Search

そもそも「角栓」って?

鼻の毛穴の角栓とは?

角栓とは、過剰に分泌された皮脂が毛穴の中で固まって硬くなった角質です。
角栓は、皮脂やメイク汚れなどは毛穴に入り込み、様々な形で混ざり合ってできます。

一度出来て詰まった角栓は、普段のお手入れではなかなか除去することができないので悩んでいる方も多いことでしょう。
綺麗な美肌を目指すには、普段のお手入れにプラスして、正しいお手入れ法をマスターして自分と向き合うことが大切です。

今まで正しいと思っていたケア法も間違っている可能性があるので、今一度見直してみると良いでしょう。
また、角栓が詰まるとニキビや毛穴の黒ずみなどの肌悩みに発展します。

毛穴の黒ずみは、角栓が空気に触れて酸化することで起こります。
毛穴が詰まっていると、化粧水や美容液の浸透の妨げとなるので、十分なスキンケア効果を得ることができません。

角栓が詰まっていても良いことはないので、定期的にケアして綺麗なトラブルのない肌を目指しましょう。

鼻の毛穴に角栓が詰まる原因

鼻の毛穴に角栓が詰まる原因

ここでは、毛穴に角栓が詰まる原因をご紹介します。

  1. 正しい洗顔ができていない
  2. 肌が乾燥している
  3. ターンオーバーが乱れている

①正しい洗顔ができていない

自分では正しい洗顔をしたつもりでいても、実は正しく毛穴の汚れを落とせていない可能性があります。
しかも、毎日メイクをする方は毛穴にファンデーションなどのメイク汚れが詰まりやすいので、洗顔で落としきれない汚れがそのまま鼻の毛穴に蓄積されてしまいます。

洗顔不足が原因なのですが、肌の乾燥がきになる方は潤い成分を含む洗顔料で洗顔することで、不要な汚れだけを除去して肌の潤いを守りながら洗顔できるので、しっかり毛穴ケアもできます。

②肌が乾燥している

肌が乾燥することで皮脂がたくさん分泌され、鼻の毛穴に角栓が詰まってしまうことも考えられます。
肌の乾燥と毛穴の角栓が結びつくイメージがない方もいることでしょう。

肌が乾燥していると、肌はなんとか潤いで満たそうと皮脂をたくさん分泌してしまうので、過剰に分泌した皮脂が毛穴に詰まります。
肌の乾燥が気になる方はしっかりと保湿ケアをするで、角栓詰まりをケアし、美肌を手に入れることができます。

③ターンオーバーが乱れている

ターンオーバーが乱れるのも角栓の原因と言えます。
ターンオーバーとは、お肌の生まれ変わりのサイクルのことを言います。

おおよそ4週間でお肌は生まれ変わるのですが、間違ったスキンケアや生活習慣の乱れ、過度なスキンケアやメイクによってターンオーバーは乱れます。
このターンオーバーが乱れてしまうと、肌に蓄積された角質を押し出すことができずに肌に溜まっていきます。

肌に古い角質が溜まるということは、鼻の毛穴にも古い角質がたまるということです。
毛穴レスを目指すには、ターンオーバーを正常にすることも重要です。

鼻の毛穴にできた角栓のタイプをチェック

鼻の毛穴にできた角栓のタイプをチェック

ここでは、鼻の毛穴にできた角栓のタイプの特徴をご紹介します。

白毛穴

鼻の白毛穴は、よく見てみると毛穴がポツポツと白くなっているのが分かります。
肌を触るとザラザラしているのが特徴で、この正体はズバリ角栓です。

光が当たると毛穴がポツポツしているのがはっきりと分かるので、分かる人から見れば角栓が詰まっていると思われます。
白毛穴は、小鼻や顎先、頬あたりによくできます。

黒毛穴

黒毛穴は、毛穴に詰まった角栓が酸化した状態です。
別名いちご鼻とも呼ばれており、主に小鼻周りにできるのが特徴です。

鼻の黒毛穴は、メラニンの色素が残っている場合もあります。
これは、肌のターンオーバーが乱れている時に起こる症状で、古い角質が溜まることで黒く見えることもあります。

赤毛穴

鼻の赤毛穴は、開いた毛穴の部分が赤く炎症を起こしている状態です。
小鼻の横から頬あたりにできることが多いです。

皮脂の分泌が多い方に起こる症状で、肌をなんども触る癖がある人に多く発生します。
肌表面が不衛生になっている可能性も高いでしょう。

セルフで簡単!鼻の毛穴に詰まった角栓に効果的なケア方法

毛穴パック以外のおすすめ品

ここでは、セルフで簡単に毛穴ケアができる方法をご紹介します。

洗顔ブラシ

洗顔ブラシは、専用のブラシを使って鼻の毛穴の奥に詰まった角栓を綺麗に落とすケア法です。
肌あたりのいい滑らかな洗い心地のブラシを選ぶことで、肌に負担をかけることなく毛穴ケアができます。

