンジング

ハホニコ ラメイヘアクレンジング
3750円

ヘアカラーリングや、パーマ後のダメージを受けた髪におすすめなのがハホニコラメイヘアクレンジングです。
薬草的な少し癖のあるフレッシュなフレグランスのシャンプーですが、カラーリングやパーマ独特の匂いを消し、髪にハリ・コシを与えしなやかな髪をつくります。

泡立ちは、ベタつきやすい頭皮の方やスタイリング剤をつけている方は丁寧な予洗い後にシャンプーすると泡立ちもよくさっぱりと洗い上げることが出来ます。
洗い心地は、比較的さっぱりとした洗い心地でシャンプーのみで仕上げるのであれば、多少のきしみを感じる方もいるためトリートメントやコンディショナーなどの併用をおすすめします。

⑭:ハホニコ/ディスデモカ ヘアクレンジング

ハホニコ ディスデモカ ヘアクレンジング
5488円

ハホニコディスデモカヘアクレンジングです。
特徴的なディスデモカという名前は「これデモカ」というほどたっぷりのタンパク成分を配合し、縮毛矯正やストレートパーマなどで傷んでしまった髪を補修してくれます。
泡立ちはこっくりとした濃密の泡が作れ、泡で髪を包み込みパックすることで栄養成分を行き渡らせることが出来ます。

敏感肌の方にも使用しやすい低刺激でご家族揃っての使用もおすすめ。
洗い上がりは比較的しっとりとしていますが、コンディショナーやシリーズのヘアオイルとの併用がよりおすすめです。

⑮:コタ/アイケア シャンプーY

コタ アイケア シャンプーY
3065円

髪質が固く、扱いにくい方におすすめなのがコタアイケアシャンプーYです。
ヘアアリオンやドライヤーなどの熱や、カラーリングパーマなどの薬剤で傷んでしまい髪のパサツキや硬さを感じる髪をしっとりと、扱いやすい柔らかい髪質に導いてくれます。

フレグランスは、ゆったりと気持ちが落ち着けるようなトウキンセンカの香りでシャンプー中のリラックスアロマ効果も期待できます。
洗い心地は、軽いのですが指通りがよく髪がきしみにくいため、普段のシャンプーで髪のきしみを感じていた方にも特におすすめです。

美容師直伝!髪の正しい洗い方&乾かし方

ふだん何気なくシャンプーで髪を洗っている方や、適当に乾かしてしまっている方も多いのではないでしょうか。
ヘアケアをする上で、こちらの2つもとっても大切なんですよ。

そこで今回は美容師・大重美晴さんに正しい髪の洗い方&乾かし方を教えて頂きました!
洗い方、乾かし方に気をつけるとさらにサロンシャンプーの効果が感じられますよ。

\正しい髪の洗い方/

大重美晴さんのコメント
①お風呂に入る前にブラッシングで汚れを浮かす
②しっかりぬるま湯で濡らしてもこもこの泡ができるように泡立てる
③頭皮を指の腹でこすり汚れを落とす。毛先はこすりあわせないのがポイント!
④しっかりと流す。流せてないとかゆみの原因にもなるので重要です。

\正しい髪の乾かし方/

大重美晴さんのコメント
①タオルでしっかり水分を吸収
②洗い流さないトリートメントをつけて粗めのコームでとかす
③毛先は乾きやすいので根元から順に乾かしていく

サロンシャンプーはヘアケアを頑張っていきたい方におすすめ

サロンシャンプーボトル

サロンシャンプーは、一般的なシャンプーに比べて洗浄力が比較的弱いという難点もありますが、髪や頭皮地肌のことを考えると、優しい洗浄力で髪をより労っていきたいかたにおすすめです。
お値段等は、通常のシャンプーに比べて価格が上がってしまいますが、サロンシャンプーはその分効果も期待できます。

おすすめのサロンシャンプーをいくつかあげてみましたが、現在の髪質や目指す髪質は人それぞれ違うため、おすすめシャンプーの中でもしっかりと自分に見合ったものを見極めていくことが大事です。
サロン専売シャンプーで、何を使えばいいのかわからない、迷ってしまっている場合は美容師さんにおすすめ品を聞き、じっくりと自分の髪質にあったものを選んでいくこともおすすめですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る