Search

復縁したカップルが結婚する確率は実は多い!

復縁し結婚を決める二人

一度別れたカップルが関係を修復し、最終的に結婚に至るケースは少なくありません。
実際に、恋人と別れてからも相手が忘れられず戻りたいと考えている人は、約半数に上ると言われています。

その中から、実際に復縁する人がおよそ2割程度。
さらにその半数がゴールインすると言われています。

付き合っていても、結婚に至るカップルばかりではありません。
そう考えると、関係を修復したカップルは、結婚に至る確率は高いと言えるの柄はないでしょうか。

カップルが復縁して結婚するきっかけ・パターンとは?

復縁のきっかけになる結婚式

一度別れたカップルが関係をやり直し、結婚するきっかけをご紹介します。
比較的、復縁から結婚に至るカップルには共通したパターンが見られます。

よくある復縁のきっかけを見てみましょう。

  1. 友人が間を取り持ってくれた
  2. 同窓会や結婚式での再会
  3. よく行っていたお店でばったり
  4. 誕生日のお祝いメール
  5. 結婚を意識して連絡を取る
  6. 恋人との別れをきっかけに連絡を取る
  7. SNSの投稿から
  8. 偶然の運命的な再会で
  9. 経済的・精神的に大人になった
  10. 仕事先での再会

①:友人が間を取り持ってくれた

やり直すきっかけに多いのは、友人がキューピッド役になってくれたパターンです。
共通の友人が間を取り持ったり、連絡を取って再会を促してくれる場合も多いでしょう。

また、実際に再会しても復縁に至らずにいた二人の背中を押してくれるのも、友人であるケースが多いです。
カップルそれぞれのことをよく理解し、二人の幸せを願ってくれる友人だからこそ、良い再会や復縁につながるのではないでしょうか。

②:同窓会や結婚式での再会

2人がやり直すきっかけには、イベントでの再会があげられます。
もう一度やり直したいと思っていても、一度は破局した二人。

きっかけを探しているときは、同窓会や共通の友人の結婚式が、良いきっかけになります。
参加した先で、別れた恋人と再会し、修復するきっかけになるでしょう。

特に結婚式での再会は、二人が将来を意識しやすい環境での再会になります。
復縁後、ゴールインしやすい再会パターンと言えるのではないでしょうか。

③:よく行っていたお店でばったり

付き合っていた時によく二人で訪れていたお店でばったり会うことも、復縁のきっかけになるパターンです。
お互いに好きで、良く訪れていたお店も、別れてからしばらくは足が遠のきます。

冷却期間があり、別れの傷も癒えたころ、久しぶりにお店に行ってみて別れた恋人とばったり再会。
そんな出会いから、愛情がよみがえるケースは多いのではないでしょうか。

④:誕生日のお祝いメール

大好きだった恋人、嫌いになったわけではないのに縁が切れてしまった……。
そんなとき、ふと誕生日にお祝いメールを送ったことがきっかけで復縁に至るケースも少なくありません。

別れたことへの後悔や、復縁したい気持ちがあっても、なかなかきっかけをつかめずにいる人には、誕生日はよい好日になります。
さりげないお祝いメールから連絡を取り合い、復縁に至る場合はよく見られるパターンです。

⑤:結婚を意識して連絡を取る

一度別れた恋人と連絡を取るきっかけは、結婚を意識したから
そんな人も少なくありません。

若いころは結婚が視野に入らず、目の前の刺激を追い求めて別れてしまった恋人も、お互いに成長し結婚を考えたとき相手の顔が浮かびます。
恋愛に求めるものは、時期やタイミングによって変わります。

結婚が現実的になってきたことで、もう一度関係を修復するケースも多いのではないでしょうか。

⑥:恋人との別れをきっかけに連絡を取る

別の恋人との別れをきっかけに、元の恋人と連絡を取る場合もあげられるでしょう。
一度別れた後、別の人と付き合ってみたけれどうまくいかず、気持ちが元の恋人へ戻ってしまう人も少なくありません。

別の人と付き合ったからこそ、以前の恋人のよいところが改めて浮き彫りになるケースも多いでしょう。
もう一度よりを戻そうと、連絡したことででそのまま結婚に至るカップルも多いのではないでしょうか。

