Search
Expert info
本記事のアドバイザー

秋ネイルはフットから!

秋ネイル フット

夏が終わり、フットネイルがなおざりになっていませんか?
ハンドよりフットは目立たないので働いている女性も、家事や子育てをしている女性も、フットネイルならいつでも楽しめます。

足元がキレイに輝いていると、気持ちも高揚しますよ。
ぜひ2019年の秋はフットネイルに挑戦しましょう。

\秋のハンドネイルデザインをチェックしたい方はこちらから!/

【プロ監修】秋ネイル54選!2019年トレンドカラー×デザイン&セルフネイル2019年秋ネイルのトレンドカラー 秋は、黄み系や深み系のカラーが毎年大人気!
オレンジやブ...

秋のフットネイルデザイン集

シンプル

ネイリスト・momoさんおすすめ!トレンドカラーを使ったフットネイルデザイン

\ オレンジ×ブラウン /

オレンジ×ブラウン
提供:@lachouette_momo

momo さんのコメント
マットなブラウンだと重たく感じてしまうので、透け感をだしてあげるとよりかわいくなります◎

①:ワンカラー秋色フットネイル

こちらは女性のネイルとしては定番のレッドですが優しい色合いが秋の始まりを感じさせ、ちょうどいいですね。
ワンカラーのフットネイルの上に親指の爪の根元にだけ、細かなストーンで飾るのもシンプルで上品です。

②:フレンチ秋色フットネイル

フレンチは、手の指でもフットでも、エレガントで女性らしさをアピールするフットネイルデザインです。

シンプルながら、親指の爪にはジェルとストーンで宝石のような魅力をフットネイルに演出し、秋の透き通った空気を演出ています。

③:グラデーション秋色フットネイル

グラデーションは秋の夕焼け空のように、徐々に色彩の濃淡が変化することを意味します。
こちらは親指のネイルの隅を濃い碧に、そして徐々に柔らかな水色となるフットネイルです。

④:マーブル秋色フットネイル

複数のカラージェルをフレンチに流すように色付け、大理石(マーブル)のような柄をフットネイルとして作ることができます。
こちらは親指を美しい碧のマーブルのように仕上げ、秋という季節に自然に溶け合います。

⑤:ボーダーライン秋色フットネイル

ボーダーとは、横縞を意味します。
ボーダー柄は、女性の間で「可愛い」と人気があり、この画像のように親指のネイルを白でデザインし、フットネイルに透明感を魅せ、涼しい秋を描くことができます。

個性的

①:ダブルフレンチ秋色フットネイル

単色のフレンチに飽きたら、フレンチネイルの先の部分だけ、別のカラーにし、フットネイルを惹きたてることができます。
こちらはネイル上部を紺にし、ビジューで適度に仕上げています。

「ビジュー」とはフランス語で「宝石」の意味で、フットネイルアートにはビジューを使ったデザインが豊富です。

②:ジェル秋色フットネイル

ターコイズブルーで親指を飾り、他のフットネイルには銀色でおしゃれを楽しんでいます。
ここでジェルを忘れずに塗ると、フットネイルが夏から秋の深海の宝石のような仕上がりになります。

③:ビジュー秋色フットネイル

とにかくフットネイルを全て宝石にしてしまいたいときは、このように足元がダイヤで輝くようにデザインすることができますよ。

④:花柄秋色フットネイル

女性らしく、フットネイルにも花柄を入れたい場合もありますね。
そんな時は、親指のネイルだけに花柄を描き、他のネイルは単色にすると、親指にほんのりと華を添えることができます。

⑤:たらしこみネイル

フットネイルがいつも平面じゃつまらないという人のために、立体的にネイルアートを施すのが「たらしこみネイル」です。

こちらの画像は、親指のネイルにバラを彫り込み、「バラのエンボスアート」となり、清楚で品のいいフットネイルの仕上がりになります。

【色別】秋のフットネイルデザイン集

ボルドー

①:ボルドー秋色フットネイルサンプル

「ボルドーワイン」で知られるボルドー色は、暗い赤紫で、大変大人びた高級感を感じさせます。
これらは赤べっ甲で作られたネイルサンプルで、所々に金のビジューを添え、ジェルで仕上げた美しい艶感が魅力的です。

