Search

女性100人に聞いた!理系男子の恋愛ポイント

みなさんは理系男子との恋愛経験はありますか?
理系男子との恋愛が想像つかない方もいるかと思います。
そこで、女性100人に「理系男子との恋愛は難しいと思うか」「どんなポイントが難しいのか」アンケートをとりました!

Q. 理系男子との恋愛は難しいと思う?

グラフ_理系男子との恋愛は難しいと思う?女性100人へのアンケート

約4割の女性が「難しい」と回答しました!
多くはないですが、難しいと感じる女性もいることがわかりました。

では、どんなところが難しく感じるのかみていきましょう。

Q. 理系男子との恋愛で難しいと思うポイントは?

\女性のコメント/
私が文系なので、考えが合わない。なんでも分析しそう。なんでも合理的に考えそう。コミュニケーションが難しそう。(34歳)

理論と理屈の通ってない感覚的なものが伝わらない。 (26歳)

理屈が多そうなので、バカだと嫌われそう。(31歳)

なんでも理屈っぽく考えていそうなので、コミュニケーションを取るのが難しそうに感じます。(29歳)

何でも理屈をこねて返してきそうなので、喧嘩してもぐちぐちと色々と言われそうです。(33歳)

多くの女性は理系男子の理屈っぽさに難しさを感じるようです。
楽しく会話をしたいのに、理屈感のある返答に疲れてしまうのかも。

さて、そんな知的な理系男子を虜にするには、どんな事をすればいいのでしょうか。
次は理系男子と恋愛する効果的なテクニックをみていきましょう!

男性100人に聞いた!理系男子と恋愛する効果的なテクニック

理系男子を彼氏にしたい!だけどどんな方法でアタックすればいいの?
そんな方のために、理系男子に効果的なテクニックを聞きました!

Q. 理系男子に効果的なテクニックは?

\女性のコメント/
仕事の話や人生観など恋愛以外の話で大切な話題を切り出し、共感する。趣味の話を聞き出し興味を持ち「今度教えてください。」「一緒にやりましょう」などと言いデートに誘う。(39歳)

真面目な男性ほど、人の好意に鈍いのである程度大胆に行ってもよい。人間的に、仕事上で〜などの前置きがあっても良いので、カッコいい、素敵、好きなどの言葉を織り交ぜてこちらを無意識的にでも意識してもらう。(30歳)

真面目な男性だと一言一言の重みを感じやすいので、相手を褒める内容を増やして、相手が嫌がる口調は避ける。(29歳)

女性らしい丁寧な言葉でお誘いしたらほぼうまくいくと思います。(34歳)

なんでもない時にいきなり連絡が来て、遊びに誘うことや2人きりになるタイミングで積極的に誘うこと。(25歳)

意外にも理系男子には、ストレートなアタック方法が効果的なようです!
はっきりと言葉で好意を伝え、女性からお誘いされると理系男子は弱いよう。

もし理屈っぽい事を言われても、照れ隠しの場合もあります。
「あなたのことをもっと知りたいから、お願い!デートしよ!」と強気にデートに誘いましょう。

では、さらに理系男子を紐解いていきます。
   

       

理系男子の特徴

理系男子

理系男子といえば数学や化学、物理などいわゆる理系科目を学んだ男性、というイメージでしょうか。
理系の大学や職業と聞くとやはり男性のイメージが強く、なんとなく近寄りがたいイメージをお持ちの方も多いかと思います。

では、理系男子にはどのような特徴があるのでしょう。
理系男子には、以下の特徴があります。

  1. 真面目で勉強ができる
  2. 文系よりも英語が得意
  3. 効率の良さ・コスパの良さが最優先
  4. 高学歴・高収入のことが多い
  5. 手先が器用
  6. スポーツが苦手
  7. メガネ率が高い
  8. 思考が常に論理的
  9. インドア派
  10. あまり感情を見せることがない
  11. 寡黙な人と思われがち
  12. うんちくなど難しい話が好き
  13. トラブルがあっても冷静沈着
  14. ファッションへの関心度は低め
  15. 空気を読むのが苦手
  16. こだわりが強い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:真面目で勉強ができる