⑦:SNSの投稿から

最近ではSNSの投稿をきっかけに復縁するカップルも珍しくありません。
Instagramなどの画像にいいね!したことがきっかけで連絡を取り合うようになったり、ダイレクトメッセージでやり取りしたことで復縁になる場合もあります。

気軽に連絡を取り合えるツールが、復縁のきっかけや後押しになる場合も多いのではないでしょうか。

⑧:偶然の運命的な再会で

別れた恋人との再会が、偶然の運命的な再会だったことがきっかけで、復縁に至るケースもあります。
心のどこかに引っかかっていた恋人の影も、過去のものとしてしまっていた時、偶然の再会が巡ってくる場合があります。

予期していなかった運命的な再会に、巡り合わせを感じ復縁に至るカップルも少なくありません。
不思議な縁を感じ、やり直すカップルも多いでしょう。

⑨:経済的・精神的に大人になった

学生時代など、若いころにつきあっていたカップルが、それぞれに大人になったことで復縁に至る場合もあります。
若い間は自分も相手も未熟で、恋愛一つとってもままならないことが多いものです。

経済的にも精神的にも成長し、自立した今なら、もっと良い関係が作れるかもしれないと自信をつけて、再度連絡を取る人も少なくありません。
すっかり大人になったお互いの姿に、新しい出会いを感じる人も多いでしょう。

また、経済的にも精神的にも自立していることで、より結婚に結び付きやすい関係になるでしょう。

⑩: 仕事先での再会

職場恋愛などでお付き合いがあった場合、仕事先で再会することがきっかけになるケースもあげられます。
たまたま配属先が一緒になってしまったり、プロジェクトを通して再会することも……。

仕事がきっかけで付き合った二人の場合、別れた後しばらく会えない距離があった二人の方が復縁に至りやすいと言われています。
転勤から戻ってくるなどのきっかけが復縁のきっかけになりやすいと言われています。

復縁結婚がうまくいくカップルの特徴

復縁し結婚を誓う二人

一度は別れてしまった二人。
もう一度、同じ問題が起きることはないのでしょうか。

石化宇関係を修復しても、また別れ話になる可能性も考えられるはず。
復縁後、ゴールインできるカップルの特徴をご紹介します。

  1. 別れるまで長期間付き合っていた
  2. 別れる理由がお互いを嫌いになったからではない
  3. 共通の知人やSNSで近況を把握している
  4. 別れてから冷却期間がある
  5. お互いに自立している
  6. 復縁のときにしっかり考えている
  7. 幸せにしたいと考えている
  8. 過去を蒸し返さない
  9. 今まで以上に相手を大切にしようとする
  10. 恋愛以外の時間を大切にしている

①:別れるまで長期間付き合っていた

一度別れる前につきあっていた期間が長いカップルの方が、復縁後もうまくいくと言われています。
付き合っていた期間が数か月ではなく少なくとも2~3年程度あるカップルは、順調にゴールインケースが多くなるでしょう。

付き合っていた時間が長いカップルは、お互いをよく理解し、信頼関係ができあがっているケースが多いでしょう。
復縁後も、一から関係を構築する必要がないため、結婚までの道のりがスムーズになるのではないでしょうか。

②:別れる理由がお互いを嫌いになったからではない

一度別れたときの原因が、お互いを嫌いになったわけではないことは重要なポイントです。
遠距離恋愛になってしまったことや、環境の変化などが原因で別れを選んだ二人の場合、お互いに愛情が残っている可能性が高くなります。

そのため復縁後も関係修復がしやすく、もともとあった信頼関係や復縁の結びつきで結婚まですんなり進む場合が多くなるでしょう。
お互いに別れを通じて嫌な思いをしていないことが、不t利の関係の進展にも良い結果をもたらします。

③:共通の知人やSNSで近況を把握している

共通の知人がいることやSNSで近況をなんとなく把握できているカップルは、別れた後もやり直しがしやすいと言われています。
復縁のきっかけも作りやすく、別れていた時間を埋めるのも容易です。