②:ボルドー&ゴールドパーツ秋色フットネイル

親指ネイルにゴールドで描かれた、まるで宝石が砕け散ったようなフットネイルの輝きは、他のネイルがシンプルなボルドーであるだけに、可憐に仕上がります。

③:花柄ボルドー秋色フットネイル

こちらはフットネイル全体が優しい色柄のボルドーですが、親指ネイルにひまわりのような美しい花柄模様を描き、薬指だけ銀色に染めているのが特徴的です。

④:ブラックボルドー&フレンチ秋色フットネイル

このフットネイルでは、全体が大変暗いボルドー色であるのが、シックな大人女性らしさを惹き立てます。

親指ネイルをブローチや三角形など、ベージュのパーツでランダムに飾り、他のフレンチカラーがそのデザインをより魅せています。

⑤:ボルドー&パール秋色フットネイル

こちらは純粋過ぎるほどシンプルなフットネイルアートで、爪全体を美しいボルドー色で染めています。

そこに、双方の親指に、均等な大きさと曲線を描くように、クリスタルカラーのストーンを並べることで、大人ネイルが完成しています。

マスタード

①:マスタードー秋色フットネイルサンプル

マスタードは辛子色ですが、サンプルでも様々な色があります。
秋の季節にピッタリの「マスタードカラー」は大人気。

他のネイルを別のカラーに染めると、よりマスタードが際立つという効果を狙って、2018年から2019年秋冬に人気のフットネイルを楽しんではいかがでしょうか。

②:花柄マスタード秋色フットネイル

こちらは、すべてのネイルがマスタードカラーで、親指ネイルに花柄を描いています。
他のフットネイルは、中指だけに金色のリングで親指の花柄を際立たせています。

③:ターコイズブルー&マスタード秋色フットネイル

マスタードはとても大人女性らしさを惹き立てます。

マスタードカラーをベースに上からうねうねの3Dとミラーネイルを重ねて、他のフットネイルはシンプルに、ターコイズブルーに染めると、マスタードカラーのシックな上質さがとても映えます。

④:ゴールドマスタード秋色フットネイル

全てのフットネイルをマスタードに染め、ジェルを塗るとまるで足元が秋の夕焼けのように黄金で輝いてみえます。
マスタードカラーは、グラデーションにより、明るいカラーから暗いカラーまで選べます。

自分のフットネイルをどんな感じに演出したいかを、最初から決めておくといいでしょう。

⑤:シースルー&マスタード秋色フットネイル

「シースルー」とは、自爪が透けながらも、ネイルを施すネイルアート独特のデザインです。

このフットネイルは、親指を艶感の出るジェルを用いて、シースルーに近い状態に整えながら、この透け感に合うよう、シルバーパーツを乗せて、大人ネイルの雰囲気を出しています。

他のフットネイルは全てマスタードカラーで統一し、シンプルでありながらも、秋の装いにピッタリな、ステキなデザインです。

エメラルドグリーン 

①:エメラルドグリーン秋色フットネイルサンプル

明るい空と海を思わせるエメラルドグリーンネイルは、一つのフットネイルだけをマーブル調に、またフレンチに花柄のビジューを付けることで、夏の終わりから秋の涼しい季節感を醸し出します。