勤勉であることは理系男子の条件といってもよいでしょう。
持ち前の真面目さで勉強はもちろんのこと、興味のある分野に熱中した学生を過ごしたはずです。

好きなことに対する集中力、熱量は文系男子の比ではありません。
社会人になった今でもその真面目さ、誠実さは変わりません。

これが理系男子の一番の魅力ではないですか。

特徴②:文系よりも英語が得意

理系男子というだけあって、数学や化学などの理系分野が得意なのは当然です。
しかし、理系男子は文系とされる英語も得意な人が多いのです。

それは研究の論文などで英語にふれる機会が多かったからだといえるでしょう。
日本人は英語に対する苦手意識が強いとされる中、英語が堪能と言うだけで素敵にみえてしまいますよね。

特徴③:効率の良さ・コスパの良さが最優先

計算が得意な理系男子は、いつでも頭の中で計算式を働かすことができます。
より効率の良い方法はないか、買い物をするときにもぱっと計算しコスパの良い方を選んでいます。

無意識のうちに目にした数字で計算を始めていたり、プライベートの時間でさえ仕事へのヒントになるようなことも考えていたりすることも。
一緒に買い物に行くと助かる半面、口うるさく感じる時もあるかもしれません。

特徴④:高学歴・高収入のことが多い

理系男子は文系男子に比べて上昇志向が高く、大学院への進学率も高いです。
また、理系男子の就職先は病院関係や大手メーカーの研究職など、一般的に高収入とされるところが多くあります。

これが理系男子は結婚向きとされる理由の大きな要因の1つです。
また、そこまでの学費を出せる家柄、つまり実家が裕福である可能性も高いです。

特徴⑤:手先が器用

機械の操作や組み立て、実験などを得意とする理系男子。
黙々と細かい作業をこなすことが好きな人が多いようです。

ちょっとした分解や修理なら自分でできるという頼りになる一面を見せてくれることも。
パソコン操作も大の得意という人も多く、ちょっとしたトラブルのときにはその存在感を発揮してくれます。

特徴⑥:スポーツが苦手

もちろん全ての理系男子というわけではありませんが、学生時代にあまりスポーツをやらなかった人も多いのです。
そのため、スポーツに苦手意識を持つ人もいます。

だからといってスポーツが嫌いというわけではないので、きっかけさえあれば、という人も多いかもしれません。
大人になってランニングやテニスなどを始める方も多いです。

特徴⑦:メガネ率が高い

勉強時間とメガネ率に関係があるかは何とも言えないところですが、こんなイメージはありませんか。
事実、歯科医でコンタクトやレ―シック手術をしている人はまれなようです。

文系男子に比べ、コンタクトレンズの使用率が低いのかもしれません。
このメガネが理系男子をいかにもインテリっぽく見せる原因ですね。

特徴⑧:思考が常に論理的

何をするにも直感よりも論理を重要視するのが理系男子です。
物事には全て原因や過程があって今の結果に結びついていると考えます。

だからこそ、終わりの見えない話や主題のわからない話は苦手で、結局は何が言いたいの?とつい言いたくなってしまうことも…。

特徴⑨:インドア派

理系男子は趣味もインドアなことが多くあります。
大人数で楽しむというよりは個人や少人数で楽しめるものを好む傾向にあります。

周りのノリに合わせることや騒がしいところが苦手だからという理由もあるようです。

特徴⑩:あまり感情を見せることがない

感情表現が苦手で、大きく笑ったり怒ったりすることはまれです。
そのためのんびり屋さんだと思われることもあるかもしれません。

怒るときには怒鳴ったりするより、静かに自分の中で怒りを蓄えてしまうタイプです。

特徴⑪:寡黙な人と思われがち

あまり人の間に入って話しをするということがないため、無口な人と思われがちです。
仲の良い友達といてもそれぞれ好きなことをしている場合も多いからでしょうか。

理系男子は何を考えているのかわからないと思われることもあります。

特徴⑫:うんちくなど難しい話が好き

寡黙だと思われる一方で、得意分野では饒舌になるのが理系男子です。
その分野の話しをふられたり頼られたりした時にはイキイキと話しをしてくれることでしょう。

面白いうんちくだけなら良いのですが、普通の人ではとても理解できない難しい話しをしだすところがあるのがネックですね。

特徴⑬:トラブルがあっても冷静沈着

問題が怒ったとき、冷静に対応できるのが理系男子の良さです。
頭の中で原因や対処法を順番に組み立てることができます。

学生時代、ゼミや学会発表などで目上の方と接する機会も多く、トラブル対応時もスマートな言葉遣いで対応してくれる姿にときめく女性は多いはずです。

特徴⑭:ファッションへの関心度は低め

理系男子はダサい
そんなイメージはいまだに根強く残っていますよね。
残念ながらこれは事実です。

周りには男性がほとんどという環境で過ごしたため、ファッションには無頓着という人がどうしても文系男子よりは多めです。

特徴⑮:空気を読むのが苦手

物事を論理的に考えるあまり、空気を読んだり、人の気持ちを読んだりすることを苦手とします。
そのため、曖昧な表現ではその意図をうまく読み取れないことが多々あるようです。