友人が間に入ってくれる場合も多く、環境が整っている二人と言えるでしょう。

④:別れてから冷却期間がある

しっかり冷却期間を作っているカップルの方が復縁後、結婚しやすいでしょう。
別れてからもぐずぐずと連絡を取っている二人よりも、しっかり別れてしまうほうが冷却期間が作りやすくなります。

お互いにつきあっていた頃のことを振り返ったり、反省することができるため復縁後の関係もスムーズです。
以前よりも良いお付き合いをしようと心掛けられるため結婚に至る可能性も高くなります。

⑤:お互いに自立している

お互いに自立している二人の方が、復縁に至りやすいでしょう。
どちらかが精神的に自立していないことで、心の隙間を埋めようと復縁したり、甘えるばかりの関係では長続きできません。

特に結婚となると、より自立した関係が重要になります。
結婚は自立した二人の大人が、協力して一つの世帯を運営するシステムです。

例え復縁が叶ったとしても、自立できていなければ、結婚には障害が多くなるでしょう。

⑥:復縁のときにしっかり考えている

復縁の仕方もポイントです。
なんとなく再会してだらだら関係が戻るのではなく、しっかり二人の関係に対して考えをまとめている二人はゴールインしやすくなります。

どういう気持ちで復縁するのか、結婚や将来をどのように考えているのか、二人で話し合い、共通の目的意識があると復縁後の関係も発展しやすく結婚につながりやすくなります。

⑦:幸せにしたいと考えている

復縁結婚に限る話ではありませんが、幸せにしてもらうつもりでする結婚は、あまりうまくいきません。
お互いに相手を幸せにするつもりで結婚をする二人は、協力し合い、良い関係が築けます。

一度別れてお互いを悲しませたカップルであればなおさらです。
復縁したからには、今度こそ相手を幸せにするという気持ちを持っている二人は、復縁後の結婚もうまくいきやすいでしょう。

⑧:過去を蒸し返さない

復縁してから、過去を蒸し返さないことも重要です。
別れている間に、それぞれ知らない人間関係の変化や状況の変化があるでしょう。

中には別れている間に、別の人と付き合っている場合もあります。
しかし、そうした過去をいちいち蒸し返していると、気持ちも離れていってしまうでしょう。

復縁したとはいえ、別れていた間の問題は蒸し返さず、理解をするようにしている二人は、結婚にも至りやすいのではないでしょうか。

⑨:今まで以上に相手を大切にしようとする

別れた原因をしっかり話し合い、これまで以上に思いやりをもとうと考えられるところは、よく見られる特徴です。
どんなに仲の良いカップルでも、別れを決めたことがある事実は消せません。

改めて関係を築く際には、これまで以上に思いやりを持って、相手のことを考える覚悟がある二人は、良い関係が築けるでしょう。

⑩:恋愛以外の時間を大切にしている

恋愛以外の時間を大切にしていることも、よく見られる特徴です。
復縁したカップルは、離れていた時間を埋めようと、ついつい恋愛重視になりがちです。

しかし、そうした態度はお互いを束縛したり、関係を急激に近くしすぎて綻びを作ってしまいます。
恋愛以外の時間も大切にし、復縁後もお互いに心地よい距離感が作れる二人であれば、関係も長続きし結婚する可能性も増えるのではないでしょうか。

復縁結婚しない方が良いカップルもいる

喧嘩別れする復縁結婚に向かない二人

一度別れてからの復縁には良い面がたくさんあるように思われます。
しかし、どんなに素敵な思い出でも、関係を修復しないほうが良いカップルもいます。

そういったカップルに見られる特徴をご紹介します。

  1. 浮気で別れている
  2. DVやモラハラで別れている
  3. 別れた理由が整理できていない
  4. 付き合っていた期間が短い
  5. 信頼関係がない
  6. さみしくて誰でもよかったから
  7. とにかく結婚に焦っている
  8. 束縛が激しくなる
  9. 友人から反対されている
  10. 別れてからも体の関係を続けている

①:浮気で別れている

別れた原因が浮気の場合、復縁はしないほうが良いでしょう。
浮気は相手の信頼や愛情を裏切る行為です。

他にどんなよいところがあっても、一度裏切られたという思いは、深いわだかまりとなってしまいます。
復縁しても、ことあるごとにそのことを思い出し、傷つく人も少なくありません。

