Search

そもそもおじさんって何歳から?

外国のモテるおじさん

そもそもおじさんとは、何歳以上の男性の事なのか疑問に感じている方も多いでしょう。
一般的に、35歳以上の男性は「おじさん」に該当し、40歳を超えると確実に「おじさん」と認識されます。

10代や20代の女性の場合は、30歳を超えている男性は「おじさん」だと感じる方も多いです。
モテるおじさんには40代・50代の男性が多く見られ、モテるおじさんを恋愛対象として見る20代以上の女性も増えています。

おじさんが恋愛対象になる女性の割合

海を見るモテるおじさん

おじさんが恋愛対象になる女性の割合は、3割程度と言われています。
20代~40代の女性の3割程度は10歳以上年の離れた男性が恋愛対象になると考えていますが、多くの女性の恋愛対象になるのはモテるおじさんに限られる場合が多いです。

また、それぞれの女性によっても恋愛対象になるおじさんの年齢には違いがあり、40代のおじさんが好みの女性もいれば、50代以上のおじさんしか好きになれないと言う女性もいます。

モテるおじさんの特徴

カメラを持つモテるおじさん

年齢に関係なくモテるおじさんには、女性が好感を持つ以下10個の特徴があります。

  1. 包容力がある
  2. 贅肉のない体形
  3. 清潔感がある
  4. 聞き上手
  5. 知識が豊富
  6. 趣味がある
  7. 焦りがない
  8. 物腰が柔らかい
  9. フォロー上手
  10. 経済力がある

では、モテるおじさんの特徴をそれぞれくわしく解説していきます。

特徴①:包容力がある

相手のミスや欠点などを受け入れる包容力は、モテるおじさんの特徴の1つで、心が広く気持ちに余裕がある大人の男性に多く見られます。
包容力があるおじさんは、どんな状況でも落着きがあり、自分に自身がありながら謙虚さも併せ持っている大人の男性が多いです。

相手の予定やペースにできるだけ合わせる男性や誰とでもコミュニーケーションが上手に取れる男性なども、女性から包容力があるおじさんと見られています。

特徴②:贅肉のない体形

モテるおじさんは自己管理能力に優れる方も多いので、適度な運動や暴飲暴食を予防して贅肉のない体形をキープしている人が多いです。
モテるおじさんの中には、ぽっちゃり体形の方もいますが、一般的にすっきりとした贅肉のない体形のおじさんがモテる傾向が強いと言えます。

贅肉のない体形のおじさんは、スーツスタイルだけでなく、プライベートの洋服もおしゃれに着こなしている人が多いです。

特徴③:清潔感がある

モテるおじさんには清潔感の高い男性が多く、洋服や髪形、臭いの対策などにもスキがありません。
オフィスコーデでも清潔なスーツやアイロンのかかったシャツ、手入れされた靴などを着用し、プライベートでも清潔な洋服を自分なりにコーディネートしています。

臭い対策も徹底しており、汗をハンカチで爽やかに拭き、シーンに合わせた香水の良い匂いやを漂わせる男性が多いです。

特徴④:聞き上手

モテるおじさんは聞き上手な方が多く、相手の話しに適度に相槌や質問を挟んで会話を膨らませ促してくれます。
また、助言やアドバイスを言う事を極力控えますが、相手に助言を求められた場合には的確なアドバイスを伝える男性が多いです。

女性はプライベートの会話では、聞いてもらいたいだけで解決方法やアドバイスを求めていない場合も多いので、聞き上手のおじさんはモテる可能性が高いでしょう。

特徴⑤:知識が豊富

モテるおじさんは、自分の趣味や興味のある分野以外の知識も広く持っている人が多いので、会話をしていても楽しいと感じる女性が多いです。
また、持っている知識をひけらかす事は少なく、必要な時や会話の中でさりげなく知識を披露する事が多い点もモテるおじさんの特徴と言えます。

知識が豊富な大人の男性との会話は、新たな知識による充実感を与えるので、楽しいと感じる女性が多いです。

特徴⑥:趣味がある

モテるおじさんは経済力に関係なく、趣味を持っている事が多く、プライベートの時間を楽しんでいる男性が多いです。
そのため、モテるおじさんは人生を楽しんでいる印象を与えます。