あまりにもはっきりした物言いに誤解されてしまうこともしばしばあります。

特徴⑯:こだわりが強い

物事に熱中し知識も十分あるがあまり、ある特定の物事に対し、どうしてもこだわりが強くなってしまう傾向があります。
あなたからしたらどうでもいいと思ってしまうようなことまで、こうと決めたようにならなければ気が済まず気持ち悪い感覚になってしまうのです。

メガネにチェックシャツ、いかにもオタク…
こんなイメージがついてしまうのはそのせいかもしれませんね。

理系男子との恋愛は前に進まない?

理系男子は慎重派

理系男子は気持ちを表現することが苦手なため、好きな人ができてもなかなか行動に移せないことが多々あります。
慎重派の理系男子ですから、交際に至るまでもその段階を大切にします。

まずは仲良くなって何人かで遊び、その後連絡をとって2人でデートを重ね、その後告白という順序を守りがちです。
最初のデートから手を繋いでくるような大胆さは期待できません。

また仕事面では上昇志向が強く、結婚は仕事がある程度落ち着いて貯金にも余裕ができたら、と考える人が多いようです。

女性からしたらもどかしく感じることも多いかもしれませんね。
時には女性からのアプローチやリードが必要になることもあるでしょう。

理系男子の恋愛傾向

恋愛傾向

では、理系男子にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。
理系男子には、以下の恋愛傾向があります。

  1. 感情的な女性は苦手
  2. 女性を見た目で判断しがち
  3. 感情表現が不器用
  4. 彼女が優先順位1番とは限らない
  5. ベタなアプローチに弱い
  6. 連絡は必要最低限
  7. 好きになったら一途
  8. 「察して」が理解できない
  9. 頼られると弱い
  10. 駆け引きは通じない
  11. デートの計画はしっかり立てる
  12. デート中のハプニングに弱い
  13. プレゼントは合理的で実用的

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:感情的な女性は苦手

理屈や論理的な思考で動く理系男子は、感情的な女性にはどう接したらよいのかわからず戸惑いがち。
きちんと理由があったにしても、その理由を聞かない限りは理解できません。

ただのわがままのように筋の通らないことを嫌いますので気をつけたいところです。

恋愛傾向②:女性を見た目で判断しがち

化粧が濃かったり服装が派手だったり、そういった女性には近付こうともしません。
話す前から自分とは住む世界が違うと思いこんでしまうのです。

また、仕草や言動がいかにも頭の良くなさそうな女性についても、決して仲良くなろうとはしません。
理系男子と仲良くなりたいのであれば、まずは自分の見た目を第一に見直しましょう。

恋愛傾向③:感情表現が不器用

これまで恋愛に消極的だった場合も多く、さりげない気の遣い方やロマンチックな演出は苦手です。
いざというときは決める理系男子ですが、日常での愛情表現は期待できないかもしれません。

あなたからスキンシップをしかけたり気持ちを伝えてたりしていくことで、硬派な理系男子も変わってくれる可能性は大いにありますよ。

恋愛傾向④:彼女が優先順位1番とは限らない

自分の中でのルールが確立している理系男子。
恋愛中だからといって、彼女が最優先になるとは限りません

自分というものを持っているのは魅力でもあります。

恋愛傾向⑤:ベタなアプローチに弱い

いかにもな恋愛テクニックでも通じてしまいます。
しかし経験が少ない分、勘違いかもしれないという不安な気持ちもあります。

そのため、確信が持てるまでは慎重に様子を見るタイプです。

恋愛傾向⑥:連絡は必要最低限

必要な連絡はライン1通、もしくは電話で簡潔に。
好きな女性に対しては必ずしもそうではないものの、文系男子に比べたらスタンプや顔文字がなかったり、そっけない感じを受けるかもしれません。