②:ターコイズ&エネラルドグリーン秋色フットネイル

「ターコイズ」は「トルコ石」や「パワーストーン」でお馴染みの、緑色がかった碧の色彩ですね。
こちらは、ターコイズ系のエメラルドグリーンネイルフットネイルです。

それぞれのフットネイルに海のさざ波や貝殻が描かれた、大変微細に凝った美しいフットネイルアートで、秋の始まりを感じさせます。

③:エメラルドグリーン&太めのフレンチ秋色フットネイル

こちらは、親指ネイルにエメラルドグリーンを用いて、花火や花柄など夏から秋への季節の変化をフットネイルで表現しています。

また、人差し指、中指、小指には、フレンチの上部をエメラルドグリーンにし、太めのフレンチで遊び心をプラスしています。

④:エメラルドグリーンニュアンス秋色フットネイル

このフットネイルには、金色やエメラルドグリーンをグラデーションのように描き、宝石のようなニュアンスを美しく描いています。

金色とエメラルドグリーンのパレットで混ざったかのようなニュアンスは見事に秋色を表現しています。

⑤:エメラルドグリーン&ゴールドフレンチ秋色フットネイル

こちらのフットネイルアートは、珍しく左右対称になっていません。まず左足のネイルフット全てを、グラデーション調のエメラルドグリーンに染めています。

そして、右足全てのフットネイルはフレンチで統一してジェルで光らせ、親指と薬指ネイルをゴールドのパーツでネイルの先のライン、及びネイル自体にランダムに金色を施し、ビジューらしさを演出しています。

また右足の人差し指フットネイルには、べっ甲調の色合いで透け感を、中指と小指に金で縁取ったエメラルドグリーンを入れ、ブローチのような効果を出しています。

紺色 

 

①:紺色秋色フットネイルサンプル

紺色は黒に近い色ながら、白やビジューがとても華やかに映えるカラーで、大人女性にはとても人気があるフットネイルです。

芸術の秋には、紺色のコーデで美術館などに行く機会も多く、やはり秋色のカラーといえるでしょう。

②:和柄&紺色秋色フットネイル

夏の終わりから秋にかけての盆踊り。
その時には色とりどりの和柄で浴衣ファッションが楽しいですね。
 
こちらのフットネイルは、そうした秋の季節感に合うように、親指と薬指に和柄&紺色アート、人差し指と小指はフレンチ、中指にシンプルな紺で、「浴衣&うちわ」の雰囲気を表現しているようです。

③:ダーク系紺色ストーン秋色フットネイル

ストーンパーツは、ネイルアートに欠かせないもので、初心者の方でもストーンがあると、簡単にフットネイルが完成します。

こちらはダーク系の紺色ネイルを、親指から1本置きに塗り、他はフレンチです。

ダーク系紺色ネイルは黒に見えることがあるので、描いた模様がシックで、大人女性の色気が漂いますね。

④:ダーク系紺色&ゴールド秋色フットネイル

黄金色をフットネイルに全部用いるよりは、親指から中指までとし、薬指にダーク系紺色を持って来ています。

こちらは親指のゴールドに、紺色で水墨画を描いたという粋なデザインが、芸術の秋を香り立てています。

⑤:大理石調紺色シンプル秋色フットネイル

このフットネイルアートが素晴らしいのは、シンプルながら、紺色が混ざった大理石が砕けたような芸術感覚でデザインしていることです。

左足右足双方の親指、薬指ネイルに、紺色や水色、透けたホワイトが混合されたマーブルネイルを施し、偶然秋の海岸で見つけた美しい貝殻にも似たアートにし、他のフットネイルはシックな紺色で統一している点は大人ネイルの極みです。

ピンク

  

