Search

ブツブツが気になる…腕ニキビって?

腕ニキビに悩む女性

腕にできるニキビは、夏になって腕を露出する季節になると、気になってしまいますよね。
腕ニキビは、顔ニキビ同様、炎症ニキビや白、黒ニキビなど、さまざまな種類があります。

炎症を起こしていると、痛痒くなるなどの症状が出て、ポツッと少ない数で出るものから、ひどい場合は、腕全体に広がることも。
ただ、腕にできるプツプツとしたできものは、ニキビではないこともあります。

遺伝が原因である、毛孔性角化症という毛穴が詰まる病気の可能性も考えられるので、自己判断できない場合は、皮膚科を受診しましょう。

腕ニキビの原因

腕ニキビを気にして対策を考えている女性

腕ニキビは何が原因でできてしまうのでしょうか?
腕ニキビになってしまう理由は何なのか、詳しく見ていきましょう。

  1. 乾燥している
  2. 皮脂が出過ぎている
  3. ターンオーバーが乱れている
  4. 清潔に保たれていない

原因①:乾燥している

肌が乾燥していると、腕ニキビができる原因になってしまいます。
皮膚は水分量が少なくなると、皮脂を出すことで潤いを保とうとするんですね。

ですから、乾燥すると皮脂が増え、皮脂が毛穴に詰まることによって腕ニキビになってしまうのです。
乾燥は冬場だけのものと思う人も多いかもしれませんが、実は紫外線を浴びることでも肌は乾燥するので、1年を通して、しっかりと保湿ケアすることが重要になってくるでしょう。

原因②:皮脂が出過ぎている

脂性肌の人は、人よりも腕ニキビができやすいと言えます。
人の肌はほとんどの場合、乾燥タイプ、脂性タイプ、混合タイプ、敏感タイプに分けられますが、脂性タイプの人はニキビができやすいんですね。

皮脂が出過ぎる原因は、乾燥は刺激など、さまざまなものが考えられますが、食生活の乱れも大きな原因になります。
というのも、普段から揚げ物や菓子パンなど、脂質が多いものを好んで食べる人は、和食を好む人よりも皮脂が多くなってしまいます。

また、睡眠不足なども皮脂を増やしてしまうので、腕ニキビの原因になりやすいでしょう。

原因③:ターンオーバーが乱れている

ターンオーバーが乱れていると、腕ニキビの原因になってしまうでしょう。
ターンオーバーとは、肌が生まれ変わる周期のこと。

これが乱れてしまうと、古い角質や汚れが肌の外に出て行かず、毛穴が詰まり、腕ニキビを発生させてしまうんですね。
ターンオーバーが乱れてしまう理由は、もちろんスキンケアの仕方が原因でもありますが、生活の乱れが大きく関わっています。

睡眠時間が短かったり、食生活が乱れていたりなど、ターンオーバーの周期を正常化するには、内側からのケアが重要になってくるでしょう。

原因④:清潔に保たれていない

腕ニキビは、清潔に保たれていない状態で発生しやすいです。
たとえば、夏でも長袖を着ていたり、腕が締め付けられるような服を着ていると、通気性が悪くなりますよね。

そうするとどうなるかというと、汗がたくさん出たり、が繁殖しやすくなってしまうのです。
夏場は絶対に半袖を着なければいけないということはありませんが、汗をかいたらこまめに拭いたり、服を着替えるようにするなど、腕ニキビができにくい環境作りに気をつけなければいけません。

原因別!腕ニキビの対処法

腕ニキビの対処法を考える医師

ニキビ

腕ニキビを治すには、皮脂を取ることばかりに注目してしまいがちですが、実は保湿することも大切です。
オイルフリーの化粧水でしっかりと保湿し、触りすぎないようにしましょう。

また、ニキビにはビタミンの摂取も効果的です。
外側からも内側からもケアすることで、ニキビは快方に向かっていくでしょう。

ただ、自己流のケアではなかなか治らない、腕ニキビが悪化してひどい状況になってしまっている時などは、皮膚科を受診することをおすすめします。

毛孔性苔癬

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)は、若い人に多く、腕ニキビのようにプツプツとした出来物ができますが、痛みやかゆみを伴わないのが特徴です。
毛孔性苔癬の原因は、角質の詰まりなので、ピーリングでターンオーバーを正常化したり、尿素が配合されたクリームを使うことで改善される場合があるでしょう。

また、年齢とともに自然に落ち着いてくることもあります。

汗疹

汗疹(あせも)は、汗をかきすぎたり、高温の場所に居続けることによって、体が体温調節しようとするため、汗疹となって体に表れます。
汗疹は全体に広がりやすく、痒みを伴いますが、体温が下がることによって自然と治まることが多いでしょう。

大切なのは掻いたりしないこと。
なかなかプツプツが引けず、痒みが強い場合は、まず市販薬で治療するのもいいでしょう。

ただ、汗疹が長引く場合は、夏場の間ずっと苦しむことになってしまうので、早急に受診するのが賢明です。

毛包炎

毛包炎(もうほうえん)は、ニキビと見た目こそ似ているものの、原因は全く違います。
毛包炎の原因は、皮膚が傷ついたり、細菌が入ってしまうことによって出来てしまう腫れ物なんですね。