そこがチャラチャラしていなくて良いと好評価の理由でもあります。

恋愛傾向⑦:好きになったら一途

好きになったら一途で浮気はしません。
効率を重視する理系男子からしたら、浮気をすること自体が無駄な時間のようです。

恋愛に対しても誠実な様子が見てとれますね。

恋愛傾向⑧:「察して」が理解できない

わかってくれると思った、は通用しません。
もともと気持ちを読み取るのが苦手なことに加え、女性の気持ちを理解するのはさらに難しいことです。

はっきり伝えても逆切れされるなんて心配はないので、言いたいことはストレートに伝えましょう。

恋愛傾向⑨:頼られると弱い

自分の得意分野を理解してくれ、頼ってくれる、そんな女性に弱いです。
こだわりの強い理系男子ですから、それを認めてもらえることが何より嬉しいと感じます。

アピールの際はこれを意識してみると良いでしょう。

恋愛傾向⑩:駆け引きは通じない

連絡をしたかと思えばちょっと距離を置いてみる。
他の男性との話しをしてみる。

真面目なので、行動に隠された意味まで考えることなく、行動そのままをあなたの気持ちととらえてしまいます。
駆け引きが裏目に出てしまうことのないよう、気を付けましょう。

恋愛傾向⑪: デートの計画はしっかり立てる

効率を重視するからこそ、デート中の移動手段や所要時間など、きっちり計画を立ててくれます
だからといって全てを彼任せにするのではなく、行先や食事の希望など、あなたの意見をあらかじめ伝えておきましょう。

デート前日には大まかなプランを共有しておきましょう。

恋愛傾向⑫:デート中のハプニングに弱い

しっかり計画を立てていても時間通りに上手くいかなかった場合もありますよね。
デート中のハプニングには対処方法がわからず、臨機応変にいかなかったなんてことが多々あります。

自分のせいでデートが失敗…と落ち込んでしまう可能性がありますので、そこは上手くサポートしてあげましょう。

恋愛傾向⑬:プレゼントは合理的で実用的

ロマンチックな演出が苦手で、もらっても困ることのないもの、言い換えれば実用的なものをプレゼントされる場合もあります。
誕生日は何が欲しい?と聞いてくる場合もあるでしょう。

そんなときには、ずっと欲しかったネックレスがあるの!とあなたにとっては意味のあるものだと伝え、おねだりするのも良いですよ。

理系男子の好きな女性のタイプ

女性のタイプ

タイプ①真面目で知的

理系男子男子は、その相手にも自分と同じく真面目なタイプを好みます。
さらに、見た目も中身も知的でなくてはなりません。

ストレートに言ってしまえば、バカそうな女性は最初から対象外になってしまいます。
髪型や服装が派手だったり個性的であればあるほど、自分とは違うタイプの人だと距離を置いてしまうのです。

一般常識や一般教養を持ち合わせているのか、隣を歩いても恥ずかしくない女性であるか。
これが最低条件です。

タイプ②何かに打ち込んでいる女性

仕事や勉強を頑張っている女性に魅力を感じるようです。

自分と同じ分野で頑張る女性から頼りにされるのは当然嬉しく感じます。
しかし全く違う分野であっても、自分にはない知識を持つ女性にも強く惹かれます。

お互いに尊敬できる相手との付き合い、結婚を望む理系男子。
自立した女性であることは大きなアピールポイントになります。

タイプ③感情的にならず気持ちを伝えてくれる

あまり感情を大きく出すことのない理系男子からしたら、感情のままに思いをぶつける女性は大の苦手です。
また、逆に気持ちを読み取ることも苦手なので、ストレートに伝えてくれる女性を好みます。

女性からしたら、自分のことは棚に上げて!なんて思ってしまうかもしれませんね。
しかし、これが理系男子の本音なのです。

伝えたいことはあくまでも簡潔に、論理的に、ストレートに。
これが鉄則です。

タイプ④行動的で積極的な人

自分がインドアで感情表現が苦手なため、反対のタイプの女性に魅力を感じます。

彼はインドアだから、と遠慮するのではなく、たまにはアクティブなデートを提案してみるのもよいでしょう。
今まで出掛けることのなかった場所でのデートやストレートな愛情表現に喜んでくれるかもしれません。

とは言っても彼の反応を見ながらが安心ですよ。

タイプ⑤それぞれの時間を大切にできる

もともと仕事や趣味に打ち込みがちな理系男子。
食事や睡眠の時間を削ってでも熱中することも多々あります。

そんな理系男子からすれば、常に一緒にいたい!連絡をとっていたい!なんていう女性は負担でしかありません。

お互いのやりたいことや時間の使い方など、1人の時間を大切にする理系男子の意思を尊重してくれる女性がタイプです。

理系男子は磨くとイケメン?