①:ピンク秋色フットネイルサンプル

ピンクは濃い色合いから、優しい色合いまで、やはり女性らしさを象徴し、樹木が色付く秋を思わせる色でしょう。

ネイルサンプルを見てもお分かりのように、濃いピンクをマーブル調にしたり、ラメで仕上げるなど、大人女性の色香が漂うカラーです。

②:ピンク&マーブル調秋色フットネイル

ピンクをフットネイルに用いる際には、あまり派手過ぎず、色合いを抑えたり、ラメでそれぞれのネイルに変化をつけると、全体的に美しく仕上がるようです。

こちらは左右の親指と左側の人差し指のフットネイルにピンクを使い、親指にはマーブル調とポップ感のカジュアルさを取り入れています。

③:ピンク&ジェル秋色フットネイル

こちらは全体が優しいほんのりとしたピンクに、薬指だけシルバーのラメというように控えめなフットネイルです。

ネイルアートにジェルを施しているフットネイルなので、秋らしく、やはり艶感にうっとりします。

④:ピンク&ストライプ秋色フットネイル

ボーダー柄と共に、縦にラインを引くストライプネイルも人気があります。

ピンクと黒とは大変対照的で目立つので、黒のストライプと一緒に描くと、大人可愛いフットネイルの完成です。

⑤:ガーリー系ピンク秋色フットネイル

 
こちらは全てのネイルを秋の夜空の星のようにキラキラと輝かせ、やや抑えた大人ピンクで統一した、大変シンプルなフットネイルアートです。

とても可愛らしいので、20代初めの女性には「ガーリー風」として大人気ですし、時間も取らない、秋色ネイルです。

Q. 誰でも使いやすいおすすめの秋カラーは?

A. ブラウン・カシスカラー・ピンクブラウンの3色!

momo さんのコメント
ブラウンは定番カラーで挑戦しやすいのが◎
ファッションもベージュ系が流行っているので、服装にマッチしてオシャレ度アップです。

カシスカラーは実はお手元に馴染みやすいカラー。
赤系の色味は少し勇気がいるけれど、濃さや透け感を調整してあげれば◎

オフィスネイルにも大丈夫なピンクブラウン。
いつものピンクカラーにブラウンを混ぜることで、一気に秋らしい印象になります!

【柄別】秋のフットネイルデザイン集

べっ甲柄

①:べっ甲秋柄フットネイルサンプル

べっ甲とは、熱帯に生息するウミガメ、タイマイの甲羅を加工したものです。
100均というプチプラでも購入できるべっ甲ですが、茶系統にイエローが混合したカラーがレトロで、大人っぽいと2019年の秋はブレイクしています。

②:べっ甲&メタリックジェル秋柄フットネイル

このデザインは、すべての指がべっ甲ながら、先端にメタリックを太めに均等に入れています。
シンプルな柄ですが秋の雰囲気で品のいい、フットが目立つデザインでおすすめです。

③:べっ甲&フレンチ秋柄フットネイル

こちらのデザインは、親指と薬指だけにべっ甲を用い、べっ甲ネイルの付け根には小粒のストーンを真珠のように連ねています。

他のネイルをフレンチにすることで、べっ甲ネイルが際立ち、秋の訪れと、大人女性らしい芳しさが薫り立つ美しいデザインではないでしょうか。

④:べっ甲&エメラルドグリーン秋柄フットネイル

こちらは、深味を交えたべっ甲ならではの深淵な美しさを親指ネイルにのみ施し、他のネイルはエメラルドグリーンで統一しています。

オレンジや茶系統のべっ甲は芸術の秋に相応しく、その色合いに生き生きとした碧系統のエメラルドグリーンを合わせるのは粋なセンスです。

⑤:べっ甲&カーキ秋柄フットネイル

双方の親指ネイルをマニッシュなカーキ色に染め、金色の円形パーツがまるで王家の象徴のように輝いています。

秋色でもあるカーキ色は赤みがかったべっ甲とも相性が合うため、双方の人差し指と小指ネイルに施し、薬指ネイルはフレンチと、色彩のハーモニーバランスが大変とれた、秋深さを思わせるデザインです。

赤べっ甲柄

   

①:赤べっ甲秋柄フットネイルサンプル

赤べっ甲は別名「ボールドネイル」とも呼ばれ、ゴージャスなレッドカラーが大人ネイルの魅力を深めます。

また、赤は秋の紅葉を思わせ、まさに秋ネイルにピッタリですし、女性らしさがフットネイルに輝き、外出も格段と楽しくなるでしょう。

②:赤べっ甲&ダブルフレンチ秋柄フットネイル

こちらはジェルで光る親指ネイルの先に、秋らしい赤べっ甲を施し、ダブルフレンチ柄を楽しむフットネイルパターンです。

薬指ネイルは軽くレッドに染め、他のフットネイルはフレンチ&ビジューで輝かせているデザインは、大人可愛さを感じさせます。

③:赤べっ甲&ゴールドブラック秋柄フットネイル

こちらのフットネイルは、親指と中指ネイルを赤べっ甲に染め、ネイルの付け根にややシルバーを入れ、フットネイル自体がまるで秋の樹々に溶け込む美しいブローチのような効果を演出しています。

また、人差し指と小指ネイルは黒曜石のような輝きに染め、こちらもラグジュアリーなアクセサリーデザインを描き、薬指ネイルはクレオパトラが好むような黄金カラーに染め、何とも華やかなフットネイルアートです。