とくに、カミソリで毛の処理をした後に、傷がついてしまい、そこから細菌が入り込むことによって、腕ニキビのような症状が出てしまいます。
対策としては、シェービングクリームやジェルなどを塗ってからカミソリを使うこと。

また、毛の処理をした後に、しっかりと保湿することを心がけましょう。

腕ニキビを悪化させない!スキンケアで徹底対策

腕ニキビが悪化しないようケアしている女性の後ろ姿

腕ニキビが出来てしまったら、出来るだけ早く治したいですよね。
では、腕ニキビを悪化させないためには、どんなスキンケアが有効なのか、チェックしていきましょう。

  1. 入浴後にしっかり保湿する
  2. 清潔な状態に保つ
  3. オイルフリーのものでスキンケアする
  4. 日焼け止めを塗る
  5. 低刺激のボディソープを使う
  6. ピーリングする

方法①:入浴後にしっかり保湿する

腕ニキビを悪化させないためには、入浴後にしっかりと保湿することが大切。
乾燥はニキビの原因になりますし、皮脂を増やしてしまいます。

とくに入浴後は、肌の水分が蒸発してしまいやすいので、しっかりと保湿するのがいいでしょう。
ベタ付きを防ぐためにも、サラッとした化粧水のようなもので保湿するのが好ましいですね。

スプレータイプの化粧水なら、患部に触ることなく、しっかりと保湿することができますよ。

方法②:清潔な状態に保つ

腕ニキビを悪化させないために、清潔な状態を保つことも重要です。
夏場は汗をかきやすいので、とくにニキビ対策はしっかりしておきたいところ。

汗をかいたら、タオルや汗拭きシートでふき取るなど、清潔に保つことを心がけましょう。
触ったり、摩擦しすぎると腕ニキビが悪化しやすいので、やさしく撫でるようにケアしてください。

拭き取った後は、保湿するとさらに効果的ですね。

方法③:オイルフリーのものでスキンケアする

腕ニキビを悪化させないためには、保湿が効果的なのですが、ボディクリームなどはあまりおすすめできません。
というのも、物によりますが、クリーム系のスキンケア化粧品には、ほとんどの場合、油分が配合されているからなんですね。

腕ニキビができている時に、油分の入ったクリームで蓋をしてしまうと、ますます毛穴を詰まらせてしまう可能性があります。
ですので、腕ニキビに使うスキンケア選びは、しっかりと品質表示をチェックして、オイルフリーのものを使うのがいいでしょう。

方法④:日焼け止めを塗る

腕ニキビを悪化させないために大切なのは、紫外線対策です。
紫外線は肌への強い刺激になりますし、肌の乾燥や老化を引き起こすんですね。

腕を出さない季節はいいですが、春~秋にかけては腕を露出する機会があるので、しっかりと日焼け止めでケアしましょう。
腕ニキビがあって、日焼け止めを塗るのに抵抗がある場合は、弱酸性のものを選ぶと肌に優しいですよ。

方法⑤:低刺激のボディソープを使う

腕ニキビを悪化させないためには、低刺激のボディソープを使いましょう。
弱酸性のものは肌に優しいので、おすすめです。

選び方の基準としては、赤ちゃんや子供も使えることを確認すると、肌に優しい処方になっているでしょう。
また、毛包炎など菌を除去してくれるボディソープもあるので、原因別にボディソープを選ぶことをおすすめします。

方法⑥:ピーリングする

腕ニキビを悪化させないためには、ピーリングも効果的です。
ピーリングは肌のターンオーバーを促して、毛穴の詰まりを解消してくれるので、腕ニキビにも効果的でしょう。

ただ、ピーリングは刺激が強い場合が多く、肌が乾燥しやすいので、自分の肌に合うかどうか、しっかり確認して取り入れるのがおすすめです。

腕ニキビを悪化させるNG行動

腕ニキビにNOと言う女性

腕ニキビは汗をかいたのをそのままにしておいたり、きちんとケアしない場合も悪化してしまいますが、生活習慣も大きく関わっています。
生活が不規則で、睡眠時間が十分に確保されていなかったり、脂質が多いジャンクフードばかり食べているなど、そういった生活習慣も、腕ニキビを悪化させる原因になるんですね。

また、腕ニキビが気になるのは分かりますが、ファンデーションやコンシーラーで隠したり、触り過ぎたりするのも、腕ニキビを悪化させる原因となってしまうので、気をつけましょう。

腕ニキビを防ぐには、普段から生活に気をつけることが大切!

null

腕ニキビは様々な原因で起こります。
肌質は季節や年齢が要因で、急に変化することもありますから、突然腕ニキビができてしまうこともあるでしょう。

ただ、そういった時は焦らず、潰したりせずに、落ち着いて対処することが先決です。
自分で判断するのが難しいなら、早めに皮膚科を受診してみましょう。

また、顔だけでなく、体も日頃からケアするのが大切です。
日々の積み重ねで、腕ニキビのないつるんとした肌に近づきますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る