過去を蒸し返さないようにと思っていても、ちょっとしたことで相手を批判的に見てしまう場合も多いでしょう。
浮気が原因で別れた二人は復縁しても、結婚がうまくいかない場合が多いのではないでしょうか。

②:DVやモラハラで別れている

DVやモラハラと言った原因で別れた二人も、復縁しないほうが良いでしょう。
特にDVの場合は、暴力行為に及んだ後に優しくなったり謝ってくるケースがとても多いです。

しかし、そこで許してしまうとっまた暴力が始まるといった循環がみられるでしょう。
復縁しようと甘い言葉をささやいても、それはDVの再開にすぎないかもしれません。

結婚はおろか、復縁もせずに関係を断つように心がけましょう。

③:別れた理由が整理できていない

もう一度別れた恋人と復縁することになったとき、お互いに別れた理由が整理できていない二人は、結婚しないほうが良いでしょう。
復縁にあたって、別れた理由やその時の気持ちが整理できていないと、何度も同じような問題を繰り返してしまう可能性があります。

また、一度は別れを決めたという事実が消化できず、心のもやもやに育ってしまうことも……。
結婚しても、心のどこかで信頼ができない中途半端な関係になってしまいやすいでしょう。

④:付き合っていた期間が短い

付き合っていた期間が短い二人も、おすすめできません。
付き合っていた期間が数か月以内と短い場合、お互いに理解や信頼が作れていません。

復縁しても、まずはもう一度二人の関係を見つめなおし、それぞれを理解しあう必要性があるでしょう。
復縁はときにドラマチックなものです。

復縁の喜びで、結婚を決めても、信頼関係が作れていないカップルではうまくいきません。
もう一度一からやり直す覚悟が必要な二人と言えます。

⑤:信頼関係がない

お金の問題や、約束を破るなど、付き合っていた時のトラブルが原因で、お互いに信頼関係ができていない二人も復縁はおすすめできません。
人間関係は恋愛の結びつきばかりではありません。

恋人としてはうまくいく人でも、お金や仕事などの問題で、信頼ができずに別れを選ぶケースは少なくないでしょう。
こうした問題が解決されないまま復縁しても、結婚はよい方向へ進まないのではないでしょうか。

人として信頼が置ける間柄でないときは、復縁結婚はしないほうが良いでしょう。

⑥:さみしくて誰でもよかったから

別の恋人と別れた直後で、寂しさのあまり誰でもよかったという復縁は、お互いに傷つくだけでしょう。
誰でも失恋は寂しいもの。
人恋しさから昔の恋人に連絡を取ってしまう人も少なくありません。

しかし、そんなときでも自立した考えをもち、相手と向き合える二人であればよいきっかけで復縁にできます。
一方で、他人に甘える気持ちだけで相手とも向き合えず、誰でもいいからと関係を築く場合は、どんな喚起柄になってもうまくいかないのではないでしょうか。

⑦:とにかく結婚に焦っている

周囲にも既婚者が増え、結婚に焦るあまり手軽に元カレと復縁しようといった考えでは、復縁結婚はおすすめできません。
結婚に焦りがあるときは、誰でもいいから結婚を、という気持ちが頭をよぎります。

しかし、実際の結婚は、人生の大きな決断です。
結婚ができれば誰でもいいといった考えでは、うまくいかない可能性が高いでしょう。

⑧:束縛が激しくなる

復縁したカップルは、離れていた時間を埋めようとするあまり、束縛しがちです。
しかし、束縛が激しくなると、関係が持たず破局してしまう原因になります

分かれていた間の人間関係が気になったり、関係を埋めようと努力する気持ちは当然ですが、束縛のしすぎには注意が必要でしょう。

⑨:友人から反対されている

親しい友人から復縁を反対されている人は、良く考える必要があるでしょう。
再会の喜びや、時間がたっていることで、相手のことが美化されてしまっている可能性も考えられます。