④:オール赤べっ甲&ゴールド秋柄フットネイル

こちらのフットネイルはあまり凝ったデザインではありませんが、やはり親指ネイルの深いレッドの赤べっ甲の魅力には秋の訪れを偲ばせ、惹きつけられます。

秋にピッタリの赤べっ甲でありつつも、マーブルのような色合いが高級感を生み出し、また、薬指だけを黄金色に染めるという手法も大人女性の秋を演出しています。

⑤:赤べっ甲&ビジューフレンチ秋柄フットネイル

こちらのフットネイルは、双方の親指ネイルに落ち着いた赤べっ甲を施し、そこに「昇る太陽」が描かれ、美しいエンブレムのようです。

双方の中指フットネイルはフレンチとし、そこにビジューを煌めかせ、残りのネイルは全て赤べっ甲にランダムなビジューというように、シンプルながら品ある秋らしい仕上がりとなっています。
 

ペイズリー柄 

 

①:ペイズリー秋柄ネイルサンプル

ペイズリー柄は主に植物の紋様からヒントを得たデザインで、19世紀にイギリスのペイズリー市でこのデザインの織物が量産されるようになったことから名づけられました。

曲線や草花の柄が優美な曲線を描きながら、リズム感あるモチーフとなっているこのペイズリー柄は、不思議と人の心を安定させると言われています。

②:ブラックペイズリー秋柄フットネイル

こちらは、親指フットネイルだけに、幾何学紋様にも似た曲線を描くペイズリー柄を黒の中に白で描き、大変人目を惹きます。

他のネイルは、グレー、フレンチ、シルバーの順に左右とも染め、それぞれに一粒だけのパーツを施している点が、全体的に大人女性の色気を感じさせ、秋の展覧会のお出かけにもお似合いです。

③:レッドペイズリー&ゴールド秋柄フットネイル

このフットネイルは、両足の親指ネイル、右足は薬指ネイル、左足は中指ネイルにレッドペイズリー柄を描いています。

その他のネイルには、ゴールドの中に碧みがかった透明なパーツを彫り込んでいますが、このゴールドと碧のコンビネーションは、不思議な生き物の瞳を思わせます。

レッドペイズリーとゴールドを組み合わせたデザインは、大変フェミニンで、秋のおしゃれに相応しい美しい柄です。

④:ターコイズ系ペイズリー秋柄フットネイル

このフットデザインは、親指だけに美しいターコイズ色でペイズリー柄を描いており、他のフットネイルはすべてシンプルに同じ色で統一しています。

ただし、飽きが来ず、品があるのは、他のフットネイルにも細かな真珠のようなパーツを一粒ずつ乗せ、秋の季節を演出している点でしょう。

⑤:ペイズリー&ビジュー秋柄フットネイル

左右の親指ネイルにはピンクから碧へのグラデーションが下地ですが、その上にホワイトでペイズリー柄が描かれ、4色のカラフルなパーツを付けています。

またそのすぐ横の人差し指ネイルには、グレーの下地に黒いパーツを乗せ、周囲を白いパーツでビジューのように飾っているため、この秋に相応しい大変豪華なフットネイルとなっています。

 