①スチームタオルで毛穴を開く

先にスチームタオルで小鼻を温めて毛穴を開かせます。
この工程を飛ばしてしまうと、せっかくの洗顔ブラシでのケアも無駄になってしまうので、まずはスチームタオルでしっかり毛穴を開きましょう。

スチームタオルは、レンジで温めるだけで簡単に作れます。

②洗顔料をしっかり泡立てる

次に、洗顔料をしっかり泡立ててから肌全体に塗布します。
小鼻の毛穴の角栓を落とすには、しっかり泡立った泡での洗顔がカギとなります。

③洗顔ブラシで優しく洗う

泡を顔全体に塗布したら、洗顔ブラシで優しく小鼻に詰まった角栓を落とすイメージで洗顔します。
この時に無理にこするのではなく、洗顔ブラシの動きに任せて優しく毛穴洗浄をしましょう。

④ぬるま湯でしっかりすすぐ

洗顔が終わったらぬるま湯ですすぎます。
泡は洗い残しがないように注意しましょう。

⑤最後の保湿ケアをする

しっかりすすいで泡を綺麗に落としたら、最後は保湿化粧水でしっかりと潤いを肌に与えましょう。
保湿クリームでしっかり蓋をすることも忘れないしょうにしてください。

化粧水パック

続いてご紹介する角栓をケアする方法は、化粧水パックです。

①洗顔で毛穴の汚れを落とす

化粧水パックは先に鼻の毛穴に詰まった角栓を洗顔で落とします。
毛穴に汚れが詰まっていると、化粧水の成分も奥まで浸透していかないので非常にもったいないです。

②毛穴が開いた状態で化粧水を顔全体につける

洗顔したら毛穴が開いたままの状態で、化粧水を顔全体に塗布します。
鼻の毛穴ケアに使う化粧水は、毛穴を引き締める収れん化粧水がおすすめです。

化粧水パックをする前に、通常通りに化粧水でスキンケアを行います。

③化粧水をコットンに浸してパックする

化粧水を顔全体に塗布したら、コットンに化粧水を浸して小鼻に乗せて放置します。
5分ほど時間を置きましょう。

④コットンに残った化粧水を再び肌に馴染ませる

パックが終わった後は、コットンに残っている化粧水を再び小鼻に塗布していきます。
余ってしまった化粧水は、首元や腕などにつけて有効活用しましょう。

コットンパックが終わったら、いつも通りに美容液、乳液などのスキンケアを進めてください。

綿棒とオリーブオイルを使ったケア

ここでは、綿棒とオリーブオイルを使ったて毛穴の角栓をケアする方法をご紹介します。

用意するもの

用意するものは、オリーブオイル、綿棒、スチームタオル、保湿化粧品です。

①スチームタオルで肌を温める

毛穴ケアの前に行う基本のケアとして、スチームタオルで肌を温めて毛穴を開かせます。

②綿棒にオリーブオイルをつけて優しくクルクルする

次に、綿棒にオリーブオイルをつけて、小鼻を優しくクルクルマッサージします。
この時に、無理にゴシゴシこすらないように注意しましょう。

毛穴に詰まった角栓をオイルで柔らかくしながら掃除するイメージでクルクルしてください。

③クルクルの後はオイルパックをする

綿棒でクルクルお掃除できたら、オイルパックをしましょう。
オイルパックをすることで、さらに肌が柔軟になるので鼻の毛穴の角栓も除去しやすくなります。

④オイルをしっかり拭き取る

オイルパックをしたらしっかりと拭き取るか、ぬるま湯ですすぎ洗いをしましょう。

⑤最後の保湿ケアをする

最後に化粧水で毛穴を引き締め、保湿ケアをして完了です。

オロナインを使ったケア

続いてオロナインを使った鼻の毛穴の角栓ケアもご紹介します。

用意するもの

、オロナイン、スチームタオル、市販の毛穴パック、収れん化粧品です。

①スチームタオルで毛穴を開く

まずはスチームタオルで毛穴を開かせ、角栓を落としやすい環境を作ります。

②オロナインを毛穴に塗布して10分放置

オロナインを気になる小鼻に塗布し、10分ほど放置します。

③パック後はぬるま湯でしっかりすすぐ

10分時間が経ったらぬるま湯でオロナインをしっかりと洗い流します。
この時に洗い残しがあると、肌に汚れが溜まってしまうので注意です。

④市販の毛穴パックを貼る

オロナインパックで肌が柔らかくなったら、市販の毛穴パックをここで使います。
オロナインを使った小鼻の毛穴ケアでは、肌を柔軟にしてから毛穴パックで小鼻の黒ずみを解消していきます。