客観的に二人の付き合い方を見て、不安を告げる友人の言葉には耳を傾ける必要があります。
身近に反対する人がいる場合、良く相手の言葉に耳を傾けてから復縁や結婚を決めましょう。

⑩:別れてからも体の関係を続けている

別れた後も、ずるずると体の関係を続けているようなカップルは、結婚しないほうが良いカップルだと言えるでしょう。
けじめがなく、別れた理由も整理ができていない場合が多いでしょう。

それぞれにお互いの人生を尊重する気持ちが薄く、復縁しても自立した結婚生活が難しいのではないでしょうか。

復縁結婚を実現させる方法

復縁結婚を望む人l

別れた相手と復縁し、結婚を実現させるおすすめの方法を見てみましょう。

  1. 別れている間の人間関係にこだわらない
  2. 別れた理由を理解している
  3. 相手の価値観を尊重する
  4. 共通の友人に協力を頼む
  5. きちんと自立する

①:別れている間の人間関係にこだわらない

一度別れてから復縁した場合、別れている間の人間関係にこだわりをもたないことが重要です。
それぞれに、別の人生を歩んでいた期間を尊重するように心がけましょう。

②:別れた理由を理解している

お互いに別れた理由をしっかり考え、理解していることもポイントです。
一度は決断した別れについて、心の中で整理がついている人は新しい一歩も踏み出しやすくなります。

③:相手の価値観を尊重する

相手の価値観を尊重する態度を大切にしましょう。
一度別れて修復したカップルの場合、別れていた間の変化や価値観のずれに気が付くこともあります。

相手の成長や価値観、これまでの道のりをしっかり尊重した態度を心掛けましょう。

④:共通の友人に協力を頼む

良い復縁のきっかけを作りたい人は、共通の友人に相談するとよいでしょう。
別れた後の恋人の様子も確認でき、良い再会をお膳立てしてもらえます。

⑤:きちんと自立する

復縁後、結婚を考えたい人はきちんと自立することも大切です。
人に頼る気持ちや、さみしい心を埋めてもらう気持ちでは、良い結婚に結び付きません。

精神的に自立し、相手を幸せにできる自信を身につけましょう。

復縁結婚の離婚率は?

復縁結婚してもうまくいかない二人

ここまで復縁結婚について見てきました。
復縁したカップルが離婚するケースはそれほど少なくはありません。

しかし、なかには結婚した後、もう一度別々の人生を選んでしまうカップルもいます。
関係の修復に努力してもお互いの環境の改善ができなかったり、もともとも問題が見過ごせないケースも少なくありません。

また、そもそも復縁した時に覚悟が足りていなかったり、浮気などが原因で信頼関係が築けていない場合もあります。
一度別れたときのきっかけをうまく解消できないまま復縁結婚したカップルは、離婚する可能性が高くなります。

一度別れを経験した後の結婚は、一般的な結婚に比べ覚悟が強いと言われています。
そのため、離婚率は高くありませんが、中には復縁結婚後の離婚があり得ることを押さえておきましょう。

離婚してから復縁再婚した人も!

復縁結婚を考える人

一度は結婚生活にピリオドを打ちながら、もう一度再婚するケースもあります。
有名なカップルで言えば、お笑い芸人の東野幸治さんや、吹越満さんと広田レオナさんなどのカップルがあげられるでしょう。

何度も離婚と再婚を繰り替えず夫婦もいますが、東野幸治さんは離婚後、再婚まで10年間の時間があります。
人生にはいろいろなタイミングがあり、それぞれ別の道を選ぶケースも少なくありません。

それでもお互いを思いやる気持ちや、やり直す気持ちがあれば、もう一度つながる縁があることも忘れないでいたいですね。

復縁結婚はしっかり自立した考えで

幸せな復縁結婚する二人

別れた恋人が忘れられない。
結婚するならあの人だったかも。

そうした未練を持っている人は少なくないでしょう。
実際にいろいろなきっかけで関係をやり直し、結婚するカップルも少なくありません。

復縁結婚のポイントは、きちんと二人が自立し、別れを整理できていることではないでしょうか。
きちんと大人としてお互いの距離感や思いやりを持った関係を保てる二人であれば、もう一度関係を作り直すことで絆を深めることができるのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る