グレージュ

①:グレージュ秋柄ネイルサンプル

「グレージュ」というカラーは、グレーとベージュを混ぜて作った色合いです。
単に「グレー」だけだと固い印象ですが、グレージュには女性らしい柔らかさがあります。

更に、黒、ホワイト、グレー、ブラウン、青などと組み合わせて、秋らしい落ち着いた大人女性の品を醸し出すステキな色彩です。

②:流れ星秋柄フットネイル

このフットネイルは、「星座ネイル」とも呼ばれ、今年の秋はグレージュに、秋空らしく、流れ星や星座を描くのが大人気です。

親指、中指ネイルにホワイトで星座のような柄を描き、他のネイルはフレンチや、フレンチに白い微粒ストーンをあしらい、星座が描かれたグレージュ色を惹き立てています。

③:グレージュの少しべっ甲ちっくな秋柄フットネイル

こちらは少しべっ甲ちっくな秋柄フットネイルですが、爽やかにキマりまっています。
ゴールドとグレージュの組み合わせがとっても可愛らしいです。

このように1本1本のデザインが異なるものは、見ているだけで心踊ります。

④:シースルーストーン秋柄フットネイル

「シースルーネイル」は、下のネイルは自爪のジェルだけにし、透明感を保ちながら、その上にネイルアートを施す秋らしいデザインです。

こちらは、双方の親指フットだけをシースルーとし、その上にターコイズ、ゴールド、ホワイト、グレージュなどのストーンをデザインしています。

他のフットは全ておとなしめのグレージュに統一していますので、親指のシースルーネイルが本当に惹き立てられて、秋らしい美しい仕上がりです。

⑤:スモーキー秋柄フットネイル

「スモーキーネイル」とは、ふんわり感を演出しながら、大人女性らしさも薫らせるデザインで、色合いは言葉通り、ややくすんだカラーが好まれ、これこそ秋らしさを魅せるネイルアートです。

こちらでは、親指ネイルにスモーキー感溢れるグレージュ、プラス白とブラウンのカラーで彩り、他のネイルはシンプルにフレンチやグレージュを施し、ダイヤ形のストーンを飾っています。

大理石柄

①:大理石秋柄ネイルサンプル

大理石デザインは、夏からこの秋には流行しそうな、大変人気が続いている大人らしさを魅せる柄です。

時にはシースルーに、また時にはマット仕上げにすると、秋らしい落ち着きが出るデザインです。

②:ラメ&ストーン秋柄フットネイル

こちらは親指フットネイルを、ピンク色が流れ込んだパールストーンが砕け散ったような大理石調に仕上げています。

左足の薬指、右足の中指ネイルはほんのりピンクに、他のネイルにはラメをランダムに施し、ほんのり大人可愛い秋らしいネイルアートが完成されています。

③:メタリック秋柄フットネイル

大理石が固まったような金属を思わせる、シルバーのメタリックデザインを双方の親指ネイルに施し、現代アートで賑わう秋を演出しています。

他のネイルは自爪がシースルーの状態でジェルを施し、これらにもメタリック調のパーツを可愛らしく付けています。

④:レース秋柄フットネイル

こちらは、フットネイルアートそのものを大理石にも似たレース仕上げにするデザインで、双方の親指ネイルにレースのような柄を描いています。

また、そのレースが徐々に白い布に溶けていくイメージで、人差し指を軽くホワイトカラーで染め、他のネイルには、優しいグレージュを塗り、秋の木の葉に合うレース柄を惹き立てています。

⑤:マーブルグレージュ秋柄フットネイル

双方の親指ネイルと中指ネイルフットに、グレージュがほのかに見える大理石調の柄を描き、人差し指と小指にグレージュカラーを施し、花柄ネイルにしています。

双方の薬指ネイルには、柔らかなレッドにジェルを塗り、グレージュや大理石調を更に華やかに魅せる効果を引き出し、芸術の秋を思わせます。

セルフにおすすめ!秋のフットネイルデザイン

コストが少なく、楽しめるフットネイル。
2019年秋流行のフットネイルデザインをセルフで行う方法をご紹介します。

ネイリスト・momoさんにもおすすめのネイルデザインやセルフネイルのコツは必見です!

セルフフットネイルの基本的なやり方

【用意する道具】

・ペディキュア(ネイル液)
・ベースコート(フットネイル下地)
・トップコート(仕上げに塗布・光沢を与える)

これ以外には除光液(ペディキュアを落とすために必要)や、やすり(爪の形を整える)があるといいでしょう。
最近は、100均でフットネイルの道具を全て揃えることができますよ。

【セルフフットネイルの手順】

①手をきれいに洗い、ぬるま湯に5分ほど手を浸します。
②爪の付け根にあるふやけた甘皮を、爪楊枝できれいに除去します。

\ POINT /

momo さんのコメント
はみ出して塗ってしまった部分は、100円ショップに売っているウッドスティックやつまようじを使って整えてあげましょう。
見栄えが一気によくなります◎

③やすりで爪の形や長さを自分好みに整えます。
④ティッシュで爪の汚れを落とし、「真ん中の次は両サイド」の順に爪の根元から指先に向けてベースコートを塗り、乾かしたら完成です。

\ POINT /

momo さんのコメント
とても基本的なことですが、待てずに触ってしまうこともしばしばあるのではないでしょうか?
しっかり乾かしてツヤをだすことが、セルフネイルでプロのような仕上がりに見せるコツです!