⑤毛穴パック後は収れん化粧水で引き締める

毛穴パックが終わった後は、収れん化粧水で毛穴をキュッと引き締め、肌のキメを整えましょう。

鼻の毛穴の角栓を予防するスキンケアのポイント

毛穴パックとは無関係のおすすめコーン

ここでは、鼻の毛穴に詰まった角栓のスキンケアについて5つご紹介します。

  1. 定期的に毛穴洗浄をする
  2. 保湿ケアで肌を柔軟に保つ
  3. ターンオーバーを促すケア
  4. マッサージで血行を良くする
  5. 洗顔パックで効率よく毛穴ケア

①定期的に毛穴洗浄をする

鼻の毛穴の角栓を予防するには、定期的にディープクレンジングをすることです。
鼻の毛穴のケアをして綺麗になったとしても、またすぐに小鼻の毛穴に角栓が詰まってしまいます。

小鼻の角栓で悩む方は、毛穴に角栓が詰まりやすい肌質とも言えます。
毛穴のお掃除は、酵素洗顔やジェル洗顔などのディープクレンジングをしましょう。

ディープクレンジングや、酵素洗顔などの洗顔料でのケアもありですが、超音波美顔器を使って効率よく毛穴ケアした方が効率良いです。
小鼻の毛穴レスを目指すためにも、3日〜7日に1回は毛穴洗浄ケアをしましょう。

②保湿ケアで肌を柔軟に保つ

保湿ケアで肌を柔軟に保つことで、小鼻の角栓詰まりを予防することができます。
肌が乾燥してごわついていると、皮脂が過剰に分泌されてしまうので皮脂の分泌予防にもなります。

③ターンオーバーを促すケア

お肌のターンオーバーを促すのも、小鼻の角栓詰まりを予防することができます。
ターンオーバーのサイクルが整っていれば、古い角質や小鼻の角栓が自然と落ちるので、肌に蓄積されることは減ります。

ターンオーバーを促すケアとしては、ピーリングケアがおすすめです。
ただし、ピーリングは正しいケア方法とそれなりに美容知識も必要なため、慣れていない方はエステサロンに行くこと良いでしょう。

④マッサージで血行を良くする

小鼻の角栓詰まりを予防するなら、マッサージをして血行を良くすることも効果的です。
血流の巡りがよくなれ、小鼻の詰まりや角栓を取り出しやすくできます。

⑤洗顔パックで効率よく毛穴ケア

少し時間があるときは、洗顔パックをするのもおすすめです。
洗顔の後に洗顔パックをすることで、小鼻の毛穴に詰まった角栓を効率よく浮き上がらせることができます。

洗顔パックは、スペシャルケアにもなるので週に一度のケアで美肌を目指すようにしましょう。

鼻の毛穴の角栓を予防!おすすめ洗顔料5選

3つのおすすめパウダーで作る毛穴パック

ここからは、鼻の毛穴の角栓を予防するおすすめの洗顔料5つをご紹介します。

①スイサイ ビューティクリアパウダーウォッシュ

スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ 0.4g×32個
1800円

毛穴の黒ずみや肌のざらつきをクリアに洗い上げて、すべすべの肌感触を叶える酵素洗顔パウダーです。
優しい洗浄成分で毛穴の奥に詰まった角栓も優しく洗い流してくれます。

洗顔パウダーは、小分けになっているので、衛生面も気になる方にもおすすめです。
肌の潤いはしっかり守って不要な毛穴汚れや古い角質だけを洗い流してくれるので、洗顔後はすべすべに美肌を叶えます。

②コラージュ 洗顔パウダー

コラージュ 洗顔パウダー 40g
1190円

酵素を配合した洗顔パウダーが、気になる毛穴の角栓や古い角質を優しく洗い流してくれます。
デリケートなお肌のことを考えた洗顔パウダーなので、敏感肌の方にもおすすめです。

洗顔後は、化粧水の浸透力もグンとアップするので、スキンケア効果を高めたい方にもおすすめの洗顔料です。

③ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース

【Amazon.co.jp 限定】大容量 ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 180g
810円

頑固な毛穴汚れを吸着するクレイ成分を含んだ洗顔フォームです。
泡立てるときめ細かい泡になり、毛穴の奥の汚れもしっかりキャッチして絡め取ってくれます。

肌に優しい植物由来洗浄成分を使用しているので、お肌が弱い方にもおすすめです。

④肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか
578円

角栓クリア処方が搭載された、まるでエステ級のツルツル美肌が目指せるジェルタイプの洗顔料です。
毛穴に詰まった角栓を分解して落とすので、洗顔後は滑らかな肌触りになります。