磨くと光る!

ファッションへの関心がなく、流行にも疎いかもしれません。
女性への接し方にも慣れていないかもしれません。

だからこそ、あなた好みに彼を磨いていってみたらいかがでしょうか。

根が真面目なので、お願いごとは素直に聞いてくれ、あなたのために努力してくれる素敵な一面があります。

あなたの苦手なところは私が埋めてあげる。
そんなつもりでファッションのことや女性がされたら嬉しいことを伝えてみてください。

デートの前日は夜10時頃に電話してね。
連絡を頻繁にとるのが苦手でも、こんな約束やルールを決めておくと安心です。

こうだからこうして、と具体的な希望や指示を出していくことで、今以上に素敵な彼に磨けること間違いなしです。

理系男子あるある

あるある15選

あるある①:集中力が高い

興味を持ったことに対する集中力が高く、時間を忘れて没頭します。
満足のいく結果が出るまで追い求める傾向にあるので、食事や睡眠、トイレの時間を削ってまで作業を続けることも。

周りを驚かせるほどの集中力があります。

あるある②:人付き合いは狭く深く

興味や関心のあることだけでなく、人付き合いに関しても狭く深くを好みます。
友達の数は多くありませんが、仲良くなると深い付き合いができ、友達を大切にします。

あるある③:体育会系のノリは苦手

いわゆる体育会系のノリにはついて行けず、合コンでさえ合わないなと感じてしまいます。
そのため団体行動は苦手で、騒がしいところは避ける傾向にあります。

理系男子と出会う機会がないのは、そういった出会いの場に出てくることがまれだからといえるでしょう。

あるある④:女性慣れしていない

学生時代から女性の少ない環境で育っていることもあり、女性の扱いに慣れていません。
恋愛にも奥手で、彼女がいるというだけで一目置かれる存在になることもあるほどです。

あるある⑤:自分なりのリズムがある

自分ならではの行動パターンがあり、周りに理解されないことも多々あります。
仕事にしても何かしらのルーティンを持っている人もいます。

あるある⑥:曖昧な表現を嫌う

理屈や論理で考えるからこそ、物事には正確さを求めます
だいたいで、あとで、適当に。
何かをお願いしたいときはこんな表現は避けた方が良いでしょう。

あるある⑦:嘘が付けない

良い意味でも悪い意味でも正直です。
感情を大きく表現することはありませんが、嘘を隠せず、表裏のない人が多いです。

あるある⑧:人からの評価を気にする

直感より論理、主観より客観を重要視する理系男子。

得意な分野に関しては自信を持っている一方、自己評価は苦手です。
その分、人からの評価を気にします。

あるある⑨:ルールを守る

真面目で誠実な理系男子はルールを大切にします。

自分の中でのルールにもこだわりがあり、優先順位がはっきりしています。
ルールを破ることは自分の正義に反することなのです。

あるある⑩:世間知らずな一面がある

勉強に打ち込むあまりテレビを見ず有名な芸能人を知らない。
関心を持たなかった歴史などの分野の一般教養が抜けている。
こんな世間知らずな一面に驚かされることがあります。

あるある⑪:潔癖症の傾向あり

こだわりが強すぎ、潔癖症の傾向がある理系男子も多いです。
薬品や精密機械を扱うことが多いこともその理由の一つかもしれませんね。

あるある⑫:好き嫌いがはっきりしている

理系科目は未知の事柄を多く扱う一方、正解が明確な問題がほとんどですよね。
そのため理系男子は正解・不正解の判断を付けたがります。
それが結果として好き嫌いにも影響するのです。

あるある⑬:字が汚い

本当に頭の良い人ほどノートが汚い。
こんな話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

黒一色で本人にしか読めないであろう字で書かれたノートは、理系なら男女関係なくありがちです。
大人になっても字の汚さはなかなか直せるものではないですからね。

あるある⑭:貯金が趣味

合理性やコスパを大切にする理系男子は、無駄な買い物はしません。
好きな分野に関しては惜しみなくお金を使うという一面もありますが、基本的には貯金をしていき増えて行く数字を見るのが趣味という人が多いです。

あるある⑮:承認欲求が強い

承認欲求を満たしてくれる大きな存在が恋人ではないでしょうか。
学業や研究結果、仕事の業績という数字だけの評価ではなく、自分の中身の認めてくれる存在が今までいなかったということが影響しているのかもしれません。

理系男子と出会える場所とは?