トップコートまで塗り終えたあと、甘皮まわりにキューティクルオイルを垂らしてあげると、乾かす際の保護になり、乾きも少し早くなりますよ。

ネイリスト・momoさんおすすめ!セルフでできる簡単なフットネイルデザイン

\シルバーネイル/
シルバーネイル

momo さんのコメント
ベースコートを塗った上に、まずランダムにシルバーラメをのせます。
続いてその上から銀箔を散らします。

最後にお好みのパーツを並べましょう❤︎
根元側まで塗らないので、自分では塗りにくい足元も凝ってる風になりますよ。

① : 花びら秋柄セルフフットネイル

ベースコートの後、ペディキュアを塗る際も、順番は同じですが、爪横の膨らみを他の指で押しながら塗ると、サイドの隅までネイル液が流れ込み、画像のようにはみ出さずにキレイに塗れます。

ネイル液を塗った後、仕上げのトップコートを塗り、いずれもLED蛍光灯で乾燥させると、キレイに仕上がります。

その上で、画像にあるような花びらのビジューパーツを専用の接着剤を爪に塗り、そっと乗せると、キレイなフットセルフネイルの完成です。
   

②:ブルー&シースルービジュー秋柄セルフフットネイル

こちらのフットセルフネイルは、双方の親指と中指に、ブルーのフットネイルを施し、トップコートの後、金色、ホワイト、碧といった多様なパーツで飾り、煌めく秋の始まりの海をイメージしています。

双方の薬指はフレンチですが、注目すべきは双方の人差し指です。
ここは、自爪を透けてみせるシースルーにし、その上に金色のパーツを乗せ、この透明感で秋の海岸のさざ波が聞こえるようです。

③:ターコイズブルー&イエロー秋柄セルフフットネイル

このセルフネイルは、フットネイルそのものを染めるより、フットネイルの上に乗せた形で楽しい気持ちを表現しているようです。

双方の親指と左中指、右薬指にはターコイズブルーのネイルをたっぷり塗って乾燥させています。

残りの指にはマスタード色に近いイエローで染め、イエローと相性のいい黒い小石のようなパーツで飾り、ターコイズブルーのネイルには、ピンク色を細筆につけ、ドットで飾っています。

④:グレージュビジュー秋柄セルフフットネイル

このフットネイルはシンプルで、すぐに完成するデザインながら、華やかな宝石で足元がおしゃれに煌めいています。

グレージュカラーでフットネイルを仕上げた後、全てのフットネイルが隠れるほどのシルバーパーツで足元に華やかな輝きを与えます。

⑤:星座秋柄セルフフットネイル

こちらは、全てのネイルを深いパープルに染め、画像のそばにもあるように、「星座の輝き」というパーツセットで、双方の親指と中指とを秋空の「黄金の天の川」を連想させるカラーで飾ります。

特に双方の親指には星の形のパーツで、星空のセルフフットネイルが完成します。

こうしたパーツセットは、ダイソーなどの店舗で豊富に売っていますので、高額なサロンに行かなくても、自宅で美しいフットネイルをアレンジできるのは嬉しいですね。

⑥:レッドシルバーチェック秋柄セルフフットネイル

こちらは、中指だけをフレンチに染めたあと、全てのフットネイルを晩秋の紅葉のようにレッドのチェック柄にするなど、大変シンプルな方法です。

また双方の親指には、上の方に、やや幅広いシルバーを塗っているように見えますが、実はチェック柄がうまく描けない人のために、こうしたシールのようなパーツも売っているのです。

残りは、黒とホワイトのペンで縦と横に線を描き、チェック柄としたあと、親指の根元に小石のようなパーツを飾り、デザインを惹き立てています。

マスキングテープでセルフフットネイル

【用意する道具】

・ネイルに用いたいマスキングテープ数種類
・先の尖った小ばさみ
・カッター
・先が0.1mm 未満の水性ペン
・トップコート

様々な装飾に活躍するマスキングテープは100均ショップでも購入できます。
マスキングテープのデザインがバラエティーに溢れるため、自分好みのアイテムを見つけましょう!