顔のマッサージとしても使えるので、普段使いに、スペシャルケアにもおすすめの洗顔料です。

⑤ウォッシュクレンジング N

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング 120g
775円

フルーツ酸のAHA配合を配合した洗顔料です。
毎日使えるほど肌に優しい処方なので、毛なの黒ずみを徹底予防したい方にもおすすめです。

セラミドなどの保湿成分も含まれているので、乾燥が気になる方にもおすすめの洗顔料です。
バスタイムにはボディソープとしても使えるので、これ一つあれば全身のケアにも使えます。

鼻の毛穴に角栓が詰まったときのNGなケア方法

大切な美容液の順番

ここでは、鼻の毛穴に角栓が詰まったときのNGなケア方法をご紹介します。

①ピンセットでつまみ取らない

毛穴に詰まった角栓は、ピンセットで無理に引っ張ってはいけません。
ついピンセットで抜きたくなるのですが、無理に角栓を引っ張ってしまうと、毛穴が広がる原因にもなるのでやめましょう。

②過度な毛穴ケアはしない

過度な毛穴ケアもよくありません。
適度に毛穴の角栓や汚れをケアすることは大切ですが、毎日毛穴を洗浄したり毛穴パックをする必要はありません。

逆に毎日毛穴のケアをしていると、肌を傷めつけることになるので、ケア頻度も考えて行いましょう。

③爪や指で押し出さない

毛穴に詰まった角栓は、爪や指で押し出してはいけません。
これもやりたくなってしまう方も多いのですが、肌や毛穴に負担をかけるのでやめましょう。

鼻の毛穴の角栓詰まりを予防する生活習慣

米ぬかパック成分

ここでは、鼻の毛穴の角栓詰まりを予防する生活習慣4つをご紹介するので、スキンケアと合わせて実践してみましょう。

①正しい食生活をする

正しい食生活をすることで、皮脂の過剰分泌を抑えることができます。
特に甘いものや脂っこいものをよく食べる人は、皮脂が分泌され、毛穴に皮脂が詰まっています。

正しい食生活を送ることで肌の油分バランスがコントロールされ、毛穴の詰まりを予防することができるでしょう。
また、バランスのとれた食生活を心がけることも大切です。

野菜中心のメニューにし、体の内側からキレイを目指すことがで毛穴詰まりも改善できます。
野菜を多く食べるようにすれば、肌の油分をコントロールできるので美肌が目指せるだけでなく、メイクのノリまで良くなります。

②適度な運動をして汗をかく

適度な運動をして汗をかくことも、毛穴詰まりを予防するのに効果的です。
汗は毛穴から出てくるものです。

汗をかくことで、毛穴に詰まっている角栓も一緒に押し出してくれるので、角栓の詰まりを予防することができます。
また、汗をかくことは肌の代謝をアップさせてターンオーバーを促すこともできます。

運動不足の方は、気分転換にもなるので外に出る機会を増やしてみると良いでしょう。
運動することは、ダイエットにもなるので美肌と理想のボディが手に入る一石二鳥の方法とも言えるでしょう。

③睡眠時間を確保してターンオーバーを乱さない

毛穴の詰まりを予防するなら、お肌のターンオーバーを乱さない生活習慣を心がけるのも効果的です。
ターンオーバーと一番関係性が深いのが睡眠です。

毎日質の良い睡眠を取ることで、ターンオーバーを乱すことなく美肌を目指すことができます。
睡眠は、何時に寝るのかが大切では無く、何時間すみんが取れたらか、いかに質の良い睡眠が取れたかが重要なので、夜遅くまで起きている方でも良質な睡眠を心がけると良いでしょう。

④お肌の休息日を作る

たまにはメイクをしない休息日を作ることで毛穴の詰まりを無くしていきましょう。
毛穴の角栓には、メイク汚れも混ざっていることが多いです。

メイクをする機会を減らせば、その分毛穴にメイク汚れが詰まらないので、角栓予防にもなるのでおすすめです。
お肌の休息日を作るのは、美肌のためにも良いことです。

毛穴の黒ずみをケアして美肌を手に入れよう!

眉毛整え方美容液

鼻の毛穴の黒ずみは、正しい洗顔方法や自宅でも簡単にできるケア法で綺麗にケアすることができます。
定期的に小鼻ケアをすることで、憧れの毛穴レスも夢ではありません。

小鼻の毛穴の黒ずみで悩んでいる方は、この記事を参考に毛穴の黒ずみをケアして美肌を目指してください!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る