出会いの場所

場所①社内の理系部門

職場自体が医療関係や研究所などであれば、理系男子との出会いには困りませんね。
一般的な会社であっても、技術営業職・設計部門・システムエンジニアなど、理系男子はいるものです。

社内の飲み会に積極的に参加してみるなど、情報集めから始めてみてはいかがでしょうか。

場所②社会人サークルなど趣味の場

職場での出会いには期待できそうにないというあなた。
社会人サークルなど、趣味の場での出会いを探してみませんか。

運動は苦手なイメージのある理系男子ですが、ランニングやテニスのように個人や少人数でできるスポーツを好む傾向にあります。
天体観測やカメラなど、理系寄りのサークルも良いでしょう。

場所③知人からの紹介

合コンでの出会いを期待したいところではありますが、大人数でワイワイという雰囲気を苦手とする理系男子の出席率は低めです。

男女問わず理系職についた知人がいるのであれば、男性は全員システムエンジニア、こういった合コンであれば企画してもらうのも良いでしょう。
誰か良い人いない?と直接紹介してもらうのも方法の1つです。

場所④結婚紹介所・婚活パーティー

真剣に理系男子との結婚を考えているのであれば、結婚紹介所や婚活パーティーに参加してみることをおすすめします。
良い出会いがあれば、結婚までスムーズに進む可能性も高いです。

男性側も真剣な交際を視野に入れた相手探しをしているので、自分も選ばれる立場だということを意識しなくてはなりませんね。

理系男子に効果的なアプローチの仕方

積極的にアプローチ

アプローチ①:得意分野に関する相談をしてみる

頼られて嫌な気分になる人はいませんよね。
それが自分の得意とする分野であればなおさらです。

理系男子は、自分の仕事や得意分野に人一倍の自信と誇りを持っています。
パソコンに強い彼なら、パソコンを買い替えたいと思うんだけど…と相談を持ち掛けてみましょう。

ありがちな常套手段ではありますが、こんなベタなアプローチでも理系男子にはかなり有効です。

アプローチ②:連絡を急かさない

自分の時間を大切にする理系男子。
もともと必要最低限の連絡しかしないことが多く、よくある女性の雑談ラインは苦手です。
それに加え返信を急かされでもした場合、彼の中でのあなたの評価は限りなく低いものになるでしょう。

連絡をするのであれば簡潔に済ませましょう。
そうするだけで返信率は格段に上がります。

アプローチ③:2人のスペースを確保する

なかなか想像しにくいかもしれませんが、理系男子は女性と2人きりでいるだけで友人から冷やかされるような学生生活を送ってきた人が多いのです。
さらに賑やかな場所は苦手とする人が多いこともあり、2人で会うのであれば、落ち着いて話せる場所を好みます。

お茶をするなら静かなカフェ、食事をするなら半個室のようなお店をチョイスするのが正解です。

アプローチ④:気持ちを伝えるならストレートに

理系男子に恋の駆け引きは通用しません
それでなくても人の気持ちを読むのが苦手で、論理的に考えがち。
確信が無ければ自分から告白するのでさえもためらいがちです。

告白とまではいかなくても、好意があることを伝えてあげることは有効な方法です。

時には女性から告白しなくてはならないときがあるかもしれません。
そんなときにはストレートに気持ちを伝えましょう。

理系男子からの脈ありサイン

これって脈あり?

サイン①連絡が増える

必要最低限の連絡、業務連絡のような連絡がほとんどの理系男子からの連絡が増えたらこれは脈あり!
女性特有のオチのない話しにも付き合ってくれるのであれば、彼の本気度は高いでしょう。

何日も他愛のない会話が続いたり、返信のテンポも良かったりする場合、あなたともっと話したいという気持ちの表れです。

サイン②話したことを覚えている

論理的思考の理系男子は、話したことを有益な情報か無益な情報か、無意識的に判別しています。
そんな彼があなたとの会話を覚えてくれていたら、彼の中でのあなたの重要度は高いということです。