女性から人気の高い男性の趣味は、スポーツ・音楽・食べ歩き・料理などで、男性と一緒に趣味を楽しみたい女性もいれば、そうでない女性もいます。

特徴⑦:焦りがない

モテるおじさんは、女性とデートした場合にも、若い男性とは異なり先を急ごうとする焦りがない男性が多いです。
焦りがない理由は様々ですが、焦りがないおじさんの中には自分に自信・余裕があり、女性の気持ちを尊重する姿勢を持つ方が多いです。

間違っても下心丸出しで、あわよくばホテルに…など見え透いた言動をすることはないでしょう。
また、モテるおじさんは仕事で忙しい場合にも焦る事が少なく、何事にも動じない人が多い事も特徴の1つと言えます。

特徴⑧:物腰が柔らかい

モテるおじさんには、落着きがあり謙虚で優しい人が多く、誰に対しても言葉使いや動作が丁寧な人が多いです。
いつでもゆったりと落ち着いた雰囲気を漂わせている点も、心に余裕を持ち自分に自信を持つ男性が多い事も特徴と言えます。

また、思いやりのある言葉や態度で相手に接する男性が多く、不必要に相手を否定・攻撃しない人が多い事も特徴の1つです。

特徴⑨:フォロー上手

モテるおじさんはフォロー上手な方が多く、相手を気遣いながら、相手の失敗やミスを上手にカバーしてくれます。
モテるおじさんによってフォローされていた事を後になって知る女性も多く、大人の男性ならではの気配りに感動する女性も多いです。

モテるおじさんと一緒にいるときに失敗してしまった場合には、さりげないフォローと共に笑い話にしてくれる男性も多く見られます。

特徴⑩:経済力がある

女性の中には経済力は関係ないと言う女性も多いですが、一般的にモテるおじさんには経済力がある男性が多いです。
経済力がある大人の男性は、心に余裕があり時間も自由に使える男性が多いので、女性の予定や希望に合わせてくれるおじさんが多いと言えます。

特に、若い女性は経済力のあるモテるおじさんを恋愛対象と見る傾向が強いです。

モテるおじさんが絶対にしない言動

女性を見つめるモテるおじさん

モテるおじさんが絶対にしない言動は以下の3つです。

  1. 愚痴が多い
  2. お酒を強要する
  3. 不潔な恰好

では、モテるおじさんが絶対にしない3つの言動をくわしくご紹介していきます。

言動①:愚痴が多い

モテるおじさんは、笑い話以外で女性に愚痴を言う人は少なく、愚痴が多いおじさんはモテないと言えるでしょう。
女性は聞き上手の男性や包容力がある男性を求めており、モテるおじさんは自分よりも歳が若い女性に愚痴をたっぷり聞かせる事はありません。

会社などの飲み会で愚痴の多いおじさんは、女性から嫌わられる可能性が高いので注意しましょう。

言動②:お酒を強要する

会社や接待などで女性にお酒を飲む事を強要するおじさんは、モテるおじさんにはいないと言えるでしょう。
モテるおじさんは相手の気持ちやペースを大事にする人が多く、自分の立場が上の場合でも、相手に強要して何かをさせる人は少ないです。

女性を誘う場合でも、モテるおじさんは相手に断りやすい雰囲気を漂わせて誘ってくれる人が多いと言えます。

言動③:不潔な格好

よれよれのスーツや汚れの付いたシャツ&靴、フケが肩に散っている不潔な格好の男性などは、恋愛対象として見られない女性は多いです。
また、口臭・加齢臭・体臭が強いおじさんや髪の毛がボサボサのおじさん、鼻毛や耳毛が出ているおじさんなども苦手意識を持つ女性は多いでしょう。

モテるおじさんは清潔感の高い男性が多く、仕事・プライベートに関係なく身だしなみに気を配る人が多いです。

恋愛対象になるモテるおじさんの特徴を知っておこう

遠くを見るモテるおじさん

女性から恋愛対象として見られるモテるおじさんは、男性としての魅力にあふれる人が多く、仕事だけでなくプライベートも充実している人が多いです。
女性からモテたいと考えているおじさんは、ぜひ上記のモテるおじさんの特徴を参考にしてください。

モテるおじさんを恋愛対象として見ている女性は、ぜひ女性が好感を持つ素敵なおじさんを探しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る