【セルフフットネイルの手順】

①テープを2cm 程度カットします。
②爪の上に乗せ、爪の形に合うよう、はみ出た部分はカッターでカットします。

\ POINT /

テープは自分の爪よりもやや小さめにカットすると、上手く爪にフィットし、空気も入らずしわになりません。

トップコートを専用の細筆で塗りましょう。
トップコートを塗ることで、ラメを混ぜたり、ストーンなどのパーツ接着にも使える優れものです。

①:ブルー夏色セルフフットネイル

こちらはブルー系のテープの切れ端を親指にランダムに貼り、他のネイルには薬指だけ濃いブルー、残りは水色のテープを貼り、全体に夏空のイメージをうまく表現しています。

②:秋色グレージュセルフフットネイル

こちらは親指ネイルにはペイズリー柄、草花柄と縦半分にカットしたテープを貼り、草花柄は薬指ネイル、残りはペイズリー柄で統一した秋らしいグレージュ調のデザインです。

③:フレンチラメジェル&秋色菊花セルフフットネイル

こちらはマスキングテープを貼る前に、ベースコートで自爪に艶を出し、双方の親指と薬指ネイルには紅色を下地にした菊の花柄のテープを貼っています。

ここで美しいのは、艶を出した自爪が見えるように、テープを爪の付け根まで貼らずにいることで、柔らかな透明感を演出していることです。

右側の中指、薬指ネイル、左側の小指ネイルには、ベースコートを塗った上に、ラメのパーツを置き、トップコート(トップジェル)を塗ることで、マスキングテープを使用していません。

④:秋の花柄&レッドセルフフットネイル

こちらは、前方は女の子のネイルアートのようです。
少女の浴衣のデザインのような、紺に黄色の花柄テープを貼り、秋らしさを魅せています。

後方に見えるのは、女性のネイルアートです。
大人女性らしく、濃いレッドで決め、双方の親指ネイルの根元に金ラメ、また薬指には金ラメ柄のマスキングテープで仕上げています。

⑤:ホワイト&シースルー銀ラメセルフフットネイル

こちらは双方の親指ネイル、また右側の中指ネイルと左側の薬指ネイルとに銀ラメ柄のマスキングテープを貼っています。

シースルーに見えますが、最初から透き通ったテープにラメがデザインされた商品もありますので、それを使えば簡単です。

また、他のネイルにはホワイトの柄無しテープを貼っています。

⑥:マーブル&カーキ色金ラメセルフフットネイル

こちらの画像では、まず双方の親指ネイルを、大理石調のマーブル柄とカーキ色とに分けて、テープを貼って仕上げている点が注目されます。

秋らしさを満喫できるカーキ色は、まさにシックな大人ネイルに相応しく、カーキ色を施したネイルには、周囲に細筆の先で金色の小さなドットを描き、変化の付け方に高い完成度が感じられます。

左側の中指ネイル、右側の薬指ネイルにはラメ柄のマスキングテープを貼り、全体に大人びたおしゃれなセルフフットネイルとなっています。

フットネイルアートはヒーリングにもなる美しい女性の知恵

フットネイルアート

古代から続けられていたマニキュア及び、ペディキュアとも呼ばれるフットネイルアートですが、これは美容や、爪をコーティングすることで、爪の病気予防にも施されていたそうです。

フットネイルアートは、見下ろせば自分の足元が美しいという点で、現代女性には心の癒し及び様々なモチベーションアップにも繋がります。

また、セルフフットネイルにも挑戦してみれば、絵心のある人や工作が好きな人にとっては、新たな楽しみの発見にも繋がるでしょう。

この2019年秋冬には、秋色を意識したフットネイルアートで足元も軽く、気持ちもウキウキとした季節となることでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る