雑談が苦手だからこそ、あなたとの会話の糸口になればと思ってくれているのかもしれませんよ。

サイン③自分の話しをする

文系男子に比べて恋愛経験の少なめな理系男子。
アピールの仕方としてはわかりやすい方法をとる場合が多いのです。

あなたともっと話したい。
自分を知ってもらいたい。

そんな気持ちから自分の話し、特に自分の得意分野の話しをしがちです。
好きになったら健気で一途なのです。

サイン④いかにも、な反応

恋の駆け引きが通じない理系男子は、自らもそんな駆け引きはできません

よく目が合う。
2人きりになると挙動不審になる。

こんなわかりやすい反応に加え、あなたを褒める言葉にもストレートな表現を使います。
奥手なわりに、好きになったらストレートというギャップが良いですよね。

理系男子との上手な付き合い方

向き合い方

①:感情的にならない

我慢して我慢して、それにも限界がきていきなり怒りだしたり泣いてみたり。
そんな感情に身を任せるような女性は大の苦手です。

これは理系男子だけではありませんが、過ぎたことを後になって言うのは避けましょう。
いまさらどうして?と思われてしまうだけでなく、2人の溝になりかねません。

②:言いたいことは順序立てて伝える

ただでさえ論理的思考の彼ですから、察してよ!は効きません。
嫌なこと、不安なこと、どんなことでも素直に伝えましょう。

彼のレベルに合わせて難しいことを言う必要はありません。
あくまでも冷静に、彼に理解してもらえるように伝えましょう。

③:愛情表現が足りなくても信じる

照れ屋で硬派なところのある彼です。
普段愛情表現は少なく、本当に私のことを好きなの?と心配になってしまうこともあるかもしれません。

しかし、1人の時間を大切にする彼ですから、あなたのために時間をつくること自体が愛情の表れです。
彼の気持ちを信じましょう。

どうしても不安になったときには、潔く彼に気持ちを聞いてみましょう。
言うときには言う、これが理系男子の良さです。

④:彼に尽くしすぎない

男性は尽くせば尽くしただけ喜んでくれる。
これは間違いです。

こだわりの強い彼は、自分の部屋にもこだわりがあります。
そのため、勝手に私物を触られたり掃除をされたりすることを嫌がる人も多いのです。

また、女性にも自立・独立した大人であることを求めるため、尽くされるよりもむしろ自分のことは自分でという姿勢に好感を持つ傾向にあります。

⑤:難しい話も聞いてあげる

正直、彼の言うことを理解できない場面も多々出てくるでしょう。
全てを理解できなくても、聞いてあげる姿勢が大切です。

当然彼もあなたが理解できているとは思っていません。
むしろ知ったかぶりをすることで彼を怒らせてしまう可能性もあります。

難しすぎて飽きてしまう…
そんなときには、どうしてそれが気になったか、どうしてそう思ったのか、彼の気持ちにスポットを当てた質問をしてみると良いでしょう。

彼を知るためだと思って理解を示してあげると関係が上手くいきますよ。

⑥:足りないところを補い合うつもりで

彼が物知りで勉強ができるからといって卑屈になってはいけません。
彼があなたを選んだことには必ず理由があります。

大切なのはお互いに支え合い、不足しているところを補い合うこと。
お互いの意思を尊重し、尊敬し合える関係であること。

これを忘れてはいけません。

理系男子は結婚相手にぴったり?

結婚するなら理系男子

理系男子は一度好きになったら一途で、約束をしっかり守ってくれる誠実さがあります。
浮気をせず、トラブルがあったときには頼りになる存在です。

また、妊娠期間のサポートや子育てにも意外と協力的な一面もありますよ。
これは女性ならではの人体の不思議に関心が強いせいかもしれませんね。

彼だけでなく、ご両親もしっかりしたお仕事をされていて実家が裕福なことも、結婚相手にするにはかなりの高得点でしょう。

こんな彼が結婚相手だったら嬉しいですよね。

理系男子の魅力を再発見

理系男子の魅力

理系男子は対象外かも…そんな風に思っていた方も多いはず。
しかし、こう見てみたら意外とアリ、むしろ長い目で見たら魅力いっぱいですよね。

知的で素敵、チャラチャラしていなくて良い。
人気の理由がお分かりいただけましたでしょうか。

恋愛に奥手で付き合うまでに少し時間が必要かもしれません。
しかしお互いを知っていくことで、良きパートナーになれること間違いなしですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る